換気扇騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • アパートでの換気扇騒音問題について相談です。大家さんの娘夫妻が引っ越してきてから、夜中に洗濯機の音が騒音となって眠れない状況です。換気扇の音もうるさいと感じています。私は喫煙者で換気扇の前で煙草を吸っているため、換気扇は寝るまで回していますが、最近、21時頃に大きな音がするようになり、換気扇を止めると音が止まります。湿気がこもりやすい部屋で、換気が必要なのですが、上手な解決策はあるでしょうか?
  • アパートの換気扇騒音問題について困っています。大家さんの娘夫妻が引っ越してきてから、夜中に洗濯機の音が騒音となって眠れない状況です。換気扇の音も非常にうるさいため、夜中に回さないようにしていますが、最近、21時頃に大きな音がするようになりました。湿気がこもりやすい部屋で、換気が必要なのですが、大家さんに言いにくく、引っ越すことも難しい状況です。どう解決すればいいでしょうか?
  • 換気扇騒音問題について相談です。アパートでの生活で、大家さんの娘夫妻が引っ越してきてから、夜中に洗濯機の音が騒音となり、眠れない状況です。換気扇の音も気になり、夜中に回すのをやめましたが、21時頃に大きな音がするようになりました。湿気がこもりやすい部屋で、換気が必要なのですが、どう解決したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇騒音問題について

換気扇騒音問題について 私の住むアパートは、2階に大家さんが住んでおり、 1階に大家さんのお母さんと私以外にもう一人賃貸契約を結んでいる方がいます。 今年、大家さんのお母様がなくなり、6月から大家さんの娘夫妻が引っ越してきました。 春にリフォームされ、1階に大家さん、2階に大家さんの娘夫妻が住んでいます。 ちなみに大家さんの娘夫妻は、小さな子供が一人います。 引っ越してくるやいなや、大家さんから、 娘が夜中に洗濯機を廻している音がして眠れないと言ってるのだけど。 と言ってきました。 私は、変則的な仕事をしていますので、わざわざ夜中に洗濯をする必要がありません。 換気扇の音がうるさいのかも知れませんね。という事で、 夜中に換気扇を廻さないように気をつける事にしました。 私は、喫煙者でいつも換気扇の前で煙草を吸うようにしている為、 在宅中は、寝るまで換気扇を廻したままにしています。 私も気を利かせて、換気扇は23時には切るようにしていたのですが、 最近、21時位にもの凄い音でドンドンという音がするのです。 最初は、子供が暴れ回っているのだろうと思っていたのですが、 もしかしてと思って、換気扇を止めたら、その音は止まりました。 21時でも換気扇が廻せなくなると、煙草はおろか 遅く帰って来た時など、料理も出来なくなります。 私の部屋は、湿気がこもり易く、この時期は、カビに苦しまされます。 煙草に限らず、換気がどうしても必要なのです。 大家さんの娘という事もあり、強く出られません。 私の部屋の真上に寝室があるようです。以前も大家さんが寝てましたが (夜中いびきが聞こえていました。) 換気扇の苦情を受けたことがなく、このまま言う通りにするとこちらの生活に支障が出ます。 引っ越すという手もありますが、すぐに引っ越せるような状況でもありません。 2階に1階の換気扇の音が聞こえるというのが、ありえるのでしょうか? (因みに隣人の換気扇の音は、窓を開けなければ聞こえません。) せめて、23時まで換気扇を廻すことのできるように上手く話しを持っていく 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

大家さんに事情を説明して、料理の時に使用できる静かな換気扇に取り替えるように言っては。 大家さんに気を使いすぎでは。 どんと叩かれたら、音を聞きに行くとか。

mountdog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 換気扇を取り替えてもらう発想が、私にはございませんでした。 目から鱗でございます。 プライバシーがありますので、音を確認することは出来ませんので、 換気扇の件に関して大家さんに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.4

