隣の迷惑な住民が火事の原因に?マナー違反に悩む私の行動は正しかったのか

このQ&Aのポイント
  • 私の隣にはマナーの悪い住民がいます。彼は公園の消火栓マンホールを駐車場として使っており、火事が起きた場合には彼が罪に問われる可能性があります。
  • 最近、私のお風呂や電話の際に物音や声をたてると、彼はわざとの咳払いをしてきます。この行動は滑稽で気持ち悪く、私は何度か怒りを爆発させました。
  • しかし、私の行動が正しかったのか悩んでいます。もし火事が起きた場合、近所の人々に多大な被害が出るかもしれません。私は今後は我慢しようと思いますが、この問題についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の迷惑な住民について

私は実家ぐらしで、 隣に迷惑な住民がいます。 その住民は、 公園の敷地に入る、 消火栓マンホールがある所の上を駐車場として使っています。 もし近所に火事があったら、この住民は罪に問われると思います。 以前からマナーが悪い人だなと思っていましたが、 最近、私がお風呂に入っていたり、電話をしたりして、 物音や声をたてると、 その住民は明らかにわざとの咳払いをしてきます。 その姿は滑稽ですし、 とても気持ち悪いです。 何回もされて、さすがに頭に来たので、 壁越しに 『マナー違反め! 馬鹿野郎が! ふざけんじゃねえ!』 と怒鳴り壁を蹴っ飛ばしてやりました。 このように何回かブチキレたことがあります。 ちなみにその住民とは、時間帯があわないからか会うのが、ほぼないです。 私は血の気が多いので、 マナーがなっていない住民なのでこのような行動に出てしまいましたが、 私の家族に被害でもあったら申し訳ないと思いますし、 今後は、やめようと我慢することにしました。 私のした行動は正しかったのでしょうか。 もし、近所で火事が起きた場合に、 その住民のせいで近所の人は多いに損害を受けるでしょう。 本当に許せません!

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.2

普通に駐車違反(しかも常習犯)ですので 警察に相談に行き、常習性が認められたら レッカー移動等してもらってはどうでしょうか? 一度罰金を取られれば懲りると思うんですがね

参考URL:
http://fire.city.kanazawa.ishikawa.jp/action/kasai/chusyakinsi.htm
質問者

お礼

他の住民にも関わりますので、 警察に相談も考えます。 常習犯なので罰金もとられるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

マンホールの件だけ通報しておけばいいものを・・・ マナー違反者には切れても当たり前という思考がすでに非常識です。 咳払いしただけで壁を蹴り飛ばして怒鳴り散らすとかまともな人の考え方とは思えません。 警察に行っても同じことを言われると思いますよ。

noname#134250
noname#134250
回答No.5

役所に相談してみては如何でしょうか? 自分も以前畑からの煙がいやで困った件があったんですけど、 その事で相談させていただいてその回答の中に役所に何度も問い合わせたらいかがかと、 そういうご回答を受けたのでその後まぁ何とか解決しましたわ。 今回の件とは又別件ですが、その迷惑住民の事について呆れられるぐらいに役所に問い合わせてみては如何でしょうかね? 流石の役所も動いて注意してくれると思います。 効果はどうかは分かりませんが、必ず改善するでしょう。 正直自分も血の気ありまくりな奴です。 直ぐきれては短気で神経質なんで直ぐ大声だしてしまいますわ。 此れは此れで又個人的に嫌なんですけど、 あなたの行動は正解です! 自分も何度も大声で注意されては今に至ってます。 人間絶対に注意されないと分からんもんですわ。 全く同感! けんどやっぱり役所に問い詰めた方が効果は得られると思います。

質問者

お礼

私と同じ考えをお持ちのかたのご回答をお待ちしておりました! ご回答ありがとうございます。 マナー違反、 しかも常習犯ですから、このような血の気が多い行動に出てしまったのです。 今は反省していますが、行動をお誉めいただき、ありがとうございます! 私は別に構いませんが、家族や近所に迷惑をかけるのが本当に許せないのです。 回答者様も大変だったのですね。 実の例を教えていただき、警察か役所のどちらに相談するかわかりませんが、 とても参考になりました。 実は回答者様をベストアンサーに選びたかったのですが、 私は気が短いので、 回答者様の回答がくる前に、 早くベストアンサーを選んでしまいました。 大変、申し訳ございません。 同じ考えの回答者様に出会えてアドバイスをいただき、 本当に感謝しております。 ネット上とはいえ、 親切な回答者様に出会えて本当に嬉しいです。

回答No.4

とても率直で良いと思いますよ。言う時に言わないと、後であなたがこうしたああしたなんか言っても相手にされないですからね。あなたの行為は、大人としての基本だと思います。 少し外れた話ですが、近所に犬を飼っているのにちっとも散歩に連れて行ってあげない飼い主がいました。犬は毎日のように泣き喚くので近所迷惑になっていましたが、父が回覧板で確認した電話番号で、匿名を使って抗議をしたのを覚えています。相手の方はびっくりして言葉も出なかったと言っていました。その後犬がきゃんきゃん夜中に鳴くことはなかったです。

質問者

お礼

お誉めのお言葉をいただき、ありがとうございます。 明らかにマナー違反ですが、 現在は私も血の気が多すぎたのは反省しています。 もっと回答者様のように大人な対応ができればよかったと、今は思っています。 回答者様のお父様のように、 回覧板を使い、匿名で抗議をすることを考えてみます。 とても参考になりました。 感謝しております。

回答No.3

正しくないと思います。いくら相手が非道なマナー違反者に思われても、反社会的な言動をして返すようでは状況は悪化すると思います。 マナーについては人によって感じ方が違うことが多いですので、その住民とあなたとの認識のズレがあると思います。会ったことがないのですからなおさらです。どのあたりがマナー違反だと思うのか、友人や家族などと相談してみてください。結構皆意見が違うかもしれません。最終的にはその住民と直接話し合うのが良いと思います。 マンホール上の駐車は、おそらくその人が鈍感で気づいていないだけですが、これは災害時に危険を生む可能性があるので、正統に直接注意するのが良いと思います。間接的に(壁越しに)文句を言っても伝わらないです。

質問者

お礼

現在は冷静になり、 自分がした行動を反省しています。 友人や家族にも相談したところ、 『消火栓マンホールの上に止めるのは火事が起きた場合に、 近所に明らかな損害をあたえる。 言わずともマナー違反だ。』 と意見が皆、同じでした。 その住民は常習犯です。気づいていながら、真上に止めているのですから。 家族全員、もしくは近所を含めて直接注意することを考えます。

• debukuro
回答No.1

消火栓から5メートル以内に駐車しているのだったらそのときに110番すればいいです 自分の家の壁を蹴るのはかまいませんがよその家の壁を蹴ってはいけません 壊れなければ問題はないでしょうが足跡が付いたり壊れたりすると器物損壊になります 足跡が付いただけでも損壊になるので気をつけて下さい

質問者

お礼

消火栓の真上に堂々と止めています。 本当に許せません。 壁を蹴ったのは、 家族に止められたので、家の壁を蹴りました。