• 締切済み

建築中の駐車代(長文です)

こんにちは。 早速質問です。 家を建て替えることになり、そろそろ工事が始まります。 先日現場の責任者が住宅メーカーのセールスマンと我が家に来ました。 その時に工事中の車両の駐車場を確保する用に言われました。 我が家は狭い(車1台は通れます。)水路を入ってきます。 家の脇には5件で共同の私道もあります。 この場合私道に車を止めておけるのに、駐車場を別に借りる必要があるのでしょうか? しかも、費用は施主側持ちでと言われました。 長文で、しかも、理解し難いかとは思いますが、どなたかご回答ください 宜しくお願いします。

• 4mc
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

• dyundyun
回答No.9

#6ですが 誤解があった様ですので再記入致します。 用地の確保は現物支給の意ではありません 工事用地の確保(駐車場も含む)は費用が発生致します。 その金額は建築主の負担になるという意味です。 (現在手元に民間契約約款が無いのではっきり言えませんが) 当然、建築主側で必要用地など知る由も無いと思われますので、 施工者側で予め用地とそれに伴う予算を確保し、 見積もりに含めるのが一般的です。 なので、 その部分を見込んでいない見積もりなら、 見積もり落ちだと指摘しました 業者の不備も否めないので、交渉の余地があると書いたのです。 契約過程でどの様な交渉がされたかは存じ上げませんが 建築主側で、路上駐車しろと言うのは、 業者にとって承諾できる事では無いと思われます。 この辺はモラルの問題ですが、 金額的に厳しいからと言って、 その様な行為を業者に強要するべきではないと考えます。

4mc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一応メーカー、業者とも話し合い解決しました。 お力を貸していただきありがとうございました。

• nobugs
回答No.8

施主が駐車場を確保する、なんて聞いたことがありませんね。 他に空き地を持っている場合位ですね。 どのような形であれ、最終的に経費を負担するのは施主ですが、車両の種類・台数等、工程により異なるのですから、常時一定数確保する必要は無いものです。 特に、最近は資材を直接現場に送るので、業者によっては電車で通う場合もあります。 もう一度、見積りを確認しておく方がいいですね。

4mc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一応メーカー、業者とも話し合い解決しました。 お力を貸していただきありがとうございました

回答No.7

工事車両の駐車場を施主が確保するのですか。 そんな話初めて聞きました。 その借地料は工事費に含まれているのは当然ですが、 どの程度台数とか期間とか建て主には、判断出来ないとことが多いと思うのです。 その業者の仮設計画の怠慢さに憤りを覚えるのは、私だけ?

4mc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一応メーカー、業者とも話し合い解決しました。 お力を貸していただきありがとうございました

• dyundyun
回答No.6

工事用地の確保(それに掛かる費用の負担)は建築主です。 ただ見積もり落ちだという観は否めません。 諸経費に含まれて当然でしょ?と交渉するのが良いと思うのですが。 道路使え!と言う対処は無理があります。 幾ら近隣住民の了解を得ていたとしても 工事車両を路上に放置するなんて (駐車場も確保してないなんて) 工事業者のモラルを問われますので。。。

4mc
質問者

お礼

• fujillin
回答No.5

基本的には他の方のおっしゃる通りなのですが、工事直前になってそのような申し入れをしてくることが気に入りませんね。 本来、見積というのは、工事をするための見積書なので、敷地の条件も考慮されたものになっているはずです。それなので、見積条件に「工事用駐車場は確保できるものとする」とか「工事用の駐車場手配は見積範囲外」などと明記されているのなら別ですが、なにも無い場合は疑問です。 と言うのも、見積の条件として「地中障害などの予想外の事態に対する費用は含まない」と言うことが、通常はうたってあると思うのですが、ご質問の内容は事前に充分予想できることのはずであり、「予想外の事態」とは言えないからです。 施主は、工事費だけでなくその他の費用も含め、全体の資金調達を計画しているはずなので、「工事費にこれだけかかります」と言っておきながら、何も状況が変わらないのに「もっとかかります」といってくるのはあまりにも不親切だからです。 それではまるで、「見積書の通りでは工事費が足りませんでした。追加請求します。」というのと、(内容は違うにしても)契約上は同じことになってしまいませんか? 最初に書きましたように、工事に必要な費用なので施主負担であることはまちがいないのですが、施工業者の対応方法が問題だと思います。

4mc
質問者

お礼

noname#103206
noname#103206
回答No.4

専門家ではありません、昨年新築しただけのもので、参考意見です。 答えとしては、"駐車場は用意しなければなりませんし、費用も施主持ちです。"お金を払うか、現物を支給するのかの差です。 が、わたしが新築したときの場合ですが、「そろそろ工事が始まります」などというような寸前ではなく、もっと早い段階でそのような打合せがありました。それこそ初めてメーカーと建てる場所の下見をした時点で行ないました。 基礎のコンクリートを打つ時どこにミキサー・ポンプ車を停めるか、棟上のときどこにクレーン車を停めるか、それどころかそのような中・大型車が入ってこれるかなど、その時点で確認と打合せを行ないました。入ってこれないと、基本的に建てる事が出来ないからと言われました。(私が依頼したメーカーは、品質を均一なものにするために、現地でセメントを練って基礎を作ることはしないそうなので) 「そろそろ工事が始まります」などという時点になって行なう打合せではない気がしますが...

4mc
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.3

>この場合私道に車を止めておけるのに… 私道といえども誰でもが通行できる状態なら、道路交通法の適用を受けます。 駐車禁止に指定されていなくても、道路幅や駐車時間によっては駐車違反になることがあります。 そのあたりを確認した上でのご質問でしょうか。 >駐車場を別に借りる必要があるのでしょうか… 駐車違反になることが絶対になく、5軒 (×件) の承諾が得られるなら、私道を一時的な駐車場としてもよいでしょうね。 >しかも、費用は施主側持ちでと言われました… 業者持ちだとしても、何らかの名目で請求され、結局はあなたが払うことになります。 見積書に「現場員諸掛費」などの項目があれば、その中に含まれているはずだと主張するのもよいでしょう。

4mc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私道の件はご近所さんに話をして見ます。 見積書ももう一度確認しておきます。 それから担当さんと話をして見ます。 ありがとうございました。

• banky
回答No.2

駐車場を別に借りる必要があるのでしょうか?・・・当然です! 借りるか 駐車スペースを確保する必要があります。 5軒で共有する私道が使えるならば、そこを工事期間中占有してしまう事の了解が皆さんからとれているなら住宅メーカーの担当者と話し合ってみるのもいいでしょうね。

4mc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私道の件はご近所さんに話をして見ます。 そこで了解が得られた後に担当さんと話して見ます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、駐車場を別に借りる必要があるのでしょうか? A、はい。

4mc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。