>2階は常に雨戸がしまっており、副流煙が入るとは思われません。 喫煙者(ニコチン依存症患者)の言い分は、常に同じですネ。 【自分のタバコは他人に迷惑を掛けていない】 下記のご相談事例を一度、見て下さい。 どれだけ換気扇から出てくるタバコ臭が迷惑か? 特にお子様のいるご家庭にとっては、アパートの喫煙者は、迷惑千万。 (ご質問者様は、アパートの厄介者になっている事に気づくベキ) 隣人のタバコに困っています http://okwave.jp/qa/q5965446.html 近隣住民のタバコ http://okwave.jp/qa/q5956415.html 迷惑なベランダ喫煙について http://okwave.jp/qa/q5953833.html まず、禁煙外来に行き、禁煙して下さい。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html それから、換気扇からタバコの有害物質をまき散らした事を、周辺住民に謝罪して下さい。 そこまで出来れば、大家さんの娘さんも理解して頂けると思います。

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
mountdog
質問者

お礼

私の質問とまったく違った回答をありがとうございます。 私は、家でしか煙草を吸いません。 また大家さんも、大家さんの娘夫妻も煙草に対しての クレームを言っておられません。 現に、娘さんの旦那さんは、喫煙者です。 個人的に喫煙者を嫌うのは、自由ですが、 騒音問題と違うような回答をされる事に関しては、 通報してもいい回答でありますが、 インターネットという、匿名性で自由なコミュニティだという事を 私自身理解しておりますので、あなたのような回答にもお礼をしている次第です。 私の周りには、会社も含めて、喫煙者しかおりません。 これからもどうぞご自由に禁煙運動をしてください。 応援しております。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

換気扇は、賃貸の付帯設備ですよね。 そうであれば、その騒音?対策は大家さんが処置すべきです。 換気扇の音が大きいと気にされているので有れば、 清音タイプに変えて貰ってください。 貴方が卑屈になる理由は、全くありません。 貴方が生活環境を変え、騒音を出しているので有れば別ですが 大家さん側の都合による環境変化を貴方が対応する必要は 全くないと思います。

mountdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、借りているという負い目がどこかであるのかもしれません。 換気扇を確認したところ、羽根を止めているネジが少し緩んでいるようです。 大家さんにその事も説明して、換気扇を替えてもらう方向にして行きたいと思います。 >貴方が生活環境を変え、騒音を出しているので有れば別ですが >大家さん側の都合による環境変化を貴方が対応する必要は >全くないと思います。 昨日も23時頃にドタドタと歩く音が聞こえてきました。 こちらは、もう怖くて換気扇も廻せない状況なのですが、 maikuro3さんのお言葉で少し救われた気持になりました。 私にとっては、maikuro3さんの回答もベストアンサーでございます。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

音だけではなく、副流煙も迷惑かと思われます まずは禁煙すればいいのでは?!

mountdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階は常に雨戸がしまっており、副流煙が入るとは思われません。 副流煙というのは、2階に上がるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夜中になると下の住人がうるさくて困ってます(騒音)

    質問内容は下記のような時みなさんならどのような対処をするかなど、アドバイスをお願いします。 3階一戸建ての2・3階部分を賃貸契約してます。 玄関は別です。 家賃は23万です。 1階は大家さんの娘さんが住んでます。 ちなみに家賃の3割は娘さんへ入ります。 ほぼ毎日、夜中の2~5時頃にかけて、1階の物音で目が覚めて寝られなくなります。 3階で寝てみましたが、3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます。 物音は【足音・扉の開閉音・洗濯機・掃除機・ゴーという機械音・お客がいる時は酔っているのか騒ぐ】等です。 どちらかといえば、声よりもそれ以外の音がひどいです。 音の大きさは、自分の生活スペースを歩く音の大きさと変わりません。 そして1階の音は何故か3階まで聞こえてきます。 引っ越して8カ月となりますが今まで我慢してきた理由は。 下の音が聞こえるので、うちの音も聞こえているかと思いお互い様と思ったのと、下に住んでいるのは大家さんの娘さんなので、大家さんへお話してもめたりするのを避けたいので我慢してました。 しかし、家賃(23万)を支払っているのはうちです。 そして、1戸建てで上に他人が生活しているなら、夜中に洗濯機・掃除機使用・ドタバタ歩き回るなど非常識でないでしょうか。 夜中2時~5時に行動するなら気を使うのが常識と思うんです。 引っ越しとなると費用などの面で厳しいです。 それと、隣近所・通勤・間取り広さなど満足しているので引っ越しは避けたいです。 みなさんならどのように対処するかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 換気扇からタバコの臭い

    賃貸マンションの3階に引っ越しました。 換気扇が建物の外ではなく内向きに付いていて、そこから他の部屋(たぶん下の階)のタバコの臭いがします。 匂って来る時だけ換気扇を廻しているのですが、朝起きた時など喉が痛い事も。 仕事柄1日中部屋に居るので環境のいいところを選んだのですが、まさかこんなことで悩まされるとは…。タバコが苦手なのでほとほと困ってます。 これは構造上どうしようもないのでしょうか?同じ換気扇タイプの人はどうですか?

  • 【換気扇の騒音。】

    以前、お向かいの換気扇の音に悩まされていると相談した者です。原因はやはり換気扇で老朽化による磨耗が原因のようでそれがどういうわけか向かいの私の家に大反響してくるのです。よくドラマの病院のシーンで患者さんが亡くなる際に「ピーーーーーーーッ。」となるあれに近い音が家のどこにいても雨戸・窓を閉めても聞こえる状態です。本当に大きな耳鳴りが一日中続いている感じでつらかったのですが先週末に両親が遊びに来ていたので音を聞いてもらった上で父が一緒に交渉に行ってくれました。父はこんなに辺りに響いているし家の中にいてもかなりの音量で響いているのでどうにかならないか。夜間だけでも止めるとかして頂けないか。という旨、丁重にお願いに行ったので相手の方にも分かって頂けたようでそれ以来、夜間・夜中に換気扇をまわす事が無くなったのですがその分、日中に回すようになりました。父の言葉の通りに受け取られたようです。日中でもテレビを見ていてもモーター音はものすごくてテレビや音楽なしでは読書もままなりません。出来れば、磨耗した部分に油を塗るとか新しいモノに変えてほしい(1万円程度で新品が買えるのですが)相手側の事情もあると思うとこれ以上は望めないと思ってみたり。音を出してる本人は周囲に音が大きく響いていても気にならないものなのでしょうか?この換気扇のモーター音はこちら側が二重サッシなどにすれば軽減できるような音の種類でしょうか?洗濯を干したり、庭いじりをしていても頭が痛くて仕方ありません。耳栓も試しましたが余り効果がありませんでした。これから窓を開ける事が多くなる季節になりますし、何かこの手の音に有効な方法はありませんでしょうか?

  • 換気扇の音等騒音

    去年の暮れに、分譲住宅を購入しました。 住みだして暖かくなってきた今年の春頃から気が付きました。 我が家はは前面南向きです。 問題の前の家も、家と同じ住宅会社で同じ時期に建てられた家です。 リビング、ダイニングから2メートル先ぐらいに前の家の換気扇が真中あたりに見えます。 換気扇の高さも、自分が立ってさわれるくらいの高さです。 換気扇の音は、窓をしめていても少し気になっていましたが、 暖かくなって網戸にすると、ゴーゴーと騒音のようです。 音だけではなく、今は台所の換気扇で、タバコを吸う人も多いかと思いますが、そのタバコの匂いがもろ我が家に入って来ます。 我慢出来なくなったのは、 食事時等はまだしも、夜12:00頃もゴーゴー鳴って、二階の寝室まで臭ってきます。 これでもう我慢できない状態です。 この場合、住宅会社に言って、なにか策はないか問い合わせて見たほうがよいのでしょうか?

