• ベストアンサー

同級生の騒音に悩んでいます。

いつもお世話になっています。 当方、学生の女です。 私は二階建てのアパート(角部屋)にすんでいるのですが、4月にアパートの住人の入れ替えがあり、隣が同じ学年の女性になりました。(仮にAさんとします) Aさんは下の階のBさんと仲が良く、よく学校が終わったあとや一週間の授業が終わったあと、夕食を食べたり…とどちらかの家に行ったりしているようです。 それは個人の自由なので私が口を出す必要はないのですが、彼らが集まり騒いでいる時間や話し声が非常に気になります。 最近、Aさんの部屋にBさん、Bさんの彼氏のC君、その他の友人(恐らく1、2名)が遊びにくるのですが深夜を回っても、大声で話したり壁を叩く(歩いていて、振動が伝わっているのかもしれませんが)音が聞こえてきます。 中でもCくんの声は非常に大きく、叫んだりする声が筒抜けてきますし、外階段をあるくときにガタガタ音がして、私の部屋の窓ガラスやシャッターまで振動が伝わってきます。 昨晩も非常にうるさく、勉強をしていたのですが耳栓をしても、イヤホンをつけてみても騒音ばかりが聞こえて集中できませんでした。 昨年は隣は別の方が住んでいたので騒音はなかったのですが、CくんがBさんの家を行き来する際、すぐ真下の駐車場や道路で大声を出したり非常にうるさかったので、大家さんと学校の教員に注意してもらうために話しました。 大家さんも教員も直接Cくんに注意してくれたようですが、反省した様子すらありませんでした。 近くにすんでいる他の友人にもCくんのことを話してみましたが、明朝まで外で話していたり…ということがあり、私と同様に大家さんに話したそうです。 昨晩も日付が変わってもうるさかったらAさんの家にいって注意しようとも思いました(実際23時過ぎには帰りました) しかし、Aさん、Bさんとは学年クラスが一緒、Cくんとは学年が同じでクラスが違いますが顔見知りです。 言い方が悪いのですが、学校生活を見ていても、仮に私が注意したとしても「何を訳のわかんないことを言ってるんだ、この人は」と捉えかねない人たちですし、規模が小さな学校なので、悪く捉えられて話しに尾ひれをつけられることを考えると、直接注意したらトラブルになりそうかも…と思っています。 とりあえず、もう一度大家さんや教員に話すことを考えていますが、騒音を軽くする?対策や本人たちに迷惑をかけていることを気づかせるいい方法がありましたら、知恵を貸していただきたいと思い投稿しました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

不動産屋経由で少し注意喚起を書面などを通して促してもらうとかね。 その貴方の迷惑の対象に固定せずに、最近騒音での苦情やトラブルが多くて問題になっていますと。今一度生活環境の中での配慮と協力をお願いしますと書いてもらってその方の家に送ってもらうとかね。 一応他の住民にも等しく配られているような形で。 そうすれば、過去に注意された過去があるその方はきっと心当たりとして気をつけるようになるかもしれませんし☆

withen-81
質問者

お礼

blazin様、回答して下さってありがとうございます。 不動産の方に連絡を入れたところ、注意をして頂けることになりました。 チラシに関しては考えてみる、と言って下さったので注意以外でも恐らく何らかの対処はしてくださると思います。 お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。 回答して下さって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

余り酷いのであれば、強制的な手段がないわけではないですが、場合によってはご質問者自身が転居せざるを得ないので、良い方法とは言い切れません。 私のように、自宅をっもっている時に、周囲で余り煩いと使う手段です。 深夜うるさいときに、110番通報します。どこのどの部屋が煩くて寝られない、どこのどの空き地で騒いでいるので煩い、と言った風にです。 警察は通報者を明かさず、注意しに行きますので、これが度重なるとそれなりの処置がされる可能性があります。都道府県条例に騒音の問題が載っていれば、例えば迷惑防止条例違反で摘発、と言った可能性が出てきます。 こうした条例とかが無くても、何度も呼ばれれば、この地区は騒音には煩い場所だ、と言う感覚が出来るので、抑止効果はあります。ご質問者様は学生さんとのことなので税金支払いはご両親と思いますが、ご両親が支払った税金で警察官は勤務しているのです。使える所では使いましょう。 ただ、今回のご質問の件では、諸刃の剣になりかねないので、使うのは最終手段と考えて下さい。

withen-81
質問者

お礼

nchan9821様、回答して下さってありがとうございます。 >諸刃の剣になりかねないので、使うのは最終手段と考えて下さい。 私も通報を考えましたが、初めからそれはまずいと思いやめておきました。nchan9821様が仰るように本当に最終手段だと思いましたし…。 お礼のお返事が遅くなってすみません。 回答して下さって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 排気騒音車

     こんにちは。近所の車のことでかなり困っています。  隣のアパートの人の車なんですが、排気騒音(音楽も)があまりにもうるさく、しかも夜中に何度も出入りするため、(出入りにも時間がかかっているようです)毎日眠れません。 アパートの駐車場は家のすぐ隣で、その車がエンジンをかけるだけで窓がビリビリいったり、部屋にも軽い振動が起こります。 不眠とストレス(胃)で病院にもかかりました。治療費もかなりかかりました。  そのアパートの大家さんには車を直してもらうようお願いしたのですが、全く改善される様子がありません。それどころか、騒がしい車が増えました。その人たちの友達らしき人たちも同じような車で夜中にやってきて騒いだりするときもあります。 また、大家さんに駐車場に「静かに」等の看板をお願いしたところ、「看板は見栄え悪いので」と断られました。 本当に騒音で困っています。どうしたらよいか、アドバイスをください。

  • 隣人の騒音について

    メゾネットタイプのアパートに母と二人暮らしをしているのですが、隣人両隣りがうるさくて悩んでいます。片方は子供2人小学校低学年位のご家族で(A)、もう片方は小さい赤ちゃんが1人いる若いご夫婦(B)です。Aの方は子供がジャンプしたり、家具を引きずったりする音が酷く、Bの方は何の音かは分からないのですが、ガタガタドンドンと私の部屋にあるストーブがカタカタと揺れる位響きます。どちらも朝の7時位から始まり、ずっとではありませんが夜の11時位まで断続的に続きます。Aの方は住みはじめた頃から騒音が酷かったので、今まで管理会社に連絡し一度目は注意文書をポストに入れてもらい(これはうちも含めた全戸に)、二度目は警告しますとの事で、その後少しは静かになったのですが、最近また酷くなりました。Bの方は最初は全く物音がしない位静かだったのですが、ここ2ヶ月位で人が変わったように騒音が酷くなりました。その為最近また管理会社に連絡し、相談したところまた注意文書が全戸に入れられたのですが、両隣りともその文書が入ってきた後、更に騒音が酷くなったようです。(わざとやってるのかと思う程です)新築のアパートで、越してきて半年も経たないのですが精神的に参ってしまいました。なので直接手紙を書こうかとも思っているのですが、ここの前の質問で、手紙を書いたら大喧嘩になったというのを読んで怖くなってしまいました。匿名も考えましたが、Bの方は角部屋なので匿名は無理です。管理会社も電話すると親切に話を聞いてくれるのですが、今までの対応で何も変わらないので頼りないですし。やはりもう引っ越すしかないのでしょうか?直接手紙とかは止めたほうがいいですか?本当に悩んでいるので、皆さん回答お願いします。

  • 騒音の録音。

    録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • マンション改装の騒音について

    初めて利用します。よろしくお願いします。 マンション(賃貸)の大家が代わり、先日から空き部屋の改装が始まりました。しかし、壁をぶち抜いたり、ドアを取り外したりと、コンクリートをドリルでぶち破るような大掛かりな工事になっています。 これが、両脇の部屋で行われており、部屋に振動が伝わり床に寝ていると気持ちが悪くなる感じです。 音も非常に大きく、電話が鳴ってもわからないほどです。 先日から体調の悪い母が寝ており、部屋が振動するものですから、 薬も食べたものも戻してしまう状態です。 大家さんにその旨を伝えたのですが、取り合ってもらえません。 すべての部屋を同時にやられて、日中はずっと、その振動と騒音の中で 生活しています。これは、どこに相談すればいいのでしょうか。 法に反したりということは無いのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • アパート騒音の苦情を受けた側からの質問

    アパートに一人暮らししている大学生です。 先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。 生活音は注意してるつもりなんですが、 たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。 2週間に一回ぐらいでしょうか。 今までは苦情を言われたことがなかったのですが、 最近隣人が変わって初めて言われました。 今後注意するつもりなんですが、 大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。 騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、 大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう? 退室しなければならないのですか?

  • 騒音主は・・・

    先日賃貸マンションを退去しました。 原因は上階の騒音でした。 具体的に述べますと・・・ ・幼児(3歳くらいだと思われる)が夜中の12時くらいまで 走り回り親は全く注意しない。 (上階の話し声が聞こえるため注意していればわかる) 部屋でボール遊びをさせる ・「乗るな、危険」と書いてあるべランダの避難経路の天板の上に、子供を音の鳴る靴で乗せてドスドス足踏みをさせる。 (夜の11時でも) ・赤ん坊が夜中の1時2時に泣き喚いていても 30分以上放置して面倒を見ない。 ・母親は全く外出せず、子供に対して1日数回ヒステリーを起こし大声で怒鳴り散らす。(夜の12時でも) ・夜中の1時2時に帰宅してもわざわざチャイムを鳴らして家に入ってくる。 (うちに聞こえる) ・管理会社に苦情を言うと親が踵落としで歩き出し、 1日中ドスドス上階から音が響いてくるようになった。 ・・・などでした。 連日のストレスからとうとう心療内科に通院するようになり、 現在も安定剤と睡眠導入剤を処方されています。 この1年程で管理会社に4回状況を話し通院した旨も伝えましたが、 全く改善されずむしろだんだんひどくなっていく一方なので とうとう引越しを決意した次第です。 先日部屋の明渡しで立ち会った管理会社に聞いたのですが、 この上階の住人は実は大家の息子であり、 大家もうちが再三訴えていることは 知っていたにもかかわらず、 何の対処もしなかったというのです。 証拠として、録音できる騒音はビデオ撮影し、振動音は撮れないため騒音メモをノートに3冊分ためてあります。 こういう場合、この息子と大家を相手に何かできないでしょうか?くやしくてしょうがないのです。