我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

このQ&Aのポイント
  • 我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。
  • オープン外構の戸建てに引っ越してきたが、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることが困っている。
  • お隣の子供がうちの駐車場で遊ぶこともあり、良い案があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。 オープン外構(塀や門が無い)の戸建てに一昨年引っ越して来ました。分譲住宅で、お隣も同じようにオープン外構です。 道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。駐車場同士はコンクリートつながっていますが、それぞれ模様が違うので境界はハッキリしています。 我が家は車はなくバイクのみ、お隣さんは大きめの車を停めています。 困っているのは、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることです。 家へ出入りする時にうちの駐車場を横切ります。 車への荷物の乗せ下ろしの際には、うちの駐車場に物を置いています。 いつも見張っている訳ではなく、偶然見た限りでほぼ毎回です。 先日、お隣の子供達(2歳と5歳)がうちの駐車場で三輪車で遊んでいました。父親も一緒でした。 牽制になるかと思い、庭の掃除をしに行き挨拶をしました。 ところが、「こんにちはー」と言いながら、ウチの駐車場で遊ぶ子供の写真を撮り始めたのです。 他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 ウチの敷地に入らないようにするために、良い案があったら教えていただけないでしょうか。 お隣さんの下の子とウチの上の子が同級生になるので、子供の為にも穏便に付き合いたいのですが…。 ちなみに、お隣さんが横切る動線上にプランターを置いてみたことがありますが、どかされていたり、つまずいたのか倒れた跡があったりして、効果がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 いますよね、そういうタイプの人。 オープンスペースとか家の前の公道まで自分んち感覚なのでしょう。 置いてあるプランターさえ移動させるというのでは打つ手がないかも。 面と向かって敷地に入るな、というのでは角が立ちますし お子さんにまで勝手に入るなと言うのも無理でしょう。 ただ、遊んでいる子どもにははっきり言わないと通じません。 私なら隣のお子さんに『おばちゃん、今から掃除するから、おうちのほうで遊んでね』と やや強引に追い払うところです(笑) ご家族と相談して、簡単には動かせない重量のあるプランターか 腰くらいの高さにラティスフェンスなどの構造物を置いて 公道から回りこまないと敷地に入れないようにしてみてはどうでしょうか。 ずるいようですがラティスにつる草を誘引して、 動かすと植物が傷むように仕立てておくといいかもしれません。 そして毎日プランターの手入れをしながら挨拶してみましょう。 消極的な案ですみません。

Hop123
質問者

お礼

まさに「家の前の公道まで自分ち感覚」のようです! お子さんに言うアイデアは今度機会があったら言ってみようと思います。 動かしにくいプランターやラティスフェンスなら簡単に実践できそうですね。早速買ってみます! それでもダメなら(ダメであってほしくないですが)、防犯カメラやバイクにアラーム等考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

オープン外構の駐車場ですか、最近最多いですね、 お隣が我が家の敷地のように我が物顔で駐車場を占領されると気持ちのいいものではないです。 でも注意するのも、今更外構を作るのも気が引けますよね。 貴方がこれから隣とどのようにお付き合いしたいかによりますが、 柔軟な方法から、提案したいと思います。 1、車を買って駐車場を埋める。(軽車両でもいいと思います) 2、防犯カメラを設置。 3.車を買う予定がないならプランターで敷き詰める。   花壇を作る。 4、物置を設置。 5.最後は外構で仕切る。 なにはともあれトラブルの起こらない方法を選んで下さい。

Hop123
質問者

お礼

オープン外構は流行っているようですが、ネットを見ていると侵入トラブルも多いみたいです…。 1~5の順番で分かりやすく案を頂きありがとうございます。 車は今すぐではないですが将来的に欲しいので、2と3、最終手段が5ですかね…。防犯カメラ考えてみます。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

入って欲しくない気持ちよくわかるし 本来なら遠慮すべきだと思います。 お隣との関係だから、できれば 悪者になるのは避けたいですよね。 バイクにアラームセンサーをつけて 触れたらけたたましく鳴るようにして 対策してみるのはどうでしょう? 最近は盗難も増えているので 自然だと思います。

Hop123
質問者

お礼

そうなんです…お隣との関係を悪くしたくないです。 盗難防止アラームなんてあるのですね。調べてみます!

• o09080706o
回答No.1

挨拶してるし、入っていいと思ってるんじゃないでしょうか。 「入らないようにしてください」と言うか、ほかのことでお隣さんからなにか助けてもらうか、だと思います。

Hop123
質問者

お礼

他の事で助けてもらう、ですか。そういう発想はなかったのでなるほどと思いました。そういう風に切り替えられたらいいですね!