• 締切済み

アパートの騒音について

築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

noname#89330
noname#89330

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.4

私の場合、同じ状態でしたら。 1回目は、管理会社に言います。 2回目は、大家に言います。 3回目は、直談判にでます。 直談判を行う際は、夜10時でも非常に五月蝿く寝付けない状態で、 騒いでいるか子供を叱り付けているかの時に、怒鳴り込みに行きます。 それでも直らない場合は、無料弁護士相談を利用して大家と共同するか相談して民事に掛ける方向ですね。 例として、東京都弁護士会の無料相談のURLを張っておきます http://www.houritsusoudanjo.com/board/index_details_434.html ご参考にどうぞ

noname#171433
noname#171433
回答No.3

オーソドックスなのが、まずは管理人に言う方法。 そして次は同じアパートの住民に話を聞く方法です。 が、実際として土地柄というモノがある。 自分達の利益を最優先し、公共マナーなんてナイ って人達がいますから。(現在でいうといわゆる【モン スター・ペアレンツ】がその代表です。あと土地柄を濃く 反映するモノが、祭り。これで町内が割れたり)コンプ レックスが異様に強い人だと、人の言葉尻を捉えて、 自分達を責めるのか?とわめき、中傷を近所に振り撒い たりするといいます。(病的に自己チューですから) 最終的には、引っ越すという事も考えないといけないかも しれません…。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

3歳は、難しい年齢かとはおもいますが、遅くとも9時には寝るべき年齢でもあります。 騒音関係ない一軒家の方でも、それは考慮されている人が多いし、子供にもそうさせています。 難しい年齢や、年子の子供を持っている人だって、0時まで騒がせざるをえない、なんて人はまずいません。 ほとんどの方ができていることです。 それが出来てないということは、階下の方は子育てが下手なのは確かで、なにか要望を出したところで、実現できる能力自体がない可能性も高いです。 それを考えると、引っ越しも考えた方がいいかもしれません。 その前に、他の家と話をまとめて、管理会社に連名で苦情を言う方法はどうでしょうか。そのうるささでは、ななめ上の家も迷惑していると思います。 大家さんだって、6軒中に常に空き室があっては困るでしょうから。

noname#89330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の家の子が深夜まで起きているのにはびっくりしました。正直、子育ては下手だと思います。 母親がヒステリックになって、物にあたり子供が大泣きが最終目的地だからです。 もう少し我慢はしようときめました。今よりひどくなったら、管理会社に言うつまりです。以前相談したときは取りあってもらえませんでしたが、あきらめないで訴えようと思います。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

残念ながら>うるさい家の隣は引っ越していきました。 同様、どうしても許せないなら転居した方が賢明かと思います。 >以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので 昔の建物と、現在(築4年)とでは建築資材が違うかと思います。 私が以前住んでいた築年数に年季の入ったアパートは電気容量と震度5の地震が恐怖だった以外、騒音には無縁でした。というのも木造だったからだと思います。木造建築はいろいろと吸収してくれて助かりましたよ。 しかし今は鉄筋構造の建築物に住んでいますので、19871978さん同様に私も騒音にかなり敏感、苛々の生活です。子供3人と犬の走る音、鳴き(泣き)声、深夜椅子を引きずる音、ドアの開け閉て、ベッドが軋む音などなど。 今の住まいは多分鉄筋構造ではありませんか?? 私の場合は隣人と上階のダブル騒音で悩まされています。隣人は下の階の方から迷惑(ベランダから物を落とす)で、特に私の真上の階の住民は建物内一の有名人で、皆さんがその騒音に耐えながら仕方なく暮らしています。 というのも、騒音が左右、上下、斜めと鉄筋を伝わり伝播し、その音源(生活音)は昼夜関係無く発生するからだと思います。 何の解決にもなっていませんが、黙って転居するか、衝突又は険悪覚悟でお願いするか、解決の道は険しいと思います。 ちなみに私の場合は、耐えに耐え、ひたすら我慢。 騒音に耐えれらず発狂しそうな時、昼は外出し、夜は耳栓又はヘッドフォン、酒飲んで寝る!です。

noname#89330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直他の方から、私的に辛い言い方をされてしまったので、助かりました。 引っ越すのは無理なので、今は耐えようと決めました。問題を起こしたくはないのど。耳栓とか考えてもいなかったので新たなことに気付くことができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • アパートの騒音問題の解決策を教えてください。

    アパートの2階で一人暮らしをしています。 深夜、下の階の人の笑い声、ギターの音、歌い声が聞こえて迷惑です。 不動産会社に連絡して止めてもらうよう頼んだのですが、 それでも騒音は止まず、会社の人も「口で注意する事しかできない」とのことでした。 下の階の人は怖そうな人だったので、直接言うのは避けたいです。 お金の余裕もないので、裁判や引越しをする事ができず困っています。 騒音を止めてもらうにはどうすればいいですか?

  • アパートの騒音問題について。

    アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 軽量鉄骨のアパートの騒音について

    ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

  • アパートでの騒音、クレームを入れた方が悪くなる…?

