• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の保育園の騒音、迷惑な車について)

隣の保育園の騒音、迷惑な車について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てが並ぶ住宅街で、我が家の隣の木造中古物件を購入した方が、そこで認可外保育園を始められました。騒音や送迎車の問題に悩んでいます。
  • 隣の保育園の騒音や送迎車の問題について、我が家が要求していることは、建物の防音強化と送迎用の駐車場の設置です。法律の根拠を知りたいです。
  • 我が家のリビングの窓と隣の窓が1.5mしか離れていないため、保育園の音がとてもうるさいです。また、送迎の車で我が家の出入り口がふさがれヒヤリとすることがあります。要求することは、建物の防音強化と駐車場の設置です。根拠となる法律を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

無理ですね。 話し合いしかないです。 法的にはどうしようもありません。 他にも迷惑している方がいるなら、 皆で署名して働きかけるなどの措置をとるしかないですね。 民事で精神的損害を受けたと言って訴えられますが 治療に通ってるくらいでないと、厳しいですね。 自動車に関しては、事故が起こらないと無理です。 市議に働きかけて、そこを一方通行にしてもらうとかしかないですね。

khsyy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答有難うございました。 そうですね、調べれば調べるほど、法的根拠を持ってクレームを入れることは難しそうだな、と実感してきました。こうして、話し合いしかないですとの回答を頂いたことで、ある意味諦めが付きました。 法律って、最悪の事態にならないと助けてくれないんですね・・。 車に関しては地域の方がかなり迷惑しているので、署名もありかな?とは思いますが、あまり周りを巻き込むのもどうかな・・と思う部分もあります。 まずは個人として話し合いをしてみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 隣の騒音

    ご助言お願いいたします。 今年1月に建売物件を購入して4月から住んでいます。今までかなり広い敷地の注文住宅しか住んだことがないので、訳あって今回建売物件を購入しましたが、色々な事情は 住むまでわからず無知状態でした。といっても、お隣さん事情は住んで初めてわかるんですが。 4棟のうち、それでも日当たりと隣を考慮して角地を選びました。東と裏に家がある状態です。一番最初に私が購入しました。 先に東が住んで、室内犬を飼ってるのはわかりました。時々行くと窓から吠えてきましたから。ただそれは冬の窓を閉めた状態でした。 住んでから隣との境に間仕切りフェンスはなく、地面に仕切りの高さがないブロックみたいなのが埋めてあるだけで、うちの玄関へのアプローチと隣の駐車場が並んでます。ギリギリに停めてうちの敷地にドアを開けて出入りしてました。 うちは西に道路なので東の境にコンテナボックスみたいな背の低い収納ボックスを置きました。すると早速隣も背の高い収納庫を置きました。それだけならまだいいのですが、次第にゴミやほうきやゴミネット、更には玉ねぎを吊るしたりし始めました。お隣さんはご自分の東側にも物件あるのですが、そこはご自分の玄関脇でもあるのか全く何も置きません。私も玄関から常に汚い物が見えるのが嫌なのと車の開け閉めに我が家の敷地が利用されるのが嫌でベランダシェードをつけました。言えないぶんそれでわかって欲しかったのです。車は開け閉めのために多少はズレましたが、それ以外はそのままです。 人の出入り多く路駐は常で玄関で座ってタバコを吸うのも辟易しましたが、こういう事は我慢すべきだと思いました。 そして春めいてきて窓を開ける季節になり、隣はうちとの間に腰高窓と上げ下げ窓あるのですが、全開でレースのカーテンも開けてます。電話機も上げ下げ窓の所にあり、会話、笑い声〔お笑いが好きなようで)が丸聞こえです。勿論犬の鳴き声もです。 暑がりのようでエアコンつけてくれてる間は漏れもなくホッとしましたが、夏の朝夕、秋も9月いっぱいは寒いくらいでも窓全開です。いつもは寝かせてある脚立を台風時に立てかけてそのままで、さすがにこちらに倒れて壁を傷つけられても困るのと、それを犯罪者が利用して二階から上がられたら年頃の娘がいる我が家は怖いので眠れないくらいドキドキしながら、翌朝、犬の散歩中の隣のおばあさんに話して、表情が硬くなられましたがどけると言ってもらえました。ついでに声が筒抜けなのでうちも閉めるからお宅も窓閉めてくださいとお願いしたら、暑いなら困る、気になるならおたくが閉めればいいと言われました。ごもっともかもしれません。 私は仕事してて朝8時から7時すぎまでいません。隣はずっと人がいるんです。帰るのが鬱になってます。 自己防衛で目隠しフェンスを考えてます。高さは駐車場の所に1.5メートル、隣との境に1.7メートル。境界のウチの敷地分ギリギリに建てたいです。隣の窓の前が半分塞がれるのですが大丈夫でしょうか?境は95センチ位です。勝手につけてもいいでしょうか?隣とは会話もしたくないのです。駐車場の1.5メートルはあちらにとっても丸見えでなくなるからうちの財布から建てれば棚ボタと思うけど、境のは通風が悪くなったと言われるかもしれません。フェンスくらいで丸聞こえの声は防げませんか?こちらも常に窓閉めるのはしんどいのです。最初はせめて間仕切りをと隣と折半も考えましたが、お金に余裕はなさそうですし、そんなのに出してくれそうもありません。うちも余裕はないけど、このままでは病気になりそうです。神経質すぎるのかもしれません。間取りの関係で、隣の隣は玄関同士、窓も隣の隣は境に細長いルーバーあるだけで全く気にならないそうです。隣の台所と居間がこちら側に密接してるので丸聞こえなんです。窓開けたまま出かけて寂しがる犬がずっと吠えてたのはこちらが窓閉めてても聞こえてしんどかったです。 長々すみません。要は、断りなく目隠しフェンスつけても大丈夫でしょうかという事と、他になにかいい考えあったら教えていただきたいという事です。 誹謗中傷はご勘弁ください。気の持ちようというのももうその段階は過ぎました。これから毎年窓開ける季節が春秋やってくるのかと思うとゾッとするのです。ベランダシェードは今年も二回台風来ましたがその度片付けたり付けたりが大変でした。そしてそれだけでは気休め程度でお互い丸見えなのには変わりありません。 窓の事も気になりだしたら、日に何度もチェックするようになっています。既に病んでいる気がします。

