• 締切済み

隣の住民が

私は実家で暮らしているのですが、隣の家のおじさんが、私の車のナンバーを見てきたり、車の車種を確認したり、私の出入りを確認したりします。 わざわざ庭から出てきて、私の車が遠ざかるまでずーーっと見られていました。 この人なんなのでしょうか? 親と仲が悪いため、親に相談することができません この隣の住民が出入りを見ていると思うと、家に帰りたくなかったり、家から出れなかったりします。 なぜ、この人はこんなに私の出入りを見てくると思いますか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

自意識過剰だから、悪気がないことや、たまたまの出来事が気になってるだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

推測ですがストーカー、精神的な疾患による行動、過去に貴方の車でいやな目に会ったとか思い込んで調べている。などでしょうが取り敢えずは警察に情報として「車の出入りなどで危険が有ると困るので一度検証して下さい」と通報しておいても良いかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 得体の知れない隣の住民

    得体の知れない隣の住民 最近、隣の家に引っ越してきた家族?ですが、得体が知れず不気味で困惑しています。 まず、家族構成がさっぱりわかりません。 見かける人が日によって違いますし、家族という感じではありません。 しかも色んな人が出入りしています。 止まっている車も日によって違いますが、やくざ屋さん御用達の高級外車、高級国産車などイカツイ車ばかりで、近所の皆さんも気になっているようです。 その家族?は、昼と夜の生活が逆転しています。 若い女性が出入りしていますが、いつも夜来て「おはようございます」とか言っています。 どうも普通の仕事をしている人たちではなさそうです。 想像で結構ですので、どんな世界の人たちなのか心当たりがありましたら、教えていただけると助かります。

  • 隣の住民とのトラブルで退去したい場合

    現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。 昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、 隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、 とても怖い思いをしました。 私達が何度か口で注意された後も、 改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、 仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。 今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、 実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は 実家で済ませてからアパートに帰るようにしていたので、 実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。 私達の住むアパートは4戸中、我々と隣の住民(子どもの居ない割と若めの夫婦)だけなので、赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。 ただ、前々から感づいていたのですが、 隣の旦那さんはその筋の方らしく、突然壁を叩かれたりして、次に何をされるか本当に怖いのです。 以前にも勝手に我が家の駐車場に友人の車を停めていたりと嫌な思いをしました。 おまけに隣では、毎日ではないのですが、 どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れているなど、 ルールを無視した生活をしています。 既に退去を考えて、大家さんに今日相談したのですが、 アパートに住み始めて5ヶ月あまりしか経過していないので、 1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。 大家さんも隣の住民が少し問題のあることは理解していたようなのですが、それでも大家さんも商売なので あまり良い返事をしてくれません。 このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか? 不動産に相談して仲良く解決と言うよりも、 隣の人とはもう関りたくないので、 返してもらうものはもらって退去したいのです。 何でも良いので教えてください。

  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の迷惑な住民について

    私は実家ぐらしで、 隣に迷惑な住民がいます。 その住民は、 公園の敷地に入る、 消火栓マンホールがある所の上を駐車場として使っています。 もし近所に火事があったら、この住民は罪に問われると思います。 以前からマナーが悪い人だなと思っていましたが、 最近、私がお風呂に入っていたり、電話をしたりして、 物音や声をたてると、 その住民は明らかにわざとの咳払いをしてきます。 その姿は滑稽ですし、 とても気持ち悪いです。 何回もされて、さすがに頭に来たので、 壁越しに 『マナー違反め! 馬鹿野郎が! ふざけんじゃねえ!』 と怒鳴り壁を蹴っ飛ばしてやりました。 このように何回かブチキレたことがあります。 ちなみにその住民とは、時間帯があわないからか会うのが、ほぼないです。 私は血の気が多いので、 マナーがなっていない住民なのでこのような行動に出てしまいましたが、 私の家族に被害でもあったら申し訳ないと思いますし、 今後は、やめようと我慢することにしました。 私のした行動は正しかったのでしょうか。 もし、近所で火事が起きた場合に、 その住民のせいで近所の人は多いに損害を受けるでしょう。 本当に許せません!

