姉妹で香典を出すときについて

このQ&Aのポイント
  • 同級生のお母さんが亡くなり、お通夜に参列するため、姉妹で香典を出すことにしました。連名で香典を出すことは可能でしょうか?
  • 友人の親の場合、いつも5000円を包んでいますが、今回の場合も1人5000円ずつで良いでしょうか?
  • 淋見舞も連名で倍の金額を包むことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹で香典を出すとき

同級生のお母さんが亡くなりました。 同級生には妹がいて、私にも妹がいて同級生同士です。 そこで今夜、お通夜があるというので妹と一緒に参列することにしました。 その場合、連名で香典を出してもいいですよね? いつも友人の親のときの香典は5000円を包むのですが、今回の場合も1人5000円で1万円を包めばいいのでしょうか? また淋見舞も連名で倍の金額を包めばよいのでしょうか?  今夜参列することもあって急ぎの質問です。 よろしくお願いします。

• 3mei
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.3

地域のよってかなり違うと思います。 私の住んでいる地域は、お祝いに連名がOKですが、香典で連名は聞いた事も見たこともありません。 数年前、妹の同級生のお母さんが亡くなられた時、生前妹だけでなく姉の私にも良くして下さったお母さんでしたので、姉妹でお通夜・告別式に参列していましたが、香典、別々で渡しました。 他の回答者さんがOKならOKかもしれませんが、私の住んでいる地域はNGなんです・・。 香典返しは私・妹それぞれで戴きました。 地域性が出ますので、ご近所に聞いてみた方がいいかもしれません。

3mei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

間に合うと良いのですが・・・ ご姉妹で・・・と言う事ですが、未婚であれば、苗字だけのお香典で出される方がよろしいかと思います。(既婚の場合は連名でかまいません) お香典は、お祝いと違い、お友達にお渡しするものではなく喪主(喪家)に対してのものなので、ひとつの家からお渡しす場合、個人名を書く必要はありません。(あえて個人名を書くのであれば、別々の袋に入れたほうが良いでしょう)

3mei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。間に合いましたよ。

3mei
質問者

補足

この補足内容の場をお借りして報告します。 実際には二人で参列したので、別々に5000円を包みました。 そして香典返しも2人分いただいてきました。 淋見舞は今回は出すことは辞めました。 しかしうちの地域は血縁関係に関係なく通夜には淋見舞、告別式には香典をもって行くみたいです。 回答を早くいただいて大変役に立ちました。 回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

地域によって 葬祭の風習が違うので何ともいえませんが 御さびし見舞いは 親族や血の濃い方がされるように思います。 なので 敢えてなさらなくてもいいと思います。 そして金額は香典の倍ではなくて 半分程度です。 お香典ですが 連名でも いいと思いますが おひとり 5000円を用意されるのであれば それぞれ 別にお持ちになるのがいいと思います。 内にフルネームをかかれることを お忘れないようにね。

3mei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別々に包むとなると、香典返しを別々にいただくことになると思うのですが一家に2つもいただいてよいのでしょうか? やはり淋見舞いは地域によって違いますね。

• zorro
回答No.1

連名で1万円でOKです。

3mei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 香典は連名で1万円を出すことにしました。 淋見舞は普段2000円を出しています。 今回2人分で4000円だと数が悪いと思うので3000円としてもいいのでしょうか?