• ベストアンサー

うちの隣の空き地に

家が建築中なのですが、その家を建てている方達が車でやってきて、 私道に車を止めます。 多い時には4台も止まっています。我が家の前にも車が止められて いたりもします。ひどい時なんかは我が家の駐車場の前にも車が 止まっていたりもします。平日は私達も仕事に行くので、 良いのですが、 工事が遅れているらしく、 土日も休まず工事をしています。 土日はこちらも出入りすることが多いのでとても困ります。 こちらが車をどけて欲しいと言うまで、どけてくれませんし、 ひどい時には我が家の駐車場の前にも車が止められてしまいます。 何度も、車を移動させて欲しいと言うのも、言いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_dunhill
回答No.3

silvergaoさん  こんばんは 工務店は(HM)家を建設するときは必ず近隣に気を使うはずです。挨拶はなかったせすか? 施主の挨拶もありませんでしたか?ないとすればちょっと常識を疑ってしまいますね。 さて問題の事ですが、毅然とした態度で申し入れをすべきです。何度も言うのが言いづらいとありましたが、もしかしたらsilvergaoさんの仰っていることが伝わっていないのではと思います。 是非もう一度言いましょう。それでも改善しない時はやはり警察もしくは市の公害課、建設課の指導係りに言いましょう。ほんと困ったものですね。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました。

silvergao
質問者

補足

挨拶は工務店からも施主の方からもありませんでした。 車は言えばどかしてくれるのですが、出かける時にどかしてもらって、 帰ってくると、また同じ所に止められているので、 今度は駐車場に車が止められないという状況になっています。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.6

あなたの家をたまたま先に建築しただけで、あなたの家の建築中はその私道に車を止め放題だったはずです。  元請けの業者に苦情は言って良いでしょう。  沢山の車が入るのはそれほど長い時期ではありませんから、その都度移動してもらえば済む問題のような気はしますけど。言いづらければクラクションでも鳴らしましょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

言いづらいのは確かなのかもしれませんけど、気後れする必要はないし、過剰に「なんなのよ!アイサツもなしに!」と一部の方々ようにふんぞり返る必要もないと思いますよ。 年度末で大変ですね~、がんばってね。ところでウチの前に車置いても構わないんだけど、アタイが出入りするときは、声をかけるから作業中のときも、どかしてね。 と言えばいいんじゃないでしょうか?

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

私道っていうのは共同で持ち分のある位置指定道路ですか? そうでしたら基本的にお互い様です。将来お宅が立て替えとかリフォームとかでも同じことは起こりえます。 近くに駐車場などが借りられれば、そこに車をおいたりもできますが、市街地では難しいでしょう。他職種の出入りで、3台ぐらい車が来るのはしょっちゅうですし。 普通、声をかければ、すいませんでしたといって車はすぐ移動してくれるはずです。そこで、嫌な顔をされたり、すぐに移動しなければ、現場監督に強く言えばよいですが、そうでなければ、お互い笑顔で対応しましょう。移動して欲しい時に移動してというのは全然問題ないですよ。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。お互いに持分のある道路です。それなので お互い様なのは解るのですが、 3の方の補足にも書いたように、出かける時動かして頂いても、 帰ってくるとまた、同じ邪魔な場所に置いてあるので、 駐車場に車を入れる時にまた、どかしてもらわないとならない 状況で、1日に何度もどかして下さいとは言いづらいです。

• aran62
回答No.2

建築会社に苦情を言う。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました。

silvergao
質問者

補足

工事の開始の時にも挨拶もなかったですし、看板等も 立てられていないので、どこの建築会社がわらないのです。

• URD
回答No.1

駐車禁止道路なら遠慮なく警察にチクる。 すぐに警察が動かないなら匿名で110番でもOK。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。私道でも警察は来てくれるのでしょうか?