  • 隣のおばさんについて

    隣の方が、うちが庭の水撒きや草むしりをしていると 9割の確率で勝手口から出てきます。そして同じように庭作業をしはじめます。 境界線一メートルのところに家を建てて、かつ常に窓を開けておられるので うちの行動が丸わかりみたいです。 隣の方も、庭作業は音が出るので同じ時間帯に同時にしたほうがよいと気をつかってるのかもしれません。 しかし、うちは留守にすることも多いし、夫婦揃っていないときは車をみたら分かります。 現に、うちがいないときは庭で騒いでるみたいです(向かいの人曰く) 反対に隣のおばさんは全く車がなくなることがなく、24時間365日体制で在宅です。 正直うんざりしています。 気をつかって子供すら庭で遊ばせていないし、窓も閉めているのに、 たまに庭作業すればこれです。ストレスです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 実家の庭が隣の庭とトラブル

    実家も隣も一軒家です。実家も隣の家も庭に植物や野菜を植えているのですが、隣の家の作物が不作なことから、実家のせいだと何年も言われています。母が隣の家に除草剤をまいたからだ、とか夜に実家の電気がついてるのを見ていて夜に母が隣の家の庭に入ってるとか・・・。しまいには今年に入って実家と隣の家の境界線に関係者以外立ち入り禁止という札を立てられてしまい、いかにも母に入るな、と言わんばかりの行動をされて母が悩んでいます。隣の人は知人にも母のせいで作物が育たないと言いふらせてるそうですし。もちろん母はそういうことを一切やっていないそうです。これって民事裁判とかで勝つことできますか?

  • お隣りの旦那さん

     私34・夫35 子供なし。結婚7年目です。 相談とゆう感じではないのですが、同じような方がいるかなと思い、 聞いてみました。 最近、訳あって実家で生活しています。 旦那親との同居が原因で家を出ました。 でも春には私のあとを追って、同居を解消し、 どこかで家をかまえてくれるらしいです。 今いる私の実家の隣には20代の夫婦が住んでいるのですが、そこの 旦那さんのことが気になってきています。 まさに私の理想の人。 何度か話しこともあり、気さくに話しかけてくるので ますます気になってます。 会うとドキドキします。 そこの夫婦は近所でも評判になるほど仲が良く、今同じ場所で 新築で家を建てていてとても幸せそう。 私自身も、旦那と別れたわけでもないのに、そんな家族を見ていると うらやましくて仕方ない。 旦那とは6年セックレスだからよけいにお隣の旦那さんのことが 気になってきてるのかも、ってわがままな私です(><) こんな風に近所に住む旦那さんのことを好きなってしまった とゆう経験のある女性はいらっしゃいますかね?

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

  • 隣の車の出入りについて

    こんにちは。 お隣さんの、車の出入りの事です。 我家の敷地にひびが入り、最初、不思議でしたが、お隣さんが車庫入れの際、毎回、うちの敷地をまたいでいたのです。 地形は確かに出入りしにくいですが、何度か切り返しすれば、問題ない筈なんです。 なので、防衛策として(これ以上ひびが広がらない様に)ポールや高さのある石を置きました。それ以来、お隣さんは、何度か切り返しをしながら、出入りしています。 …しかし…しかし…お隣さんに遊びに来る、お友達や親戚の方が、わざわざ、物を移動して、車を出入りさせて、しかも、物を元に戻さないのです。 来客が元に戻さないなら、住民が戻せよ…と思いました。 正直、ムッとしました。 移動するのは、構わないのですが、元に戻せよ!!と思いましたが、我慢しました。 法律上、お隣さん(来客)の行動は問題無いのでしょうか? 我家は苦情を言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住民票を移した時の社会保険料について

    4月から新卒で働いています。勤務地が県外だった為、 住民票を4月に実家から一人暮らしの家に移しました。 現在、車購入にあたり実家の管轄するナンバーが良かったので 住民票を実家に戻して車庫証明を取りました。 住民票を移した後に社会保険料などに影響がある可能性を 知ったのですが、会社に報告する必要がありますか また、車登録後同じ月に住民票を一人暮らしの家に戻すことが出来たら 会社に報告する必要がありますか 通勤費は貰っていません。