• ベストアンサー

隣の車の出入りについて

こんにちは。 お隣さんの、車の出入りの事です。 我家の敷地にひびが入り、最初、不思議でしたが、お隣さんが車庫入れの際、毎回、うちの敷地をまたいでいたのです。 地形は確かに出入りしにくいですが、何度か切り返しすれば、問題ない筈なんです。 なので、防衛策として(これ以上ひびが広がらない様に)ポールや高さのある石を置きました。それ以来、お隣さんは、何度か切り返しをしながら、出入りしています。 …しかし…しかし…お隣さんに遊びに来る、お友達や親戚の方が、わざわざ、物を移動して、車を出入りさせて、しかも、物を元に戻さないのです。 来客が元に戻さないなら、住民が戻せよ…と思いました。 正直、ムッとしました。 移動するのは、構わないのですが、元に戻せよ!!と思いましたが、我慢しました。 法律上、お隣さん(来客)の行動は問題無いのでしょうか? 我家は苦情を言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

• sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.6

ポールを立てるのは施工が必要ですし、あからさまで見栄えもよくないので、例えば下記のURLのようなオーナメントをチョコンと置いてコンクリートボンドで簡易固定するのでもよいでしょう。 いずれもホームセンターで1000円程度で売っています。 壊された時は、余計に悲しいものがありますが、動かすことはできませんし、ただのブロックだと乗り越えられたりして壊してもあまり罪の意識が出ません。 価格不詳のオーナメントはけっこうキキます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/747074/748289/476017/#435584
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにポール設置は、いかにも…と、思います。 どうすればお互い溝が深くならずに済むか?と頭が痛いです。 価格不詳は意外といいかも?と思いました。 参考なりました。

その他の回答 (6)

• oshiete-q
回答No.7

>我家の敷地にひびが入り…  これがどういった状況なのか、ちょっと想像できませんが。他の方のカキコミにもあるように、何か物を置いたり設置して物理的抵抗に出るのもいいですが、それは物の損壊等また別のトラブルを招くことも考えられます。  本当にどういった場所なのかイメージできませんが、車が通ることができるようにするのも策だと思います。誰しも自分が気がつかないだけで、知らないうちに他人の敷地に乗り入れたりしてるものです。 >どうすればお互い溝が深くならずに済むか?と頭が痛いです。  お気持ちはわかりますが、現状を隣家に申し出て納得させ隣家への訪問者についても隣家に責任を持たせるところまで取り決めができれば、現時点でのトラブルはなくなるでしょうし、それが無理なら自分が折れる…「損して得をとれ」というのも考えてみては?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひびが酷くなっているので、これ以上悪化させない為に、そこを通すのは抵抗あります。 普段、日常の挨拶をしていれば、相手の性格がある程度把握出来ますが、殆ど顔を合わせないので、さっぱりです。…そういうのも、ムッとしてしまう理由かも知れません。 一度、隣が居るのを見計らって、話し合いしなくてはいけないですね。

• shu-riya
回答No.5

お隣さんと、いがみ合う仲に成っても問題無しでしたら、権利を主張しても構わないと思います。(騒音おばさん) 避けたいなら、気軽に話し掛けれる環境を模索して下さい。 それからの時に、世間話から相談でも宜しいのではと、感じます。 一時が一生になります。沢山有りますよ!

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「騒音おばさん」は、なりたくないです。 …挨拶しながら、話しをするのが一番なんでしょうが、お隣さんの若夫婦は朝早く、仕事に出て、夜も比較的遅いのです。(早くても夜7時半過ぎ頃帰宅) ご主人のお母さんも住んでいるらしいのですが、いつ居るの?状態です。 なので、滅多に会いません。たまに家に居るかと思うと、大勢で騒いで、来客は当然の様にポールを移動して敷地をまたぎ、ポールを戻しません。 近所付き合いも大変だと、痛感しています。 アドバイスを参考に今後、行動したいと思います。

• marbin
回答No.4

直接の回答ではないですが・・・。 固定式のポールを設置してはいかがでしょう?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 固定式が一番ですね。参考にさせて頂きます。 話しは逸れますが、家を建てた会社に頼むのと、ホームセンター等で頼むのと、どちらが良いか分かりますか?

回答No.3

当然問題があります。 ただ、苦情を言っても来客のする行動ですし「お隣さんがうるさい人だから‥‥」と来客に説明しているのを想像するのもおもしろくありません。 移動できないように地面とくっついたものを設置してはどうでしょう。ひびを補修しがてら石をモルタルで固定してもよいと思います。モルタルで固定しても外すことはできます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちが悪くなくても「隣がうるさい…」と言われたら、確かに、おもしろくないです。 固定式なら確実ですよね。参考にさせて頂きます。

• marbin
回答No.2

固定式のポールを設定してはいかがでしょう? 直接の回答ではないですが・・・。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 固定式のポールならば、移動出来ないですよね。 参考になりました。

• sirowan777
回答No.1

石が道路の上になるのなら、動かす行為は問題ありません。 (それより置くことに問題があります) 石が敷地の中なら、不法侵入です。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 石(←石というより、花壇で使うブロックです)は、敷地内に設置しています。 ブロックを置く以前に、外で会った時、一言『いつもスイマセン』と言ってくれれば、いいかな~と思ったんですが、何も言ってくれませんでした。 やはり法律上は不法侵入ですよね。 参考になりました。