隣の迷惑な住民が火事の原因に?マナー違反に悩む私の行動は正しかったのか

このQ&Aのポイント
  • 私の隣にはマナーの悪い住民がいます。彼は公園の消火栓マンホールを駐車場として使っており、火事が起きた場合には彼が罪に問われる可能性があります。
  • 最近、私のお風呂や電話の際に物音や声をたてると、彼はわざとの咳払いをしてきます。この行動は滑稽で気持ち悪く、私は何度か怒りを爆発させました。
  • しかし、私の行動が正しかったのか悩んでいます。もし火事が起きた場合、近所の人々に多大な被害が出るかもしれません。私は今後は我慢しようと思いますが、この問題についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の迷惑な住民について

私は実家ぐらしで、 隣に迷惑な住民がいます。 その住民は、 公園の敷地に入る、 消火栓マンホールがある所の上を駐車場として使っています。 もし近所に火事があったら、この住民は罪に問われると思います。 以前からマナーが悪い人だなと思っていましたが、 最近、私がお風呂に入っていたり、電話をしたりして、 物音や声をたてると、 その住民は明らかにわざとの咳払いをしてきます。 その姿は滑稽ですし、 とても気持ち悪いです。 何回もされて、さすがに頭に来たので、 壁越しに 『マナー違反め! 馬鹿野郎が! ふざけんじゃねえ!』 と怒鳴り壁を蹴っ飛ばしてやりました。 このように何回かブチキレたことがあります。 ちなみにその住民とは、時間帯があわないからか会うのが、ほぼないです。 私は血の気が多いので、 マナーがなっていない住民なのでこのような行動に出てしまいましたが、 私の家族に被害でもあったら申し訳ないと思いますし、 今後は、やめようと我慢することにしました。 私のした行動は正しかったのでしょうか。 もし、近所で火事が起きた場合に、 その住民のせいで近所の人は多いに損害を受けるでしょう。 本当に許せません!

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

普通に駐車違反(しかも常習犯)ですので 警察に相談に行き、常習性が認められたら レッカー移動等してもらってはどうでしょうか? 一度罰金を取られれば懲りると思うんですがね

参考URL:
http://fire.city.kanazawa.ishikawa.jp/action/kasai/chusyakinsi.htm
noname#183994
質問者

お礼

他の住民にも関わりますので、 警察に相談も考えます。 常習犯なので罰金もとられるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

マンホールの件だけ通報しておけばいいものを・・・ マナー違反者には切れても当たり前という思考がすでに非常識です。 咳払いしただけで壁を蹴り飛ばして怒鳴り散らすとかまともな人の考え方とは思えません。 警察に行っても同じことを言われると思いますよ。

noname#134250
noname#134250
回答No.5

役所に相談してみては如何でしょうか? 自分も以前畑からの煙がいやで困った件があったんですけど、 その事で相談させていただいてその回答の中に役所に何度も問い合わせたらいかがかと、 そういうご回答を受けたのでその後まぁ何とか解決しましたわ。 今回の件とは又別件ですが、その迷惑住民の事について呆れられるぐらいに役所に問い合わせてみては如何でしょうかね? 流石の役所も動いて注意してくれると思います。 効果はどうかは分かりませんが、必ず改善するでしょう。 正直自分も血の気ありまくりな奴です。 直ぐきれては短気で神経質なんで直ぐ大声だしてしまいますわ。 此れは此れで又個人的に嫌なんですけど、 あなたの行動は正解です! 自分も何度も大声で注意されては今に至ってます。 人間絶対に注意されないと分からんもんですわ。 全く同感! けんどやっぱり役所に問い詰めた方が効果は得られると思います。

noname#183994
質問者

お礼

私と同じ考えをお持ちのかたのご回答をお待ちしておりました! ご回答ありがとうございます。 マナー違反、 しかも常習犯ですから、このような血の気が多い行動に出てしまったのです。 今は反省していますが、行動をお誉めいただき、ありがとうございます! 私は別に構いませんが、家族や近所に迷惑をかけるのが本当に許せないのです。 回答者様も大変だったのですね。 実の例を教えていただき、警察か役所のどちらに相談するかわかりませんが、 とても参考になりました。 実は回答者様をベストアンサーに選びたかったのですが、 私は気が短いので、 回答者様の回答がくる前に、 早くベストアンサーを選んでしまいました。 大変、申し訳ございません。 同じ考えの回答者様に出会えてアドバイスをいただき、 本当に感謝しております。 ネット上とはいえ、 親切な回答者様に出会えて本当に嬉しいです。

