• 締切済み

アパートへの非常識な住民への実力行使

アパートに住んでいます。 真下の階の住人(20代前半くらいの夫婦に生後半年くらいの乳児。1年半ほど前に最初に夫と思われる男性が単身で入居。それから半年後に女性の姿を見るようになり、今年の初夏くらいから乳児を見るようになる。)が非常識で困っています。 日常的な騒音は集合住宅なので許容せざる得ないとしても、子どもが生まれてからの深夜の外置きの洗濯機使用での轟音、(これは子どもが生まれる前からなのですが)アパートの通路に段ボールをばらさずに立体のまま置いて場所を取る、直径30cmほどの傘立てが置かれている、それに加えて数ヵ月前からはベビーカーまで置かれるようになりました。 私が住むアパートは通路が狭いため、おかげでどの住民も身体をひねるようにしてその住民の部屋の前を通るようになっています。 また、防犯や入ってくるネズミや野良犬猫対策で必ず締めるように義務付けられているエントランスの扉にも(理由は不明だが、たぶんベビーカーの出入りをしやすくするためだろう。)勝手にストッパーをつけて開けっ放しにしています。 数回、私や他の住民が物件を管理している不動産会社に注意をお願いしたのですが、不動産会社が注意をした際にその住民夫婦が反省の言葉を全く述べることなく、ひたすら「誰が苦情を言ったか教えろ!」と怒り続けたそうで不動産会社の人もサジを投げてしまいました。 またその夫婦は外見が怖い(身体中に刺青・ピアスだらけ)のため、皆がそれ以上注意せずに遠巻きで見ているしかない状態です。 先日、巨漢の夫が仕事帰りに山積みにされていた立体状態の段ボールをよけきれずに傘立てを倒してしまいました。 その時の物音で寝ていた子どもが起きて泣きはじめたと部屋からご主人が出てきて夫が因縁をつけられました。 (その人たちはその手の前科が多く、宅配のドライバーさんも「チャイムを鳴らしたおかげでウチの子どもが目を覚まして泣きはじめた。迷惑料を払え!」と言われたそうで個性的な外見とともに地元である意味有名人になっています。) 短気なうえに、全く動いてくれない不動産会社に不信感を持ち続けている夫の怒りが爆発して、「今度の休み(来週の水曜日)の早朝に通路を妨害している、下の階の住民の荷物(ベビーカーや段ボール)を外に放り出す!!」と言い出しています。 相手に落ち度があるとは言え、夫がそれを実行に移したら確実に非難されると思います。 最悪の場合退去を通告されても仕方がないと思います。 どのようにして夫の行動をいさめればいいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いましす。 ※今日も泊まり明けの夫が帰宅した際に、下の階の住民が不在だったため荷物を放り出そうとするのを必死でとめました。 ※下の階の夫婦はゴミ収集車が来る時間帯までに起きられないらしく、週に1回の段ボール収集に出すタイミングを延々逃してしまって、通路につぶさずに立体状態のままの段ボールがますますたまっている状態です。

みんなの回答

• lsd-kozou
回答No.1

問題は洗濯機だけですね、迷惑料うんぬんもお互いの敵意が発展した結果なのでは

noname#122288
質問者

お礼

ありがとうございます。 段ボールは現在は10個近く立体状態で通路をふさいでいる状態です。 隣の部屋の幼稚園児のお子さんが先日、段ボールにつまづいて転倒して額を何針か縫うケガをしています。 不動産会社が対応してくれないのでケガをした幼稚園児のお父さんにあたるご主人が下の階の住民に注意をしに行ったのですが、話が通じなかったそうです。 >迷惑料うんぬんもお互いの敵意が発展した結果なのでは カン違いされているようでうが、夫は迷惑料を請求されずに因縁をつけられただけです。 迷惑料を口に出して請求されたのは宅配便のドライバーです。 敵意以前につき合いはまったくありません。 私の世帯だけではなく、他の住民も不動産会社に抗議しています。

noname#122288
質問者

補足

入居の際の契約書に、「通路に私物を置いてはいけない。」という一文があり、私達が入居した3年くらい前までは不動産会社から頼まれた人が週に1回は巡回して注意をして回っていました。 ここ1年くらいで緩くなって、巡回は数ヵ月に1回程度になっています。