• ベストアンサー

お隣さんに困ってます。

お隣の方が 行動に悩まされています。 そのお宅は車を二台、所有していますが 駐車場は一台のスペースのみ。 二台目は 共有部分に はみ出し停めています。 土地の購入の際、「共有部分には 一切、物を置かない」という誓約書を きちんと交わしているにも関わらず 駐車をしています。もちろん 一言も断り等もなしです。 切り返し部分に停められてしまうと 我が家の車は 切り返しが出来ず バックで道に出ることになり危険です。我が家は 自宅に停めることが少ないので たぶんそのように すると思うんですが 車が、ある!ない!の問題ではなく常識&マナーの問題ではないでしょうか。  また その方は共有部分で 親子でキャッチボールもし、取り損ねたボールが たまたま 家から出た私の顔(目のすぐ下)に当たった事もあります。車にも何度か当ててるようです。しばらくは キャッチボールも控えてたようですが また やり始めました。何を考えているのか理解に苦しく、あまりの非常識さに 本当に 迷惑しています。とても気分も悪いです。何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

お隣さんの迷惑な行為は注意に躊躇しますよね… お気持ち、よくわかります。 おそらく何も言われない事を良い事に、ちょっとくらい…という気持ちで使用しているのでしょうね。 共有部分全面を使っている訳ではない、キャッチボールも四六時中している訳ではない… そんな「ちょっとくらい許される」の気持ちがあると思いますよ。 飲酒運転の意識と同じだと思います。 また、質問者さんが迷惑だと思っていることも解っていないかもしれませんね。 しかし現実、「誓約書を交わしたから」必ず守るか、といえばそうでもない人も多いと思います。 やはり実際に住んでみて、自分達の便利なようにあるものは使おうとする人も多いはず。 いけないことだけど、許されている部分って意外にあると思いますよ。 といっても、質問者さんはそれが許せないと思われるのですから、どうにか改善してもらうほかないですよね。 それを止めてもらいたいのなら、困っている事を直接言うしかないと思います。 常識外れ・マナー知らずなど相手が気分を害する事を言うのではなく、本当に困っている事を解ってもらうためです。 理不尽ですが「お願いする」くらいのつもりで言ってみられてはどうでしょうか。 これから長い付き合いになるのですから、よい関係を築くためにもトラブルは早期解決が望ましいと思います。

mata-asita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    まさに 10matsuさんが おっしゃるように「ちょっとくらい許される」のパターンでしょう。  私が 目の前にいても 平然と駐車もキャッチボールもしているので。 ご意見に すごく納得してしまいました。 駐車に関しては 最近 主人が単身赴任となり 大半、我が家の車がないで 「いいだろう」という意識なんだと思います。 ボール等は 絶対 止めて欲しいんです。また 当たって怪我したり ガラスを割られたりした時に会話したり 嫌な思いをする事を 避けたいんです。 どちらかというと 困っているというより 感情面で ‘嫌&許せない”という所まできてしまい 今まで我慢してきた事が 一気に噴き出している感じです。 アドバイス頂いた様に 冷静に一歩ひいて話せるとイイんですが…(>_<) 今は 私も とても そんな心境になれず…。  (・・? って事が 多々あるので お隣さんがよく理解ができないんです。  話しても 真意は伝わらないと思ってしまうし。  でも やはり 直接 話すしかないですよね。  とりあえず まずは 冷静になる努力!をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 賃貸なら大家か管理会社に 分譲なら管理組合に その場所の管理者でないと解決しない問題でしょう

mata-asita
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 私たちは 持家なので 大家さんにお願いする事ができません(涙) 管理組合というものがあること 初めて知りました。 我が家の場合も そのような組織に属しているのか 早速 調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

管轄の警察署に「車庫飛ばしの疑いがある」とかで 証拠写真とかを添えて垂れ込んでみるのはどうでしょうか。 警察屋さんが本気になって動いてくれる確率は低いですが、 お隣さんと直接もめるよりはあなたのストレスが少なくてすみそうです。

mata-asita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えたのですが その共有部分は 三軒で使用しており もう一軒の お宅は 駐車場の位置関係で 実害は あまりなく 通報したのは ほぼ 確定されてしまい 持家という事で とりあえずは 長~く 隣同士でいなければならないので 警察への 相談は躊躇してしまってます。  仕事に出てるため 日中 どんな状況か分りませんが  カレンダーへの停めている日の記入&写真(ケータイですが)は  日課にしています。…そんな事をする自身がストレスだったりします 以前は それなりに お付き合いをする努力を したんですが 今はもう挨拶するのも 嫌になってしまった状況です。 ほ~んと 色んな人がいますよね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寄せ植えの植木鉢を壊された!阻止する案をお願いします。