回答No.4

とても率直で良いと思いますよ。言う時に言わないと、後であなたがこうしたああしたなんか言っても相手にされないですからね。あなたの行為は、大人としての基本だと思います。 少し外れた話ですが、近所に犬を飼っているのにちっとも散歩に連れて行ってあげない飼い主がいました。犬は毎日のように泣き喚くので近所迷惑になっていましたが、父が回覧板で確認した電話番号で、匿名を使って抗議をしたのを覚えています。相手の方はびっくりして言葉も出なかったと言っていました。その後犬がきゃんきゃん夜中に鳴くことはなかったです。

noname#183994
質問者

お礼

お誉めのお言葉をいただき、ありがとうございます。 明らかにマナー違反ですが、 現在は私も血の気が多すぎたのは反省しています。 もっと回答者様のように大人な対応ができればよかったと、今は思っています。 回答者様のお父様のように、 回覧板を使い、匿名で抗議をすることを考えてみます。 とても参考になりました。 感謝しております。

回答No.3

正しくないと思います。いくら相手が非道なマナー違反者に思われても、反社会的な言動をして返すようでは状況は悪化すると思います。 マナーについては人によって感じ方が違うことが多いですので、その住民とあなたとの認識のズレがあると思います。会ったことがないのですからなおさらです。どのあたりがマナー違反だと思うのか、友人や家族などと相談してみてください。結構皆意見が違うかもしれません。最終的にはその住民と直接話し合うのが良いと思います。 マンホール上の駐車は、おそらくその人が鈍感で気づいていないだけですが、これは災害時に危険を生む可能性があるので、正統に直接注意するのが良いと思います。間接的に(壁越しに)文句を言っても伝わらないです。

noname#183994
質問者

お礼

現在は冷静になり、 自分がした行動を反省しています。 友人や家族にも相談したところ、 『消火栓マンホールの上に止めるのは火事が起きた場合に、 近所に明らかな損害をあたえる。 言わずともマナー違反だ。』 と意見が皆、同じでした。 その住民は常習犯です。気づいていながら、真上に止めているのですから。 家族全員、もしくは近所を含めて直接注意することを考えます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

消火栓から5メートル以内に駐車しているのだったらそのときに110番すればいいです 自分の家の壁を蹴るのはかまいませんがよその家の壁を蹴ってはいけません 壊れなければ問題はないでしょうが足跡が付いたり壊れたりすると器物損壊になります 足跡が付いただけでも損壊になるので気をつけて下さい

noname#183994
質問者

お礼

消火栓の真上に堂々と止めています。 本当に許せません。 壁を蹴ったのは、 家族に止められたので、家の壁を蹴りました。

関連するQ&A

  • 隣の住民に迷惑しています。

    1年ほど前に隣の部屋に引っ越してきた人(おそらくカップルで住んでいます)に迷惑しています。 ほぼ毎日ベランダで電話したり、たばこを吸っているのですが 窓を閉めていても声が聞こえてくるし たばこの臭い入ってくるし 非常にストレスを感じます。 自分自身たばこを吸わないので余計にそう思うのかもしれませんンが・・・。 ただ直接言って近隣トラブルに巻き込まれたくもないし かといって大家さんに言っても こちらが苦情を出したことが伝わるのではないかと思うと 行動に移せません。 やはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 町内会の意義

