• ベストアンサー

騒音主は・・・

先日賃貸マンションを退去しました。 原因は上階の騒音でした。 具体的に述べますと・・・ ・幼児(3歳くらいだと思われる)が夜中の12時くらいまで 走り回り親は全く注意しない。 (上階の話し声が聞こえるため注意していればわかる) 部屋でボール遊びをさせる ・「乗るな、危険」と書いてあるべランダの避難経路の天板の上に、子供を音の鳴る靴で乗せてドスドス足踏みをさせる。 (夜の11時でも) ・赤ん坊が夜中の1時2時に泣き喚いていても 30分以上放置して面倒を見ない。 ・母親は全く外出せず、子供に対して1日数回ヒステリーを起こし大声で怒鳴り散らす。(夜の12時でも) ・夜中の1時2時に帰宅してもわざわざチャイムを鳴らして家に入ってくる。 (うちに聞こえる) ・管理会社に苦情を言うと親が踵落としで歩き出し、 1日中ドスドス上階から音が響いてくるようになった。 ・・・などでした。 連日のストレスからとうとう心療内科に通院するようになり、 現在も安定剤と睡眠導入剤を処方されています。 この1年程で管理会社に4回状況を話し通院した旨も伝えましたが、 全く改善されずむしろだんだんひどくなっていく一方なので とうとう引越しを決意した次第です。 先日部屋の明渡しで立ち会った管理会社に聞いたのですが、 この上階の住人は実は大家の息子であり、 大家もうちが再三訴えていることは 知っていたにもかかわらず、 何の対処もしなかったというのです。 証拠として、録音できる騒音はビデオ撮影し、振動音は撮れないため騒音メモをノートに3冊分ためてあります。 こういう場合、この息子と大家を相手に何かできないでしょうか?くやしくてしょうがないのです。

noname#16124
noname#16124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

騒音の発生源や管理責任者である大家を訴えることは可能です。 賃貸の例ではありませんが、騒音の近隣トラブルについては分譲マンションにおいて、フローリングへのリフォームによる騒音問題についての判例(被告は上階の住民)は数件あります。 ちなみに、警察は去年話題になった騒音おばさんの例でもわかるようによほどのことがなければ、近隣問題にはなかなか介入してくれません。 裁判などになった場合、医師の診断書があれば有利に働くと思います。 但しメモは資料となりますが、ビデオの方は音の大きさを示す資料としては弱いと思います。 引っ越す前でしたら騒音計による測定を行っておけば有効な資料となったのですが。。。。 騒音計とビデオやカセットテープなどの違いは、騒音計はJISで規格化された騒音計則専用の装置で、音の内容は記録せず音の大きさだけを測ります。 後者の録音機器は音の大きさは再生時に可変ですので、音の内容を示す資料とはなりますが、大きさを示す資料とはならないと思います。 裁判においては、「加害行為の有用性」、「妨害予防の簡便性」、「被害の程度及びその期間」、「受忍限度」などを考慮して判断されます。 受忍限度は一般人としてのもので、個人の主観はあまり影響しないようです。これの判断基準は存在しないので、騒音規制法などの値が参照されることが多く、それとの比較には騒音計による測定値が一番証拠として有効な資料だったのですが。 但し、騒音の原因は住民の生活だけにあるのではなく、建物の構造上の問題の場合もあります(賃貸は一般に遮音性能が低い)。 住民に問題があるのか、建物の構造に問題があるのかにより責任の所在が変わる可能性もあります。 基本的には音を発生している住民か、借り手に対して一般的な生活環境を提供する義務のある大家のどちらか、あるいはこのケースでは大家と住民が縁故関係にあるので両方と考えるという方法もあります。 管理会社の対応が悪いことはその依頼主である大家の使用者としての責任だと思います。管理会社は住民と契約関係にもないですし、契約関係にあるのは大家ですし(ちなみに分譲マンションの場合、近隣トラブルなどは管理会社の責任範囲ではないと考えるのが普通です)。 以前このような騒音をはじめとする環境問題の裁判に関する専門家(大学教授で弁護士)の講演を聴いたことがあるのですが、その先生の話では、「環境問題について、訴えることは可能ですが、環境問題の裁判では、勝てるかどうかは全く予想がつかないものである」ということを話されていました。 悔しい気持ちはわかりますが、勝てる保証は専門家でもできないような問題のようです。また、それにかかる費用や時間を冷静に検討した方がよいと思います。 過去の質問を検索すればわかりますが、騒音問題で一番とられている方法は、引っ越すことすなわち泣き寝入り(または逃げるが勝ち)ですが、それがおそらく最も楽な方法だからだと思います。 変にこだわって、いやな相手と関係を持ち続けることは、精神的に良くないことであり、決して得策ではないと思います。 もう1度その点をよく検討してみてください。 その結果、それでもなんとかしたいというのでしたら、司法の手にゆだねるしかないと思いますので、弁護士事務所を訪ねてください。

