• ベストアンサー

騒音問題で出て行けと言われている

都内の木造築30年ほどの2階建てアパートの 2階に住んでいる、大学4年生です。 すでに4年同じアパートに住んでいますが、 最近になりまして、 真下の階の方から「騒音がうるさいから出て行け」 といわれてしまいました。 理由は、「友人を呼んだ時の音がうるさい」 とのことです。 友人を自宅に招くのは月に2~3回程度なのですが、 どうやら昨日のワールドカップ観戦が原因で、 不満が爆発してしまったようです。 大家立会いの元、誓約書を書かせるといわれました。 日常騒音の問題などは取り上げられていましたが、 こういった、連日でない騒音問題などで、 訴訟などになったりはするのでしょうか? 個人として反省しておりますが、 なにぶん地方から出て来た身で寂しく、 友人が呼べなくなるととても困ってしまいます。 あと来年の1~2月には他所へ引っ越す予定でもありますので、できるなら誓約書による、 余計な引越しなどは、発生させたくないのです。 それともう一つなのですが、 隣に、大家さんのアパートがもう一軒あり、 そちらに現在の契約のまま引っ越せたり 出来るものでしょうか? こちらのアパートはガラガラらしく、 大家から人を連れてきてくれないか?と相談されたほどです。 みなさまよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

おかしな話ですね。退去を求める事ができるのは、この場合大家さんだけだと思うのですが・・・ 誓約書は相手の一方的な事柄を約束させる書類です。契約書と違い双方納得する必要がありません。ですので、仮に相手が退去を約束するような誓約書を持ってきたとしても、納得できないと拒否すれば良いのです。それでも強引に結ばせようとすれば、それは違法行為ですので無効です。 でも隣に同じ大家さん所有のアパートがあるなら、大家さんに直接相談してみてはどうですか?、不動産屋に募集出せば、いくらか手数料持って行かれます。大家にしても無用な争いは関わりたくないはずですし、同一条件で引っ越せないか聞いてみるといいと思いますよ。意外とOKするかもしれません

その他の回答 (4)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.5

その後の状況はいかがでしょうか よろしければ締め切ってポイントをお願いします。 追加で質問があればまたどうぞ補足覧へお願いします

  • FF-man
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

少々厳しい言い方になりますが、ご質問者のあなたの考え方が甘いです。 月に2~3回くらいならいいじゃないかとお考えのようですが、それはあたたの身勝手でわがままな言い分で、そんなの世間では通じませんよ。 ただ、誓約書、控訴というのうは確かに行き過ぎかもしれませんが、原因はあなたにある訳ですから、大学4年の大人として、もう少し節度をもって暮らしてください。

  • yorotaka
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

こんにちは。 あなたが学生さんだからと言うわけではないですが、少々厳しく言わせて頂きます。 ご質問から見受けまして、あなたはアパートの一階に住んだことは無いようですね。 最近の軽量鉄骨のアパートでも階上の物音というものはかなり響くものです。 以前そうしたアパート(家賃はマンションより少ないくらい)に住んでいましたが、夜中に上の部屋の女性が電話していると、時々の笑い声などが聞こえてきて迷惑でしたし、洗濯機はいわずもがなでした。 もし、私もそうしたことが続いていて、宴会騒ぎがありましたら、躊躇せず怒鳴り込んだと思いますよ。 ですから今回は誓約書で済ましてもらえるのでしたら、ラッキーと思ってください。 「さびしいから友人を呼びたい」というわがままに人(この場合は階下の住人)を付き合わせていることに気づいてほしいと思います。 回答としては引っ越す算段よりも、社会人としての準備期間を大切にしてほしいと思います。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

まず、 友人が来るからといって騒いでよいということはありません。 周囲に迷惑をかけることでしたか寂しさをまぎらわすことはできないのでしょうか 友人は静かにしていることはできないのでしょうか そうだとしたら先が思いやられます。 最悪訴訟になることはありますが通常は面倒なためそこまでいたることはまれです > そちらに現在の契約のまま引っ越せたり 出来るものでしょうか? こちらのアパートはガラガラらしく、 ということですが大家さんしだい、だと思います。契約は不動産屋を通じて行う必要があるかもしれません。 ガラガラであっても人がいるでしょうから、窓を開けて騒いでいいとうことはありませんからご注意

関連するQ&A

  • アパートの騒音問題について。

    アパートの騒音について困っています。というのも、私はアパートの2階に住んでいるのですが、真下の住居者からの嫌がらせが酷いのです。多々友人を呼ぶ事もあり、自分なりには気をつかっているつもりです。また、ある程度の騒音はお互い様だと思っています。友人を呼ぶのは私だけではないし、夜に下の方の怒鳴り声が聞こえる事もあります。学生ばかりのアパートなので、これまでは暗黙の了解のようなものでした。しかし、最近真下の方がドアを必要以上に強く閉めたり、壁を蹴る音が響いてきます。稀に私の部屋のドアも蹴られます。足跡が残っていました。直接話を出来れば、と思ったのですが、この前はあまりにドアを蹴られ、怖くなって体も動きませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。怖くて家に帰るのも憂鬱です。少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 騒音問題