    町内会の班長が又回ってきました。 3年前、やっと終わったと思ったのに一軒引っ越したので。 以前は12軒あったのに皆辞めていきました。 現在は4軒のみです。 町内会の意義は災害の時に助け合えるからと言いますが、実際災害があったとしても、住民税を払う住民の権利を主張して、町内会会員と同等の政府援助を受けると思うのですよね。 援助は生存権に関わりますから。 防犯面も面倒くさい近所の繋がりよりも、便利なGPS機能を使うと言う現代人には向かないような・・・ 先ほど町内会総会に行って聞きました。 1 加入率が低い問題点。 2 行政が税金で執り行うべきところを住民のボラン ティアで行うのは負担がある。 公平性を保つためにも費用面で業者に委託して行う。 消火栓ホースメンテ、清掃など。 3 PTAと連動した行事が育成会であるが、町内 会会員でない親子に置いて、町内会の費用で行う行事 に参加する不公平。 4 予算から慰安旅行費をだすのはおかしい。 (参加者は年寄りばかり、しかも平日) 等と要望を出しましたが、けんもほろろ。 私が 「年寄りの発想では今の時代のニーズ、若者には合わない」 と言ったら一斉に鋭い視線と苦笑いが起りました。 現に、町内会の総会は年寄りばかりです。 おばちゃん連中にいたってはヒソヒソと、ところどころで会議が始まって私は批判の的でした。 逆に「俺ア~体の自由が効かないし、ばあさんも 病気がちだがよろしくお願いします」 と行ったおじいさんには拍手喝さい。 懇親会は子供を預かってもらい、急いで帰らないといけないので参加しませんでしたが、持たされた袋はビール2本。 町内会費が飲み会になっている部分にも不満です。 防災で市から助成金が出るなら消火栓ホースのメンテ(蒸し乾し)もそれで賄うべきです。 第2子妊娠中に班長をしましたが、主人は営業仕事でいないため私一人で消火栓の蒸し乾しをしました。 回覧版で回したのに誰一人出て来ません。 さすがに重いし流産の心配があるので片っ端から電話 したら2人だけ来てくれ、しまうのだけ手伝ってくれました。 その翌年、斜め前の町内会に一軒も入ってないマンションの住民の一軒が火事になり、消火栓を使いました。 いままで蒸し乾しに参加したこともない方たちです。 今の若い世代はドライです。 面倒なことはしたくないし、お金も使いたくない。 これが本音でその影で大変な思いをする人も出てくる。 善意をうわべにこのシステムを運用しようとしても 無理があるようにも思うのです。 現在、うちの市では町内会加入率が35パーセントにまで落ち込みました。 せめて、金額面での不公平感をなくすため、年金暮ら しや生活保護暮らしの人を除いた全員が住民である 以上、町内会会費を払うシステムにして貰えないか 要望をだしたのですが、「できません、理解してください」で終りでした。 皆さんの町内会の運用はどのような形ですか。 加入率(市区町村に聞けば教えてもらえます)はどれくらいでしょうか。 私はシステム自体を変えるべきと思いますが、行政が主導でこの町内会組織は運営されてるので改革も無理だと思い、脱退も頭をよぎります。

  • 隣の住民が

    私は実家で暮らしているのですが、隣の家のおじさんが、私の車のナンバーを見てきたり、車の車種を確認したり、私の出入りを確認したりします。 わざわざ庭から出てきて、私の車が遠ざかるまでずーーっと見られていました。 この人なんなのでしょうか? 親と仲が悪いため、親に相談することができません この隣の住民が出入りを見ていると思うと、家に帰りたくなかったり、家から出れなかったりします。 なぜ、この人はこんなに私の出入りを見てくると思いますか?

  • 隣の住民

    今の賃貸マンションに住んで8年近くになります。2年目位に隣の住民が越してきました。元々水商売系の人で3時くらいにかえって来ては大騒ぎ。その1年後客らしき男性の子供を生みました。世話を余りしないのか泣き通し、今4、5歳くらいになって夜中に歌を歌います。近頃はベランダに出てオシッコをするらしく、風下のうちの部屋は臭くて窓も開けられません。大家、管理社にも言いましたが杓子定規な回答ばかりです。引越しすればいいとの回答もよく見られますが、母が病弱な為すぐにとは出来ない状況です。こんな場合どう対処すればよいでしょうか。

