私道沿いの駐車場設置に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私道沿いの駐車場設置に問題が発生しています。今回は、私道の共同使用の覚書を拒否したいという要望があります。
  • 最近、隣の建売広告を見かけましたが、私道を通行しないと敷地内に車を停めることができないとのことです。私道に駐車場を作るとなると、通行が半永久的に行われることになります。
  • 不動産屋に意向を伝えたものの、駐車場を設定したまま販売されると返答がありました。また、購入される方には私道が通行できない旨をちゃんと伝えるよう求めましたが、不動産屋は拒否しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私道沿いの駐車場設置に困っています。

数年前、南北の公道と、そこから延びる東西の私道の角地に面している土地を購入し家を建てて住んでおります。 私道は袋小路になっていて、そこを通って奥に二軒のお宅が建っていました。 二軒はいわゆる「旗竿地」です。 私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。 私道の幅は3.5mほどで、それを細長く3等分しているため、一軒あたり、幅は2m未満です。 また、この私道は「非道路」として登録されています。 舗装もされておらず、側溝もありません。 最近、我が家のお隣が不動産屋に売却されました。 不動産屋が挨拶に来て、家を潰して、新しく建てると説明を聞きました。 建売状態で売却するそうです。 すでに解体工事を終えています。(完全な更地) 家を解体した後に、不動産屋から「私道の共同使用の覚書」を持ってきて署名・捺印してほしいと言われました。 覚書は私道を共同で利用、使用は互いに無償で行う、建築物は設置しない、と言った事が書いてあります。 しかしこの覚書については同意できない旨を伝え、拒否しております。 しばらくしてから、隣の建売広告を目にしました。 敷地内に駐車場を2台分確保する広告でした。 当然、隣は私道を通行しないと敷地内に車を停められません。 我が家は公道に面しているため、そこから敷地内に駐車できます。 最奥のお宅は敷地内に駐車場がなく、別の場所に駐車場を借りておられるようです。 私は、私道に臨時的な車の通行は認めていましたし、それは今後も認めるつもりでした。 工事車両や業者車両、最奥の車が臨時で停車されるのは、「お互い様」なので禁止するつもりはありませんでした。 しかしこの私道沿いに駐車場を作るとなると話はまったく違います。 駐車場を作れば毎日何度もこれから半永久的に車の通行が行われるということです。 ここはあくまで通路なのに、道路にような扱いをされるのは困ります。 まず市の建築課に電話をしましたら、建築申請中で確認は降りていない状況と返答されました。 市の担当者さんに、こちらの意向を伝えました。 そのあとすぐ不動産屋さんに、こちらの意向、駐車場を作るのを止めて欲しい旨を伝えました。 もし強引に駐車場を設置するのでしたら、我が家の持分の私道に、可動式のポールの設置を行う算段がある事を伝えました。 しかし不動産屋は駐車場を設定したまま販売すると返事してきました。 確かに、我が家には駐車場の設置を阻止する権利はありません。 あるのは私道の車の通行禁止する権利だけです。 (そうだと聞いています) ですから、不動産屋は無責任にも、隣を購入する方と、我が家の争いにしてしまおうとしているのでしょう。 そうなっては困ります。 個人対個人の民事上の争いは避けたいです。 不動産屋さんに「購入される方に、この私道は車の通行が出来ない旨をちゃんと伝えて販売してください」と伝えました。 「わかりました」とは返答いただけましたが 「では、必ず伝えると一筆書いてください」 と言うと拒否されました。 お隣を購入される方が、我が家の意向を知らないまま売買契約をされるのではないかと心配です。 もうすでに、不動産屋は信用できません。 私道に車が通れない事を黙ったまま、強引に販売されないために、私が出来る事はあるでしょうか? やはり実力行使(可動式ポールの設置)をするしか方法はありませんか?

noname#201007
noname#201007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 他の回答にもあるように、あなたは自分の意志を伝えることと、それを現地に明示すればよろしいと思います。 ご質問からは、あなたが無理難題を言っているようには読み取れません。 また販売業者の対応も普通ではありません。 売ってしまえばトラブルには関知しない、との様子が見え見えです。 このようなことは、宅建の主任者が販売に際し重要事項として文書で買い手に説明するべきなんですけどね。 たとえば、3筆のうちあなたが1筆を所有しているのなら、自分の土地に何をしようと勝手です。 そこに杭でも打ったらいかがでしょうか? 基礎をコンクリートで固めたらあとで取るのが大変ですから、簡易なもの。 たとえば、足場に使う短管パイプなどを打ってロープを張る、など。 あなたの所有地にあなたの所有物を打つのですから、他人が勝手に撤去はできません。 そこに板でも貼って「駐車不可」と明示すれば良いのでは? 幸い、まだ買い手が決まっていないですよね。 あなたが譲歩することはありません。 トラブルが長引かないことを祈ります。

noname#201007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足欄とお礼欄の扱い方がわからず、皆様に失礼をいたしました。 参考になるご回答、感謝いたします。

noname#201007
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 障害物を置くことはできれば最終手段にしたいと思っております。 奥のお宅は現在もお住まいで、車を時々私道に停めておられます。 その程度はこれからもヨシとしたいのです。 お互い様、よいお付き合いの範疇です。 出来るだけその方にプレッシャーをかけたくはありません。 味方になっていただきたいので・・・。 私の望みは我が儘なのかもしれません・・・。

その他の回答 (6)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.7

セットバックで建築確認を申請しているということは、その私道(通路)をみなし道路として申請しているのだと思います。 その建築確認申請が通ればその私道は道路法上の道路となり、貴方所有の土地であっても勝手に構築物の設置ができなくなり、通常の道路としての扱いとなります。 行政の方に「そこは通路であって道路では無いし、道路としての使用をするなら分割を請求する」とでも言いますか? 貴方は角地ですから何の不便も無いですが、奥の方々にとれば道路で無くなれば建替えもできなくなります。 奥の2軒の建築年が解りませんが、その道幅で建築できたのならその通路は元々みなし道路だったか、よほど古い建築だったかのどちらかです。 奥の方と行政とでその道路を非道路のままにするのかみなし道路にするのか、貴方の持ち分を売ってしまうか良く話し合う事が必要ですね。

noname#201007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度も書きましたが、市には何度も確認してます。 この私道は、みなし道路ではなく、非道路です。 今後も非道路のままです、と回答をもらっています。 (古い開発地です) すいませんが・・・なぜ売るという話が出るのでしょうか? 私はこの環境が(私道がただの通路であるのが)気に入って買いました。 私道だけ売るなど、まったく考えられません。 家とこの環境(私道)は当然セットだと考えています。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

「私道の共同使用の覚書」に署名捺印されなければ確認申請が下りないように思います。 もう一度役所に行って現状を確認させておいた方が良いように思いますが。 弁護士がOKしているなら可動式ポールを設置するか、下記サイトのような物を置いておくのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.c-w-d.jp/cgi-bin/cwd/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=3
noname#201007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日も役所に確認しましたが、覚書の有無は関係ないそうです(あくまで建築確認においてですが) どうしてこのような接道が2m未満で覚書もない土地に合法で家が建つのか分かりませんが、何度確認しても同じような回答です。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 あなたは家の通路側に向けて「ここは私道です。車の通行は出来ません。」という看板を出しましょう。おそらくその建売の買い手はいなくなるでしょう。『旗竿地』の出入り口が係争の可能性のある土地なんて誰も買いません。

noname#201007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 買い手がつかなくなるというのは、本当ですか? それとも言葉のアヤでしょうか? そんなことになったら不動産屋から営業妨害で訴えられませんか? あまり過剰に反撃するとそういう争いになるかと、家族が心配しています。

回答No.3

こんばんは。 >私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。 >私道の幅は3.5mほどで、それを細長く3等分しているため、一軒あたり、幅は2m未満です。 状況と権利関係がよくわからないのですが、 ・通路は3筆ある ・それぞれの幅は2m未満 ・あなた「も」所有者 で、あなたは共有ですか?それともあなた「だけ」が所有者ですか? というのは、旗竿地の幅が2軒で3.5m、つまり1軒で2m未満では家は建てられません。 いわゆる袋地になります。 幅を4m確保するためにあなた「だけ」の所有地が必要なら、あなたが土地を貸すという同意無しでは通行はおろか建築自体ができません。 自分の所有地に車止めをしても大丈夫と思います。 あと、市の建築課にこのことを伝えておいてください。 つまり必要な幅が確保できないのに確認を通そうとしている「虚偽の申請」であることを。 あなたが共有の1人だった場合、あなたが同意をしてもそれでも3.5mにしかならなければやはり家は建てられません。 どうしてもあと0.5m必要です。 あなたとあと2人が区分で共有なら、解決が着かなければおそらく争いになるでしょう。 民法には袋地の土地へ通行する「囲にょう地通行権」があります。 これが駐車場の設置まで認められるか、あなたがどこまで権利を主張できるか、でしょう。 過去の判例では、接道を満たす2mまでは認められないケースが多いです。 問題点を良く整理してください。 確認申請に関わることであれば、市に相談できます。 もし通行権など民事のことであれば、弁護士などに相談することをお勧めします。 短時間ならそれほど相談料は高額にならないし、今どきは市で無料の法律相談を開催しているところが多いです。

noname#201007
質問者

補足

・通路は3筆ある ・それぞれの幅は2m未満 ・あなた「も」所有者 上記は3つともYESです。私は1筆分の所有者です。 今回、市の建築相談課にすでに相談済みで、セットバックで家が建つ予定です。 私道の通行権も市の建築相談課、不動産鑑定士、弁護士に相談済みです。 私がこの私道の車の通行を拒否する事は、権利上、可能です。 問題は、不動産仲介業者が、私道に車が通れない事を黙ったまま、強引に販売するかもしれない、ということです。 現時点で不動産屋とのやりとりの際、かなりいい加減な物言いをされています。 このような信用できない仲介業者ならば、購入者に私道についての重要事項説明をされないか、もしくは適当に誤魔化して販売してしまう危険があると思っています。(あくまで想像ですが) お隣を購入される方が、我が家の意向・この私道は車を通行できない旨を了承した上でご購入されるために、私が出来るアクションはあるでしょうか?

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.2

質問者様の文面には、私道の土地権利者が記載されていませんが、どなたなのでしょうか? 質問者様に権利がないと、不動産屋に何を言っても相手にされません。 ここが重要であると思われます。 土地権利者が質問者様であるのならば、迷わず通行拒否の権利を行使できると思います。 ポールを建て、鎖などで結び鍵を掛け、住民の方だけに鍵を渡しておく事もできます。 しかし他人であった場合には、ほぼ拒否する事は難しいと思われます。

noname#201007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「私道は我が家、奥の二軒、合わせて3軒が所有しています。」と質問文に記載させていただいているように、私どもも一部(端から端まで細長く)所有しております。

回答No.1

 私道として使っていて、奥の住人が仮に車をとめるのは認めているのに、駐車場の出入り口になるのがダメ、という理屈がわかりません。  また、共同使用の覚書に同意しなかった理由もわかりません。  なぜだめなのでしょうか。  人は通っていいけれども、車はダメ、という理由は何でしょう。  理由を書いていただけると何らかの回答ができるかもしれません。

noname#201007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この私道はあくまで基本は人の為の通路である認識で使用していただきたいという考えです。 臨時的に車の停車、通行は、上記の認識の上で「お互い様」として「譲り合って」使用しており、今後もそのような扱いで行くことが理想です。 しかし駐車場を作るとなると、その譲り合いの均衡が崩れる危険があります。 子どもが私道で遊んでいても、奥のお宅が一時停車していても、駐車場への出入りに邪魔だと「苦情」を言われる可能性があります。 そのような扱いの道にしたくありません。 この道が「堂々と車が通ってもよい」と「誤解」された個人の方が、お隣を購入されることがないようにしたいのです。

関連するQ&A

  • 私道での違法駐車

    私道での路上駐車で困っています。 私道といっても限られた住人が使うわけではなく 宅配業者、営業車なども通行します。我が家の車庫前の道路に車を止めるても(道路の反対側、車庫側ではなく) トラックなどはギリギリに通過しています。 時々、業者さんがわが家に車をとめないで欲しいと 言われてしまうのです。 私道の場合でも 駐車禁止区間は適用されるのでしょうか?  「幅の狭い道路(4.5Mですが)に駐車してはいけない。 車庫から3M以内に止めてはいけない。駐車した場合車の 横に3.5Mの余地がなければいけない」 などとありますが 私道では適用除外となるのでしょうか ? 教えてください

  • 私道に関して念書を交わしなおせないでしょうか?

    私道に関して念書を交わしなおせないでしょうか? 隣が引っ越してくる際、不動産屋が仲介となり念書を交わしました。 内容は隣の通行に関して制約を設けない、公共工事に関して許可をするなど、常識的な内容だと思っていたのですが、いざ隣人が引っ越してきたら、私道に長時間の停車をし通行の妨げをする、私道を自分の庭のように遊ぶなど、以前その家に住んでいた家族たちがしなかったことを始めました。 また車が大きく駐車場に入りきらないため、前の部分が駐車場からはみ出て私道に掛かっていますし、私道に駐車場と道路の段差を埋める段差ブロックも置いています。 確かに、念書には私道を所持しているこちらがしてはいけない事は書かれていますが、相手側がしてはいけない事は書いてないんです。 念書を交わしてから4年ほど経ちますが、隣にも私道の使い方に制約をもうけるような念書を交わしなおせないでしょうか? そういうお隣なので数年前からほとんど口もきかない状態なので、出来ればその不動産屋に再び仲介を頼めるかどうかも教えていただけると助かります。

  • 袋小路入口の私道の駐車について

    アドバイスお願いします。 私の家は袋小路の奥にあり、隣はうちと同じく一軒屋でその隣はアパートです。 我が家と隣の家は車を所有しています。 袋小路の入口にある家の息子が時々その実家に帰ってきて、 いつも実家の前に車を止めるのです。(そこはその家の私道部分です) そこに車を駐車されると、当然我が家もその隣の車も通ることができず とても迷惑してます。袋小路なので当然そこを通らないと道路に出られません。 あまりに腹がたつので一回通報しましたが、今も相変わらずたまに停めています。 自宅の私道だからって、迷惑なのを承知で停めるずうずうしさにも腹がたちます。 そこに車を停めて迷惑を被るのは我が家とその隣の家だけなので、軽くみているのかもしれません。(アパートの住民は車持ってないので) 私道は駐車違反が切れないとよく聞きますが、このような明らかに停めて近隣の住人が迷惑を受けるような私道の場合、何か法的な手段はないものでしょうか? 違反キップが切られないので、繰り返し停めるのだと思います。 何でもいいので何かアドバイスありましたら宜しくお願いいします。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 隣の敷地内(私道)の迷惑路上駐車について

    初めて質問させていただきます。 駄文、長文を失礼します。 うちは分譲地3区画の3号地でうちだけ袋小路になっていて、約2年前から住んでいます。 今年隣に新築が建ったんですが、そこの住人の理不尽な路駐に迷惑しています。 どうか知恵をお貸し頂ければ幸いです。 うちの前は共有私道となっていて、地役権?で誰の私有地でもない状態です。うちの前が前述通り袋小路で隣の家の前で南と西に公道へと続く2本の道が通っています。 我が家は親や客がきても良いように駐車スペースは家を建てる時から気にして、家の前はいくら袋小路でも勝手に車を停めるつもりは初めからありませんでした。 隣は今年建てて(おそらく自分のとこの工務店)駐車スペースは2台分しかありません。なのにほぼ毎週のように親か友人かを連れてきて、初めの内は南側の公道に続く道(道幅はどの道も4mあるかないか)に多ければ2、3台縦列して停めていました。しばらくは今だけだろうと静観していましたが、いつまでも止める気配がないので、今日管轄の警察署に連絡して現場確認に来て注意してもらいました。南側の道はさすがに私道であっても敷地外だったので大人しく移動しましたが、しばらくして今度は自分の家の前(袋小路入り口、私の家との境界線すぐ横)にはみ出しというより完全に路駐してしまいました。 その車と対面の塀とは車がギリギリ通れるスペースは微妙にありました。再度警察署に連絡してもう一度確認に来てもらいましたが、今度は敷地内に停めてるから大丈夫というではありませんか!私道に、しかも我が家の通路でもある道を敷地内という神経が理解できません。警察はもちろん私道なので注意はできるがこれ以上は…と教科書通りな答えで帰っていきました。私道は道交法適用はできないと。ここからは我が家だけでは弱いから近所で味方を作ってなるべく穏便に理解してもらうために話し合ってくださいとも言われましたが。 ここで質問なのですが、 (1)我が家の駐車スペース(例の隣家側に1m程の土庭あり)の電柱裏すぐに停めていましたが、駐車スペースと定められた場所から3m以内は私道であっても駐車禁止となりますか? (2)道交法は適用できないと警察に言われましたが、車庫法など他の法に該当はならないでしょうか?隣は建築関係者で詳しいのか敷地内だから問題ないだの不動産屋に停めても問題ないだの警察に説明してる声は聞こえてきました。 (3)敷地内とは家の前の私道も含めて敷地内というのですか?その道は、先程も書きましたが我が家の通り道でもあります。であれば向こうの言い分から、我が家の敷地内でもあるということですよね? 相当ストレスが溜まってるので、文面にも感情的になってしまい申し訳ありませんでした。 ですが、経験した事のある方であれば理解できると思いますが、僕は別に今後どんな関係になろうと気にもしないですが、嫁やその親はご近所だから…とか、別に通れない訳じゃないから…でご近所トラブルを嫌がっているし、そこの家庭の子供がうちの2番目の子と同い年でごく稀に遊んだりしているので、なるべく穏便に済ませたいと思ってます。もちろん今後迷惑路駐はしてほしくないので、多少ダメージを負ってもらえるなら内心嬉しいです。(これは心の声と思ってください笑) 宜しくお願い致します。

  • 共有名義の私道への無断駐車

    建売物件を購入検討しております。 下記の問題以外は無く、前向きに検討しております。 その物件は私道に面しており、6軒で私道負担をしそれぞれ登記しています。 私道は位置指定道路になっており、突き当たりになります。 当該物件は突き当たりから2軒目に建っております。 当該物件以外についてはそれぞれの土地に駐車場は持っておりません。 当該物件の左右隣が私道上(自分の家の前)に常に車を止めております。 幅が広くないという事と突き当たり手前である事、左右両隣が車を止めている為、車を車庫に入れにくいんです。 他の私道共有者は何も文句は言っていないようです。 そこで、不動産屋が当該物件を建築する際に隣の住人に「今度立てる家には駐車場が付いている為、妨げになるので車をどけてほしい」 と交渉し、当該物件建築の際に隣人宅の柵を壊したら、自分の敷地に寄せるとの合意書を取っているそうです。 現在は物件も完成し、その時に隣人宅の柵も壊しているのですが、空いた空間には自転車を3台置いており、車は変わらず家の前に停めている状態です。 この状態では私が住み始めても車をどけてくれるとは思えませんし、柵を壊した位置に車を寄せてくれたとしても車の2/3以上は私道にはみ出してくる状態なので、あまり意味がありません。 私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。 そもそも、駐車場を借りずに私道に停めてあるという事は車庫証明を取っていない状態であり道路交通法に違反していると思いますが、 警察に通報し取り締まってもらう事は可能なのでしょうか? また、こういうケースでは自分の知人が車で遊びにきた場合に、同様に自分の家の前に車を停める事が出来ると考えて諦めるしかないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お隣の私道への迷惑駐車

    こんばんは 2年程前に新築の一戸建てに越してきたのですが、2ヶ月ほど遅れて 引っ越してきたお隣(私達と同年代の若夫婦・子供2人)の迷惑駐車に ついて悩んでいます。 我が家は角地で南側に私道が面しています。 私道は近所5軒(我が家・お隣も含む)の持分で、Y字型(袋小路・通り抜けは不可)で、 利用するのは住民かUターンする車(そう多くはない)位です。 このつきあたりに住むのがお隣で、敷地内の2台分の車庫のところに 来客の車が3,4台来るのです。 3台目以降は我が家のリビング前に縦列させる形になります。 これだけならここは私道だし、近所付き合いもあるので我慢できます。 がこの状態が1年前までは毎日、ここ最近も週に3日以上はあり、 しかも1台を敷地内の車庫の真ん中に停め、2台目以降はしっかり 我が家の前に駐車させる状態。 これらの事に関して、普段お隣からはお詫びや挨拶など一切ありません。 来客といっても奥さんの実母(毎日)、親戚(毎日)、決まった友人? の車です。 駐車時間・時間帯はまちまちですが、明らかに食事やお茶をする等、 数時間は滞在します。 お隣の自家用車は旦那が仕事で乗っている為、深夜までありません。 1年近く前にうちの主人が隣りの旦那に苦情を言い、さすがに毎日は なくなりましたが結局上記のような状態です。 先日も玄関前に駐車され、我が家の車庫入れにも支障がありそうだったので その場で主人が苦情を言った所、その場で奥さんが「すみませ~ん」と 移動してくれたものの、翌日から奥さんは挨拶もしない・無視状態です(もともとうちとは挨拶程度の付き合いで、お隣は他の近所との付き 合いも一切ありません)。 我が家の前の駐車はその後も続けています。 私的には ・リビングや玄関(家の)前に停められるのは常に見えるので目障り ・夜遅くに来客が帰り、我が家の前に停めた改造車?のエンジンの音や ドアの開け閉めで寝た子供が起きて泣いて困る(お隣の敷地内での  事ならこちらも仕方ないと思える) ・2台分の広い車庫があるのだから、せめて2台分は入れて欲しい ・以前苦情を2.3度言い、こちらが困っている・嫌なことを知って  いるにも関わらず、同じ事を続ける。 上記の事に関して憤りを感じているのです。 2年以上も悩まされ、他の件に関しても???と思うことが多々あり(おたがい様で仕方ないとは思います)、それもこの件に関しての 怒りを増幅させている原因だとは思います。 しかし ・私道であること ・迷惑駐車によって交通に支障がほとんどない(袋小路なので) ・我が家の車庫の出入りには1,2台の駐車では(ほとんど)支障が  ない ・傍からわからない実害(精神的ストレスや子供が起きる等)であり、  おそらく悩んでいるのは我が家だけ(だと思う) であるため、対策を講じたり警察へ通報・・・が出来にくいのです。 子供もお互い小さく、この先何十年も住むので、無視をするのが一番とは 思っているのですが、そろそろ夫婦共々限界です。 「常識・非常識論」ですっきり解決は難しいとは思いますが、 なにか良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 隣家の私道への駐車について

    隣家の私道への駐車について 我が家は実測4m20cm幅の私道に面しています。隣家も同様です。 その私道は持ち主は我が家の家主、隣家二件(A・B)、その私道に面していないが側溝だけを通しているお宅の4件が持ち主となっています。 私道の入り口から、A宅、我が家、B宅と並んでいます。私道は袋小路になっており、必ずA宅の前を通らないと、車で出かける事はできません。 このA宅は、自宅の前にしばしば自家用車(コンパクトカー)を停めます。駐車場は他の場所にあるようですが、面倒なのか自宅前に停めています。 我が家の車は、やや大きめのミニバンで、このA宅の車が駐車されると、我が家の敷地内駐車場の車庫入れが非常に苦労するどころか、行き違いも反対側のヤブにミラーなどをザーッとすっている状況です。 上記のため、一度はやんわりと、二度目はしっかりと「停めないでほしい」とお願いしましたが、最近また停めています。幾ら言っても、しばらくしたら停めるのだと思います。 この状況で出来ることと言えば、その都度車をどけてほしいと呼び鈴をならし動かしてもらうしかないのかなと思いますが、一度その状況で私の主人が、A宅ご主人に「なんだよ!!」と出られたのもあって、私しかいないときにそれが出来るかと不安に思っています。 A宅は成人されたお子さんが二人、毎日皆さんお仕事に行かれている普通の核家族です。 停めているのは確定した方の一台ではなく、4人のうちのどなたかが一台、介護車などではないという状況です。すべてコンパクトカーです。 質問は以下です。 4軒の家が共有している私道に自家用車を停めるということは違法なのでしょうか。 そして仮に我が家がA宅の駐車中の自家用車に傷を付けてしまった場合、責任は100%我が家なのでしょうか。 ここで長く住むつもりで借りた賃貸住宅です。我が自家用車も子供の数や習い事等の理由で、小さい車に買い換える予定はありません。一日に何度も車を出し入れするので一日に何度も困っていますし、運転もそんなに上手ではないので、かなりストレスを感じています。 隣家なので仲たがいするような言い方や解決方法は本意ではありませんが、この際は仕方ないのでしょうか。しかしうらみつらみをもたれても後が非常に怖いです。 何か良い方法があればご指南下さい。

  • 私道を使った駐車

    始めまして,長文で少し変な質問かもしれませんが皆様どうかよろしくお願いします。 いま,私が困っているのは,家の前にある私道のことです。 住宅地の一角に私の家があり,私の家はU字にそって10件建ててあって真ん中に幅3mの私道を各家庭件で共有しています。 このU字の集合が4つぐらいあってそこそこ大きな住宅地ではないかと思います。 水道工事やガス管を改修しなおした後は,共有している各家庭が道路の補修費用を出したりしています。 本題なのですが,一年ぐらい前に,公道を挟んだ目の前にアパートが出来ました。 しかし,そこの一部のアパートの住民と問題が起きたのです。 U字のくぼみの部分が私道なのですが,一部のアパートの住人の方が,自分の駐車場に駐車するときに,このくぼみの部分を利用した駐車をするのです。 具体的には,U字のくぼみにある程度,車の頭を突っ込ませて,そのままバックでアパートの駐車場にとめるといった感じです。アパートの駐車場が特に小さいわけでもなく, 目の前には交通量はほとんど無く大き目の公道がしっかりと通っているため,わざわざ私たちの私道を使ったバック駐車は必要無いのではないかと思います。 以前,近所のお子さんが私道でそのアパートの住人が運転する車に接触しそうになったことがあったそうです。その時に注意をしたそうなのですが, アパートの住人の方は,公道だと思っているらしく問題ないとの認識で逆に文句を言われたそうでした。 そのことを親御さんはとても不安がっていました。スピードもそれなりに出たまま,急に入ってくるので, 私自身もその駐車方法について何回か実際に見てみて,たしかに怖いなと感じています。 私たちの家は,私道との間に特に塀とかを設置していないため,かなり私道に隣接する感じで自分の家の駐車場に車を停めています。 そのためいつか,車に傷をつけられるのではないかと心配しております。 私道自体は通行に問題ないとの事なのですが,別に通り抜ける必要もなく,駐車をするのに絶対必要とも感じません。 どなたか詳しく分かる方がいましたらこれからの対策に参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 私道の迷惑駐車

    以前も質問させていただきました。 状況が少し変わりましたので改めて整理してもう一度相談します。  土地を購入しローンが始まっています。 契約時に隣家の前の私道に車がとまっているので、調査をお願いしたところ、これからは置きませんというカタチで確認とれたため、購入をきめました。 しかし先日お隣に挨拶にいったところ、「そんなことは言ってないしこれからもとめる」と言われてしまいました。 その私道は3軒で共有しておりますが、その車が置いてあるとこちらの車は出られません。 約束が違うので、不動産屋が交渉をつづけ、2週間、結局3年分の駐車料金を不動産屋が持つという提案でおさまりそうです。 そもそも、私道とはいえとめるべきところではないとこに置きたいがために、お金を受け取るなどという隣人にとても不信感があります。 しかも3年後の約束はいまのところ曖昧なのです。 こちらとしては、近所付き合いで許容される範囲は譲歩するつもりではおいますが、 3年後こちらに駐車料金を請求されたらたまったものではありません。 そして、期限が終わったといって、迷惑駐車がまたはじまるようでもこまります。 合意はその点も含めて下さいとお願いしているのですが、 こんなにこちらの要望は通らない話なのでしょうか。 たとえば、今後なにかでもめた場合、私道に駐車をやめない隣家には 法的な部分でも強く言えるのでしょうか。  契約的な部分で白紙も考えましたが、総合的に考えて、隣家への交渉を続けてもらっております。