アパートの騒音問題に悩んでいます|解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アパートの騒音について困っています。階下の住人からの嫌がらせが酷く、ドアの蹴られる音も聞こえます。どうすれば解決できるでしょうか。
  • アパートの騒音問題に悩んでいます。学生が多いアパートで騒音はある程度我慢できると思いますが、階下の住人からの嫌がらせがひどくなってきました。どう対処すればいいでしょうか。
  • アパートの騒音問題に悩んでいます。階下の住人がドアを蹴ったり壁を蹴る音が響いてきます。直接話をする勇気がなく、どう解決すればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音問題について。

アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90335
noname#90335
回答No.3

emnmikanさんこんにちは。 私も以前アパートに住んでいたとき、同じ体験をしました。 その時は別の理由で引っ越したので済みましたが。 そうですね~ 通常の処置としては、相手に直接訴えるのではなく管理会社に一報でしょうね・・・・。 それでも、相手次第です。 管理会社の話を聞き入れる人物なら、こんな問題は起こさないでしょうし。 相手と友達になってしまえば、こっちのものですが。 世の中色々な人が住んでおり、うかつに物も言えない時代です。 質問者さんが、学生さんなら親御さんに話して引っ越されたほうがよいのではないでしょうか? 決して逃げるわけではなく、不要なストレスからの避難と考えてはどうでしょう。

emnmikan
質問者

お礼

そうなんですよね。とても話を聞いてくれるような方だとは思えなくて…。回避することも、頭に入れてみます。回答有り難うございました。もう少し様子を見て、管理会社の方に連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• azayaka01
回答No.2

やられたらやりかえす方法もありますよ。しかし、大家に相談するのが 一番いい方法でしょう。でも、アパートに住んでいる限り騒音問題は 付き物です。多分、大家または不動産屋との話し合いが一番早い解決 方法になると思います。

emnmikan
質問者

お礼

やり返したい気持ちも山々なのですが、それよりも恐怖が勝っちゃってますね。回答有り難うございました。ちょっと管理の方が頼りないので、ためらっていましたが、連絡してみようと思います。

• red_kids
回答No.1

管理会社、オーナーさんが居るのでしたら まずそちらに事実を説明して伝え、対応して頂くように するしかないでしょう。 それでも駄目なら又、別の手段を考えれば宜しいと思います。

emnmikan
質問者

お礼

やっぱりそこからですよね。回答有り難うございました。ちょっと管理人の方が頼りないので、渋ってしまいました。