  • コールドファイヤー

    少し前から、コールドファイヤーという消化用具がTVショッピングなどで販売されています。 私はこれを見て正直、「これはスゴイ」と感心してしまいました(笑) 何故かと言えば、従来の消化用具である消火器は、 ・使用していなくてもある程度の期間が経過したら交換しなくてはならない ・一度栓を開けてしまったら噴射が終わるまで止まらない ・やたらと重い など、不便なところが多々ありました。 その点コールドファイヤーは、 ・半永久的に保存が可能 ・通常のスプレーのように数回にわたって使用できる ・片手で持てる のように、消火器の欠点を全て克服しているのです。 唯一の弱点としては、大規模な火事には対処できないことですが、それに関してはもう少し強力なコールドファイヤーを開発すれば良いことだと思います(ここでは仮にコールドファイヤー(強)とします) こう考えてみると、家庭に関わらず学校やマンションなど、消化用具を常備しておかなければならない場所には、是非とも置いておきたい一品だと思うのです。 それなのに何故コールドファイヤー(強)は広まっていかないのでしょうか。 国がコールドファイヤー(強)の設置を義務付けるようにした方が良いのでは、とも思うほどです。 それともコールドファイヤー(強)は一部では導入され始めているのでしょうか? なんだかコールドファイヤーの宣伝員のようになってしまいましたが、実際のところどう思われますか? 長い質問文を読んでくださった方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 夜勤勤務は、嫌がらせ行為をされる仕事ですか?

    以前から質問したくてうずうずしていましたのでご質問致します。 葬祭の夜勤勤務(当直)の仕事をしてから2年半が経過しました。 毎月7回のシフト制勤務で休みが長い週もあります。 夜勤勤務明けや休みが長い週になると、家近くの近所住民や他人に呆れた感じで見られてさらにはわざとらしく咳払いもされます。 非常に不愉快な毎日で、精神的なストレス負担が大きいです。 夜勤勤務は、嫌がらせ行為をされる程の仕事なのでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • アパートへの非常識な住民への実力行使

    アパートに住んでいます。 真下の階の住人(20代前半くらいの夫婦に生後半年くらいの乳児。1年半ほど前に最初に夫と思われる男性が単身で入居。それから半年後に女性の姿を見るようになり、今年の初夏くらいから乳児を見るようになる。)が非常識で困っています。 日常的な騒音は集合住宅なので許容せざる得ないとしても、子どもが生まれてからの深夜の外置きの洗濯機使用での轟音、(これは子どもが生まれる前からなのですが)アパートの通路に段ボールをばらさずに立体のまま置いて場所を取る、直径30cmほどの傘立てが置かれている、それに加えて数ヵ月前からはベビーカーまで置かれるようになりました。 私が住むアパートは通路が狭いため、おかげでどの住民も身体をひねるようにしてその住民の部屋の前を通るようになっています。 また、防犯や入ってくるネズミや野良犬猫対策で必ず締めるように義務付けられているエントランスの扉にも(理由は不明だが、たぶんベビーカーの出入りをしやすくするためだろう。)勝手にストッパーをつけて開けっ放しにしています。 数回、私や他の住民が物件を管理している不動産会社に注意をお願いしたのですが、不動産会社が注意をした際にその住民夫婦が反省の言葉を全く述べることなく、ひたすら「誰が苦情を言ったか教えろ!」と怒り続けたそうで不動産会社の人もサジを投げてしまいました。 またその夫婦は外見が怖い(身体中に刺青・ピアスだらけ)のため、皆がそれ以上注意せずに遠巻きで見ているしかない状態です。 先日、巨漢の夫が仕事帰りに山積みにされていた立体状態の段ボールをよけきれずに傘立てを倒してしまいました。 その時の物音で寝ていた子どもが起きて泣きはじめたと部屋からご主人が出てきて夫が因縁をつけられました。 (その人たちはその手の前科が多く、宅配のドライバーさんも「チャイムを鳴らしたおかげでウチの子どもが目を覚まして泣きはじめた。迷惑料を払え!」と言われたそうで個性的な外見とともに地元である意味有名人になっています。) 短気なうえに、全く動いてくれない不動産会社に不信感を持ち続けている夫の怒りが爆発して、「今度の休み(来週の水曜日)の早朝に通路を妨害している、下の階の住民の荷物(ベビーカーや段ボール)を外に放り出す!!」と言い出しています。 相手に落ち度があるとは言え、夫がそれを実行に移したら確実に非難されると思います。 最悪の場合退去を通告されても仕方がないと思います。 どのようにして夫の行動をいさめればいいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いましす。 ※今日も泊まり明けの夫が帰宅した際に、下の階の住民が不在だったため荷物を放り出そうとするのを必死でとめました。 ※下の階の夫婦はゴミ収集車が来る時間帯までに起きられないらしく、週に1回の段ボール収集に出すタイミングを延々逃してしまって、通路につぶさずに立体状態のままの段ボールがますますたまっている状態です。