    我が家の間口は、駐車場2台分とアプローチからなっています。 買い物から帰ってみると、そのアプローチの部分に置いてある寄せ植えの鉢が壊されていました。 陶器製で重いし風で倒れたわけではなく、誰かに落とされたりして故意に壊されたのかと最初は思いました。 しかしよく考えると、どうやら知らない車が我が家のアプローチで切り返しをしようとし、鉢に気づかずにタイヤで踏んでしまって壊れたようなのです。 以前からよくアプローチに乗り上げて切り返しをしていく車を見て腹がたっていたので、防止用(アプローチはタイルが貼ってあるので車で乗り入れると割れてしまうため)にと鉢を3個ほど置いているのですが、その効き目がない車もいるようです。 ちなみに直径30センチくらいの大きな鉢なので「なんで気づかないの!?」と余計に腹が立ちます。 すぐそばに曲がり角もあるし、近くには空き地もあるし、そちらのほうで切り返しをすればいいのに。 あまりにも常識がない運転者に、首ねっこつかまえてボコボコにしてやりたいくらいのいやな気分です…。 これ以上我が家のアプローチを荒らされないようないい対策、ありませんか?

  • ご近所トラブル

    集合住宅に住んでいるものです。 同じ棟のA宅の子供が駐車場でキャッチボール(硬球で)をするため、車を傷つけられたりベランダにボールが入ってエアコンの室外機が壊れたりなど我が家以外にも迷惑を被っていたので、管理人さん(大家さん)に頼んでキャッチボール禁止の張り紙をしてもらいました。数日間は静かだったんですが、知らない間に剥がれていてなにもなくなるとまたキャッチボールを始めたんです。なのでまた貼ってもらったんですが、また剥がされているんです。初めは雨も続いていたので自然に剥がれてしまったと思っていたんですが、どうやら誰かが剥がしているようなんです。その誰かはうすうす分かっているんですが証拠がないのでなんともいえません。もし、証拠が見つかった場合は警察に通報するべきでしょうか?そして証拠がない場合は今後どのようにすればいいでしょうか?疑ってはいけないんですがやりたい放題なA宅に腹がたってしかたがありません!! 回答、宜しくお願いします。

  • お隣さん

    ただ今新興住宅地内で建築中です。 お隣さんは、我が家の家の建て方にたいそう不満をお持ちです。 私達が建築中の住宅地には隣地境界の決まりがあり、その境界はきちんと守っています。 隣地境界の決まりとは別に、北側宅地はなるべく縦列駐車を、という憲章があります。 憲章地区、という憲章をなるべく守ってくださいという地区があり、我が家はその地区から外れています。 我が家は親と同居するので1階部分に一部屋多くとっていて、どうしても1階部分の床面積が大きくなってしまい、駐車場の憲章は守れていません。 その事は工事着工の際、お隣さんに挨拶に行き、ちゃんとお話してもう納得したから、と言ってくれてたのですが・・・。 今日も施主検査をしている時に、文句を言いに来ました。 我が家を建設中の業者さんの車の置き方が気に入らないのだそうです。 ちょうどお向かいさんも建設中なので、両方から車が停まっていて昨日は車が通れない状況だったようです。 ご迷惑を掛けてしまったのは申し訳なかったのですが、お隣のおじさんの言い方がかなりひどいのです。 「お宅は他と違った建て方をしてるんだから、工事の時なんかちゃんと気を配って、周りに迷惑掛けないようにしろ。」 「法律的には何も問題ない建て方だろうけど、こちらは感情的な面からすると殴ってやりたい。」 「お宅のせいでスカパーをつけようと思ってるけど、入りが悪くなったらどうするんだ。」 「日当たりも悪くなった。」 「お宅みたいに周りの事を考えずに自分の好き勝手建ててる所なんて他にない。」(他にもあります) 「うちの前に木片が散らかってるから、掃除しろ。」(うちの木片じゃなかった) etc・・・。 感情的にさんざん怒鳴りまくった後、「まぁ、お互い穏便に行きましょうや。」と。 こちらが挨拶しても挨拶を返さず、一方的に怒鳴り続けるのはお隣さんです。 こちらも工事着工早々いろいろケチつけられ、出鼻をくじかれた感じです。 これから先、ずっとお隣かと思うと、かなり気が滅入ります。

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • うちの隣の空き地に

    家が建築中なのですが、その家を建てている方達が車でやってきて、 私道に車を止めます。 多い時には4台も止まっています。我が家の前にも車が止められて いたりもします。ひどい時なんかは我が家の駐車場の前にも車が 止まっていたりもします。平日は私達も仕事に行くので、 良いのですが、 工事が遅れているらしく、 土日も休まず工事をしています。 土日はこちらも出入りすることが多いのでとても困ります。 こちらが車をどけて欲しいと言うまで、どけてくれませんし、 ひどい時には我が家の駐車場の前にも車が止められてしまいます。 何度も、車を移動させて欲しいと言うのも、言いづらいです。

