• ベストアンサー

気がかりなママ友について

そのママ友(32歳位、専業主婦)についてですが・・・。 1.元々あまり子供好きではないらしい。 2.結婚時、妊娠3ヶ月。(避妊しなかった。妊娠が分かった時はうれしかった。) 3.娘が2人いる。(1歳9ヶ月、生後3ヶ月) 4.男の子がとても欲しく、最低3人は希望。気持ちとしては男の子ができるまで何人でも産みたいらしい。 5.2人の子供の育児が大変で、上の子は認可保育園に下の子の出産前から預けていて、本当は退所の時期過ぎているのに自営業をしている身内に在職証明してもらい、そのまま入所している。 6.母乳育児希望なのに、上の子の出産時十分な指導がうけられず、人工栄養に。今回は病院を変えて上手くいっている。前回の苦い経験を涙ながらに話してくれた。 7.家事が苦手。出前や外食が多い。 8.自分は育児に向かないと言っている。 9.夫は元々家事・育児に協力的ではないが、最近子供をお風呂に入れる位はしてくれるようなった。 10.元々、家にいるよりも出かける方が好きで(旅行なんか特に)、育児でそれができないのがストレスになっている様子。 長々と書きましたが、あまり子供が好きでなく、家事・育児も苦手な人がどうして次から次へと子供が欲しいと思うのか理解できません。上の子が保育園に行ってなければノイローゼになりそうとか言ってました。 保育園にズルして入所しているのもちょっとどうかな?とも思います。 みなさんはどう思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.3

:gurigumi様は周産期センターの助産師さんみたいですね。 私は病院で働いていたことがありますが、病院は本当にきつく 心も体も魂も常に磨かれgurigumiさんはすばらしい人のように感じます。 決してお世辞を言っているのではなく、 私の病院での勤務経験や出産を乗り越えて、 そして病院で働くことを尊敬しているからです。 お友達のことですが、そんなに気にしなくて 浅く広い付き合い方を…と思います。 私はつくった婚で式は6ヶ月。 もともと私は子供ができにくいといわれていたため 子供を直視できず、いつからか子供はあきらめるようになり、 子供は嫌いでした。 私は女の子希望で 女の子生まれるまで何人でも欲しいです。 家事はやりますが好きではない。私も育児は向いていないです。 時間通りの仕事で、お疲れ様、の言葉がある 仕事の仕事の方がどんなに楽か…。 夜中だって起きたくはありません。 24時間営業ですもん、育児って。 9 10についてもうちも同じ。 育児はたいへんだと知りつつも 半数くらいの家庭が 子供を持つようになりますよね。 でも、育児は予想以上に大変。 gurigumiさんのような不妊の経験もなく、 病院勤務で障害があったり、生死をさまようような 状態を見ていない人間がたくさんいるわけです。 そのようなまだ母、父として成長していない人間でも 子供を持つようになります。 私だってそうです。 gurigumiさんは体験を積み もうすでに人間、母親として いろいろなことを知り、かなり高い位置に精神があるとおもいます。 それでこのような友達に不信があるのだと思います。 でも世の中にはこの友達みたいな人がたくさんといますよ。 自分はすでに人より心の修行をしていると自信を持って 友達にセンターで見てきた命の尊さを教え たくさんのひとの相談にのってあげてください。 あなたにしかできないと思います。

gurigumi
質問者

お礼

本当に育児に行き詰まっているならば、何か力になっても・・・と思ったのですが、こういうタイプってただ好き勝手言ってるだけのように思います。適当に聞き流していくしかないですね。まともに聞いていると私自身が疲れそう・・・。私自身不妊経験があるのでこう言う人にボンボン子供が出来てしまう現状に納得のいかないものを感じていました。丁寧なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

• okamon
回答No.7

立派な母親像を押し付けるのはやめてあげましょうね 人の子育てそれぞれでしょう? そんなに気になるなら付き合うの辞めたらいいだけの話です どう思われますか?→ 普通の人だと思いますけど??

gurigumi
質問者

補足

そうは思いませんけど。

• kirara-ki
回答No.6

1から10の項目を読んで、「子育てや家事は苦手だけれども、行政の力を借りて(保育園入所)子育てを彼女なりに頑張っているお母さん」だと思いますよ。 運動が苦手、勉強が苦手というのと同じ様に子育てが苦手と人がいても不思議ではありません。 現在は「子育て支援」として、子育てを国をあげてサポートしています。月数回のペースで保育園を無料で解放している自治体もありますよ。 1 出前や外食が他の家庭より多くても、自分でも作っている。 2 母乳育児をしようと努力している。 3 子どものために好きな事(旅行)も我慢している。 4 子育てが苦手であると客観的に理解し、行政に助けを求め、無理をして子どもに当たったりもしていない。 5 保育料をきちんと払い、経済的にも破綻していない。 6 文面から判断し、あなたに迷惑をかけているわけでもない。 何も問題ないと思います。 何をどう困っていて、何についてアドバイスがほしいのでしょうか。

