• 締切済み

アパートへの非常識な住民への実力行使

アパートに住んでいます。 真下の階の住人(20代前半くらいの夫婦に生後半年くらいの乳児。1年半ほど前に最初に夫と思われる男性が単身で入居。それから半年後に女性の姿を見るようになり、今年の初夏くらいから乳児を見るようになる。)が非常識で困っています。 日常的な騒音は集合住宅なので許容せざる得ないとしても、子どもが生まれてからの深夜の外置きの洗濯機使用での轟音、(これは子どもが生まれる前からなのですが)アパートの通路に段ボールをばらさずに立体のまま置いて場所を取る、直径30cmほどの傘立てが置かれている、それに加えて数ヵ月前からはベビーカーまで置かれるようになりました。 私が住むアパートは通路が狭いため、おかげでどの住民も身体をひねるようにしてその住民の部屋の前を通るようになっています。 また、防犯や入ってくるネズミや野良犬猫対策で必ず締めるように義務付けられているエントランスの扉にも(理由は不明だが、たぶんベビーカーの出入りをしやすくするためだろう。)勝手にストッパーをつけて開けっ放しにしています。 数回、私や他の住民が物件を管理している不動産会社に注意をお願いしたのですが、不動産会社が注意をした際にその住民夫婦が反省の言葉を全く述べることなく、ひたすら「誰が苦情を言ったか教えろ!」と怒り続けたそうで不動産会社の人もサジを投げてしまいました。 またその夫婦は外見が怖い(身体中に刺青・ピアスだらけ)のため、皆がそれ以上注意せずに遠巻きで見ているしかない状態です。 先日、巨漢の夫が仕事帰りに山積みにされていた立体状態の段ボールをよけきれずに傘立てを倒してしまいました。 その時の物音で寝ていた子どもが起きて泣きはじめたと部屋からご主人が出てきて夫が因縁をつけられました。 (その人たちはその手の前科が多く、宅配のドライバーさんも「チャイムを鳴らしたおかげでウチの子どもが目を覚まして泣きはじめた。迷惑料を払え!」と言われたそうで個性的な外見とともに地元である意味有名人になっています。) 短気なうえに、全く動いてくれない不動産会社に不信感を持ち続けている夫の怒りが爆発して、「今度の休み(来週の水曜日)の早朝に通路を妨害している、下の階の住民の荷物(ベビーカーや段ボール)を外に放り出す!!」と言い出しています。 相手に落ち度があるとは言え、夫がそれを実行に移したら確実に非難されると思います。 最悪の場合退去を通告されても仕方がないと思います。 どのようにして夫の行動をいさめればいいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いましす。 ※今日も泊まり明けの夫が帰宅した際に、下の階の住民が不在だったため荷物を放り出そうとするのを必死でとめました。 ※下の階の夫婦はゴミ収集車が来る時間帯までに起きられないらしく、週に1回の段ボール収集に出すタイミングを延々逃してしまって、通路につぶさずに立体状態のままの段ボールがますますたまっている状態です。

みんなの回答

  • lsd-kozou
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.1

問題は洗濯機だけですね、迷惑料うんぬんもお互いの敵意が発展した結果なのでは

noname#122288
質問者

お礼

ありがとうございます。 段ボールは現在は10個近く立体状態で通路をふさいでいる状態です。 隣の部屋の幼稚園児のお子さんが先日、段ボールにつまづいて転倒して額を何針か縫うケガをしています。 不動産会社が対応してくれないのでケガをした幼稚園児のお父さんにあたるご主人が下の階の住民に注意をしに行ったのですが、話が通じなかったそうです。 >迷惑料うんぬんもお互いの敵意が発展した結果なのでは カン違いされているようでうが、夫は迷惑料を請求されずに因縁をつけられただけです。 迷惑料を口に出して請求されたのは宅配便のドライバーです。 敵意以前につき合いはまったくありません。 私の世帯だけではなく、他の住民も不動産会社に抗議しています。

noname#122288
質問者

補足

入居の際の契約書に、「通路に私物を置いてはいけない。」という一文があり、私達が入居した3年くらい前までは不動産会社から頼まれた人が週に1回は巡回して注意をして回っていました。 ここ1年くらいで緩くなって、巡回は数ヵ月に1回程度になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの住民が私だけになってしまいました

    今のアパートに住むようになって11年になるのですが、 今はもう、私しか住んでいません。 小さなアパートで1階に一部屋、2階に一部屋、3階に二部屋で、つい最近まで大家さんのお孫さん夫婦が暮していたのですが、その家族も引越されてしまいました。 大家さんはもう、新しい人を入れる予定はなく、今後、 ずっと私独りでこのアパートに住むことになりそうなのですが、大家さんとしては、さっさと出て行って欲しいとか 思ってるんでしょうか? 家賃を毎月、直接、大家さんのところに持っていくのですが、そのうち出て行けと言われそうで、ちょっと憂鬱になっています。 98年に、アパート全体の側壁を塗装し、階段の手すりまできれいに塗装して外からみたらけっこうきれいに見えたりします。 しかし、2000年に、私以外の住民が、何時の間にか引越してて、それから1年間は私一人で住んでました。 アパートを所有してるだけ、大家さんも固定資産税とかいろいろと税金も払わないといけないだろうし、何か、 私が今住んでることって大家さんにとって迷惑なんでしょうか? さすがに大家さんには聞けないことなので、何か意見だけでもお願いします。

