• 締切済み

<2人目>親しいママ友への出産祝い

<出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • pickpack
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

たとえ二人目だとしても、赤ちゃんが口に 入れてしまいそうなおもちゃは、 新しいものがあってもいいのではないでしょうかね。 気に入っているブランドがありますので 参考になるかわかりませんがご紹介します。 ヌーキーズというブランドで、いろんなサイズの ぬいぐるみやおしゃぶりホルダー、パペット、 オルゴールなどがあります。 肌触りがとても優しく、うちの子も愛用しています。

参考URL:
http://www.baby-smile.jp/01toy_2.html
hinayan
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

私は、男。男。女の3児の母です。 確かに洋服やおもちゃは、続けて着れるのでいらなかったですね。 毎回要望したのは、「アルバム」です。 生年月日、名前が入れられるその子だけのちょっと豪華なオリジナルアルバムです。 写真屋さんに行くとサンプルが置いてあります。 同じアルバムでも、絵本のようになっているのもあります。 http://www.1cheer.com/gift/ 上のお子さんが焼きもち焼いちゃうかな? 最近出産祝いで送ったのは「ぬいぐるみ」です。 http://www.rakuten.co.jp/bebeetc/215891/ シンプルで評判も良かったのでこれにしました。 お姉ちゃんには大きめサイズ、僕には小さいサイズ送ってあげても喜ばれると思います。

hinayan
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

男の子2人のママです。 服以外でということなら、男の子ならではのおもちゃはいかがでしょうか。 車や電車のおもちゃです。 ちょっと大きくなってからじゃないと使えませんけど、赤ちゃんのころのがらがらなんかは、お姉ちゃんの分でそろってるでしょうし。 着せる服にこだわりがあるなら、おもちゃもこだわりがあるかもしれないですね。 木のおもちゃで、車やバスのものをさがしてみては?おしゃれだし、自分で買うには少し高価なので・・。 私がよく買うお店です↓

参考URL:
http://www.depot-net.com/
hinayan
質問者

お礼

木のおもちゃ、私もいただいて嬉しく思いましたので 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 過去の質問で消耗品や商品券を押していたのは私なのでついつい回答というかアドバイスを書き込んでいます。 手形の残せるものは私もいただきました。 でも手形をつけるのが難しく説明書にも6ヶ月頃が1番いいなどと書かれていて。 1人目の時はなんとかつけれたのですが2人目になると6ヶ月頃になると育児に追われ忘れてしまって・・・ 私は育児日記をつけているのでお祝いの品なども全て写真に撮って保存してあります。 なので他の物も子供が大きくなってしまえば残らないが、心には残るといった意味では同じかな? と思い・・・それにとても助かるし・・・絶対使用する物だし・・・ 消耗品の場合絶対使用して、助かって、好みもないけど必需品だけど、それだけでは寂しいので。 消耗品+何かといった形でいただくことが多かったです。 2人目となると金銭的にも負担が大きくなるので必要性のある物が好まれます。 でもどんな物でも質問者さんのように真剣に悩んで送っていただいた物はとても嬉しいですよ。 私のまわりの方は女の子が多く、2人目も1番先に産んだのでみんなお祝いの品には迷ったらしく素直に 「何が欲しい?」 と聞かれることも多かったです。 産後に一緒に買いに連れて行ってもらったこともあります。 あと一風変わったアルバムも嬉しかったです。 表紙が子供の名前入りだった物や、毎月の行事ごとに絵があってそこに子供の写真を貼れる絵本のような物だったり・・・ 自分だとアルバムにそこまでお金をかけれないので。 上が女の子なので男の子のおもちゃはまだ持っていなかったので男の子のおもちゃもいただきました。 加湿器が壊れたと話の流れで言っていたのを覚えていたと加湿器をいただいたり、布団も上の子が使用していたベビー布団を下の子にして上の子はしばらく私と一緒に寝るかな~なんて軽く言っていたのを覚えていてベビー布団をいただいたり・・・ 前々から欲しがっていたディオールの哺乳瓶は自分では・・・と悩んでいてそれでプレゼントされたり。 クレージュの大きなバックをマザーズバック代わりにといただいたのも嬉しかったです。 今までのさりげない話しを覚えてくれていたり、後々聞いた話ですが自宅に遊びにきつつさぐりを入れに来てプレゼントを決めてくれた友達には本当に感激でした。 と、長々と書き込みましが私の経験での回答なので参考程度にみていただければ嬉しいです。 良いお祝い品が見付かるといいですね。

hinayan
質問者

お礼

色々と提案してくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • siki22
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

やはりお子様に贈るものがよいですか? お友達がお二人目出産ということで、既に育児用品も揃っているということでしたら、ここは思い切ってお友達に「無事出産おえて良かったね。頑張ったね。」という意味をこめてお祝いというかプレゼント贈ったらいかがでしょうか? 私も友達が出産したときに友達にバッグを贈ってとても喜んでもらえました。 みんなが赤ちゃんにお祝いをくれる中、自分にお祝いをくれるなんて思っていなかったみたいでとてもうれしかったそうです(/∇\*) ちなみに赤ちゃんにお祝いをあげるなら、私が男の子を出産したとき一番もらってうれしかったものは、ナイキの靴でした。すぐにははけないかも知れませんが、この靴を履いて走り回る日の事を考えたら楽しみだったし、その間飾っていても可愛かったからです。 ご参考までに(*T▽T*)

hinayan
質問者

お礼

わたしも1人目を出産した際、3人の友人が連名で こどもに・・・某メーカーの服の詰め合わせ 私に・・・某ブランドのキーケース を贈ってくださり、とても嬉しく思いました。 彼女とは好む服飾品の系統が異なるのですが、 なんとか喜ばれそうな物を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • ママ友の出産

    同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。 この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。 サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。 仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。 私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日 『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』 と言われました。 私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり 実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。 そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。 出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、 『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。 病院にサークルのママ友がくるってどうですか? それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて 仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。 それに気をつかわせるのかな?とも思います。 こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか? オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか? みなさんの経験談教えてください!

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう