我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

このQ&Aのポイント
  • 我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。
  • オープン外構の戸建てに引っ越してきたが、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることが困っている。
  • お隣の子供がうちの駐車場で遊ぶこともあり、良い案があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の敷地に悪気なく侵入するお隣さん

我が家の敷地に悪気なく侵入する隣人について、何か対策案をください。 オープン外構(塀や門が無い)の戸建てに一昨年引っ越して来ました。分譲住宅で、お隣も同じようにオープン外構です。 道路に面して駐車場があり、その奥に家があります。駐車場同士はコンクリートつながっていますが、それぞれ模様が違うので境界はハッキリしています。 我が家は車はなくバイクのみ、お隣さんは大きめの車を停めています。 困っているのは、お隣さんがうちの駐車場に堂々と入ってくることです。 家へ出入りする時にうちの駐車場を横切ります。 車への荷物の乗せ下ろしの際には、うちの駐車場に物を置いています。 いつも見張っている訳ではなく、偶然見た限りでほぼ毎回です。 先日、お隣の子供達(2歳と5歳)がうちの駐車場で三輪車で遊んでいました。父親も一緒でした。 牽制になるかと思い、庭の掃除をしに行き挨拶をしました。 ところが、「こんにちはー」と言いながら、ウチの駐車場で遊ぶ子供の写真を撮り始めたのです。 他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 ウチの敷地に入らないようにするために、良い案があったら教えていただけないでしょうか。 お隣さんの下の子とウチの上の子が同級生になるので、子供の為にも穏便に付き合いたいのですが…。 ちなみに、お隣さんが横切る動線上にプランターを置いてみたことがありますが、どかされていたり、つまずいたのか倒れた跡があったりして、効果がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>他人の敷地という感覚が無いのだと分かりました。 いますよね、そういうタイプの人。 オープンスペースとか家の前の公道まで自分んち感覚なのでしょう。 置いてあるプランターさえ移動させるというのでは打つ手がないかも。 面と向かって敷地に入るな、というのでは角が立ちますし お子さんにまで勝手に入るなと言うのも無理でしょう。 ただ、遊んでいる子どもにははっきり言わないと通じません。 私なら隣のお子さんに『おばちゃん、今から掃除するから、おうちのほうで遊んでね』と やや強引に追い払うところです(笑) ご家族と相談して、簡単には動かせない重量のあるプランターか 腰くらいの高さにラティスフェンスなどの構造物を置いて 公道から回りこまないと敷地に入れないようにしてみてはどうでしょうか。 ずるいようですがラティスにつる草を誘引して、 動かすと植物が傷むように仕立てておくといいかもしれません。 そして毎日プランターの手入れをしながら挨拶してみましょう。 消極的な案ですみません。

Hop123
質問者

お礼

まさに「家の前の公道まで自分ち感覚」のようです! お子さんに言うアイデアは今度機会があったら言ってみようと思います。 動かしにくいプランターやラティスフェンスなら簡単に実践できそうですね。早速買ってみます! それでもダメなら(ダメであってほしくないですが)、防犯カメラやバイクにアラーム等考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

オープン外構の駐車場ですか、最近最多いですね、 お隣が我が家の敷地のように我が物顔で駐車場を占領されると気持ちのいいものではないです。 でも注意するのも、今更外構を作るのも気が引けますよね。 貴方がこれから隣とどのようにお付き合いしたいかによりますが、 柔軟な方法から、提案したいと思います。 1、車を買って駐車場を埋める。(軽車両でもいいと思います) 2、防犯カメラを設置。 3.車を買う予定がないならプランターで敷き詰める。   花壇を作る。 4、物置を設置。 5.最後は外構で仕切る。 なにはともあれトラブルの起こらない方法を選んで下さい。

Hop123
質問者

お礼

オープン外構は流行っているようですが、ネットを見ていると侵入トラブルも多いみたいです…。 1~5の順番で分かりやすく案を頂きありがとうございます。 車は今すぐではないですが将来的に欲しいので、2と3、最終手段が5ですかね…。防犯カメラ考えてみます。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

入って欲しくない気持ちよくわかるし 本来なら遠慮すべきだと思います。 お隣との関係だから、できれば 悪者になるのは避けたいですよね。 バイクにアラームセンサーをつけて 触れたらけたたましく鳴るようにして 対策してみるのはどうでしょう? 最近は盗難も増えているので 自然だと思います。

