換気扇騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • アパートでの換気扇騒音問題について相談です。大家さんの娘夫妻が引っ越してきてから、夜中に洗濯機の音が騒音となって眠れない状況です。換気扇の音もうるさいと感じています。私は喫煙者で換気扇の前で煙草を吸っているため、換気扇は寝るまで回していますが、最近、21時頃に大きな音がするようになり、換気扇を止めると音が止まります。湿気がこもりやすい部屋で、換気が必要なのですが、上手な解決策はあるでしょうか?
  • アパートの換気扇騒音問題について困っています。大家さんの娘夫妻が引っ越してきてから、夜中に洗濯機の音が騒音となって眠れない状況です。換気扇の音も非常にうるさいため、夜中に回さないようにしていますが、最近、21時頃に大きな音がするようになりました。湿気がこもりやすい部屋で、換気が必要なのですが、大家さんに言いにくく、引っ越すことも難しい状況です。どう解決すればいいでしょうか?
  • 換気扇騒音問題について相談です。アパートでの生活で、大家さんの娘夫妻が引っ越してきてから、夜中に洗濯機の音が騒音となり、眠れない状況です。換気扇の音も気になり、夜中に回すのをやめましたが、21時頃に大きな音がするようになりました。湿気がこもりやすい部屋で、換気が必要なのですが、どう解決したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇騒音問題について

換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

大家さんに事情を説明して、料理の時に使用できる静かな換気扇に取り替えるように言っては。 大家さんに気を使いすぎでは。 どんと叩かれたら、音を聞きに行くとか。

mountdog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 換気扇を取り替えてもらう発想が、私にはございませんでした。 目から鱗でございます。 プライバシーがありますので、音を確認することは出来ませんので、 換気扇の件に関して大家さんに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mr19m
回答No.4

>2階は常に雨戸がしまっており、副流煙が入るとは思われません。 喫煙者(ニコチン依存症患者)の言い分は、常に同じですネ。 【自分のタバコは他人に迷惑を掛けていない】 下記のご相談事例を一度、見て下さい。 どれだけ換気扇から出てくるタバコ臭が迷惑か? 特にお子様のいるご家庭にとっては、アパートの喫煙者は、迷惑千万。 (ご質問者様は、アパートの厄介者になっている事に気づくベキ) 隣人のタバコに困っています http://okwave.jp/qa/q5965446.html 近隣住民のタバコ http://okwave.jp/qa/q5956415.html 迷惑なベランダ喫煙について http://okwave.jp/qa/q5953833.html まず、禁煙外来に行き、禁煙して下さい。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html それから、換気扇からタバコの有害物質をまき散らした事を、周辺住民に謝罪して下さい。 そこまで出来れば、大家さんの娘さんも理解して頂けると思います。

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
mountdog
質問者

お礼

私の質問とまったく違った回答をありがとうございます。 私は、家でしか煙草を吸いません。 また大家さんも、大家さんの娘夫妻も煙草に対しての クレームを言っておられません。 現に、娘さんの旦那さんは、喫煙者です。 個人的に喫煙者を嫌うのは、自由ですが、 騒音問題と違うような回答をされる事に関しては、 通報してもいい回答でありますが、 インターネットという、匿名性で自由なコミュニティだという事を 私自身理解しておりますので、あなたのような回答にもお礼をしている次第です。 私の周りには、会社も含めて、喫煙者しかおりません。 これからもどうぞご自由に禁煙運動をしてください。 応援しております。

• maikuro3
回答No.3

換気扇は、賃貸の付帯設備ですよね。 そうであれば、その騒音?対策は大家さんが処置すべきです。 換気扇の音が大きいと気にされているので有れば、 清音タイプに変えて貰ってください。 貴方が卑屈になる理由は、全くありません。 貴方が生活環境を変え、騒音を出しているので有れば別ですが 大家さん側の都合による環境変化を貴方が対応する必要は 全くないと思います。

mountdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、借りているという負い目がどこかであるのかもしれません。 換気扇を確認したところ、羽根を止めているネジが少し緩んでいるようです。 大家さんにその事も説明して、換気扇を替えてもらう方向にして行きたいと思います。 >貴方が生活環境を変え、騒音を出しているので有れば別ですが >大家さん側の都合による環境変化を貴方が対応する必要は >全くないと思います。 昨日も23時頃にドタドタと歩く音が聞こえてきました。 こちらは、もう怖くて換気扇も廻せない状況なのですが、 maikuro3さんのお言葉で少し救われた気持になりました。 私にとっては、maikuro3さんの回答もベストアンサーでございます。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

音だけではなく、副流煙も迷惑かと思われます まずは禁煙すればいいのでは?!

mountdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階は常に雨戸がしまっており、副流煙が入るとは思われません。 副流煙というのは、2階に上がるものなのでしょうか?