gurigumi
質問者

お礼

質問内容からだと確かに言葉が足りなかったと思いますが、↓の方々に書いた私のお礼の文を読めば明らかと思います。その上でコメントして下さい。

• lemon567
回答No.5

こんにちは。gurigumiさんは、お優しい方なんですね。 そのママ友は、単に、gurigumiさんに、愚痴っただけだと思います。 いろいろ愚痴を聞きながら、批判したいことも聞きながら、聞き流してあげたんですよね。 おそらく、gurigumiさんの存在で、すごくお友達は心が救われたと思います。 そのママ友の不満の内容は、一般的のような気もします。一部は共感できますが、保育園の件は、感心しないですね。 ただ、こういうタイプの人の話を聞くのは疲れますよね。どんなアドバイスをしても、無意味になってしまいますから。 私は、こういう共感できない部分もある話を延々とは聞けないタイプです。 gurigumiさんは、すごく話を聞くのが上手なんですね。gurigumiさんがストレスにならない範囲でつきあっていけばいいのではないかと思いました。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。距離を置いて付き合っていくしかないですね

noname#30427
noname#30427
回答No.4

保育所の待機児童の多さが問題になっている今、不正までして入所させるのはさすがにどうかな?とは思いますが(案外多いですが)、現在その方は何かしら虐待などの行為に出てるのでしょうか。 家事が苦手な母親はたくさんいると思います。私の母親もそうでした。それで更に外出が好きな方だと、育児は辛いかもしれませんね。加えて旦那さんがあまり協力的ではないようですし。 勝手な見解ですが、本当に子供が嫌いな人は産まないし、産んでもきちんと育てないと思います。不正入所はまずいと思いますが、ネグレクトしてるわけではないですし。その方なりに子供のために良い環境を作っているのでしょう。 案外「私は子供が嫌い!」と勝手に思い込んで言っているだけで、本心は子供と上手く関わりたい、可愛がりたいと思ってる場合もあるのではないでしょうか。 子供に多く関わった経験がなければ「苦手」と「嫌い」がごっちゃになってる人も多いように思えます。 ただ跡継ぎ問題など関係ナシで性別に固執している場合、子供を「モノ」として考えてる場合もあるかもしれませんが…。ガチャポンなどで希望のものが出るまでお金をつぎ込んでしまう心理と似てるような気もします。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 >ガチャポンなどで希望のものが出るまでお金をつぎ込んでしまう心理と似てるような気もします。 →そうです。そんな感じです。フィギア見たいに自分の思うままに欲しい物を揃えたいような、そんな感じです。 最近話題になった事件(自分の娘と近所の男の子の不幸な事件の犯人がその娘の母親だった)で、その母親が子供を虐待していた経緯があり、育児放棄していたがある時は可愛いドレスを着せて写真館で撮影したり(七五三?)、とやることが両極端な所があり(かわいがっているのかどうか分りづらい?)、まさかそんな事件はないと思いますが、失礼ながら似ている気がしたので、今回この様に質問させていただきました。私の単なる思い過ごしで子供とそれなりに関係を築けていれば、何も心配はないと思います。 良く考えて見れば、そのお母さんは言いたい放題な所があってまともに聞いてたら正直疲れそうです・・・。私がストレスを感じない程度に付き合っていくしかないですね。

• yamuyamu
回答No.2

うーーん…。 確かにどうかなと思いますが、こうした不特定多数が閲覧できる場所で それほどこと細かに他者の事情を書いて、どう思いますか? などと尋ねるのもどうかと…。 相談者さまはそのお友達の手助けのためにアドバイスを求めているのですか? あるいは虐待などのように差し迫った懸念を抱えているとかでしょうか。 そうではなく、疑問を感じるだけならお付き合いを控えるだけでいいと思います。

gurigumi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 自分にも2歳と生後6ヶ月の息子がいて、何か悩んでいるのか虐待などの可能性もあるのか心配になっただけです。そのお母さんがわがままで好き勝手するのは自由ですが子供がかわいそうな気もします。

noname#22808
noname#22808
回答No.1

気になるお気持ちはわかりますが、 理解してあげる必要なんてないかも。 単にワガママなんでしょう。 言ってることもどこまで本心かはわからない。 責められるのがイヤだから適当にかわいそうな自分を演出。 行動はその時の気分次第。 本気で相手してたらこっちがストレスになる。 どうせ周りも同じことを感じてるはずですから、 適当に付き合ってるんじゃないかと思いますが・・・

gurigumi
質問者

補足

そうかもしれませんね。そのママ友が好き勝手して1人が困るのは何とも思いませんが、やはり子供が可哀想で・・・。子供には罪ないですし。それを反面教師にすれば良い子に育つ期待もありますが・・・。距離を置いて付き合って行きたいと思います。