noname#16124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下にも書きましたが診断書は取ってありますが、やってみないとどうでるかわからないとは私も思います。疲れているので少し休んでからどうするか考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >心療内科に通院するようになり 管理会社に対してその事を告げ、且つ改善されなかったのなら上の住人と管理会社に対して損害賠償が請求できます 大家については微妙です 大家と管理会社の契約によりますし、大家が知っていた証明が必要でしょう ただ、委託していた場合、管理会社を大家の代理と考えていただいて構いません 医師の診断書は必要です、今から貰っておいても良いでしょう メモも証拠として有効です、 貴方は上の住人と管理会社に対して告訴出来ます 勝てば、最大で ・退去費用 ・違約金 ・新居での数ヶ月分の家賃 ・退去時現状復旧費用の免除 ・医療費 ・精神的苦痛の慰謝料 これらが請求できます。 管理会社をとばして大家を告訴出来るかも知れませんが専門家で無いため不明です。 診断書と裁判所の判断次第では刑事罰「傷害罪」の可能性も上の住人には有ります

noname#16124
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 診断書は既に入手済みですがいろいろありすぎて疲れているので、しばらくどうするか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 騒音主がしらばっくれる

    上階の住人が家具を引きずったり夜中にドスドス歩き回ったり、時々男を連れ込んでワイワイ騒ぐので、これまで何度かポストにメッセージを入れたり大家さんに注意してもらったりしました。 家具を引きずるのはやめたようですが、懲りずにまたドスドス歩き回りだしたので、「こいつは学習能力がないアホなのか?」と怒りが頂点に達し、ついにドア扉に貼り紙をしに行きました。 そしたらその紙が返ってきて、「何のことか解りかねます」とコメントが添えてありました。 上階の住人はその事についてどうやら大家さんに電話をしたらしく、私が今外出先から帰ってきたら大家さんから留守電が入っていました。夜にそのことについて話すことになると思いますが、被害者は私なのにどうして私が大家さんから電話を受けなければならないのか、不愉快です。上階の住人は自分が騒音源だという自覚がないのだと思いますが、犯人が上階の人間だということは、騒音が出たときに上階に上って扉越しに音源を確認したので間違いありません。斜め上の人が犯人ではないと思います。 上階の住人は「私じゃないのに」という逆被害者意識で大家さんに電話を入れたのだと思いますが、本当の被害者であるこちらは落ち着いてありのままを大家さんに説明すればいいのでしょうか?

  • 上階の騒音主はわざとやっているようです

    一年半前に今の住居へ引っ越ししました。 木造のほぼ新築物件でしたが、物音がよく響く造りのようです。 上階には奥さまはおらず、父親と小学4年生の女の子がおりますが、歩き方が非常に荒く、走り回るし、振動を伴います。夜中に家具を引きずったり、飛び降りるようなどっすーーんっっという音がします。 言葉遣いも汚くて、うちの子にも意地悪く、ドアの開閉音も昼夜問わずひどく、ストレスを感じておりましたが、こちらにも小さな子供がいることや、主人の勤務状況もあり、うちも迷惑をかけているのだろうと思い我慢してきました。 一度管理会社に出向き、事情をきいてもらい、私たちの前の住人は9か月で退去していることを知りましたが、ある程度気が済んでしまい、そのまま帰宅しました。 上階は駐車場でのマナーも悪く、そのことで管理会社から苦情を入れたところ、子供さんが私に「何がいけないんだよ」などと言い返してきてこの親子は何なのだろうと呆れました。 同じアパートによく話す奥様がおり、時折上階のことについて愚痴っておりました。そのお宅にも小学生のお嬢さん(Tちゃん)がいらっしゃって、上階の子と登校時に一緒になったときに 「Uちゃん(上階の子)はお部屋の中でうるさくしてるの?」 と聞いたところ、 「うん、わざと!」 と返事をしたというのです。 今、私の中では怒りが収まりません。 今思えば、上階からきこえるすべての音がすべてわざとだったのかと、うちの車に幅寄せして枠線を割って駐車したり、うちの車の前のスペースに車を止めたまま何日も動かさなかったりしたのも、朝5時から子供が走り回ってたのも、全部・・・ 主人に言わせれば、 「上階の子供は母親に捨てられて頭がおかしくなってるかわいそうな子供なんだ。母親がいるうちがうらやましいんだろ。だいたい、2階の子がわざと騒音立ててることをうちから言ったら、Tちゃんが言ったのバレバレでUが猛攻撃するかもしれないぞ」 ということです。 でも、なぜわざと騒音をたてられなければならないのかわからないのです。うちは上階の親子に会えば一応「いつもうるさくしてすみません」と言ってきたし、夜泣きを除けば夜は8時から9時には寝かしつけてきましたし、夜間(10時以降)にはなるだけ物音を響かせないよう心がけてきたつもりだし、本当にさまざまな物音や振動に我慢してきたのです。 一番許せないのは、この父親が教育関係者だということです。 合法的にこの親子を叩きのめしたい気持ちでいっぱいです。 こんな風に思うのは間違いでしょうか。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • 上階の騒音主と対決したい

