• ベストアンサー

隣の車の出入りについて

こんにちは。 お隣さんの、車の出入りの事です。 我家の敷地にひびが入り、最初、不思議でしたが、お隣さんが車庫入れの際、毎回、うちの敷地をまたいでいたのです。 地形は確かに出入りしにくいですが、何度か切り返しすれば、問題ない筈なんです。 なので、防衛策として(これ以上ひびが広がらない様に)ポールや高さのある石を置きました。それ以来、お隣さんは、何度か切り返しをしながら、出入りしています。 …しかし…しかし…お隣さんに遊びに来る、お友達や親戚の方が、わざわざ、物を移動して、車を出入りさせて、しかも、物を元に戻さないのです。 来客が元に戻さないなら、住民が戻せよ…と思いました。 正直、ムッとしました。 移動するのは、構わないのですが、元に戻せよ!!と思いましたが、我慢しました。 法律上、お隣さん(来客)の行動は問題無いのでしょうか? 我家は苦情を言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.6

ポールを立てるのは施工が必要ですし、あからさまで見栄えもよくないので、例えば下記のURLのようなオーナメントをチョコンと置いてコンクリートボンドで簡易固定するのでもよいでしょう。 いずれもホームセンターで1000円程度で売っています。 壊された時は、余計に悲しいものがありますが、動かすことはできませんし、ただのブロックだと乗り越えられたりして壊してもあまり罪の意識が出ません。 価格不詳のオーナメントはけっこうキキます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/747074/748289/476017/#435584
sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにポール設置は、いかにも…と、思います。 どうすればお互い溝が深くならずに済むか?と頭が痛いです。 価格不詳は意外といいかも?と思いました。 参考なりました。

その他の回答 (6)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

>我家の敷地にひびが入り…  これがどういった状況なのか、ちょっと想像できませんが。他の方のカキコミにもあるように、何か物を置いたり設置して物理的抵抗に出るのもいいですが、それは物の損壊等また別のトラブルを招くことも考えられます。  本当にどういった場所なのかイメージできませんが、車が通ることができるようにするのも策だと思います。誰しも自分が気がつかないだけで、知らないうちに他人の敷地に乗り入れたりしてるものです。 >どうすればお互い溝が深くならずに済むか?と頭が痛いです。  お気持ちはわかりますが、現状を隣家に申し出て納得させ隣家への訪問者についても隣家に責任を持たせるところまで取り決めができれば、現時点でのトラブルはなくなるでしょうし、それが無理なら自分が折れる…「損して得をとれ」というのも考えてみては?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひびが酷くなっているので、これ以上悪化させない為に、そこを通すのは抵抗あります。 普段、日常の挨拶をしていれば、相手の性格がある程度把握出来ますが、殆ど顔を合わせないので、さっぱりです。…そういうのも、ムッとしてしまう理由かも知れません。 一度、隣が居るのを見計らって、話し合いしなくてはいけないですね。

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

お隣さんと、いがみ合う仲に成っても問題無しでしたら、権利を主張しても構わないと思います。(騒音おばさん) 避けたいなら、気軽に話し掛けれる環境を模索して下さい。 それからの時に、世間話から相談でも宜しいのではと、感じます。 一時が一生になります。沢山有りますよ!

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「騒音おばさん」は、なりたくないです。 …挨拶しながら、話しをするのが一番なんでしょうが、お隣さんの若夫婦は朝早く、仕事に出て、夜も比較的遅いのです。(早くても夜7時半過ぎ頃帰宅) ご主人のお母さんも住んでいるらしいのですが、いつ居るの?状態です。 なので、滅多に会いません。たまに家に居るかと思うと、大勢で騒いで、来客は当然の様にポールを移動して敷地をまたぎ、ポールを戻しません。 近所付き合いも大変だと、痛感しています。 アドバイスを参考に今後、行動したいと思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

直接の回答ではないですが・・・。 固定式のポールを設置してはいかがでしょう?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 固定式が一番ですね。参考にさせて頂きます。 話しは逸れますが、家を建てた会社に頼むのと、ホームセンター等で頼むのと、どちらが良いか分かりますか?

noname#39684
noname#39684
回答No.3

当然問題があります。 ただ、苦情を言っても来客のする行動ですし「お隣さんがうるさい人だから‥‥」と来客に説明しているのを想像するのもおもしろくありません。 移動できないように地面とくっついたものを設置してはどうでしょう。ひびを補修しがてら石をモルタルで固定してもよいと思います。モルタルで固定しても外すことはできます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちが悪くなくても「隣がうるさい…」と言われたら、確かに、おもしろくないです。 固定式なら確実ですよね。参考にさせて頂きます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

固定式のポールを設定してはいかがでしょう? 直接の回答ではないですが・・・。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 固定式のポールならば、移動出来ないですよね。 参考になりました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

石が道路の上になるのなら、動かす行為は問題ありません。 (それより置くことに問題があります) 石が敷地の中なら、不法侵入です。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 石(←石というより、花壇で使うブロックです)は、敷地内に設置しています。 ブロックを置く以前に、外で会った時、一言『いつもスイマセン』と言ってくれれば、いいかな~と思ったんですが、何も言ってくれませんでした。 やはり法律上は不法侵入ですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

    ご相談します。 我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。 あと二台は置ける空きがあります。 隣の家は三台の車を所有しております。 大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。 三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。 境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。 偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。 当たり前のように我が家の敷地内を使います。 セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。 現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。 だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。 長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、 今はストレスになってきています。 ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか? 口で言ったほうが良いのか?わかりません。 気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。 お互い様と我慢するしかないのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関の前に車を停められます

    中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が ありません。 各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、 我が家の前で行き止まりです。 私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。 最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。 おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に 出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、 車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人 歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。 すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。 我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、 そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら 使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?

  • お隣さんに困ってます。

    お隣の方が 行動に悩まされています。 そのお宅は車を二台、所有していますが 駐車場は一台のスペースのみ。 二台目は 共有部分に はみ出し停めています。 土地の購入の際、「共有部分には 一切、物を置かない」という誓約書を きちんと交わしているにも関わらず 駐車をしています。もちろん 一言も断り等もなしです。 切り返し部分に停められてしまうと 我が家の車は 切り返しが出来ず バックで道に出ることになり危険です。我が家は 自宅に停めることが少ないので たぶんそのように すると思うんですが 車が、ある!ない!の問題ではなく常識&マナーの問題ではないでしょうか。  また その方は共有部分で 親子でキャッチボールもし、取り損ねたボールが たまたま 家から出た私の顔(目のすぐ下)に当たった事もあります。車にも何度か当ててるようです。しばらくは キャッチボールも控えてたようですが また やり始めました。何を考えているのか理解に苦しく、あまりの非常識さに 本当に 迷惑しています。とても気分も悪いです。何かよい方法はないでしょうか。

  • 車の隣に自転車が

    駐車場と隣のアパートの隙間60センチ程(駐輪場は別の場所にあります)自転車がとめられています 隣のアパートの敷地内ではありますが、柵もなく強い風でも吹けば、すぐ車にぶつかるしかない距離です こういった場合、隣のアパートの管理会社に移動をお願いすればいいのでしょうが(持ち主がわかれば直接お願いするのですが)看板も見当たらないので困っています その自転車に移動をお願いするメモを貼ろうかとも思っていますが、いけないことでしょうか? 貼るとしたらどのように書けばいいでしょうか?

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • うちの隣の空き地に

    家が建築中なのですが、その家を建てている方達が車でやってきて、 私道に車を止めます。 多い時には4台も止まっています。我が家の前にも車が止められて いたりもします。ひどい時なんかは我が家の駐車場の前にも車が 止まっていたりもします。平日は私達も仕事に行くので、 良いのですが、 工事が遅れているらしく、 土日も休まず工事をしています。 土日はこちらも出入りすることが多いのでとても困ります。 こちらが車をどけて欲しいと言うまで、どけてくれませんし、 ひどい時には我が家の駐車場の前にも車が止められてしまいます。 何度も、車を移動させて欲しいと言うのも、言いづらいです。

