• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:居室の騒音問題)

居室の騒音問題とは?友人の嗅覚敏感な病気によるアパートでの悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人が嗅覚敏感という症状の病気で、住んでいるアパートで他の家の騒音で悩んでいます。
  • 大家さんに相談しても厄介事は嫌だと断られました。クレームで角が立つのでは?どうしたらいいでしょうか。
  • 福祉課などに相談するのが良いアドバイスでしょうか?お教えください。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

聴覚敏感であるなら、騒音と呼べるほど大きい迷惑な音ではない可能性が高いですね。ご本人には迷惑に感じても世間一般で騒音とは呼べないレベルの音であれば、クレームもできないことになります。おそらくそういうレベルなので、大家さんが何もしないのだろうと感じます。 相談するなら、お医者さんに近隣の音が気になってしまうのですが、そうならないようにはできないでしょうか、と相談するのが一番良いと思います。

2137jj
質問者

補足

ありがとうございます。詳しく聞いたら、最近引越ししてきた人らしくて夜中に音を出すそうです。他の家の人が一度苦情を言ったのですが、その後も改善されずだそうで彼女の病気がとかではないそうです。警察ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250068
noname#250068
回答No.3

人間が生活するのに音が出てしまうのは当然なので、度を超えていない、ある程度まではお互い我慢しないといけないというルールがあります。(受忍限度) 聴覚過敏はご本人が悪いわけでは無いのでお気の毒ですが、生活していて普通に出てしまう程度の音が気になるのであればどこに相談してもどうにもならないので、耳栓するとか戸建を借りるとかの対策をする以外ないと思います。

2137jj
質問者

補足

周りの家の夜中の騒音だそうです。他の家の人が苦情を言ったのですが、効果なくそのままだそうです。警察ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

警察です

2137jj
質問者

補足

聴覚過敏の間違いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7707)
回答No.1

嗅覚過敏と騒音との関係は何かあるのですか? それとも、今回のご質問は、単に騒音問題ということで宜しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音問題で出て行けと言われている

    都内の木造築30年ほどの2階建てアパートの 2階に住んでいる、大学4年生です。 すでに4年同じアパートに住んでいますが、 最近になりまして、 真下の階の方から「騒音がうるさいから出て行け」 といわれてしまいました。 理由は、「友人を呼んだ時の音がうるさい」 とのことです。 友人を自宅に招くのは月に2~3回程度なのですが、 どうやら昨日のワールドカップ観戦が原因で、 不満が爆発してしまったようです。 大家立会いの元、誓約書を書かせるといわれました。 日常騒音の問題などは取り上げられていましたが、 こういった、連日でない騒音問題などで、 訴訟などになったりはするのでしょうか? 個人として反省しておりますが、 なにぶん地方から出て来た身で寂しく、 友人が呼べなくなるととても困ってしまいます。 あと来年の1~2月には他所へ引っ越す予定でもありますので、できるなら誓約書による、 余計な引越しなどは、発生させたくないのです。 それともう一つなのですが、 隣に、大家さんのアパートがもう一軒あり、 そちらに現在の契約のまま引っ越せたり 出来るものでしょうか? こちらのアパートはガラガラらしく、 大家から人を連れてきてくれないか?と相談されたほどです。 みなさまよろしくお願い致します。

  • 騒音問題で大家の責任負担はありますか?

    長年アパート賃貸を行っている知人から以下の相談受けましたが、素人の為回答に困っています。 数年前から貸借人のほうがカラオケスナックを行っていて特に騒音に関するクレームなどは無かったのですが、昨年頃より近隣住人から騒音のクレームがあるようで何度か警察が来た経緯があるとの事です。 そこで不動産屋の方が防音壁の工事をする方向で話を進め、賃借人と大家とで費用を折半することでどうかとの相談を受けました。 大家側としては費用折半なら致し方ないと判断しましたが、賃借人からは全額大家側の負担が当然との回答を得たようです。 ここで質問ですが、あくまでも騒音の原因を作っているのはその賃借人であるため、工事の費用を支払う義務があって当然と思いますが如何なものでしょうか。出来れば全額負担でもと思っているようです。 このような場合大家としての責任範囲はどの程度のものでしょうか? 仮に工事を行ってから短い期間で退去されては無駄な投資になってしまう事も懸念され、迷っているようです。 意味が伝わったか不安がありますが、何かアドバイスを頂けると助かります。