    静かなマンションだったのですが上階の真上の部屋主が変わり、 騒音をまき散らすようになりました。 毎日早朝から昼までと夕方から深夜2:00ぐらいまで、 ドスドスと歩く、小走り、走り回る、ドサンと床に物を落とす、 何かを組み立てているのか床を直接叩いているのか、 ゴンゴンゴンゴン、ガランガラーンとかもの凄いです。 当然ですが、上階が眠るまで眠れませんし、 ストレスで気がおかしくなりそうです。 管理会社に1階のポストに投函してもらい、 23:00時以降に音を出さないように張り紙もしてもらいましたが 全戸に向けての文面だったので本人には伝わらず、 警察に通報して行ってもらいました。 それでも出てきた女性が逆ギレしたらしくて全く効果はなく、 三日前に直接注意しに行きました。 すると女性が出てきて知らぬ存ぜぬの一点張りで話になりませんでした。 普段はこの女性が一人で走り回っているのはわかっているのですが、 (音の発生時間と種類は全て記録しています) 管理会社は直接注意するのを頑なに嫌がり打つ手がなくなってしまいました。 今は引越し費用もなくてすぐには動けません。 なんとか証拠を掴んで止めさせる方法はないでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • アパートの騒音について

    アパートの隣が最近友達を連れてきて夜中とてもうるさいです。管理費払っていませんが、管理会社に言ったほうが良いでしょうか?実は隣は下の一階に住んでいる大家の息子が住んでいます。直接注意しても良いかな?と思いましたが、管理会社から入居時に何かあったら管理会社へ連絡して下さいと言われています。大家の息子とはいえ、直接注意するのは避けたほうが良いでしょうか?

  • 分譲マンションにおける上階の騒音問題について。

    築20年ちょっとの鉄筋コンクリート分譲マンションに4月から入居を始めましたが、マンスリーマンションのように利用している上階の外人の騒音に悩まされています。管理人を通して再三、注意をしてもらいましたが、言われたその日だけは聞いてもまた翌日には同じことの繰り返しで一向におさまりません。うちからの再三の苦情で、管理人が外国人の寝泊まりを禁止するというマンションの管理規約を伝えたのですが、未だに上階にいて静かにするわけでもなく困っています。上階は連絡関係もとても複雑で話が回りに回っているというのもありますが、何度注意しても一向に守らないというのを放置されても困ります。一番深刻なのは昼夜逆転の生活なのか、夜中もずっと動き回っていてガタガタと音をたてるのでうるさくて眠れないのです。夜12時以降翌朝7時までは静かにしてれと言って、守られたのはわずか2日だけ。 また上階の外人は2日に出ていきますからといわれましたが、上で今でもガタガタ、コツコツと音がしますし、管理人さんが休みに入るから注意もされないだろうと嘘をついたのでは?と思っています。もし、これが問題の外人でなく、日本人もしくはその部屋の所有者がいるのであるとするなら、フローリング自体に問題があるという可能性も考えられます。その際は、リフォームでフローリングにした際の工事設計等を見せてもらって、騒音問題に対する基準から大きく外れた物である場合は床の張り直し、基準内であったとしてもあれほどの音がするのであればカーペットを引いてもらうことを求めれるのでしょうか?相手方が応じない場合は裁判等を行ってもよいのでしょうか?ちょっとやそっとの音じゃないだけに困り果てています。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・