• 締切済み

アパートの騒音について

築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

noname#89330

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

私の場合、同じ状態でしたら。 1回目は、管理会社に言います。 2回目は、大家に言います。 3回目は、直談判にでます。 直談判を行う際は、夜10時でも非常に五月蝿く寝付けない状態で、 騒いでいるか子供を叱り付けているかの時に、怒鳴り込みに行きます。 それでも直らない場合は、無料弁護士相談を利用して大家と共同するか相談して民事に掛ける方向ですね。 例として、東京都弁護士会の無料相談のURLを張っておきます http://www.houritsusoudanjo.com/board/index_details_434.html ご参考にどうぞ

noname#171433
noname#171433
回答No.3

オーソドックスなのが、まずは管理人に言う方法。 そして次は同じアパートの住民に話を聞く方法です。 が、実際として土地柄というモノがある。 自分達の利益を最優先し、公共マナーなんてナイ って人達がいますから。(現在でいうといわゆる【モン スター・ペアレンツ】がその代表です。あと土地柄を濃く 反映するモノが、祭り。これで町内が割れたり)コンプ レックスが異様に強い人だと、人の言葉尻を捉えて、 自分達を責めるのか?とわめき、中傷を近所に振り撒い たりするといいます。(病的に自己チューですから) 最終的には、引っ越すという事も考えないといけないかも しれません…。

• zumichann
回答No.2

3歳は、難しい年齢かとはおもいますが、遅くとも9時には寝るべき年齢でもあります。 騒音関係ない一軒家の方でも、それは考慮されている人が多いし、子供にもそうさせています。 難しい年齢や、年子の子供を持っている人だって、0時まで騒がせざるをえない、なんて人はまずいません。 ほとんどの方ができていることです。 それが出来てないということは、階下の方は子育てが下手なのは確かで、なにか要望を出したところで、実現できる能力自体がない可能性も高いです。 それを考えると、引っ越しも考えた方がいいかもしれません。 その前に、他の家と話をまとめて、管理会社に連名で苦情を言う方法はどうでしょうか。そのうるささでは、ななめ上の家も迷惑していると思います。 大家さんだって、6軒中に常に空き室があっては困るでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の家の子が深夜まで起きているのにはびっくりしました。正直、子育ては下手だと思います。 母親がヒステリックになって、物にあたり子供が大泣きが最終目的地だからです。 もう少し我慢はしようときめました。今よりひどくなったら、管理会社に言うつまりです。以前相談したときは取りあってもらえませんでしたが、あきらめないで訴えようと思います。

• au-soleil
回答No.1

残念ながら>うるさい家の隣は引っ越していきました。 同様、どうしても許せないなら転居した方が賢明かと思います。 >以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので 昔の建物と、現在(築4年)とでは建築資材が違うかと思います。 私が以前住んでいた築年数に年季の入ったアパートは電気容量と震度5の地震が恐怖だった以外、騒音には無縁でした。というのも木造だったからだと思います。木造建築はいろいろと吸収してくれて助かりましたよ。 しかし今は鉄筋構造の建築物に住んでいますので、19871978さん同様に私も騒音にかなり敏感、苛々の生活です。子供3人と犬の走る音、鳴き(泣き)声、深夜椅子を引きずる音、ドアの開け閉て、ベッドが軋む音などなど。 今の住まいは多分鉄筋構造ではありませんか?? 私の場合は隣人と上階のダブル騒音で悩まされています。隣人は下の階の方から迷惑(ベランダから物を落とす)で、特に私の真上の階の住民は建物内一の有名人で、皆さんがその騒音に耐えながら仕方なく暮らしています。 というのも、騒音が左右、上下、斜めと鉄筋を伝わり伝播し、その音源(生活音)は昼夜関係無く発生するからだと思います。 何の解決にもなっていませんが、黙って転居するか、衝突又は険悪覚悟でお願いするか、解決の道は険しいと思います。 ちなみに私の場合は、耐えに耐え、ひたすら我慢。 騒音に耐えれらず発狂しそうな時、昼は外出し、夜は耳栓又はヘッドフォン、酒飲んで寝る!です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直他の方から、私的に辛い言い方をされてしまったので、助かりました。 引っ越すのは無理なので、今は耐えようと決めました。問題を起こしたくはないのど。耳栓とか考えてもいなかったので新たなことに気付くことができました。ありがとうございます。