ママ友からの出産祝いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3人目を出産しましたが、ママ友からのお祝いがないことでモヤモヤしています。
  • 昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。
  • お祝いが欲しいわけではないが、祝福されている感じがなくなってしまい、付き合いを辞めようかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友からの出産祝い

3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

こどもきっかけの友人とはいえ 一番遊んだ、というぐらいだから 信頼関係としては結構築けていた という感覚なのではないでしょうか。 もし割り切ったお付き合いのママ友であれば そこまで望まないけれど 仲が良かっただけに その場のノリの社交辞令とか 言ったのに実行しない適当さとか 「そういう人たちと思ってなかったのに」 というガッカリがあるのではないでしょうか。 私もそういう変な生真面目さがあって 実行しないと思われることは言いません。 だから 「今度おじゃまします☆」ってすごく言ってくるのに 具体的に日程が決まらない人などとは ある程度のところで疎遠になります。 相手としては うっすらつながっておきたいけど わざわざ時間を今とるのはいいかな と思われているということだから こちらはもう「ない」という判断です。 >私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 この感覚が近い人と関わると 無用なストレスはないので もし「付き合いを辞めようか」と思うほどの気持ちなら 今回は「出かけるのが不安」とお断りして 少しご自身も冷静になられてから 再考なさるといいと思います。 私がこどもつながりで友達になった人たちは すごく年下だけどきちんとしていて 私よりもさりげなく配慮のできる人ばかりです。 だから この関係の中でのストレスはありません。 3人目、ということで インパクト?は薄いと思います。 だから そこまで「祝福したい!」という気持ちはなくて それよりも「久しぶりにみんなで会いたい!」の方が大きくて そんな感じかなあと思いました。 それが許容できるかできないか、ですね。

jewel1019
質問者

お礼

まさに、私の気持ちを代弁していただいている感じです! わかって頂き嬉しいです。 ただのママ友ではなく、子供抜きでもしょっちゅう遊んでいたので私の中ではずっとつき合っていくと思える友達関係でした。 しかし、今回の事で考え直します。。 やはり、彼女たちにとってはただのママ友。勝手に思いをはせて、悲しくなったりストレスを感じるのは無駄な事ですよね。 子供達は仲がいいので、適度の距離感でこれからも付き合っていこうと思います。 ストレスを感じない素敵なママ友に出会えて羨ましいです。 皆さんありがとうございました‼︎気持ちが吹っ切れて割り切れるようになりました^ ^

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

祝福するきがない、というのではないとおもいますけど。「おめでとう」くらいはいわれてないのでしょうか?それを言われているなら、いいとおもいます。形にこだわることはないとおもう。

jewel1019
質問者

お礼

報告した時におめでとうと言われました。 赤ちゃんに早く会いたい!という言葉を間に受け、期待してしまいました。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? 心が狭くもないですし、間違ってもいないと思います。 モノは欲しくないけどキモチは欲しい、というのもわかりますが こっちがどれだけの思いを持っていても、相手の価値観は違う。 それだけのことでしょう。 私はトモダチの値踏みを誤ったのは自分だと考えることにしています。

jewel1019
質問者

お礼

友達の値踏みを間違えた。。 ハッとしました。 そうですね。私が思うほど友達ではなかったのですね。 割り切れてスッキリしました。 ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

うん。求めすぎ 祝福していないわけじゃない ただ、3人目ということで、そこがネックなのかも こっちは3人目は考えてないから・・・とかね。 損得じゃなく行ったり来たりを考えると、3人目にはそれほど~と思う人は少なくない 祝福していないわけじゃないので、はっきりと「まだ首が座っていないから無理かな」って断って良いと思うよ。

jewel1019
質問者

お礼

3人目は確かに1人目の出産に比べたらお祝いする気持ちにかけるかもしれないですね。 私は何人目であろうと、友達が出産したならお祝いしたいと思うので、気持ちのズレが悲しかったです。 求めすぎだという事がわかりました。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

お祝いがもらえないから嫌なんですか? 来てもらう方が気を遣う場合もあると思うけど。ママ友の配慮じゃないのかな? その程度で嫌になるのなら心が狭いでしょう。

jewel1019
質問者

お礼

いいえ。物が欲しいわけではありません。 仲が良かったので会いに来てくれない事が嫌なんです。 もし、配慮でお祝いをしないというのなら最初からお祝いに~~あげるね。などと言わないと思います。。 社交辞令を間に受けてしまったのだと解釈しています。ありがとうございました。

  • LesAdieux
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

>>その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 あのー、 「実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。」 そんな人の見に来て貰ってもあなたが嬉しくないでしょうが。 それに「子供がまだ小さいから難しいわ」といえばいいのに。 それ簡単でしょ。 「子供が生まれたばかりだから連れて行くのは危険です」っていいなさい。 >>出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 祝福されていないじゃなくて、彼女たちは自分たちのことが大事なんです あなたよりも。 >>もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 だから、あなたはスターでも無いし、お姫様じゃないの。 ごく普通のママ友。そこを分かってね。 >>今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? 辞めたら。そこまで自分本位にしか考えられないなら 今後も友達になれません ママ友はしょせんママ友。 あなたがママという重大な仕事をしている同業者みたいな気持ちでいてください。 同業者にはいちいちしつこくお祝いとかしないでしょ。

jewel1019
質問者

お礼

スターやお姫様だとは思ってませんが。。 ママ友にとって自分は所詮ただのママ友だという事がわかり割り切れました。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