  • アパートでの日曜大工の常識…

    家は11階建てのアパートなんで、我が家は10階です。11階に住んでる家族は最上階ということもあってなのか、ドンドンうるさい(>_<) 前に住んでたのは夫婦と小さい子供で、夜中に電動自動車に乗せてた音がうるさくて…でもその夫婦も去年の夏に引っ越してほっとしているところ、60代の夫婦が1月に引っ越してきました。そこの旦那さんは日曜大工が趣味なのか、平日の朝8時頃から、のこぎりの音と、釘を打つ音が始まります。引っ越してきた当初は、引っ越してきたばかりなので仕方ないと思い、何とも思ってなかったのですが… 平日の朝からやってるということは、周りのことを考えてだと思いますが、ずーっと続くと家にいるのもイヤになるくらい頭にガンガン響いてくるのです(>_<) どうしたらいいと思いますか?注意するにも日曜大工で注意するのは相手に悪いとも思ってしまう自分もいます。でも真下でこの音を聞くのは限界があります…私の心が狭いのでしょうか?(>_<)

  • アパート経営

    アパートを経営しております。 数ヶ月前に掃除に出かけたら、二階の角部屋のドアとその部屋の前の通路に、黄色い塗料がついていました。ゴミ拾い程度の予定でしたので、そのうち住民がそうじするだろうと思い帰りました。ところが、最近になってもそのままなので、不動産屋を通じて注意してもらったところ、「そんなこと知りません」という返事でした。数ヶ月間ドアにべっとりついている黄色の塗料に気がつかないはずがありません。昨日、再び状況確認しに出かけたら、ドアの部分はきれいに拭き取られていましたが、通路の部分は掃除した後はうかがえましたが、まったく落ちていませんでした。 これについて、もし住人が誰かのいたずらだと主張した場合、どうにもならないのでしょうか。通常の注意を払っても生じる汚れに対して、敷金を利用することはできないことは承知しております。

  • アパートに住んでます

    アパートの1階に住んでますが、その上の2階の住民の騒音で大変迷惑してます  大家、不動産屋に話して解決しなかった場合、どのような方法がありますか?   法的手段は可能(大袈裟)ですか?  

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • アパートに住んでいますが嫌がらせを受けています。

    私は、2回の住民ですが、一階の住民(62)歳の住民に嫌がらせを受けています。 大家さんに相談したら大家さんから注意を受けたらしく、 大家にチクったな!的な感じで怒鳴り込んできました。 暴力を振るって犯罪にならない世の中ならいいのですが、それも出来ず 情けない自分がいる状態です。 何か物音を若干でも立てるとガンガン、ボンボンやってきます。 因みに回りの住民の生活音もうちだと言って来て 大変困っています。 不動産屋は紹介するだけで管理までは大家さんから任されていないと言うし 大家さんもその一階の住民にさんざんなんか言われたらしく、 もう関わりたくない!とまで言われ更には、あなたが引っ越されたらどうですか? とまで言われています・・。 もう引っ越すしかないのでしょうか・・・・ パソコンのキーボードの音でもガンガンやってきます・・。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • アパートの駐車場

    アパートの駐車場で子供が遊びます。 私(女・20歳)の住むアパートの壁はとても薄くて、小さい子供がピーピー鳴る靴を履いて歩くだけでかなり聞こえます。よく遊んでいたのは小学生の男女で、何度が注意しました。 ちなみにアパートは2階建てで、すぐ近くにかなり大きな公園があります。 〇女の子 バスケの練習を駐車場でしており、ドリブル音が堪え難いストレスになる。時々は野球ボールを投げて遊び、2人の時は駐車場(我が家の前)と2階に別れてキャッチボールをして、柱や壁にボールがあたる。バスケの時も野球の時も何度か他人の車と我が家の原付きに当たるのを目撃した。基本は一人、優しく注意をした日から中3くらいのお兄さんと二人でしたり、友達と遊ぶようになった。最近になり、初めて怒鳴って注意をし、現在は止んでいる。 〇男の子 基本は4人以上で遊んでいる。越してきた当時は我が家の壁にサッカーボールを蹴って当てる。アパート裏の川に鉄板をひいてベコベコと騒音をたてながら遊ぶ。少し前は我が家の前の柱に2階から滑りおりて、キュキュキューと不快な音がしていた。今日はカードゲームをしながら我が家の原付きに座って、土足を擦り付けたりしていた。 管理会社等に頼んでビラを配りましたが、内容を見る限り、「車や原付きにあたるのを目撃した方がいます」等の効果的と思われる文ではなく、「あたるおそれがあります」等の不明確な文でした。やはり配ったところで効果はなく、自分で注意をするはめになります。現在はかなり減りましたが、元々小心者の私は、注意するのにかなりの精神を削ります。 自分で作成したビラを配るというのは許されるんでしょうか?または頑張って各部屋を訪問する等、何かいい対象方はありませんでしょうか? 毎日緊張した生活が続いています。心臓が辛いです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう