• 締切済み

妊婦ママでもできる親子体操

育児サークル主催者なんです。 公園でできる親子体操で、妊婦ママでも あまり無理のない体操がないかと探しています. ラジオ体操もいいんですが、ひとひねりほしいのです。 何かの歌や曲に合わせた、楽しくて簡単で、ハードでないものなんです。 また子供2~3歳が真似してできるようなもの。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

「手のひらを太陽に」にあわせて、今年度の保育園の運動会で準備体操?を子供達がしていましたよ。 動きとしては、ラジオ体操よりも簡単な感じでしたし、子供達がとても楽しそうにやっていました。

関連するQ&A

  • CDを探しています「おふろやさんへゆこう」「さくらんぼ体操」

    育児サークルで親子体操をしています。ダビングテープなので音がだんだん悪くなってきているのでCDを探しているのですが、見つかりません。「おふろやさんへゆこう」「さくらんぼ体操」「げんきまん」どなたか情報をお持ちの方は教えてください

  • ただいま妊婦で、保健センター主催の赤ちゃんサークルを見学します

    ただいま妊娠30週目(8ヶ月目)の初妊婦です。 今度、区の保健センター主催の赤ちゃんサークル(赤ちゃんは遊び、お母さん同士の交流の場として行われていると聞きました)を見学するのですが、すでに育児されている皆様に伺いたいです。 このようなサークルはどんなことをしているのでしょうか? また、育児経験のない(あまり赤ちゃんと接した経験のない)妊婦が見学という形で参加することをどう感じますか? 私としては、赤ちゃんと遊んでみたい・先輩ママに色々聞いてみたいと思いますが、逆に大事なお子さんに無闇に近づいて欲しくないとか、ママ友同士の時間を邪魔されたくないとか、あるんじゃないかと… まとまりがない質問ですが、忌憚のない意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友作りが下手です。(長いです・・)

    生後5ヶ月の子がいる専業主婦です。3ヶ月検診後、区の主催してる子育ての集まりにいきそこで勇気を振り絞り同じ月齢の2人と、電話番号メールアドレスを交換しました。その2人は妊婦教室時代からの友達のようです。最初のうちはメールでサークルの情報等来てたのですが、最近ではメールもなく近所でたまたまあった育児サークルに一人で顔をだしたらその2人がきてました。びっくりしました。どうしてさそってくれないのかなぁ?って。叉育児サークルを色んな個所でほぼ毎日何かが開催されてるのですが、どこにいっても全く同じグループの7人くらいがいつもいて固まってます。幼稚園とか保育園が同じようです。私としては子供は子供でその場で未就園児だし遊んで、ママはママで子供が子供同志遊ぶから楽だし楽しいかな?と思って参加してましたが止めてしまおうかなぁっておもってます。更に公園も生後1ヶ月からいってますが話しかけられたことなくいつもすごすご帰ってきてます。私自身学生時代からどちらかというと目立つ方で友達には困らなかったのですが今大変困ってます。ですが思ったより口下手でなかなかできません。いつもママ同志いる人を羨ましげに見てしまいます。どうすればいいのでしょう??

  • ママ友達

    私は子供の頃から友達が少なかったのですが、それが苦ではありませんでした。 しかし子供が産まれてからは、小さな子供を連れたお母さん同士が仲良く集まってるのを見ると、自分も作らなければと焦ってしまいます。子供はもうすぐ1歳になります。子供の姿や声を聞くと気になるらしく、それを見るとやはりママ友達を作って子供同士で遊ばせてあげたいと思います。友達がほとんどいないため、他人とどのようにコミュニケーションをとっていいのかわかりません。どういう話をすればいいのか、嫌われないようにするにはどうすればいいのか。 それ以前に友達はどこで探せばいいのでしょうか。公園は怖くて行ません。役所主催の育児サークルのようなものに行きましたが、友達はできませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ママ友がいません。

    2歳11ヶ月の息子がいますが、ママ友が1人もいません。 生後3ヶ月頃から近所の育児サークルに何度か参加し、 たまに公園にも行っていますが、なかなかママ友達ができず 悩んでいます。 もともと積極的ではなく、人付き合いは苦手なほうなので、 そういう場に行っても緊張してしまい思ったようにおしゃべりできません。帰宅後は疲れてなんだか落ち込んでしまい、だんだん公園にも 行かなくなってしまいました。 主人には、子供のためにも自分のためにも近所に友達を作ったほう がいいと言われます。 確かに、息子にも一緒に遊べるお友達がいないので、かわいそうだな と思うことがあります。 「ママ友が欲しい」という気持ちと、「息子は来年幼稚園にいけば お友達はできるし、無理に作らなくてもいいじゃん」という気持ちで葛藤しています。 「友達の作り方」なんてないと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • 幼稚園ママの出し物 知恵を貸して下さい!!