    騒音問題です 1年前位から今のアパートに居ますが 、引っ越して来たころから下の部屋 の騒音に悩まされています。 騒音の内容は、下の部屋はシングル マザーで、その息子さんが、問題な のです。 まずその息子は朝7時頃起き て大音量で音楽をながしはじめ、そ のうち友達をよんでどんちゃん騒ぎ 。5時半になると静かになりますが、 それでもうるさいときがあります。 ちなみにアパートは2階だて、うちと 下はかどべやです。母は8時半に会社 へいき、5時半に帰ってきます。 そこで下の部屋を黙らせる方法を何でもいいので教えてください

  • 騒音 店

    賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • 換気扇騒音問題について

    換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居室の騒音問題

    友人が嗅覚敏感という症状の病気なんですが、今住んでいるアパートで他の家の騒音で悩んでいるそうです。大家さんに相談しても厄介事は嫌だと断られたそうです。個人的にクレームすると角が立つからどうしたらいいのかと悩んでいます。福祉課とかに相談なんですかね?アドバイスお願いします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • 騒音問題

     はじめまして。私は昨年の10月より築10年の軽鉄造りの長屋のような1階2階が一つの住居になっている賃貸に住んでいます。全部で横に3件あるのですが私たちが見学に行ったときは誰も入居されておらず、紹介業者の方に音が聞こえないかとたずねると大丈夫ですとの事だったので安心していたのですが、実際は夜は毎晩いびきが聞こえ、会話も内容まで聞こえ、おもちゃの音も聞こえ、携帯のバイブの音も聞こえ、朝は4:30や5:30等早朝にも目覚ましの音が鳴り、しかもとめる気配が全く無くこちらがおきてしまうほどです。なぜかでかけてらっしゃる夕方にも鳴る事も多々あり、朝夕共に自然にとまるまでなりっぱなしです。一番右端の方が出産で里帰りされており最近帰ってこられたので、相談してみるとやはり音がすごく聞こえるようです。  私の希望としては引越し費用と敷金の返金(本来なら敷引き償却で還ってこないという契約なのですが)あとは聞いていた契約と違うということで違約金をいただければすぐにでも引っ越したいです。我慢していたのですが、連日ストレスがたまりもう我慢の限界です。市の相談センターに問い合わせた所騒音が聞こえた時間や内容などをレポートにとり実際に騒音を録音して大家さん、紹介業者に話してみてはどうかということだったので、今レポートを取り、来週無料の法律相談に行き、後日右隣の方と大家さん紹介業者に話しに行く予定です。  長屋の軽鉄筋ということで私たちの勉強不足ということもあり反省しているのですが、頑張って働いてためたお金が返ってこないというのは悔しくて悲しくて納得いきません。  やはりこういう場合賃貸紹介業者に言っても望むような解決は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 同級生の騒音に悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 当方、学生の女です。 私は二階建てのアパート(角部屋)にすんでいるのですが、4月にアパートの住人の入れ替えがあり、隣が同じ学年の女性になりました。(仮にAさんとします) Aさんは下の階のBさんと仲が良く、よく学校が終わったあとや一週間の授業が終わったあと、夕食を食べたり…とどちらかの家に行ったりしているようです。 それは個人の自由なので私が口を出す必要はないのですが、彼らが集まり騒いでいる時間や話し声が非常に気になります。 最近、Aさんの部屋にBさん、Bさんの彼氏のC君、その他の友人(恐らく1、2名)が遊びにくるのですが深夜を回っても、大声で話したり壁を叩く(歩いていて、振動が伝わっているのかもしれませんが)音が聞こえてきます。 中でもCくんの声は非常に大きく、叫んだりする声が筒抜けてきますし、外階段をあるくときにガタガタ音がして、私の部屋の窓ガラスやシャッターまで振動が伝わってきます。 昨晩も非常にうるさく、勉強をしていたのですが耳栓をしても、イヤホンをつけてみても騒音ばかりが聞こえて集中できませんでした。 昨年は隣は別の方が住んでいたので騒音はなかったのですが、CくんがBさんの家を行き来する際、すぐ真下の駐車場や道路で大声を出したり非常にうるさかったので、大家さんと学校の教員に注意してもらうために話しました。 大家さんも教員も直接Cくんに注意してくれたようですが、反省した様子すらありませんでした。 近くにすんでいる他の友人にもCくんのことを話してみましたが、明朝まで外で話していたり…ということがあり、私と同様に大家さんに話したそうです。 昨晩も日付が変わってもうるさかったらAさんの家にいって注意しようとも思いました(実際23時過ぎには帰りました) しかし、Aさん、Bさんとは学年クラスが一緒、Cくんとは学年が同じでクラスが違いますが顔見知りです。 言い方が悪いのですが、学校生活を見ていても、仮に私が注意したとしても「何を訳のわかんないことを言ってるんだ、この人は」と捉えかねない人たちですし、規模が小さな学校なので、悪く捉えられて話しに尾ひれをつけられることを考えると、直接注意したらトラブルになりそうかも…と思っています。 とりあえず、もう一度大家さんや教員に話すことを考えていますが、騒音を軽くする?対策や本人たちに迷惑をかけていることを気づかせるいい方法がありましたら、知恵を貸していただきたいと思い投稿しました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願い致します。