    6年前から4世帯が入るアパートの1階に住んでいます。 私達が入居した時、2階に小さなお子さん2人がいらっしゃるご家族が住んでいました。 昼間は子供達の足音や声が聞こえましたが、21時を過ぎるとピタリと静かになる家族でしたので、私達もストレス無く過ごしていました。 そのご家族が引っ越してから、2階は某銀行の社宅になり、男性が1人で住むようになったのですが、毎晩夜中2時頃まで友達を連れ込み、大声で騒いだり、ジャンプしているのか、床を叩いているのか分かりませんが、物凄くドンドンドンドンとして、眠れず困り果てた末に不動産会社に相談しましたが、改善される事はありませんでした。 その銀行員が引っ越し、また新しい銀行員が入居したのですが、これがまたうるさく、暫く我慢しましたが、ある時夜中に物凄い音をたてて、階段をのぼってきて、そのままの勢いで部屋を走り回り、その後朝まで誰かと大声で叫んだりしていて、その時にも不動産会社に話をし注意してもらいました。 その後も深夜に物凄い音をたてたり、走り回ったりが続いたので、直接その銀行の本店に連絡しました。 すぐに謝罪の連絡があり、程なくしてその銀行員は引っ越していきました。 それから、2年近く2階は空室でしたが、また最近新しい住人が入りました。 しかし、ドアを乱暴に閉めたり、大声を出したり、朝4時に洗濯機を回したり、早朝にベランダでガタンガタン音をたてたり…。 仕事をしていないのか、一晩中起きているようで、夜中にもドアを思い切り閉めるので、その音で驚き起きてしまう毎日です。 そこでまた不動産会社に話をしました。 一応2階の住人に注意はしてくれたようですが、当の本人は『トイレに行くのにドアを開け閉めしているだけ』と言っているようで、うるさくしているという自覚が全く無いみたいです。 私達が苦情を入れた次の日、不動産会社の方が見えて、『お金の問題じゃないと思いますが、家賃を5000円安くします』と言ってきました。 私達としては、金銭的な事よりも深夜早朝は静かにしてほしいだけなのですが、これだけ騒音に悩まされ続けているので、もうここに住むのは無理だと考え、新しい住居が見つかり次第、退去したい考えなので、もし物件があれば紹介して欲しいと不動産会社に伝えました。 しかし、私達が3回騒音の苦情を入れていることから、何処に住んでもまた同じだろうから、他の不動産会社に行けば?みたいな事を言われ、まるで私達とは関わりたくないような感じの対応でした。 挙げ句のはてには、不動産会社の年配の女性に『私、田舎の一軒家で育ったから、集合住宅の騒音とか、わからないの〜感じ方は人それぞれだから仕方が無いんじゃないの〜』と言われてしまいました。 元々、今のアパートに決めた理由は、その年配の女性が家賃を3000円安くするから、この部屋に決めてくれと粘ってきたからというのもあります。 私達としては、本当に困り果てて不動産会社に連絡していたのですが、何だかクレーマーのような、厄介者のような扱いを受け、釈然としない気持ちです。 次は、一軒家に引っ越すつもりで、今物件を探していますが、賃貸物件に住む場合、苦情を言った方が悪くなる事ってよくあるんでしょうか…どんなにうるさくても、我慢するしか無いでしょうか。

  • アパートの騒音に悩んでいます。

    築20年の2階建て木造アパートの2階に住んでおります。真下の住人は25才前後の夫婦+子供(女の子・2歳)の3人。 毎日夜中の十二時近くまで子供の走り回る音が響き渡り寝付けません。 最近は、下が寝静まるまで待ってから、寝るようにしていますが、疲れているときや、翌日早起きの日は早く寝たいものです。 毎日のことなのでストレスも溜まり、大家さんに苦情を出し注意してもらいましたが、全く効果なし。苦情を出してから1ヶ月後にバッタリ下の旦那さんに会ったので、やんわりと「お子さんが走り回る音が毎晩遅くまで響いてくるので、もう少し注意してもらえませんか?」とお願いしたら「すみません」と謝ったにも関わらず、こちらもまるで効果なし。 最近は、わたしもノイローゼ気味となり、何とか状況を変えなければと帰宅してから寝るまでヘッドホンをつけたまま生活しています。 家賃を払いながら、なぜこんな我慢をしなくてはならないのか? 引越しも考えてはいますが、なぜ私が越さなければならないのかと納得できず、悩んでいます。 不動産屋にも聞いてみましたが、これと言ったアドバイスもなく、しかも下の人は今年の1月に契約更新したばかりと聞き、がっくりしております。 友人などに相談しても「倍にしてやり返せ!!」といわれるのですが、わざと騒音を出すのも逆にストレスが溜まります。 11時ごろから洗濯機を回してみたり、あまりにイライラしたときは床を思い切り蹴ったりなどの攻撃(?)はしているのですが・・・ 完全にギブアップです。 どなたかよいアドバイスがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。