• ベストアンサー

同級生の騒音に悩んでいます。

いつもお世話になっています。 当方、学生の女です。 私は二階建てのアパート(角部屋)にすんでいるのですが、4月にアパートの住人の入れ替えがあり、隣が同じ学年の女性になりました。(仮にAさんとします) Aさんは下の階のBさんと仲が良く、よく学校が終わったあとや一週間の授業が終わったあと、夕食を食べたり…とどちらかの家に行ったりしているようです。 それは個人の自由なので私が口を出す必要はないのですが、彼らが集まり騒いでいる時間や話し声が非常に気になります。 最近、Aさんの部屋にBさん、Bさんの彼氏のC君、その他の友人(恐らく1、2名)が遊びにくるのですが深夜を回っても、大声で話したり壁を叩く(歩いていて、振動が伝わっているのかもしれませんが)音が聞こえてきます。 中でもCくんの声は非常に大きく、叫んだりする声が筒抜けてきますし、外階段をあるくときにガタガタ音がして、私の部屋の窓ガラスやシャッターまで振動が伝わってきます。 昨晩も非常にうるさく、勉強をしていたのですが耳栓をしても、イヤホンをつけてみても騒音ばかりが聞こえて集中できませんでした。 昨年は隣は別の方が住んでいたので騒音はなかったのですが、CくんがBさんの家を行き来する際、すぐ真下の駐車場や道路で大声を出したり非常にうるさかったので、大家さんと学校の教員に注意してもらうために話しました。 大家さんも教員も直接Cくんに注意してくれたようですが、反省した様子すらありませんでした。 近くにすんでいる他の友人にもCくんのことを話してみましたが、明朝まで外で話していたり…ということがあり、私と同様に大家さんに話したそうです。 昨晩も日付が変わってもうるさかったらAさんの家にいって注意しようとも思いました(実際23時過ぎには帰りました) しかし、Aさん、Bさんとは学年クラスが一緒、Cくんとは学年が同じでクラスが違いますが顔見知りです。 言い方が悪いのですが、学校生活を見ていても、仮に私が注意したとしても「何を訳のわかんないことを言ってるんだ、この人は」と捉えかねない人たちですし、規模が小さな学校なので、悪く捉えられて話しに尾ひれをつけられることを考えると、直接注意したらトラブルになりそうかも…と思っています。 とりあえず、もう一度大家さんや教員に話すことを考えていますが、騒音を軽くする?対策や本人たちに迷惑をかけていることを気づかせるいい方法がありましたら、知恵を貸していただきたいと思い投稿しました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

不動産屋経由で少し注意喚起を書面などを通して促してもらうとかね。 その貴方の迷惑の対象に固定せずに、最近騒音での苦情やトラブルが多くて問題になっていますと。今一度生活環境の中での配慮と協力をお願いしますと書いてもらってその方の家に送ってもらうとかね。 一応他の住民にも等しく配られているような形で。 そうすれば、過去に注意された過去があるその方はきっと心当たりとして気をつけるようになるかもしれませんし☆

withen-81
質問者

お礼

blazin様、回答して下さってありがとうございます。 不動産の方に連絡を入れたところ、注意をして頂けることになりました。 チラシに関しては考えてみる、と言って下さったので注意以外でも恐らく何らかの対処はしてくださると思います。 お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。 回答して下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

余り酷いのであれば、強制的な手段がないわけではないですが、場合によってはご質問者自身が転居せざるを得ないので、良い方法とは言い切れません。 私のように、自宅をっもっている時に、周囲で余り煩いと使う手段です。 深夜うるさいときに、110番通報します。どこのどの部屋が煩くて寝られない、どこのどの空き地で騒いでいるので煩い、と言った風にです。 警察は通報者を明かさず、注意しに行きますので、これが度重なるとそれなりの処置がされる可能性があります。都道府県条例に騒音の問題が載っていれば、例えば迷惑防止条例違反で摘発、と言った可能性が出てきます。 こうした条例とかが無くても、何度も呼ばれれば、この地区は騒音には煩い場所だ、と言う感覚が出来るので、抑止効果はあります。ご質問者様は学生さんとのことなので税金支払いはご両親と思いますが、ご両親が支払った税金で警察官は勤務しているのです。使える所では使いましょう。 ただ、今回のご質問の件では、諸刃の剣になりかねないので、使うのは最終手段と考えて下さい。

withen-81
質問者

お礼

nchan9821様、回答して下さってありがとうございます。 >諸刃の剣になりかねないので、使うのは最終手段と考えて下さい。 私も通報を考えましたが、初めからそれはまずいと思いやめておきました。nchan9821様が仰るように本当に最終手段だと思いましたし…。 お礼のお返事が遅くなってすみません。 回答して下さって本当にありがとうございました。