換気扇からの煙草の匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでお隣がスモーカーであり、換気扇の下で吸っているため煙が部屋に入り込んでくる。
  • 配慮をお願いしても吸わないことはできず、ベランダで吸わなければならないが、窓を閉めると煙草の匂いが入ってくる。
  • 一歳の子供がいるため、この状況は不安であり、換気扇から煙が入らない方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇からの煙草の匂いについて

現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.8

あ、補足、書いてたのですね。 市販品の蓋はありません。(ありますが、完全密閉するものではありません。) 内側も丸いなら、それにぴったり合う、丸い箱の蓋を探すか、ボール紙などで作るしかないでしょう。 多少の違いなら、隙間に紙テープを張り付けて調整したり。。。

creamorangesoda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この方法が一番現実的なもしれません。 実際にどのように取り付けるかは、これから考えなければいけませんが、糸口が見えました。 工夫してみます。

その他の回答 (7)

• foomufoomu
回答No.7

換気扇に蓋を付けたらどうですか。 どんな換気扇かわからないので、どういう蓋かは説明できませんが。

質問者

補足

換気扇口は、丸いタイプです。似たようなものの写真があったので、URL載せます。 http://braindex.blog90.fc2.com/blog-entry-673.html このような形のものに付けられるようなものはありますでしょうか。

• check-svc
回答No.6

#4です。 このような換気扇カバーです。 http://item.rakuten.co.jp/giveup/c/0000000183/ これだと先方の換気扇からの吹き出しが遮られるのでマシになるのでは? 家主の許可が必要ですが、費用はこちらで持つと言えば承諾してもらえるかも知れません。

• KAZU1962
回答No.5

換気扇を回せば当然お隣の煙は入ってきません。 でもエアコンの効きが悪くなるから回したくないんですよね。 普段は回さないのですか? 使ってないのなら換気扇をビニールなどで隙間無く覆ってしまったらどうですか。 そうすれば入ってこなくなるでしょう。 どこか妥協点をもって対策するしかないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇は、料理をするときなどに回しています。 ただ、窓を閉めたまま回してしまうと、台所の換気扇口と同じ側にある、お風呂やトイレの換気扇から煙が入り込んできてしまうので、ベランダ側の窓を開けて回し続けるしかないかもしれません。 クーラーの効きが悪くなるのが心配です。 また、冬になって寒くなった時に、同じ対処をしたら、途端に家族から文句を言われてしまいそうです。 (主人は非喫煙者ですが、喫煙者のいる職場にいるので、煙草の匂いには鈍感です)

• check-svc
回答No.4

あなたの換気扇口の前にフードを取り付けてみればいいのでは?

質問者

お礼

どのように取り付ければ良いでしょうか。 換気扇口の径よりも、少し大きめのL型パイプを買ってきて、少しでも風下側から通気出来るようにしようかとも思ったのですが、それをどのように固定すれば良いのか悩んでいます。 賃貸物件なので、下手のことはできません。 煙だけでなく、猫の匂いも入ってくるので、本当に困ります。

• inon
回答No.3

いやー分かります。しかし、ベランダで喫煙されるよりましと思わざるを得ないでしょうね。 換気扇の件ですが、他の窓を開けずとも、換気扇だけ回しておけば、とりあえず外からのたばこの煙だけは防げるのでは無いですか。電気代はかかりますが、換気扇の下でも吸うなとはなかなか言えません。 本当は、丸い金魚鉢でも被ってその中で好きなだけたばこを吸ってほしいものです。(あるいは部屋を閉め切ってね) 早くたばこの税金を¥2000-ぐらいにしてくれないかなー

質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙者からすれば、数権利を主張されるのでしょうか、吸わない人間からすれば、吸わない権利があります。 特に健康をが知ると分かっているものを、吸わされたくはありません。 色々妥協案も考えましたが、喫煙者には何を言っても無駄だと、元喫煙者の兄が言っていました。 自分が吸わなくなって、初めて周りに迷惑を掛けていたことに気付いたそうです。 金魚鉢…良いですね。 どこかの企業で、喫煙用ヘルメットのようなものを開発してくれたらいいのに。 換気扇だけ回していると、台所の換気扇口と同じ側にある、戸イラやふろの換気扇から煙が入ってきてしまいます。 なので、ベランダ側を開けるしかないように思います。 こちらを開けてしまうと、エアコンがあまり効かなくなってしまうので困りますが…。 夏の間はこれで良しとして、冬になると窓を開けて換気扇を回し続けることに、家族から反対の声が上がりそうです。 その時はその時で、また対策を考えようと思います。

• gookaiin
回答No.2

普通、換気扇は動かすと室内の空気を室外に送り出す。 換気扇口からタバコの煙やにおいが入ってくるなら、単に質問者さんの家の換気扇も動かせばいいだけではないでしょうか。動かせば、換気扇の風力に逆らってまで、タバコの煙やにおいが入ってこないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、夏の間は電気代を無視してでも、換気扇を回し続けようと思います。 お隣は、外出時以外は常に換気扇を回しっぱなしなので、煙草の残臭と猫の匂いが混じって流れてきます。 冬になって、換気扇を回していると家族にブーイングされてしまいそうなのが心配です。 まだまだ難しいのですが、早々に引っ越しをしたいです。

質問者

補足

私はそうしたいのですが、換気扇を付けるためにベランダ側の窓を開けると、エアコンが全く効かなくなってしまいます。 私一人なら良いのですが、子供を熱中症にさせてしまう訳にも行きません、 夜、お隣が寝るのを待ってもみたのですが、3時過ぎまで電気が付いていることもあります。

• dondoko4
回答No.1

逆回転すればよい。排気ファン。

質問者

補足

逆回転とは、どういうことでしょうか。 マンションは古く、換気扇は台所、風呂、トイレにしかありません。