• ベストアンサー

お隣さんに困ってます。

お隣の方が 行動に悩まされています。 そのお宅は車を二台、所有していますが 駐車場は一台のスペースのみ。 二台目は 共有部分に はみ出し停めています。 土地の購入の際、「共有部分には 一切、物を置かない」という誓約書を きちんと交わしているにも関わらず 駐車をしています。もちろん 一言も断り等もなしです。 切り返し部分に停められてしまうと 我が家の車は 切り返しが出来ず バックで道に出ることになり危険です。我が家は 自宅に停めることが少ないので たぶんそのように すると思うんですが 車が、ある!ない!の問題ではなく常識&マナーの問題ではないでしょうか。  また その方は共有部分で 親子でキャッチボールもし、取り損ねたボールが たまたま 家から出た私の顔(目のすぐ下)に当たった事もあります。車にも何度か当ててるようです。しばらくは キャッチボールも控えてたようですが また やり始めました。何を考えているのか理解に苦しく、あまりの非常識さに 本当に 迷惑しています。とても気分も悪いです。何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

お隣さんの迷惑な行為は注意に躊躇しますよね… お気持ち、よくわかります。 おそらく何も言われない事を良い事に、ちょっとくらい…という気持ちで使用しているのでしょうね。 共有部分全面を使っている訳ではない、キャッチボールも四六時中している訳ではない… そんな「ちょっとくらい許される」の気持ちがあると思いますよ。 飲酒運転の意識と同じだと思います。 また、質問者さんが迷惑だと思っていることも解っていないかもしれませんね。 しかし現実、「誓約書を交わしたから」必ず守るか、といえばそうでもない人も多いと思います。 やはり実際に住んでみて、自分達の便利なようにあるものは使おうとする人も多いはず。 いけないことだけど、許されている部分って意外にあると思いますよ。 といっても、質問者さんはそれが許せないと思われるのですから、どうにか改善してもらうほかないですよね。 それを止めてもらいたいのなら、困っている事を直接言うしかないと思います。 常識外れ・マナー知らずなど相手が気分を害する事を言うのではなく、本当に困っている事を解ってもらうためです。 理不尽ですが「お願いする」くらいのつもりで言ってみられてはどうでしょうか。 これから長い付き合いになるのですから、よい関係を築くためにもトラブルは早期解決が望ましいと思います。

mata-asita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    まさに 10matsuさんが おっしゃるように「ちょっとくらい許される」のパターンでしょう。  私が 目の前にいても 平然と駐車もキャッチボールもしているので。 ご意見に すごく納得してしまいました。 駐車に関しては 最近 主人が単身赴任となり 大半、我が家の車がないで 「いいだろう」という意識なんだと思います。 ボール等は 絶対 止めて欲しいんです。また 当たって怪我したり ガラスを割られたりした時に会話したり 嫌な思いをする事を 避けたいんです。 どちらかというと 困っているというより 感情面で ‘嫌&許せない”という所まできてしまい 今まで我慢してきた事が 一気に噴き出している感じです。 アドバイス頂いた様に 冷静に一歩ひいて話せるとイイんですが…(>_<) 今は 私も とても そんな心境になれず…。  (・・? って事が 多々あるので お隣さんがよく理解ができないんです。  話しても 真意は伝わらないと思ってしまうし。  でも やはり 直接 話すしかないですよね。  とりあえず まずは 冷静になる努力!をしてみます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 賃貸なら大家か管理会社に 分譲なら管理組合に その場所の管理者でないと解決しない問題でしょう

mata-asita
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 私たちは 持家なので 大家さんにお願いする事ができません(涙) 管理組合というものがあること 初めて知りました。 我が家の場合も そのような組織に属しているのか 早速 調べてみたいと思います。

• hirokazu5
回答No.1

管轄の警察署に「車庫飛ばしの疑いがある」とかで 証拠写真とかを添えて垂れ込んでみるのはどうでしょうか。 警察屋さんが本気になって動いてくれる確率は低いですが、 お隣さんと直接もめるよりはあなたのストレスが少なくてすみそうです。

mata-asita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えたのですが その共有部分は 三軒で使用しており もう一軒の お宅は 駐車場の位置関係で 実害は あまりなく 通報したのは ほぼ 確定されてしまい 持家という事で とりあえずは 長~く 隣同士でいなければならないので 警察への 相談は躊躇してしまってます。  仕事に出てるため 日中 どんな状況か分りませんが  カレンダーへの停めている日の記入&写真(ケータイですが)は  日課にしています。…そんな事をする自身がストレスだったりします 以前は それなりに お付き合いをする努力を したんですが 今はもう挨拶するのも 嫌になってしまった状況です。 ほ~んと 色んな人がいますよね。