ママ友からの出産祝いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3人目を出産しましたが、ママ友からのお祝いがないことでモヤモヤしています。
  • 昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。
  • お祝いが欲しいわけではないが、祝福されている感じがなくなってしまい、付き合いを辞めようかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友からの出産祝い

3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.7

こどもきっかけの友人とはいえ 一番遊んだ、というぐらいだから 信頼関係としては結構築けていた という感覚なのではないでしょうか。 もし割り切ったお付き合いのママ友であれば そこまで望まないけれど 仲が良かっただけに その場のノリの社交辞令とか 言ったのに実行しない適当さとか 「そういう人たちと思ってなかったのに」 というガッカリがあるのではないでしょうか。 私もそういう変な生真面目さがあって 実行しないと思われることは言いません。 だから 「今度おじゃまします☆」ってすごく言ってくるのに 具体的に日程が決まらない人などとは ある程度のところで疎遠になります。 相手としては うっすらつながっておきたいけど わざわざ時間を今とるのはいいかな と思われているということだから こちらはもう「ない」という判断です。 >私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 この感覚が近い人と関わると 無用なストレスはないので もし「付き合いを辞めようか」と思うほどの気持ちなら 今回は「出かけるのが不安」とお断りして 少しご自身も冷静になられてから 再考なさるといいと思います。 私がこどもつながりで友達になった人たちは すごく年下だけどきちんとしていて 私よりもさりげなく配慮のできる人ばかりです。 だから この関係の中でのストレスはありません。 3人目、ということで インパクト?は薄いと思います。 だから そこまで「祝福したい!」という気持ちはなくて それよりも「久しぶりにみんなで会いたい!」の方が大きくて そんな感じかなあと思いました。 それが許容できるかできないか、ですね。

jewel1019
質問者

お礼

まさに、私の気持ちを代弁していただいている感じです! わかって頂き嬉しいです。 ただのママ友ではなく、子供抜きでもしょっちゅう遊んでいたので私の中ではずっとつき合っていくと思える友達関係でした。 しかし、今回の事で考え直します。。 やはり、彼女たちにとってはただのママ友。勝手に思いをはせて、悲しくなったりストレスを感じるのは無駄な事ですよね。 子供達は仲がいいので、適度の距離感でこれからも付き合っていこうと思います。 ストレスを感じない素敵なママ友に出会えて羨ましいです。 皆さんありがとうございました‼︎気持ちが吹っ切れて割り切れるようになりました^ ^

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

祝福するきがない、というのではないとおもいますけど。「おめでとう」くらいはいわれてないのでしょうか?それを言われているなら、いいとおもいます。形にこだわることはないとおもう。

jewel1019
質問者

お礼

報告した時におめでとうと言われました。 赤ちゃんに早く会いたい!という言葉を間に受け、期待してしまいました。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.6

>私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? 心が狭くもないですし、間違ってもいないと思います。 モノは欲しくないけどキモチは欲しい、というのもわかりますが こっちがどれだけの思いを持っていても、相手の価値観は違う。 それだけのことでしょう。 私はトモダチの値踏みを誤ったのは自分だと考えることにしています。

jewel1019
質問者

お礼

友達の値踏みを間違えた。。 ハッとしました。 そうですね。私が思うほど友達ではなかったのですね。 割り切れてスッキリしました。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.5

うん。求めすぎ 祝福していないわけじゃない ただ、3人目ということで、そこがネックなのかも こっちは3人目は考えてないから・・・とかね。 損得じゃなく行ったり来たりを考えると、3人目にはそれほど~と思う人は少なくない 祝福していないわけじゃないので、はっきりと「まだ首が座っていないから無理かな」って断って良いと思うよ。

jewel1019
質問者

お礼

3人目は確かに1人目の出産に比べたらお祝いする気持ちにかけるかもしれないですね。 私は何人目であろうと、友達が出産したならお祝いしたいと思うので、気持ちのズレが悲しかったです。 求めすぎだという事がわかりました。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.4