Hop123
質問者

お礼

そうなんです…お隣との関係を悪くしたくないです。 盗難防止アラームなんてあるのですね。調べてみます!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

挨拶してるし、入っていいと思ってるんじゃないでしょうか。 「入らないようにしてください」と言うか、ほかのことでお隣さんからなにか助けてもらうか、だと思います。

Hop123
質問者

お礼

他の事で助けてもらう、ですか。そういう発想はなかったのでなるほどと思いました。そういう風に切り替えられたらいいですね!

関連するQ&A

  • オープン外構ですが境界を作りたい

    建売で一戸建を購入して2年になります。 大きな土地を分譲して10軒同時に建ちました。 全てオープン外構で一台分の駐車スペースがあります。 我が家は車は無く、バイクと自転車数台を停めていて、スペースに余裕があります。 お隣さんは、大きめの車と自転車を停めています。駐車スペースいっぱいに停めているので、お隣さんが外に出るには我が家の敷地内を通らないと出られません。 おそらくお隣さん家へ訪問する方も我が家を通って行っていると思います。 もちろん車の乗り降りも片側はウチの敷地からです。 ウチの敷地を使用することを前提に駐車しているのが腹が立つのですが、心が狭いですか? 以前相談させて頂き、境界にプランターを置いてみましたが、それを跨いで通っています。 たまにお隣の子供がプランターを倒します。 (そっと戻しているようです) ラティスフェンスを置くにはおかしな位置です。 何か対策はないでしょうか?

  • 隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

    ご相談します。 我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。 あと二台は置ける空きがあります。 隣の家は三台の車を所有しております。 大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。 三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。 境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。 偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。 当たり前のように我が家の敷地内を使います。 セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。 現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。 だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。 長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、 今はストレスになってきています。 ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか? 口で言ったほうが良いのか?わかりません。 気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。 お互い様と我慢するしかないのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 4m道路。駐車のため向かいの車が敷地に入ってきます

    4m道路。駐車のため向かいの車が敷地に入ってきます 狭い道路の土地に新築しました。 向かいの人は空き地だった土地に我が家が建ったために駐車しづらくなったらしく、「駐車をするとき、お宅の敷地に入らせてほしい」とお願いされたので、「いいですよ」と言いました。 我が家はオープン外構で、車2台を並列駐車できます。駐車スペースはコンクリ敷きになっているのでそこに入って駐車する分には問題なかったのですが、向かいの人は我が家の車が2台ともとまっている場合、隣接する玄関前の石畳に入って駐車するので困っています。 玄関前のアプローチは家の顔なので、安いコンクリではなく石畳を選んだのに、そこにタイヤ痕と泥がついて見た目が汚いですし、せっかくの石畳(正方形ではなく乱張り。凹凸あり)が欠けたり痛んだりするのではないかと心配です。 長く住むことを考えると直接言うのは角がたつので、花のプランターを置くことも考えましたが、どう置いても不自然になり、嫌がらせのようで気がひけます。 そこで、以下の3点についてご意見をいただきたいと思います。もしどれか1つでも答えられるものがありましたら、お答えいただければ幸いです。 ・もしあなたが向かいの人なら、入ってもよいと言っていたのに、プランターが置かれて入れなくなったら不快に思いますか? ・石畳は車が頻ぱんにとおると痛みますか? ・あなたなら、この状況を我慢しますか?

  • お隣の敷地を少し売ってほしい

    旗竿地に古い家が建っています(現在は転勤中で貸家にしています)。 何年後かには建替えが必要だと思いますが、間口が2mに少し足りないと 思われます。軽自動車がぎりぎりで通れるのですが・・・・。 今は近隣に駐車場を借りていて、敷地に車はとめていませんが、 建て替えるとしたらなんとか駐車場を敷地内に作りたいです。 が、2mないと建替え自体ができないとききました。そうなると改築、 リフォームぐらいしか方法はないのでしょうか。 こういったばあい、お隣の敷地を10センチとか15センチとか 売っていただくことができれば可能になるのでしょうか? 両隣も同じ時期に建った建売住宅だと思いますが、そちらは旗竿地では ないので駐車場があります。よろしくお願いいたします。