ママ友は同じ年齢の子どもを中心とした付き合いです。 子どもが違う学校に通うようになればそれで終わり。 昔からの友人は貴方が主体でしょう。 ママ友は子どもが主体なんです。

jewel1019
質問者

お礼

ママ友は子供が主体。。そうですよね。 ちょっと勘違いしてました。 少し距離を持って付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

同じ立場でまったく気にならない人もいれば、ちょっとした事とはいえシコリが残る感じの人もいるでしょうね。 近くのママ友は子育ても慣れてきたので、 その辺は気遣いや円満な関係を維持することに手を抜いてしまったんでしょうね。 遠方の友だちはお子さんはいるんですか?いるとしたら何人何歳? しょせん、人んちの子なんかどうでもいい。ママ友なんで表面上の付き合い。 そう思えてしまいますね。 親戚なら3人目以降は、何も贈らなくてもありかもしれませんが、 日常付き合いのある人なら、ちょっとしたもの(お金を出し合って花とか)でも構わないので何か贈るべきでしょう。 ママ友というと、たいてい裕福度が同じなので、どのていどのものを贈るかは解るはず。 今後、幼稚園、小学校、近所の付き合いなどあるでしょうから、根に持たず水に流すのが賢いかと思います。 スパっと付き合いを止めると、それこそ変に噂される可能性もあります。 あと、しばらく経ってから、相手の事情や考えが解ることもあります。 (3人目もサプライズしたら逆に気を遣わせちゃうと思ってるとか、親が入院しているとか、旦那が失業中でカツカツだったとか。) まれに、可愛いと褒め称えてよオーラが強すぎて相手が引いてしまうこともあります。

jewel1019
質問者

お礼

遠方の友達は4歳、0歳の子供がいます。別で子供がいない友達も数人、来てくれました。 今一番身近な存在の彼女たちに、私は思い入れが強くなりすぎたのかもしれません。 プレゼントは正直、お返しなどもあるので貰わなくても全然構わないんです。 家に来て赤ちゃんを見て、ゆっくり話す機会が欲しかっただけなんです。 出産の話とか色々話したかったんです。 また、彼女たちも赤ちゃんに早く会いたい!と言っていましたし。。 それも社交辞令だったんだと気付かされました。 おかげで割り切れました。 今後は、適度の距離感を持って接していきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友の出産祝いについて

    最近、幼稚園バスのバス停で一緒になるママ友が出産しました。 彼女とは毎日の送り迎えでしか会うことはなく、普段子供どうしが一緒に遊ぶことはありません。特に仲が悪いとかではなく、ドライなつきあいといったところです。 この場合、やはり出産祝いをあげるべきでしょうか?あげるとすればどんなものがいいでしょうか??

  • ママ友の出産

    同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。 この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。 サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。 仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。 私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日 『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』 と言われました。 私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり 実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。 そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。 出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、 『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。 病院にサークルのママ友がくるってどうですか? それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて 仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。 それに気をつかわせるのかな?とも思います。 こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか? オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか? みなさんの経験談教えてください!

  • ママ友の出産祝いについて教えて下さい

    まだママ友と呼べる人が少ない私です。 今までママ友に出産祝いを渡したことがありません。 ここで2人目を出産されました。 何かプレゼントしたいのですが、金額的にはいくら くらいするものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • ママ友の出産

    こんばんは。 近々、ママ友が2人目を出産します。 気心知れているほどの仲ではありませんが、たまには待ち合わせして遊んだりして、仲良くしてもらっています。 こういう場合、みなさんはお祝いなど用意したりしているのでしょうか。 私としてはもらっても負担のないような、ちょっとしたものをあげたいなあと思っています。お返しはなしで。 みなさんはどう思いますか。お祝いを渡すとしたら、どのくらいの金額だとお返ししなくていい、負担のないかんじがするでしょうか。 なにかいいお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ママへの出産祝い】

    【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • ママ友っていったい・・・

    以前にもこちらでママ友について質問させていただいた者ですが、今回も少し質問させてください。 私は仲がいいと思っていたママ友がいるのですが、ここ2~3か月の彼女の態度に腹を立てています。 最近、彼女にお気に入りのママ友が出来たみたいで、私に対する態度が突然変化しました。 自分が気分がいいときは笑顔で話かけてきたかと思えば、次の日には幼稚園の送迎の道を変えたりよそよそしい態度で避けたりとわけがわかりません。 旦那には、「相手がそんな態度とってくるなら、おまえも同じこと相手にしてやれば?」と言うのですが、私は自分で言うのもなんですが、性格上やられたらやり返すということが出来ず・・・ 自分でもママ友の事を考えなければいい、少しずつでも距離を置き他の仲良いママ友と付き合えばいいだけだと十分わかっているつもりなのですが、ついつい考えてしまって腹を立ててしまってます。 下の子も4月から上の子と同じ幼稚園に通い始めたのですが、上の子のほうのママ友で今の状況になっているので下の子のクラスのママさん達とどうしても仲良くなることが出来ず、話しかけられたら話す程度で一線引いてしまってます。下の子にはかわいそうだと思うのですが・・・(お友達と幼稚園以外で遊べなくて・・・) いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。