  • 隣の車の出入りについて

    こんにちは。 お隣さんの、車の出入りの事です。 我家の敷地にひびが入り、最初、不思議でしたが、お隣さんが車庫入れの際、毎回、うちの敷地をまたいでいたのです。 地形は確かに出入りしにくいですが、何度か切り返しすれば、問題ない筈なんです。 なので、防衛策として(これ以上ひびが広がらない様に)ポールや高さのある石を置きました。それ以来、お隣さんは、何度か切り返しをしながら、出入りしています。 …しかし…しかし…お隣さんに遊びに来る、お友達や親戚の方が、わざわざ、物を移動して、車を出入りさせて、しかも、物を元に戻さないのです。 来客が元に戻さないなら、住民が戻せよ…と思いました。 正直、ムッとしました。 移動するのは、構わないのですが、元に戻せよ!!と思いましたが、我慢しました。 法律上、お隣さん(来客)の行動は問題無いのでしょうか? 我家は苦情を言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。

  • 隣の騒音

    毎週土曜日の夜になると、隣の20歳ぐらいの長女の部屋に友達が来て、夜中12時前後で騒ぎます。窓を開けて、外にでて大きな声でしゃべります。毎週です。うるさいので、以前はわざと聞こえるように「うるさい」とか注意していたのですが、改善されないので、注意するのも疲れてしまい最近は注意することを止めました。週に1回位なので、我慢しようかと思っている矢先、うるさくしている長女が、我が家のちょうど開いていた窓に向かって「死ね」と言ってきました(我が家に向かっていっていたのは確かです)。常識を教えない親にも腹がたちますし、今まで注意したことを無駄にして、逆にどなっていた私に対して不満に思っているのを知ったとたん、ものすごく腹が立ってきました。情緒不安定の正常者ではないので、本当に殺されるかもしれませんし、本当に隣には嫌な気持ちにさせられて、精神的に参っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 車で近くの保育園と送迎のある遠い保育園 どちら?

    保育園選びで悩んでいます。 育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、 できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。 (ただ親に負担がかからないだけでなく、 もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。 ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください) A保育園 ・車ですぐ ・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり) ・私は車の運転が苦手(これから練習します) ・公立保育園  ・入園を予定より早くせまられる B保育園 ・車で15~20分の距離 ・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり ・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車) ・病気等では私が迎えに行くことになる(車) ・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定) ・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟 ・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。 上記条件で、 1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか? (B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で) 2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の騒音

    お知恵を貸して下さい。 隣の木造一戸建てで塾のようなことをしており、子供十数人の走り回る音や声などに悩まされています。 近日中に騒音対策について隣の人と話し合いの場を持つ予定です。こちらとしては、内装(床、壁、窓、天井)に出来うる限りの防音対策を講じてもらうことを主張するつもりです。ただ、先方は、当家との間の境界線に遮音壁を建てることを提案してくるようです。話の端々に、どのくらいの高さの壁を建てるとこのくらいの遮音が出来る、というようなことを言っているからです。ただ、先方も当方も2階建てで、先方は2階も利用して塾をやっているので、遮音の効果を考えると2階まで届くような高い物を建てなければ意味が無いように思います。しかしながら、我が家にとって境界は南西側になり、境界線までお互いの建物は1メートル弱ずつしかありません。そこに2階まで届くような壁を作られたら採光、通風の点で非常に困ります。採光に関しては、「高速道路にあるような、透明なもので・・」などと先方がちょっと口にしていましたが、そんなものがリビングから見えるなんて、精神的にも嬉しくない感じです。それに、透明なら確かに採光は確保出来るけれど、通風の点の問題が残りますし。 というわけで、境界に壁を作ることは賛成しないつもりなのですが、では内装の改装だけでどの程度防音効果が望めるものか、どのような方法があるのか、専門知識をお持ちの方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 隣の住民が

    私は実家で暮らしているのですが、隣の家のおじさんが、私の車のナンバーを見てきたり、車の車種を確認したり、私の出入りを確認したりします。 わざわざ庭から出てきて、私の車が遠ざかるまでずーーっと見られていました。 この人なんなのでしょうか? 親と仲が悪いため、親に相談することができません この隣の住民が出入りを見ていると思うと、家に帰りたくなかったり、家から出れなかったりします。 なぜ、この人はこんなに私の出入りを見てくると思いますか?