  • 公団住宅の無秩序な駐輪に困っています。

    公団住宅の無秩序な駐輪に困っています。 エレベーター付きの公団住宅に住んでいます。 以前より各階ホールや通路に駐輪している人が多かったのですが 最近は自転車をワイヤーで窓枠に括り付けたり、 自転車だけでなく原付2種を持ち上がったり 更にはどこで購入したのか冷蔵庫大の物置を設置する 家庭も出てくる等マナーと台数は悪化の一途です。 盗難やいたずらの防止や自宅前に乗り付けて無精したいという 発想でしょうが、無料の自転車置き場も空きスペースは たくさんあります。 私も以前自転車通学をしていた事もあるので上記の様な 気持ちは分かりますが消火栓前や非常階段も自転車で 溢れており恥ずかしくて人を呼べないばかりか 防災上も非常にまずいと思います。 たまに管理組合が駐輪禁止の張り紙をしますが 構わず貼り紙の前に親子用揃って停められています。 そのような家庭の方は会社や学校でどの様な社会生活を 送っているのでしょうか? 近所付き合いの殆ど無い団地ですが軋轢をおこさず 解決する方法は無いでしょうか

  • この近所の人は何がしたいかわかりません。困ってます。

    オレの彼女の真ん前の家の住民のやりたいことがよくわかりません。オレが彼女を家の前まで送っていき、車の中でちょっと話をしてから帰るのですが、最初は車のエンジンかけっぱなしだった時があり、真ん前の家の人にのぞかれたことが何回かありました。 それからは家の前でエンジンをきって話をするようにしました。話し声も大声で話すわけではないので、近所迷惑になることもありません。カーステももちろんOFFにしてます。それなのにその真ん前の家の住民はオレたちがきたことがわかると、窓からのぞいてカーテンをあけ、窓の前に座ってじっとこっちを見てます。 すごい不気味です。おばさんなんですが。。 帰るとそのおばさんも窓から姿を消します。  彼女の近所だし、変なことできないなと思っていつもガマンしてます。どうしたらいいですかね? 家の前で話すなって事でしょうか?でもちゃんとマナー守って音も出してないから近所迷惑にはならないです。はっきりいってそこまで前の家の人に制限されたくないです。他の近所の人は窓を開けててものぞいてもこないし、クレームもないです。 そこの人だけがおかしいと思うのですが、どうでしょう? 直接うるさいとかいわれたりしたことはないのですが、とにかく見てくるんです。うっとおしいです。よく彼女とまた見てるよって話題になるんですがw なにがしたいんでしょうかね?? せっかくのデートの締めくくりもなんか台無しになります。車も駐停車禁止場所じゃないし、彼女の敷地内に駐車してて帰りのお見送りするときにもその前の家の人にじっと見られますから。。

  • 隣住民について(いやがらせ??)

    非常に困っております ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 市営住宅の共有部分で犬のオシッコをさせる飼い主がいます。 (当方の玄関から歩いて3歩位しか離れていない踊り場付近に毎日です。) この件について管理元へ相談に行きまして、 管理元&警察から指導を行っていただきましたが、現状 改善されません。 どうすれば、やめさせることができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。