• ベストアンサー

迷惑駐車対策について

私はディスカウントストアの店長をしているものです。 来店されるお客様の為の駐車場に迷惑駐車車両があり困っております。そこで、皆様のアドバイスを頂戴し、対策に役立たせていきたいと思い書き込み致しました。アドバイスをお願い致します。 店舗の前には35台駐車出来るお店専用の駐車場があります。 駐車場は国道に面しており、駐車場両端2箇所に車両の出入り口があります。 経緯を申し上げますと、店舗の隣に居酒屋が出来るらしく(責任者からの挨拶はありませんので不明ですが…)半月前から建設工事が始まりました。建設完成予定は約2ヵ月後らしいです。それで工事関係車両が朝から夕方6時頃まで建設現場側に固まって駐車しております。(店長の私には無断での駐車です)車両の出入りは可能ですが、片方の車両出入り口は工事関係車両によって一般客の車両の出入りの邪魔にはなっております。私は営業妨害だと思っております。更に店長に無断での駐車という2点が問題だと思います。 工事責任者からの断りも無いですし、日に日に迷惑度がアップしてきておりましたので、今朝、私から工事責任者を訪ねて、既に5台駐車している車両を移動するようにお願いしました。そこで話を聞くと、店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りていると聞きました。ただ責任者はその場では了解したものの一向に車両が移動しませんでした。その間に続々と工事現場沿いの店舗駐車場に工事関係車両が駐車していき、当然の様に無許可で現場へと歩いていっておりました。これまで我慢しておりましたが、お客様の迷惑になり、営業に支障がでますので、この状態を放置出来ないと思い、最寄の派出所に電話しました。警察の方から車の持ち主に電話をしていただいたのですが、それでも移動しませんでした。 当然、店舗駐車場はお店の建物も含め、毎月高額の家賃を支払っております。そういう金銭的な側面からも、無許可での駐車は許せないことだと思っております。 大変、長文になってしまいました。申し訳ございません。皆様の良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.4

私は建設会社に勤めています。 通常、こういうケースは建設主から直接請け負った代表の会社が近隣対策として、 (1)会社名、連絡先及び工事責任者氏名 (2)全体工期 (3)月間や週間での具体的な工事内容を記入した書面 (4)工事場所 等々具体的な内容を記した書面を工事する近所に配るのが通常です。特に音の出る作業や搬入車両のルート、駐車対策についてはかなり気を使うのが実情です。 それがこういうトラブルになるということは (1)おそらく文面からあなたは店長でしょうから、お店の経営者から近隣対策書面を受け取った連絡及び建設会社との当時の取り決めをうたった書面の連絡がない。 (2)建設会社が近隣対策を行っていない。 のどちらかでしょうから、それを明らかにしてから強制対策に乗り出す方がいいと思います。例えば(1)の場合、警察に行っても書面は提出されていますからあまり相手にしてもらえない可能性はありますから経営者に言うべきですし、(2)の場合はその建設会社へのクレーム、ラチがあかなければ警察に言いに行くことはできますね。

akiakiakiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)(2)の両方当てはまると思います。 経営者や建設会社からの挨拶すらありません。ですから当然、何が建つのか・どの位の期間かかるのかも把握出来ておりません。まず工事の詳細を把握するために、こちらから出向いて聞くしかないのでしょうね。こちらから出向くのも何か筋違いな気がして腹立たしいですが、我慢して聞いてみます。 心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• password
回答No.3

>店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りている 店舗駐車場の持ち主(オーナー)が 貴方に無断?で 工事関係者に2重貸ししているのなら、 文句を言うなら オーナーに対してでしょう。 オーナーが 駐車場を好意で無償で 貴方に貸している契約?であるのなら 文句は言えませんが・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りている この駐車場というのは、店舗の駐車場ではなく、近所の住民の駐車場の事です。恐らく、日中のみ工事関係車両を駐車させてもらっていると思います。夜間は別の普通の車が駐車していますので。 またよろしければアドバイスをお願い致します。

• neKo_deux
回答No.2

> 今朝、私から工事責任者を訪ねて、 > 最寄の派出所に電話しました。 その現場責任者や警察官の役職や氏名は記録してますか? こういうのは、しっかりと記録を残してください。 ・日時 ・場所 ・相手の氏名 ・組織、部署、役職 ・内容 相手の目の前で記録したり、電話でも相手の氏名を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするのは有効です。 日時の記録できるカメラで、現場の状況を撮影するのも有効です。堂々とナンバープレートなど撮影し、プレッシャーをかけます。 苦情に関しては、記録を取りながら繰り返し、段階的に行います。 ・現場担当者への口頭での苦情 ・会社組織への電話での苦情 ・会社組織への書面(FAXや手紙)での苦情 ・内容証明郵便による苦情 そういう積み重ねがあると、損害賠償の請求を行うなどの際にも、非常に有利です。 -- 車止めなんかでロックする強攻策もありますが、話がこじれるケースも多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記録を残す事・それをわざと見せる事は確かに有効な手段ですね。実行すれば無断駐車が無くなるような気がします。早速実行してみます。 非常に参考になるアドバイスありがとうございます。 もしよろしければ、また良いアドバイスをお願い致します。 非常に参考になるアドバイスありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

工事会社の本社(上層部)に連絡して、苦情を言えばいいのではないでしょうか。 駐車場敷地内に駐車しているのであれば、不法侵入と同じですから、再度警察に取り締まってもらっても良いと思います。 また、駐車している場所に掲示板を出し、「損害賠償を請求する」などと記載してみてはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、工事会社の大元に苦情をいうのも手段として考えなくてはいけませんですね。その為には、まず、相手の状況を把握しないと…。全く把握出来ておりませんので。 またよろしければ、良いアドバイスをお願い致します。