• 締切済み

車の隣に自転車が

駐車場と隣のアパートの隙間60センチ程(駐輪場は別の場所にあります)自転車がとめられています 隣のアパートの敷地内ではありますが、柵もなく強い風でも吹けば、すぐ車にぶつかるしかない距離です こういった場合、隣のアパートの管理会社に移動をお願いすればいいのでしょうが(持ち主がわかれば直接お願いするのですが)看板も見当たらないので困っています その自転車に移動をお願いするメモを貼ろうかとも思っていますが、いけないことでしょうか? 貼るとしたらどのように書けばいいでしょうか?

みんなの回答

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

当ってからでは遅いのでとりあえず移動させましょう。 メモなんて貼る必要は無いと私は思いますよ。

samotorakeno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます う~ん、他にスペースがないので移動させるとなると 隣のアパートをぐるりと回って駐輪場へ・・・ そこが一杯なのですね 人様の物を勝手に動かしていいのかどうか躊躇もありますし(^^;) でも当たると困るし・・・ジレンマです

関連するQ&A

  • 自転車が風で倒れて車に傷が・・・。

    よろしくお願いします。 大晦日の31日、私が仕事をしている付近の駐車場でのことです。 結構な強風のため、私の車の隣においてあった自転車が、風で 倒れてきて、ほんの少しですが、車に傷がつきました。 私としては、今回の件で、アパートに住んでいる学生たちに もっと、気をつけるように言いたいのです。 ゴミ捨てや、無法駐輪などのマナーの悪い学生をどうにかしたいのです。 とりあえず、傷がついていることを確認した後、現場を動かさずに、 警察を呼びました。 事件ではないので、当事者同士での話し合いになるといわれ、 自転車の持ち主を探してもらいました。 今日になってその自転車に乗っていた女学生の父親がたずねてきて、 「うちは、そんな所に自転車は止めていない、悪くない」と 言い張るのです。 実際に傷はたいしたことはありませんが、謝罪の一言もなく、 かなり、嫌な感じでした。 とりあえず、傷を直すのにいくらかかるか見積もりをとるといって 連絡先を聞きましたが、携帯の電話番号だけで住所や、固定電話も 書きませんでした。 状態としては、下記のようになってます。 図としては、かけないので、文章で、、、下記の様になっていることを ご承知ください。 ----------------------- ア  パ  -  ト |              |駐輪場(アパートに隣接して縦に) -------------------|ガス器具|             |--置場--| 駐車場、駐車場 私の駐車場|←とくに壁とかはありません。               上記のようになっております(わかりにくくてすみません) アパートには学生が12名住んでおります。 駐輪場はどうみても、8台ほどしか泊められません。 私の車を置く駐車場では、左は車ですが、右側は、アパートに入る 通路となってます。 普段から、駐輪場に置けない自転車が私の車の真横に自転車をとめ アパートに入っていくのですが、いつか倒れるのではと、冷や冷やしつつ、 普段は、「駐輪禁止」の張り紙を自転車にぺたぺた張りながら、 根気強く我慢しておりました。 すぐ隣にアパートの斡旋をしている会社があり、会社にもどうにか ならないか伝えたのですが、管理をしているのは大家(悪徳?)なので、どうにも出来ないといわれてしまいました。 大家は私が契約している店舗の大家も兼任なのですが、何十年も借りて ガタがきている貸し店舗でも、「お金がない」の一言で決して 自分のお金で直そうとしませんし、正直言って良い、大家とは言えない人です。 ですが、立地条件などから借りるしかないため、現状維持で借りています。 話がそれましたが、自転車は普段から、駐輪しないように呼びかけてます。 このようなところにとめた自転車に対して修理代を払ってもらうことは出来ますか?駄目でも謝罪をしてもらいたい、、と思っています。 ぜひ、お知恵を貸してください。

  • 隣の車にドアをぶつけてキズが。

    アパートの駐車場で車のドアを開けた時、風のいきおいでとなりの車にドアをぶつけてしまい、隣の車の助手側にキズ(跡)が付いてしまいました。持ち主は同じアパートの人なので謝るつもりです。修理代として1万円をとりあえず渡そうと思っていますが、見た目では2センチ位で、触ってもいないのでキズの程度がどのくらいかよくわかりません。こういった場合の対応方法として、1万円を渡して謝ることでいいのか、その他どのようなやり方がよいのか、教えて下さい。

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 放置自転車対策の妙案 : これは違法でしょうか?

    以前、法律のカテで質問したのですが、適切な回答が無かったので、こちらでお願いします。 架空のストーリーですが、駅前にある自分の土地 (現在、更地) に、いつの間にか何十台も無断で駐輪されるようになりました。 「ここは駐輪場ではありません」 という看板を敷地内に立てても一向に効果がなく、憤慨している地主がいるとします。 たまたまその地主にアフリカを対象としたNPO法人に友人がいたので、一計を案じました。 1. まず、上のような看板を外し、今度はこんな看板を新しく立てました。 「アフリカ難民に自転車を贈りたいので協力して下さい。 不要の自転車があれば、この敷地内に廃棄して下さい。 責任をもってアフリカ難民に貴方の自転車を贈ります。 皆様のご協力をお待ちしています。 なお、もし近隣の方でどうしても自転車が欲しいとうい方がおられたら、ここに廃棄された自転車を持ち帰っても結構です」 2. これを見た自転車の持ち主の内、大半は 「エッ? これはマズイな」 と感じて別の場所に駐輪したのですが、何人かは 「ケッ! こんな脅しに乗ってたまるかよ! やれるならやってみな!」 と、看板の内容を無視していつもどおりに無断駐輪していきました。 3. その後、看板を見た近くの住民は 「エッ? こんな新しい自転車なのに廃棄? じゃ、遠慮無くもらっていこう、ラッキー!」 として、鍵を壊してアッという間に放置自転車が無くなりました。 またその内の何人かは中古自転車として業者に売り渡してしまいました。 4. 夕方帰ってきた持主が自転車が1台も無いのに今度は逆ギレ。 「変な看板を立てた地主と、持って帰った人間を告訴してやる! 泥棒だ!」 と警察に訴える事にしました。 ここで質問です。 地主に違法行為はありますか? また看板を信用して自転車の鍵を壊し、自宅に持ち帰った住民に責任はありますか? もし自転車の持主の主張が通って、損害賠償をするとしたら、誰に責任がある事になりますか? 刑事と、民事の両方でお願いします。

  • 止めておいた自転車が倒れて車に傷

    友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れており、将棋倒しになって一番端の彼の自転車も倒され、隣に駐車していた車のドアーにぶつかり、ひっかき傷をつけてしまいました。車の持ち主にすごい勢いで買ったばかりの車をどうしてくれんだ、と怒鳴りつけられ、住所と名前、電話番号を強引に書かされてしまったそうです、今日彼のところに、電話があってドアーを一枚変えたのと、査定が下がった分として合計50万円を要求されました。ここで彼が主張したのは、 1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に  したコンビニにも責任がある。 2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって倒  されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。(今と  なっては見つけることは不可能ですが) 3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が100%悪いのだから、保険は使うつもりはない、もし使えば来年か  らの保険料があがる、この分もお前がしはらうのか、これが高級  外車だったらいくらかかるか分からないぞ、50万円で済むのだか  ら有り難く思え。 となかば脅迫に近いことまで言われたそうです。 彼はどうすればいいのでしょうか、お知恵を拝借いたしたくお願いいたします。なお車の持ち主は、ヤクザではないようなのですが、会社を経営しているといっているそうで、一見こわもての感じの人だそうです。

  • 自転車と車の接触

    駅付近のクリーニング屋の近くに停めていた私の自転車が 倒れて、駐停車していた車にぶつかり修理代を請求されています。 車には人が乗っていました。自転車はおそらく風で倒れたのだと思います。 車は駐車禁止の場所に停めており、利用した店の周りに店の駐輪所はなく、道路側の歩道に停めていました。 また私が自転車を停めていた辺りは他の店の利用者も含め、自転車がよく駐輪されている場所です。自動車の持ち主もその事を事前に知っており、駐停車していました。 先方に確認はしていないのですが、おそらく車の方が先に停めてあったと思います。その方は車内で寝ており、継続的な運転の意思はなかったようです。 このような場合、私(自転車側)の責任・過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • 隣の自転車が風で倒れてきたら

    昨年から一軒家に住んでいます。 隣とは駐車場が隣接していて、間には10cmほどのブロックがあります。 強風の日は、風向きにより自転車が倒れ、我が家の敷地に入り込みます。 ただ、入り込むのは自然現象でしょうがないのですが、相手の敷地も余裕があるので、倒れても我が家の敷地に入り込まない配慮がほしいです(せめてスタンドロックをするとか)。 しかも、我が家は場所的にどうしてもバイクを置く位置が決まっており、今にもぶつかりそうな状態です。 この場合ただ黙ってるしかないでしょうか? お隣とはほぼ同時期に引越してきて、初めの挨拶以来会ってないほどです。 今後もあまり会わないと思います。 また万が一当たって傷ついたても、黙ってるべきでしょうか?

  • 自転車の迷惑駐輪の対処法ありませんか?

    夜間、家の前に迷惑駐車が多くて困っています。 自動車やバイクは通報する事で対処できるのですが、自転車の迷惑駐輪にはどのように対処したらいいのでしょうか? そもそも、なぜ家の前に迷惑駐輪が多いのかと言うと、隣に道場があり、そこに通う人達のバイクや自転車が、家の庭前のスペースをうまく利用され置かれてしまいます。 止めないように注意をしたり、駐車禁止の看板を立る事で、家の駐車場の前には置かれなくなりましたが、庭前はまったく減りません・・。 駐車禁止のチラシも配っているのですが、新しい迷惑駐輪が増えるたびにやっているのでバカバカしく感じてしまいます。 車の出し入れも不便ですし、車のすれ違いにも邪魔で、なにより帰宅する時に、家の前にたむろされているのが嫌です。 ずっと見張るわけにもいかず、対処不能という感じになっています。 何か、効果的な対処法ありませんか??(パンクさせる、我慢する、道場閉鎖以外で) ※家の前の道路は市道です。 ※道場の持ち主の方も、駐車しないように注意をしていますが、夜間はいないので止められてしまいます。

  • 駐輪場における自転車の傷について

    駅の無料の駐輪場に自転車を止めておいたところ、隣の自転車が倒れてきていて、フロントフォークに傷が入ってしまいました。 そのときは、自転車の持ち主に賠償を要求することを考えたのですが、よく考えると持ち主が倒したとは限らないので、賠償は要求できないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 以前、コンビニで止めてあった自転車が倒れて車に傷がつき、車の所有者は倒れてきた自転車に賠償を要求し、修理させたという話を聞いたことがあります。 風や他人が当たって自転車が倒れ、他の物を傷つけた場合、所有者に責任を問うことはできるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。