  • 隣の木の根が我が家の敷地に入り込み困っています

    家を建てて丸3年で隣は貸駐車場になっていますが、ほとんど管理されておらず、その頃から雑草のように木がはえていました。それがどんどんのびてきて、つい先日枝はきってくれたのですが、ふと覗いてみると駐車場の地面が盛り上がってるのに気づき、その延長をみてみるとうちの敷地もかなり盛り上がって住宅のところまできていました。この根を取ってもらうにも家まで傾きそうで不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

  • 近所の子供が敷地内に入ってくる

    現在テラスハウスに住んでいます。 私の住んでいるテラスハウスは2棟あり、1棟につき2部屋ある構造です。 右隣は大家さんの敷地で資材置き場のようになっています。 左隣は1戸建てのお宅で男のお子さんが2,3人いるようです。 私にも3歳の男の子と5ヵ月の女の子がいますので、多少のことはお互い様という気持ちでいます。 ですが、この左隣のお子さんは小学生のようなのですが、うちの前の道路でボールを蹴ったりしますが、そのボールがうちの壁や駐車場に止めてある車に当たったりしています。 友達とうちの敷地内にまで入ってきて、家の周りを走りまわったりしています。 敷地にはフェンスと駐車場にチェーンが付いているのですが、くぐりぬけて入ってきます。 出かけている時には我が家の駐車場で遊ぶこともあるようで、車で帰ってくると 「あ~あ」みたいな感じで出て行きます。 子供のやることだし、心が狭いかなと思いつつもやはりいい気分がしません。 知らない間に何か壊されていないかと心配になります。 賃貸ですので、何か壊されていた場合には、現行犯で見つけられればそのお宅に払ってもらうつもりですが、そうでなければその子がやったと断定はできないので、私たちが払うことになるだろう思うと余計に…。 かといって「遊ばせないでください」と直接言う勇気はなく、何かいい案がないかと思っています。 穏便に子供たちが敷地内に侵入してこない方法はないでしょうか?

  • オープン外構にしたら、敷地を通り道にされて困ってます。

    状態は道路に面して我が家の駐車場(オープン外構、将来も門扉つける予定無し)そのすぐ後ろに家。家の裏手は空き地。我が家と空き地の境はひざの高さ程の樹木が植えてあるのみです。勝手に敷地に入る方が悪いとは分かってるんですが、どこで逆恨みされるかわからないので注意の仕方で悩んでます。通行人はさまざまで主婦や子供、サラリーマン(泥棒か?)塀を作ればいいんでしょうが、その予定が無いとして、良い注意の仕方をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 隣の敷地が今度駐車場になります

    我が家は普通の住宅地にあります。しかし、その中にもまだぽつんぽつんと空き地があります。右隣の敷地が今度駐車場になるそうです。実は左2件となりにも駐車場がありますが、なんとそこには、乗用車スペース台分くらいを使い、ゴミの清掃車が止まっているのです。どこからか、乗用車でやってきた男性が、夜11時くらいにやってきて、清掃車にのりかえてでかけていきます。帰りは朝6時くらいです。やはり大型車なので、車が通るときにはテレビの画面が悪くなり、エンジン音がすごいのです。日中は駐車場に止まっているます。わきに人形の首がぶら下がっていたこともありました。そんな車が我が家の脇の駐車場に契約したらと危惧しています。やはり隣の住民には何も言う権利はなしですか?

  • 勝手に自分の敷地内を通行される

    たびたび申し訳ありません。 隣の家の車に迷惑しています。車は相手の家の敷地内に完全に入るように止めていますが、必ず私の家の敷地内を通行しなければなりません。やめさせる方法はありませんか。隣は車を2台持っており、1台はシャッター付の車庫へ、もう一台はそれと直角に我が家のほうを前にして止まっています。駐車状態では「隣車2」は完全に相手の敷地内に入っています。ただし、その状態にするためには図の■の部分を通過しないといけません。ここはうちの敷地内です。隣は引っ越してきたばかりですので、「隣車2」が車庫証明を取っているかどうかは不明です。将来、私も2台目の車を買ったときに、隣と同じように置きたいのですが、そうなるとお互い道路に出られなくなってしまいます。