  • アパートの騒音

    上の部屋の住人が、部屋で受け身の練習をしているかのような騒音を夜中にたてます。 今日は間隔をあけて、夜中1時ごろから4時を過ぎた今も騒音が響きます。 生活音なら、かなりの範囲で我慢できるのですが、明らかに生活音ではないです。 壁に掛けてある絵が落ちたり、蛍光灯が外れそうな音を立てたり、何より眠れません。 しかし、あまり普通の人ではないようなので直接注意しに行くのも怖く、顔見知りなので大家さんに言ったら後で「どうして直接わたしに言ってくれないの?」と責められそうで怖いです。 理由があってまだ数年引っ越せないのでとても困っています。 夜、彼女が帰宅したタイミングで私の部屋の電気がついてると、「最近どう?」などと、なんの用事もないのに訪ねてきます。 わたしと上の部屋の住人は、同じアパートに住んでいるだけで他にはなんのかかわりもありません。 彼女はいったいなんなのでしょうか? どうしたら何の角も立てずに騒音をやめてもらえるでしょうか? 相談するとしたら大家さん、不動産屋さん、警察のどれでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 上の騒音…どうにかしたい

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 我が家は大人2人、乳児1人、小型犬1匹で暮らしています。 ここ3~4日、上の住人が「ドドン、ドドン」と だいたい一定のリズムで30分以上騒音をたてるのです。 しかも日に2回。 お昼ごろと夕方ごろこの騒音を出すんです。 (なぜか不思議ときっかり30分ぐらいで終わるんです…) 昨日、管理会社(大家とは直接連絡をとったことは今までありません) にメールして、この騒音の原因を聞いたのですが まだ返事は返ってきていません。 何かあれば管理会社に連絡すれば今まで対応してくれてましたが 今回はまだ音沙汰なしです… 上には小さな子供は多分いません。 大人や中学生や高校生ぐらいの子供が住んでいると思います。 近所づきあいもないですし よほど直接言ってやろうかと思ったんですが 一人でクレームをつけにいくのも怖いですし こちらも子供や犬がいて騒音はお互い様な所もあるので なかなか強く出られません。 とはいえ、30分以上の騒音は耐え難く… しかも何日も続いています。 手紙をポストにいれて、それとなくこの騒音の原因を 聞いてみようと思うのですが、手紙って微妙ですか? 手紙がOKだったとしたらどんな文面が 角が立ちにくいでしょうか。 マンションのように大きい住まいではないので 管理会社から何か言ってもらったとしても すぐうちがクレーム付けている事はわかると思います。 どうしたらいいんでしょうか…。 ほんとすごくうるさいんです…。 困ってます。 助言、よろしくお願いいたします。

  • 騒音で…

    アパート暮らしをしているのですが、隣人が数人を連れ込んでどんちゃん騒ぎを起こすことがあるのです。我慢ができなくなったので、騒音のことをつづった紙を入れたのですが、部屋の位置関係からか、分かったらしく、こちらを窺うようになりました。こちらばかりを窺っているので多分ばれているのだと思います。隣人1人ではなく、数人で窺っているときもあります。何かされるのではないかとおびえているのですが、引越し、大家に相談する以外に、何とか自分を安定させる方法はないものかと思っております。もし何かあればぜひ教えていただきたいです。

  • アパートの騒音問題 解決法は?

    初めまして 築15年のアパートの1階角部屋に住んで、10年近くになります。 現在、2階の騒音に非常に困っています。 今まで、2世帯程が入れ替わりました(2階)これまでには、赤ちゃんから小学生の男の子等必ずお子さんがいるご家族でしたが特に騒音とまでは感じず過ごしてまいりました。不動産屋からもグレードの高いアパートだと説明を受けておりました。 現在のご家族が引っ越してきて、半年になりますが、 朝5時過ぎからの、お子さんがどこかから飛び降りる音に始まって、 1日中色んな騒音に悩まされております。 不動産屋にも、4~5回相談&お願いしましたが、管理しているわけではないと、道場はしても何も出来ないと言った感じです。 先日の電話では、迷惑そうな感じの受け答えでした。 大家さんにも連絡して頂いたのですが、状況は全く変わりません。 大家さん&不動産屋曰く、お二階の方は、前にも同じようなアパートに住んでいたが、そのときには全くトラブルはなかったので、我が家が少し神経質なのではないか?とのことです。 我が家に来たお客様達は、2階は工事中なのか?とか、何人子供がいるの?とか、皆さん騒音にビックリしていらっしゃいます。 2階の方は、朝方らしく、夜は早くに静かになります。 が、毎朝5時頃からパワー全開と言った感じで、主人の帰りが遅い夜型の我が家は毎日睡眠不足が続いています。 状況を訴えても、朝や昼ならある程度は仕方がないと言われてしまいます。