  • 我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

    我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。 オープン外構(塀や門が無い)の戸建てに一昨年引っ越して来ました。分譲住宅で、お隣も同じようにオープン外構です。 道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。駐車場同士はコンクリートつながっていますが、それぞれ模様が違うので境界はハッキリしています。 我が家は車はなくバイクのみ、お隣さんは大きめの車を停めています。 困っているのは、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることです。 家へ出入りする時にうちの駐車場を横切ります。 車への荷物の乗せ下ろしの際には、うちの駐車場に物を置いています。 いつも見張っている訳ではなく、偶然見た限りでほぼ毎回です。 先日、お隣の子供達(2歳と5歳)がうちの駐車場で三輪車で遊んでいました。父親も一緒でした。 牽制になるかと思い、庭の掃除をしに行き挨拶をしました。 ところが、「こんにちはー」と言いながら、ウチの駐車場で遊ぶ子供の写真を撮り始めたのです。 他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 ウチの敷地に入らないようにするために、良い案があったら教えていただけないでしょうか。 お隣さんの下の子とウチの上の子が同級生になるので、子供の為にも穏便に付き合いたいのですが…。 ちなみに、お隣さんが横切る動線上にプランターを置いてみたことがありますが、どかされていたり、つまずいたのか倒れた跡があったりして、効果がありませんでした。

  • 勝手に敷地内に車をとめられた場合

    お世話様です。敷地内に車を停められ、トラブルになりました。 1.某私鉄沿線の主要駅近くに、200坪ほどの敷地を所有しています。 2.建物はなく、ただの原っぱに見えるため、たまに、勝手に    車が停められます。 3.それを防ぐために、通常、出入り口をふさいでいます。 4.先日、たまたまふさぐのを忘れてしまって、そのときの勝手に   車を停められました。 5.出入り口をそのまま開放したままにしておくわけにもいかず、   車が敷地内にいることを知っていたのですが、出入り口を   ふさぎました。 6.翌日、敷地内で車の所有者が騒いでいるのに気がついて、出入り口を開放したの   ですが、車の所有者は、「予定があったのに車がでられなかったから   間に合わない。どうしてくれるんだ」と非常に怒っています。  とりあえず、帰ってもらったのですが、本日、家にこられて  文句を言われ、また、来るみたいなことを言われました(家はその敷地の隣です)。  これって私に責任がありますか。勝手に出入り口をふさいだとき、車が出られなくなる  ことはわかっていたのですが、そもそも私の敷地ですし。  どう対応すべきかよろしくお願いいたします。

  • 隣の木で困っています

    隣の樹木が塀ぎりぎりの所に植えてあり、大きくなりすぎているにもかかはらず、手入れをせず、我が家の敷地に落ち葉は落ちるし、虫は発生しているし、風向きによっては、洗濯物に虫がつきます。我が家にとっては、その木が南向きにあり、陽も当たらない状態です。このまま伸びると、衛星アンテナにも影響しそうです。せめて、塀を越えている枝だけでも切ることはいけないでしょうか? お隣は、問題のある家で、近所付き合いもありません。たぶん嫌がらせで放置いているのだとおもいます。何かいい方法はありますか?

  • 持分ない私道への出入り

    敷地の南側は車が通り抜けできない私道です。我が家を含め私道の北側に建っている家12軒位で私道の幅の半分までを所有しています。私道の残り半分は昔の地主さんが所有していて近くには住んでいません。この私道の南側に建っている家はそれぞれの敷地のさらに南側に私道を所有していて、1軒を除いてそちら側に玄関や車庫を作り出入りしています。先週そのうちの1軒が北側の私道(我が家の前)との境のブロック塀を壊し、敷地を真ん中で仕切り南側に4台、北側に4台の貸す目的の駐車場を作ろうとしています。もちろん、北側の4台はこちらの私道を通り、利用して車庫入れすることになります。それも車庫のスペースが狭いのでこちらの塀ぎりぎりの所を使用することになります。前に通行は自由だが、持分のない私道への出入りなどの恒久的使用はできないと聞きました。 工事を請け負った業者は出入りは道路だから当然の権利のように言います。このようなことは認められるのでしょうか? もし止めようとするならどうしたらよいのでしょうか? 法律や私道に詳しい方、よろしくお願いします。