• ベストアンサー

うちの隣の空き地に

家が建築中なのですが、その家を建てている方達が車でやってきて、 私道に車を止めます。 多い時には4台も止まっています。我が家の前にも車が止められて いたりもします。ひどい時なんかは我が家の駐車場の前にも車が 止まっていたりもします。平日は私達も仕事に行くので、 良いのですが、 工事が遅れているらしく、 土日も休まず工事をしています。 土日はこちらも出入りすることが多いのでとても困ります。 こちらが車をどけて欲しいと言うまで、どけてくれませんし、 ひどい時には我が家の駐車場の前にも車が止められてしまいます。 何度も、車を移動させて欲しいと言うのも、言いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.3

silvergaoさん  こんばんは 工務店は(HM)家を建設するときは必ず近隣に気を使うはずです。挨拶はなかったせすか? 施主の挨拶もありませんでしたか?ないとすればちょっと常識を疑ってしまいますね。 さて問題の事ですが、毅然とした態度で申し入れをすべきです。何度も言うのが言いづらいとありましたが、もしかしたらsilvergaoさんの仰っていることが伝わっていないのではと思います。 是非もう一度言いましょう。それでも改善しない時はやはり警察もしくは市の公害課、建設課の指導係りに言いましょう。ほんと困ったものですね。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました。

silvergao
質問者

補足

挨拶は工務店からも施主の方からもありませんでした。 車は言えばどかしてくれるのですが、出かける時にどかしてもらって、 帰ってくると、また同じ所に止められているので、 今度は駐車場に車が止められないという状況になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 あなたの家をたまたま先に建築しただけで、あなたの家の建築中はその私道に車を止め放題だったはずです。  元請けの業者に苦情は言って良いでしょう。  沢山の車が入るのはそれほど長い時期ではありませんから、その都度移動してもらえば済む問題のような気はしますけど。言いづらければクラクションでも鳴らしましょう。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

言いづらいのは確かなのかもしれませんけど、気後れする必要はないし、過剰に「なんなのよ!アイサツもなしに!」と一部の方々ようにふんぞり返る必要もないと思いますよ。 年度末で大変ですね~、がんばってね。ところでウチの前に車置いても構わないんだけど、アタイが出入りするときは、声をかけるから作業中のときも、どかしてね。 と言えばいいんじゃないでしょうか?

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私道っていうのは共同で持ち分のある位置指定道路ですか? そうでしたら基本的にお互い様です。将来お宅が立て替えとかリフォームとかでも同じことは起こりえます。 近くに駐車場などが借りられれば、そこに車をおいたりもできますが、市街地では難しいでしょう。他職種の出入りで、3台ぐらい車が来るのはしょっちゅうですし。 普通、声をかければ、すいませんでしたといって車はすぐ移動してくれるはずです。そこで、嫌な顔をされたり、すぐに移動しなければ、現場監督に強く言えばよいですが、そうでなければ、お互い笑顔で対応しましょう。移動して欲しい時に移動してというのは全然問題ないですよ。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。お互いに持分のある道路です。それなので お互い様なのは解るのですが、 3の方の補足にも書いたように、出かける時動かして頂いても、 帰ってくるとまた、同じ邪魔な場所に置いてあるので、 駐車場に車を入れる時にまた、どかしてもらわないとならない 状況で、1日に何度もどかして下さいとは言いづらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

建築会社に苦情を言う。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座いました。

silvergao
質問者

補足

工事の開始の時にも挨拶もなかったですし、看板等も 立てられていないので、どこの建築会社がわらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

駐車禁止道路なら遠慮なく警察にチクる。 すぐに警察が動かないなら匿名で110番でもOK。

silvergao
質問者

お礼

有難う御座います。私道でも警察は来てくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持分ない私道への出入り

    敷地の南側は車が通り抜けできない私道です。我が家を含め私道の北側に建っている家12軒位で私道の幅の半分までを所有しています。私道の残り半分は昔の地主さんが所有していて近くには住んでいません。この私道の南側に建っている家はそれぞれの敷地のさらに南側に私道を所有していて、1軒を除いてそちら側に玄関や車庫を作り出入りしています。先週そのうちの1軒が北側の私道(我が家の前)との境のブロック塀を壊し、敷地を真ん中で仕切り南側に4台、北側に4台の貸す目的の駐車場を作ろうとしています。もちろん、北側の4台はこちらの私道を通り、利用して車庫入れすることになります。それも車庫のスペースが狭いのでこちらの塀ぎりぎりの所を使用することになります。前に通行は自由だが、持分のない私道への出入りなどの恒久的使用はできないと聞きました。 工事を請け負った業者は出入りは道路だから当然の権利のように言います。このようなことは認められるのでしょうか? もし止めようとするならどうしたらよいのでしょうか? 法律や私道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 建築中の駐車代(長文です)

    こんにちは。 早速質問です。 家を建て替えることになり、そろそろ工事が始まります。 先日現場の責任者が住宅メーカーのセールスマンと我が家に来ました。 その時に工事中の車両の駐車場を確保する用に言われました。 我が家は狭い(車1台は通れます。)水路を入ってきます。 家の脇には5件で共同の私道もあります。 この場合私道に車を止めておけるのに、駐車場を別に借りる必要があるのでしょうか? しかも、費用は施主側持ちでと言われました。 長文で、しかも、理解し難いかとは思いますが、どなたかご回答ください 宜しくお願いします。

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 突然隣がコインパーキングになります。

    こういうことは普通なのかのお尋ねです。 昨夜(3月4日)コインパーキング会社の人がきて今空き地に近い古い駐車場(1,2台、車がとまっていたりしますが。)が3月7日よりコインパーキングになる工事が始まるのでよろしくと言われました。 我が家の南側で他3部屋が面していて全面窓です。ちょうど1年前購入した中古物件です。敷地ギリギリに建っています。 コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思うのですが今後確実に車は頻繁に出入りします。道路が近くを通っているため今更排気ガスが・・・とか問題視する気はありませんがそれでもとても近くで排気ガスを浴びることにもなります。 こうのように来週突然工事がありますと言われるのは普通のことなのですか? 家は敷地ギリギリに建っていて出入りする人と確実に顔を合わす機会が今後あります。 我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。

    セットバックした角地で公道と私道に面した家を購入しました。 私道の所有者とは上手くお話がついており車や人の 出入りは自由です。 私道に面した部分は4メートル以下の道路なので セットバック部分にもなっており我家の 駐車場の出入り口にもなっております。 困っているのは2軒隣の人がその出入り口の部分に 駐車するので出入りにイチイチどかしてくださいと 言いにいかなければなりません。 いくら、セットバック部分が道とは言え、人の家の 前に置いておいて、言いにこいとは常識がないにも ほどがあると思います。 いくら、我家が後からその土地に来たとしても。 何か良い防衛策があれば教えてください。 セットバック部分には色々制限があるようですが、 カラーコーンや駐車場前にて駐車禁止の張り紙でもしようかと・・・(ーー;)