  • 騒音 店

    賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • 騒音問題の濡れ衣について

    大家さんに騒音の濡れ衣を着せられています。 深夜に日曜大工のような音を立てる住人のせいで、眠れずに困っていたので、 注意してくれるよう、匿名で手紙を大家さんに出しました。 匿名なのは大家さんとあまり仲がよくなかったので、私名義だと聞いてもらえないと 思ったからです。 勝手に貼り紙をするわけにはいかないし、ですが連日に続く大きい音な上特定が難しく、 不確かな状態で苦情を言うわけにはいかないと思ったので、かなり悩んで手紙を出しました。 大家さんはすぐに貼り紙をして対処してくれたのですが、騒音は一向にやみませんでした。 そうして2ヶ月たったぐらいから、何故かうちの近くの柱に貼り紙が貼られていたのです。 その晩大家さんがうちに(別件だったのですが)来たため、 この貼り紙は何なのか聞いたところ、お宅でしょうとは言いませんでしたが、 「特定した」だの「苦情主は誰かは言えないけど」だの言ってきました。 苦情言ったの私なんだけど……と思いつつ、もしかしてうちもうるさかったのだろうか?と思い、その時は言えませんでした。 貼り紙の位置も、隣宛てにも見える位置でした。(正直完全にうち宛でしたが) それから毎日毎日貼り紙をうちの方へずらしはじめました。 やはりうちだと決め付けているようです。 今は玄関を出ると、わざと折り目をつけて貼り紙が体に当たるようにしています。 気持ち悪いです。 正直何か精神的な病気じゃないだろうかと疑っています。 大家じゃなかったら、殴りたいぐらい腹が立っています。 大家さんは家族ぐるみで賃貸をされていて、よく娘さんとセットで来られます。 要介護者がおり、借金もあるとか…… 騒音主がうちだと嘘を言っている可能性もあるような気がしています。 手紙を出したのは自分だと言えば、じゃあ出て行けと言われてしまいそうです。 母は大家さんと話すと、罵倒や罵声で心臓が痛い、と言っています。 私もストレスで、せっかく治った持病が再発しつつあり、仕事に支障が出ています。 弁護士に相談しましたが、否定をすれば済むことです、とのことでした…。 弁護士か上司に相談してついてきてもらおうかとか考えていますが、 逆効果のような気がして毎日頭を抱えています。 こちらも引っ越したいのはやまやまですが、すぐには出来ない状況にあります。 穏便に対処したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • アパートの騒音問題について

    始めまして、どうしても限界をむかえてしまい相談したいと思います。 初めての投稿となります。相談内容以外にも変な点があればご指摘下さると幸いです。 現在アパートに数年住んでいます。 深夜帰宅の生活をしていたこともあり、数年前に幾度か騒音の苦情をもらったことがあります。 いくつか見に覚えのないものもあったのですが、一概に否定できないこともあり、 気をつけて生活し、ここ数年は苦情は来ていません。 それはさておき、最近お隣の赤ちゃんや子供の泣き声、走り回る音と振動がよく響きます。 「子供のすることだから仕方がない」と我慢していたのですが、それ以上にあやすための音楽なのか 子供を笑わせようとする大人の声なのか?また玄関前での奥様集団の声やら、開閉音などなど。 過去に自分が注意された以上の騒音が響いてきます。 一度遠まわしに少し控えてほしいと伝えたところ、旦那様には逆切れされてしまいました。 どうもお隣さんはアパートの大家さんの身内のようでした。 引っ越せたら引っ越したいのですが、現状お金に余裕がありません。 過去に自身も騒音を出してたのかもと思うと強く伝えることもできません。 管理をしている大家さんとは身内のつながりがあるみたいなので、 今後も住むことを考えると「匿名で注意してほしい」とも言えません。 正直家に居ると生きてるのがつらいくらいに感じてしまいます。 なんとか解決もしくは改善できる手段をご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。 本当にお助け下さい。

  • 大家の不法侵入に困っています

    生活保護を受けて暮らしている知人から、アパートの大家に留守中、勝手に部屋に入って物色されて困っているとの相談を受けました。事の発端は、野良猫に餌をあげていたことが大家に知れてしまい、それ以来、監視されるようになったそうです。 最近は段々エスカレートして、夜中寝静まった時間にも侵入してくるそうで、朝眼が覚めたら部屋が散乱し、生活費やら大事な書類が入った袋なども持っていかれたそうです。 もし、これが本当の話なら『不法侵入及び窃盗罪』が適用されますよね? すぐ、警察に届けた方がいいとアドバイスしたのですが、本人は怖がるばかりで精神的にも参っていて、大ごとになると、今のアパートを追い出され住むところを失ってしまうのではと恐れています。福祉課に相談しに行っても、担当者が不在とかで取り合ってくれないそうです。しかも、大家が侵入したという物的証拠もないので、警察も取り合ってくれるか?と懸念しています。 私も、福祉課に電話で問い合わせてみましたが、本人以外からの相談は受け付けられませんとのことで取り合って頂けませんでした。こうした場合、証拠が無くても警察署の生活防犯課に相談してみた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう