• ベストアンサー

迷惑駐車対策について

私はディスカウントストアの店長をしているものです。 来店されるお客様の為の駐車場に迷惑駐車車両があり困っております。そこで、皆様のアドバイスを頂戴し、対策に役立たせていきたいと思い書き込み致しました。アドバイスをお願い致します。 店舗の前には35台駐車出来るお店専用の駐車場があります。 駐車場は国道に面しており、駐車場両端2箇所に車両の出入り口があります。 経緯を申し上げますと、店舗の隣に居酒屋が出来るらしく(責任者からの挨拶はありませんので不明ですが…)半月前から建設工事が始まりました。建設完成予定は約2ヵ月後らしいです。それで工事関係車両が朝から夕方6時頃まで建設現場側に固まって駐車しております。(店長の私には無断での駐車です)車両の出入りは可能ですが、片方の車両出入り口は工事関係車両によって一般客の車両の出入りの邪魔にはなっております。私は営業妨害だと思っております。更に店長に無断での駐車という2点が問題だと思います。 工事責任者からの断りも無いですし、日に日に迷惑度がアップしてきておりましたので、今朝、私から工事責任者を訪ねて、既に5台駐車している車両を移動するようにお願いしました。そこで話を聞くと、店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りていると聞きました。ただ責任者はその場では了解したものの一向に車両が移動しませんでした。その間に続々と工事現場沿いの店舗駐車場に工事関係車両が駐車していき、当然の様に無許可で現場へと歩いていっておりました。これまで我慢しておりましたが、お客様の迷惑になり、営業に支障がでますので、この状態を放置出来ないと思い、最寄の派出所に電話しました。警察の方から車の持ち主に電話をしていただいたのですが、それでも移動しませんでした。 当然、店舗駐車場はお店の建物も含め、毎月高額の家賃を支払っております。そういう金銭的な側面からも、無許可での駐車は許せないことだと思っております。 大変、長文になってしまいました。申し訳ございません。皆様の良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

私は建設会社に勤めています。 通常、こういうケースは建設主から直接請け負った代表の会社が近隣対策として、 (1)会社名、連絡先及び工事責任者氏名 (2)全体工期 (3)月間や週間での具体的な工事内容を記入した書面 (4)工事場所 等々具体的な内容を記した書面を工事する近所に配るのが通常です。特に音の出る作業や搬入車両のルート、駐車対策についてはかなり気を使うのが実情です。 それがこういうトラブルになるということは (1)おそらく文面からあなたは店長でしょうから、お店の経営者から近隣対策書面を受け取った連絡及び建設会社との当時の取り決めをうたった書面の連絡がない。 (2)建設会社が近隣対策を行っていない。 のどちらかでしょうから、それを明らかにしてから強制対策に乗り出す方がいいと思います。例えば(1)の場合、警察に行っても書面は提出されていますからあまり相手にしてもらえない可能性はありますから経営者に言うべきですし、(2)の場合はその建設会社へのクレーム、ラチがあかなければ警察に言いに行くことはできますね。

akiakiakiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)(2)の両方当てはまると思います。 経営者や建設会社からの挨拶すらありません。ですから当然、何が建つのか・どの位の期間かかるのかも把握出来ておりません。まず工事の詳細を把握するために、こちらから出向いて聞くしかないのでしょうね。こちらから出向くのも何か筋違いな気がして腹立たしいですが、我慢して聞いてみます。 心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

>店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りている 店舗駐車場の持ち主(オーナー)が 貴方に無断?で 工事関係者に2重貸ししているのなら、 文句を言うなら オーナーに対してでしょう。 オーナーが 駐車場を好意で無償で 貴方に貸している契約?であるのなら 文句は言えませんが・・・

akiakiakiaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りている この駐車場というのは、店舗の駐車場ではなく、近所の住民の駐車場の事です。恐らく、日中のみ工事関係車両を駐車させてもらっていると思います。夜間は別の普通の車が駐車していますので。 またよろしければアドバイスをお願い致します。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 今朝、私から工事責任者を訪ねて、 > 最寄の派出所に電話しました。 その現場責任者や警察官の役職や氏名は記録してますか? こういうのは、しっかりと記録を残してください。 ・日時 ・場所 ・相手の氏名 ・組織、部署、役職 ・内容 相手の目の前で記録したり、電話でも相手の氏名を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするのは有効です。 日時の記録できるカメラで、現場の状況を撮影するのも有効です。堂々とナンバープレートなど撮影し、プレッシャーをかけます。 苦情に関しては、記録を取りながら繰り返し、段階的に行います。 ・現場担当者への口頭での苦情 ・会社組織への電話での苦情 ・会社組織への書面(FAXや手紙)での苦情 ・内容証明郵便による苦情 そういう積み重ねがあると、損害賠償の請求を行うなどの際にも、非常に有利です。 -- 車止めなんかでロックする強攻策もありますが、話がこじれるケースも多いです。

akiakiakiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記録を残す事・それをわざと見せる事は確かに有効な手段ですね。実行すれば無断駐車が無くなるような気がします。早速実行してみます。 非常に参考になるアドバイスありがとうございます。 もしよろしければ、また良いアドバイスをお願い致します。 非常に参考になるアドバイスありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

工事会社の本社(上層部)に連絡して、苦情を言えばいいのではないでしょうか。 駐車場敷地内に駐車しているのであれば、不法侵入と同じですから、再度警察に取り締まってもらっても良いと思います。 また、駐車している場所に掲示板を出し、「損害賠償を請求する」などと記載してみてはいかがですか。

akiakiakiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、工事会社の大元に苦情をいうのも手段として考えなくてはいけませんですね。その為には、まず、相手の状況を把握しないと…。全く把握出来ておりませんので。 またよろしければ、良いアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車

    月極めで借りている駐車場の前に車が止まっていて出入りに、とても邪魔になっています。どうしたら、ココに車を停めなく(迷惑駐車をしなく)なるでしょうか?今、している対処は、工事現場とかでよく見る、カラーコン(三角帽子みたいな形の)に「迷惑駐車禁止」のシールを張って置いています。(3個)でも、それをのかして停めるので困っています。 迷惑駐車防止の良い対処法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 無断駐車対策

    賃貸マンションに住んでいます。 今年に入ってからぐらいでしょうか、無断駐車がひどくて困ってます。 マンションロビー・駐輪場から敷地外へ出入りする通路(ちょうど普通車1台が止めれるぐらいの幅)があるのですが、そこへ車を突っ込んで止めるので大変迷惑しています。 このような場合、私が直接駐車車両に張り紙等するよりも、管理会社へ困ってる旨の意見と証拠画像を提出した方がいいのでしょうか?

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 工事車両の駐車代

    実家の裏の家を取り壊すことになったそうです。 以下工事内容です。 *取り壊す家は細い路地に沿いにあるので、工事車両が入らない。 我が家の駐車場の塀を壊し物置を移動して工事させて欲しい。 終了後はもちろん両方とも元にもどす。 *工事中、車両を駐車させて欲しい。期間は10日ほど。 で、駐車場代を1日あたり2千円で提示してきました。 以前舗装工事の車両に2日(夜間ー早朝のみ)貸したことがあるのですが、そのときは1日1万円でした。 目安がそれしかないのですがかなり安いのでナメられてる?と思ってしまいます。 こんなときの相場はいくらぐらいなのでしょうか? 実家は運送業を営んでおり、駐車場は当然使います。工事中は、ずっと車両の出入りと駐車があり結構迷惑です。 2千円は安いなーと思ってしまいます。

  • 近隣店舗の迷惑駐車に困っています

    カテゴリーがいまいちピンとくるものが見つからなかったのでここに投稿しました。 ~本題~ 自宅の3軒ほど隣に小さな商業ビルがあります。その中の一店舗への利用客と業者の車が入れ替わりで駐車しては出て行き、駐車しては出て行きの繰り返しです。自宅と道路を挟んだ建物も普通の家ではないので自宅の向かいに長いブロック塀があり、それが止める側に都合よく、周りの住宅には止めないがこのブロック塀の部分に頻繁に駐車されます。道路は中央線のない車が互いにすれ違える程度の道です(住宅街の道のような感じです)。中には自宅の塀側に駐車する図太いのもいます。大多数は向かいの壁側とはいえ、エンジンの入り切り・ドアの開け閉め・荷物の積み下ろしなど、一日何十台とこられたら騒音です。 ビルには(おそらく共通の)駐車スペースがあり3~4台分です。そのうち1台分はこの店舗の店長が営業時間中常に駐車していて実質1台分少ない状態です。 この迷惑駐車は長いこと続いていますが最近は以前より多少はマシになりました。しかし、それはこちら側が駐車してる人を見るごとに駐車しないようお願いしてきたからです(当然ながら決して駐車はゼロにはなりませんが)。本来すべきである店側は何一つしません。それどころか悪びれる様子もなく開き直る始末(お前の土地じゃないだろ等)。接すると分かりますがチンピラのような人物です。 商売している以上、近隣住民に貢献しろとまでは言いませんが、せめて迷惑をかけないようにするべきだと考えます。 警察に路駐で連絡するにしても、ほとんどの車は商品を買って出て行くだけなので間に合いません。 調べていて無余地駐車違反なるものを知ったのですが、これは「車の右側に3.5m以上の余地がなければ」とありますが、車が逆走の様な状態で止めていた場合右側が壁になってしまうのですがどうなるのでしょうか?このパターンの駐車もそこそこいます。 駐車する人にお願いをすると「駐車場がいっぱいで止めれない」等という人もいますが、それはあくまでも店舗と客の問題であり、近隣住民の私には関係のないことです。 路上駐車する人のマナーも問題ですが、店舗(店長)がそもそもかなり問題です。 正直、この問題がストレスになっているのは間違いないです。なんとかならないでしょうか?皆さんの知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 駐車場トラブルについて

    私が賃貸契約している駐車場(7台分の駐車スペースの1台分を賃貸)の奥の空き地にアパートの建設が始まりました。もともと駐車場と空き地の間にはフェンスがあったのですが、そのフェンスを一部外して駐車場から建築資材の搬入などが行われ、たびたび私の車の前に搬入車が駐車していたり、搬入資材が置かれ、私の車が出入りできない状態がありましたので、私もいい加減に切れて駐車場の管理会社に言いました。すると管理会社からは建築会社に言うように言われたので建築会社に文句を言うと(1)駐車場側からは極力搬入をせず、駐車場は大工さんたちの通勤用の車を置くようにする。(2)迷惑料として駐車料金の半額×工事日数の料金+工事期間中毎月500円の洗車代を支払う。という約束をしましたが、資材の搬入が当たり前のように現在も行われています。 建築会社としては資材の搬入は極力しないという約束をしておきながら罰則は設けられていないため、やった者勝ちという考えのようです。 そもそも私は駐車場を駐車場として契約しているのであって資材置き場や工事現場の搬入口として駐車スペースを借りているのではありません。 私の賃貸借契約には禁止行為として(1)駐車場以外の使用(2)近隣および他の賃借人に危険および迷惑をかける一切の行為(3)通路部分、契約場所以外の部分にみだりに物を置くこと(4)契約車以外の車を出入りさせること となっています。 当然同一の駐車場内では同一の契約(ここの駐車場はこの管理会社1社しか契約できません)がなされるものであり、工事会社と管理会社との契約がどうであれ私と同じ条件で駐車場として使用されるべきものであると考えておりますが、明らかに工事会社は駐車場の使用方法から逸脱しております。 そこで質問なのですが、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? 駐車場内にトラックやクレーン、などが入り、現場を見たわけではありませんが、私の車にも工事車両にこすられたような跡があります。また、工事前に建築会社や駐車場の管理会社から一切のなんの説明もなく、こちらから文句を言ってやっと後手後手の対応をされ、さらに今ではクレーマー扱いになっているようです。車の傷についての保障などがまだ解決しておらず、迷惑料などの支払いもまだされておりませんし支払方法も決まっていません。 私は管理会社が建築会社との駐車場の契約を契約違反を理由に解約してくれるのが一番いいと思っています。 良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 無断駐車について

    当社の駐車場なんですが、日中は通勤車両が4台とめているんですが、夜間は空いている状態です。 当初はそうでもなっかったんですが、最近近くの飲食店の従業員やお客の車が無断駐車をするようになったんです。 そこで社長が「無断駐車金30000円申し受けます。」と警告の看板を出すことにしました。 で質問なんですが、この「30000円申し受けます」は法律的に有効なんでしょうか。 もらえるあるいはもらえない法的根拠など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣地よりの迷惑行為

    田んぼであった土地を造成して借家を新築しました。 隣地に以前よりあった薬と食品を併売している店舗の、来客駐車場の車両のヘッドライトがまぶしくて朝から24時迄切れ目なく照射されカーテンも開けられず、夜も寝られません。またバック駐車なら排気ガスがまともです。 先方は格子のフェンス(H=1.2m) 当方はH=0.6mのブロック塀があります。 同じ駐車場に面した隣家(以前より住んでおられる住宅)にはH=1.8mの目隠しフェンスを設置してあげております。 隣家の方に尋ねると、ヘッドライトや排気ガスの事を言うとすぐしてくれたようです。 私の住宅外壁と店舗のフェンスとの距離は1mです。 隣家と同じフェンスの設置を店舗に依頼しましたら。 私のほうは店舗より後から建てたのだから自分で塀を設置するのが当たり前のように言われました。 さらに店舗側の主張は、法的には自分のほうは責任はない。 だが民法上はそうはいかないので、工事費の折半を提案してきました。一方的に迷惑を受けているのに、なぜ私に半分の責任があるのか尋ねましたが、威圧的な値度で会社の決まりと言い放ち説明はありません。 私は、建物等の物体については、移動できないものですから日照その他の弊害は、後に建てるものは仕方がないとしても、来客が行う迷惑行為は、客を来させた事業者側の責任であると考えます。 また法的に責任はないといわれましたが、建物でなく人が行う迷惑行為は、見るべき法律の条文が別ではないかと思われます。 私は人が行う迷惑行為ですから、社会的な責任も、事業者的な責任も店舗側にあると思い、全額店舗側がするべきと思いますがいかがでしょうか。 よろしくご指導願います。