  • マンション一階、二階の部屋の騒音について悩んでます。

    マンション一階にすんでます。二階の真上の部屋の方の騒音が酷く不眠症になりかけてます。三歳くらいの子供さんと若い夫婦なのですが。 子供が夜中の二時くらいにどたばたと走り回る。大声で叫ぶ(殆ど毎日です)夜のやはり一時くらいに母親が洗濯機をまわし、ベランダで洗濯ものを干す。子供がそれにまとわりついてまた大きな声。 毎日それが続き、ノイローゼになりかけてます。ヘッドフォンをして音楽を聞く、耳栓などもしましたが、振動もすごくて(子供がどんどんするたび)今はその子供をみかけるだけでも吐き気がしてきます。 こどもの部屋とベランダが私の部屋の真下、余計煩く感じるのかもしれませんが、今は居間で寝てます…。でも子供の大声が聞こえてきます。 ごうんごうんという洗濯機の音とか。親は耳が遠いのできにならないみたいで「被害者意識が強い」という一言で一喝されました(相談したのですが)できたら穏便にもう少し静かにしてもらえる方法ないでしょうか?直接頼みに行く、大家に頼むなど考えましたが、うまい方法が浮かびません。なんかやっぱり…険悪になるかもなので。 でも正直もう体が持ちません。眠れません。休みの時もどんどん走り回り、子供の声を外で聞くだけで気持ち悪くなるようになってます。 すいませんいいアドバイスがあればお願いします。正直ノイローゼになりそうです。  

  • 賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか?

    賃貸住宅の換気扇のまわしっぱなしはダメですか? 一階が大家さんの住宅になっているアパートに住んでいます。 先日、換気扇のまわしっぱなしに注意を受け、 「止めないなら出ていけ、毎日見に来るからな」 と言われ、少し困っています。 というのも、他のお部屋は全てお風呂場が外に面しているので大丈夫かもしれませんが、 私のお部屋のお風呂場は通路側にあるので、窓をあけっぱなしにもできないし、 何より全く風が通らないので、換気扇をつけておかないと、いくら冷水を流すなどしても蒸気がこもるのです。更に、通路側なので暗く、また、電気のスイッチと換気扇のスイッチが一緒なので、明るくしておくこともできません。 「お風呂に入ると排水の音がするからすぐわかるんだ、それ以外の時間についているのをみたら出ていってもらうからね」 と、10分くらい玄関で怒鳴られてしまいました。 換気扇のつけっぱなしは火事になるから、とのことでした(大家さんはそれでボヤの経験があるそうです)。 もうひとつ、少し違う件になってしまいますが、気になっていることがあります。 大家さんはすごく住宅の管理を徹底したいようで、 私が何時に誰と帰ってきたまで知っているのです。 夜中に帰ってきても、翌日「昨日も、彼氏泊めたでしょ」などと、言われます。 今回の換気扇の件についてと、 なんだか生活が把握されているようで嫌なのと、 両方で困っています。 一応、不動産と通しての契約です。 今年度中はこの物件に住まないといけないので、 何か少しでも改善していければ、と思っています。 もちろん、つけっぱなしは気をつけようと思っていますが、 お風呂入ってすぐに消してしまうと蒸気がたまって大変です。 こういう時にどう対応して良いのかわかりません。 皆さまの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 障害児の騒音問題

    賃貸マンションの3階に住んでます。 今年の初め頃から階下の方から、子供の足音などで苦情が多発し 大家さんも、週に2、3階苦情が有った事、対策の協議を話しておりました。 下の方は、隠居生活の方で1人暮しで日中も在宅の方です。 それまでに対策した事は、建築用の防音壁材を床に敷き夜中のパニックに備えて、夜中妻と交代で起きてどうしても収まらない(パニックが)時は外へ避難してました。 今年の夏に自閉症の判定が下り、療育手帳のA判定です。 施設通園も決まった旨を伝え、平日の昼間は施設で夜間はこれまで通り親が起きてすぐに対応する事で大家さんには何とか理解してもらおうとしました。 が、やはり、1度耳に付いた騒音なので最近(2、3ヶ月前から)昼間の掃除機の音や洗濯機、普通に歩く音も苦情が出始めました。 大家さんは、階下の方も神経質すぎると言って下さいましたが この障害は後々に完治する病気や、成長して理解し大人しくなる事でもないので、引越しを考え行動していますが中々条件(1階や1戸建て)の合う引越し先も決まってません。 そうこうしてる内に、今日下の方から騒音で訴訟起こす事を告げられました。 もし、訴訟問題になったらいくら障害児とはいえ騒音は騒音と思いますので何かしらのこちらに対して判断が下ると思っています。 裁判となれば、やはり騒音の被害度合いに対し慰謝料などの支払い命令がおりるのでしょうか? また、退去命令が出た場合すぐに退去しなければならないのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。