     幼稚園で、お別れ会委員をしています。 このお別れ会は、ママ主催で行われ、ママ達が出し物を 企画し、出演するのです・・・ とってもヘビーな行事の委員になってしまっています。 マンモス幼稚園なので人数も凄まじく多く、 私が担当するチームは、40名もいます。 (他にも30名前後のチームが3つあります)  私が担当するチームは、”ママさん合唱”で、 歌専門にしなければならないのです。 歌は2曲うたうことになります。 でも、歌の始まる前と、曲と曲の間と、終わりに ちょっとしたパフォーマンスをしなければならないのです。 そのアイデアが全然出ません。  コーラスをからめた、パフォーマンスで何か 「こういうのをやった」 「こういうのを見た」 または 「参考になるHPを知っている」など、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 水前寺清子のラジオ体操の歌

    数年前の缶コーヒーのCMで水前寺清子のラジオ体操の歌を流していましたが、この曲のフルバージョンを探しています。 レンタルCD、音楽配信、Youtube等で視聴可能であれば教えて下さい。 尚、聞きたいのは水前寺清子の歌っているものでラジオ体操の原曲の方ではありません。

  • 子供とママの人間関係について・・

    1歳の子供のママです。日頃、サークルや公園などで子供を遊ばせています。 私は子供が大好きなので、自分の子供以外の子供達ともよく遊びます。ママ達とも育児の話などはするのですが、「OOちゃんのママあそぼ~」と言われると子供達と遊んでしまうので、ママ達の楽しそうな話をしているのを見ると「自分は浮いているのではないか・・」と思うことがあるんです。 今のままでいても良いでしょうか・・? 同じ経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 私のママ付き合い、これでいいの?

    くだらないと感じる方もいると思いますが、聞いて下さい。 私は2歳の子供を持つ母親で、この春新しい土地に転居しました。 それまでは私にも子供にも友達がたくさんいたのですが、 引っ越してきてからはあまり多くの友人ができません。 電話をしたりお互いの家を行き来するようなお友達は3人だけ。 それ以外は、習い事で週に一度その場でだけお話する人と、 育児サークルの数人(でもまだ私はお客さんって感じです)。 あとは近所の公園でその場だけおしゃべりしたり。 私自身はあまり深い人付き合いは苦手なので、 これくらいが楽といえば楽なのですが だんだんお友達と遊ぶことが楽しくなってきた 娘のことを考えると、 「○○ちゃん」と名前を呼べるようなお友達が ほんの3人くらいしかいないのは可哀想な気がして…。 それに周りのママは連れ立ってお出かけしたりランチしたりと 楽しそうにしているので、やっぱりちょっと寂しくて…。 なので近所で親子連れに会ったら積極的に声をかけたり 公園でも子供たちと一緒に遊んだりと努力はしているつもりです。 その場でのおしゃべりは結構はずんだりするんですが その先の付き合いに進まないんです… なかなか思うようにならず、悩んでいます。 子供のことを思えば、もっとお友達を作ってあげられるように さらに努力をしたほうが良いのでしょうか? それとも無理にあせらなくても良いのでしょうか?

  • ママ同士ってこんななの?

    年少と年中で幼稚園に通っている二児の母です。深い仲のママ友は一度失敗しているので、会えば話す程度の方は数名いますが、ほぼママ友はいないに等しい状況です。 本題ですが、日曜日に子供達を公園に連れて行った所、年中の息子と同じクラスの子に会いました。 そのちょっとした立ち話で、『なんかお兄ちゃんらしくなってきたんだって?妹のクラスに送り迎えしてるらしいじゃない~。○○くんのママが言ってたわよ』と言われ、はっきり言って私はその○○くんのママは知りもしないのです。そんな話した事もない方がなぜそんな事を知っているのか、ふと疑問に思ったのですが、子供がきっと母親に話したのかなと思いました。 またその翌日、違うママさんに、『体操の体験行ったんだってね、どうするの?』と聞かれ…。うちの幼稚園は、習い事を幼稚園でやっているのですが、その体験に行った事を言われた事に、『また誰かが私達親子の噂をしてたのか』と思うと、なんか怖くなってきます。そのママさんはその日初めて話しました。 いくら例え悪口でなかったとしても、知らない所で知らない人にそう話されていると思うと、『どういった経緯で息子の話しになって行ったのか』などとなんかモヤモヤします。 冒頭に話した様に、私はママ友で一度失敗しているので、結構近寄らないでオーラを出している方だと思います。自分から話しかけてたりも一切しませんし、グループに入ろうとも思いません。 それだから、『○○くんは○○らしいよ』という話しになる流れが全く分かりません。 過去にも何度かそういう『なんで知っているの?』という事があり、『そいやぁ』と話した割に、いろんな所で話されてるのが、ものすごく嫌です(と言っても、どうしようもないのですが…) 一体、どんな経緯で皆さん他人の親子の噂話をしますか?私、ツンケンしてるので嫌われている可能性は大いにあります。

専門家に質問してみよう