  • 隣の敷地内(私道)の迷惑路上駐車について

    初めて質問させていただきます。 駄文、長文を失礼します。 うちは分譲地3区画の3号地でうちだけ袋小路になっていて、約2年前から住んでいます。 今年隣に新築が建ったんですが、そこの住人の理不尽な路駐に迷惑しています。 どうか知恵をお貸し頂ければ幸いです。 うちの前は共有私道となっていて、地役権?で誰の私有地でもない状態です。うちの前が前述通り袋小路で隣の家の前で南と西に公道へと続く2本の道が通っています。 我が家は親や客がきても良いように駐車スペースは家を建てる時から気にして、家の前はいくら袋小路でも勝手に車を停めるつもりは初めからありませんでした。 隣は今年建てて(おそらく自分のとこの工務店)駐車スペースは2台分しかありません。なのにほぼ毎週のように親か友人かを連れてきて、初めの内は南側の公道に続く道(道幅はどの道も4mあるかないか)に多ければ2、3台縦列して停めていました。しばらくは今だけだろうと静観していましたが、いつまでも止める気配がないので、今日管轄の警察署に連絡して現場確認に来て注意してもらいました。南側の道はさすがに私道であっても敷地外だったので大人しく移動しましたが、しばらくして今度は自分の家の前(袋小路入り口、私の家との境界線すぐ横)にはみ出しというより完全に路駐してしまいました。 その車と対面の塀とは車がギリギリ通れるスペースは微妙にありました。再度警察署に連絡してもう一度確認に来てもらいましたが、今度は敷地内に停めてるから大丈夫というではありませんか!私道に、しかも我が家の通路でもある道を敷地内という神経が理解できません。警察はもちろん私道なので注意はできるがこれ以上は…と教科書通りな答えで帰っていきました。私道は道交法適用はできないと。ここからは我が家だけでは弱いから近所で味方を作ってなるべく穏便に理解してもらうために話し合ってくださいとも言われましたが。 ここで質問なのですが、 (1)我が家の駐車スペース(例の隣家側に1m程の土庭あり)の電柱裏すぐに停めていましたが、駐車スペースと定められた場所から3m以内は私道であっても駐車禁止となりますか? (2)道交法は適用できないと警察に言われましたが、車庫法など他の法に該当はならないでしょうか?隣は建築関係者で詳しいのか敷地内だから問題ないだの不動産屋に停めても問題ないだの警察に説明してる声は聞こえてきました。 (3)敷地内とは家の前の私道も含めて敷地内というのですか?その道は、先程も書きましたが我が家の通り道でもあります。であれば向こうの言い分から、我が家の敷地内でもあるということですよね? 相当ストレスが溜まってるので、文面にも感情的になってしまい申し訳ありませんでした。 ですが、経験した事のある方であれば理解できると思いますが、僕は別に今後どんな関係になろうと気にもしないですが、嫁やその親はご近所だから…とか、別に通れない訳じゃないから…でご近所トラブルを嫌がっているし、そこの家庭の子供がうちの2番目の子と同い年でごく稀に遊んだりしているので、なるべく穏便に済ませたいと思ってます。もちろん今後迷惑路駐はしてほしくないので、多少ダメージを負ってもらえるなら内心嬉しいです。(これは心の声と思ってください笑) 宜しくお願い致します。

  • お隣さん

    ただ今新興住宅地内で建築中です。 お隣さんは、我が家の家の建て方にたいそう不満をお持ちです。 私達が建築中の住宅地には隣地境界の決まりがあり、その境界はきちんと守っています。 隣地境界の決まりとは別に、北側宅地はなるべく縦列駐車を、という憲章があります。 憲章地区、という憲章をなるべく守ってくださいという地区があり、我が家はその地区から外れています。 我が家は親と同居するので1階部分に一部屋多くとっていて、どうしても1階部分の床面積が大きくなってしまい、駐車場の憲章は守れていません。 その事は工事着工の際、お隣さんに挨拶に行き、ちゃんとお話してもう納得したから、と言ってくれてたのですが・・・。 今日も施主検査をしている時に、文句を言いに来ました。 我が家を建設中の業者さんの車の置き方が気に入らないのだそうです。 ちょうどお向かいさんも建設中なので、両方から車が停まっていて昨日は車が通れない状況だったようです。 ご迷惑を掛けてしまったのは申し訳なかったのですが、お隣のおじさんの言い方がかなりひどいのです。 「お宅は他と違った建て方をしてるんだから、工事の時なんかちゃんと気を配って、周りに迷惑掛けないようにしろ。」 「法律的には何も問題ない建て方だろうけど、こちらは感情的な面からすると殴ってやりたい。」 「お宅のせいでスカパーをつけようと思ってるけど、入りが悪くなったらどうするんだ。」 「日当たりも悪くなった。」 「お宅みたいに周りの事を考えずに自分の好き勝手建ててる所なんて他にない。」(他にもあります) 「うちの前に木片が散らかってるから、掃除しろ。」(うちの木片じゃなかった) etc・・・。 感情的にさんざん怒鳴りまくった後、「まぁ、お互い穏便に行きましょうや。」と。 こちらが挨拶しても挨拶を返さず、一方的に怒鳴り続けるのはお隣さんです。 こちらも工事着工早々いろいろケチつけられ、出鼻をくじかれた感じです。 これから先、ずっとお隣かと思うと、かなり気が滅入ります。

  • 私道沿いの駐車場設置に困っています。

    数年前、南北の公道と、そこから延びる東西の私道の角地に面している土地を購入し家を建てて住んでおります。 私道は袋小路になっていて、そこを通って奥に二軒のお宅が建っていました。 二軒はいわゆる「旗竿地」です。 私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。 私道の幅は3.5mほどで、それを細長く3等分しているため、一軒あたり、幅は2m未満です。 また、この私道は「非道路」として登録されています。 舗装もされておらず、側溝もありません。 最近、我が家のお隣が不動産屋に売却されました。 不動産屋が挨拶に来て、家を潰して、新しく建てると説明を聞きました。 建売状態で売却するそうです。 すでに解体工事を終えています。(完全な更地) 家を解体した後に、不動産屋から「私道の共同使用の覚書」を持ってきて署名・捺印してほしいと言われました。 覚書は私道を共同で利用、使用は互いに無償で行う、建築物は設置しない、と言った事が書いてあります。 しかしこの覚書については同意できない旨を伝え、拒否しております。 しばらくしてから、隣の建売広告を目にしました。 敷地内に駐車場を2台分確保する広告でした。 当然、隣は私道を通行しないと敷地内に車を停められません。 我が家は公道に面しているため、そこから敷地内に駐車できます。 最奥のお宅は敷地内に駐車場がなく、別の場所に駐車場を借りておられるようです。 私は、私道に臨時的な車の通行は認めていましたし、それは今後も認めるつもりでした。 工事車両や業者車両、最奥の車が臨時で停車されるのは、「お互い様」なので禁止するつもりはありませんでした。 しかしこの私道沿いに駐車場を作るとなると話はまったく違います。 駐車場を作れば毎日何度もこれから半永久的に車の通行が行われるということです。 ここはあくまで通路なのに、道路にような扱いをされるのは困ります。 まず市の建築課に電話をしましたら、建築申請中で確認は降りていない状況と返答されました。 市の担当者さんに、こちらの意向を伝えました。 そのあとすぐ不動産屋さんに、こちらの意向、駐車場を作るのを止めて欲しい旨を伝えました。 もし強引に駐車場を設置するのでしたら、我が家の持分の私道に、可動式のポールの設置を行う算段がある事を伝えました。 しかし不動産屋は駐車場を設定したまま販売すると返事してきました。 確かに、我が家には駐車場の設置を阻止する権利はありません。 あるのは私道の車の通行禁止する権利だけです。 (そうだと聞いています) ですから、不動産屋は無責任にも、隣を購入する方と、我が家の争いにしてしまおうとしているのでしょう。 そうなっては困ります。 個人対個人の民事上の争いは避けたいです。 不動産屋さんに「購入される方に、この私道は車の通行が出来ない旨をちゃんと伝えて販売してください」と伝えました。 「わかりました」とは返答いただけましたが 「では、必ず伝えると一筆書いてください」 と言うと拒否されました。 お隣を購入される方が、我が家の意向を知らないまま売買契約をされるのではないかと心配です。 もうすでに、不動産屋は信用できません。 私道に車が通れない事を黙ったまま、強引に販売されないために、私が出来る事はあるでしょうか? やはり実力行使(可動式ポールの設置)をするしか方法はありませんか?

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?