  • 駐車場、砕石の下に防草シートを敷きませんでした

    駐車場にしている我が家の庭は広く、車4台ぐらいは普通に停められます。 ですが停めているのは2台で、とにかく雑草が激しく生えます。 手で抜くには到底追いつかないので、ここ何年も草刈りきで刈っていましたが、それでも追いつかずということで庭に砕石を敷くことにしました。 歩くところなどは下に防草シートを敷いたのですが、車が出入りする部分と、車を駐車する部分には敷きませんでした。 車が出入りするところにシートを敷くと、破れててくることがあると業者さんがおっしゃったからです。 またハンドルを切ったときとかに、シートの上を砕石が滑ったりするとかも。 しかしネットで調べると車が出入りしたり、車重がかかる部分にも敷ける、ザバーン240という強いシートがあるそうで、まさしく我が家はそれを使いました。 それなら車の出入りするところにも敷けたのに・・・ すでにチラホラ雑草が顔を出してきています。 などと今更思っていますが、皆さんのお宅はどのようにしてみえますか? また、やはり敷いたほうが良かったよとおっしゃる方、敷いてない場合はどうしていけばいいか教えて頂けると嬉しいです。

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 隣家の私道への駐車について

    隣家の私道への駐車について 我が家は実測4m20cm幅の私道に面しています。隣家も同様です。 その私道は持ち主は我が家の家主、隣家二件(A・B)、その私道に面していないが側溝だけを通しているお宅の4件が持ち主となっています。 私道の入り口から、A宅、我が家、B宅と並んでいます。私道は袋小路になっており、必ずA宅の前を通らないと、車で出かける事はできません。 このA宅は、自宅の前にしばしば自家用車(コンパクトカー)を停めます。駐車場は他の場所にあるようですが、面倒なのか自宅前に停めています。 我が家の車は、やや大きめのミニバンで、このA宅の車が駐車されると、我が家の敷地内駐車場の車庫入れが非常に苦労するどころか、行き違いも反対側のヤブにミラーなどをザーッとすっている状況です。 上記のため、一度はやんわりと、二度目はしっかりと「停めないでほしい」とお願いしましたが、最近また停めています。幾ら言っても、しばらくしたら停めるのだと思います。 この状況で出来ることと言えば、その都度車をどけてほしいと呼び鈴をならし動かしてもらうしかないのかなと思いますが、一度その状況で私の主人が、A宅ご主人に「なんだよ!!」と出られたのもあって、私しかいないときにそれが出来るかと不安に思っています。 A宅は成人されたお子さんが二人、毎日皆さんお仕事に行かれている普通の核家族です。 停めているのは確定した方の一台ではなく、4人のうちのどなたかが一台、介護車などではないという状況です。すべてコンパクトカーです。 質問は以下です。 4軒の家が共有している私道に自家用車を停めるということは違法なのでしょうか。 そして仮に我が家がA宅の駐車中の自家用車に傷を付けてしまった場合、責任は100%我が家なのでしょうか。 ここで長く住むつもりで借りた賃貸住宅です。我が自家用車も子供の数や習い事等の理由で、小さい車に買い換える予定はありません。一日に何度も車を出し入れするので一日に何度も困っていますし、運転もそんなに上手ではないので、かなりストレスを感じています。 隣家なので仲たがいするような言い方や解決方法は本意ではありませんが、この際は仕方ないのでしょうか。しかしうらみつらみをもたれても後が非常に怖いです。 何か良い方法があればご指南下さい。

  • 近所の人が、、

     カテゴリー違いでしたらすいません。  私は、新興住宅団地に一人で住んでいるのですが、お隣さんのことで相談致します。  その方の家は、公道から見て我が家の裏にあり、我が家の真ん前に自動車を駐車されて困っています。その方もご自宅の庭に駐車スペース(二台分)があるのですが、スペースが狭くて一台ごとに入替をしないと出せない程度の広さしかなく、車を出し入れするのに入れ替えたりするのが面倒らしいようで、我が家の前に一台を駐車されるようです。  一度、面と向かって『我が家の前だから駐車しないでください』と注意したところ、『ここは、お宅の家の前かもしれないが公道なのでお宅に注意する権利は無い』と言われてしまいました。  我が家の真ん前に駐車されていますが出入り口や、駐車場を塞ぐことはないので、不便はないのですが、いつも我が家の前面に駐車されると不愉快でなりませんし、車を二台所有しているのも、そのような不便な土地を買ったのも当人の責任であるし。  このような場合、皆様はどうしますか? 具体的な不便がないので黙って我慢しますか? それとも、根気強く注意し続けて止めてもらいますか? それとも、我が家の前とはいへ、公道上なので家の前に車を置かれたくらいで苦情をいうのは、エゴでしょおうか? 忌憚のない意見をお願いします。

専門家に質問してみよう