お祝いがもらえないから嫌なんですか? 来てもらう方が気を遣う場合もあると思うけど。ママ友の配慮じゃないのかな? その程度で嫌になるのなら心が狭いでしょう。

jewel1019
質問者

お礼

いいえ。物が欲しいわけではありません。 仲が良かったので会いに来てくれない事が嫌なんです。 もし、配慮でお祝いをしないというのなら最初からお祝いに~~あげるね。などと言わないと思います。。 社交辞令を間に受けてしまったのだと解釈しています。ありがとうございました。

• LesAdieux
回答No.3

>>その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 あのー、 「実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。」 そんな人の見に来て貰ってもあなたが嬉しくないでしょうが。 それに「子供がまだ小さいから難しいわ」といえばいいのに。 それ簡単でしょ。 「子供が生まれたばかりだから連れて行くのは危険です」っていいなさい。 >>出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 祝福されていないじゃなくて、彼女たちは自分たちのことが大事なんです あなたよりも。 >>もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 だから、あなたはスターでも無いし、お姫様じゃないの。 ごく普通のママ友。そこを分かってね。 >>今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? 辞めたら。そこまで自分本位にしか考えられないなら 今後も友達になれません ママ友はしょせんママ友。 あなたがママという重大な仕事をしている同業者みたいな気持ちでいてください。 同業者にはいちいちしつこくお祝いとかしないでしょ。

jewel1019
質問者

お礼

スターやお姫様だとは思ってませんが。。 ママ友にとって自分は所詮ただのママ友だという事がわかり割り切れました。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

ママ友は同じ年齢の子どもを中心とした付き合いです。 子どもが違う学校に通うようになればそれで終わり。 昔からの友人は貴方が主体でしょう。 ママ友は子どもが主体なんです。

jewel1019
質問者

お礼

ママ友は子供が主体。。そうですよね。 ちょっと勘違いしてました。 少し距離を持って付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

• nopne
回答No.1

同じ立場でまったく気にならない人もいれば、ちょっとした事とはいえシコリが残る感じの人もいるでしょうね。 近くのママ友は子育ても慣れてきたので、 その辺は気遣いや円満な関係を維持することに手を抜いてしまったんでしょうね。 遠方の友だちはお子さんはいるんですか?いるとしたら何人何歳? しょせん、人んちの子なんかどうでもいい。ママ友なんで表面上の付き合い。 そう思えてしまいますね。 親戚なら3人目以降は、何も贈らなくてもありかもしれませんが、 日常付き合いのある人なら、ちょっとしたもの(お金を出し合って花とか)でも構わないので何か贈るべきでしょう。 ママ友というと、たいてい裕福度が同じなので、どのていどのものを贈るかは解るはず。 今後、幼稚園、小学校、近所の付き合いなどあるでしょうから、根に持たず水に流すのが賢いかと思います。 スパっと付き合いを止めると、それこそ変に噂される可能性もあります。 あと、しばらく経ってから、相手の事情や考えが解ることもあります。 (3人目もサプライズしたら逆に気を遣わせちゃうと思ってるとか、親が入院しているとか、旦那が失業中でカツカツだったとか。) まれに、可愛いと褒め称えてよオーラが強すぎて相手が引いてしまうこともあります。

jewel1019
質問者

お礼

遠方の友達は4歳、0歳の子供がいます。別で子供がいない友達も数人、来てくれました。 今一番身近な存在の彼女たちに、私は思い入れが強くなりすぎたのかもしれません。 プレゼントは正直、お返しなどもあるので貰わなくても全然構わないんです。 家に来て赤ちゃんを見て、ゆっくり話す機会が欲しかっただけなんです。 出産の話とか色々話したかったんです。 また、彼女たちも赤ちゃんに早く会いたい!と言っていましたし。。 それも社交辞令だったんだと気付かされました。 おかげで割り切れました。 今後は、適度の距離感を持って接していきたいと思います。 ありがとうございました!