• ベストアンサー

【至急!】母の叔母のお葬式に出席しますが、お香典はどうするべき?

母の叔母がなくなり、私たち兄弟も出席することになりました。 しかし、お香典をどうするべきなのか分からず困ってしまいました。 悩んでいるのは、 ・私たち兄弟は母とは別に香典を持っていくべきか ・持っていくなら、兄弟連名でもよいか ・嫁いだ次女は連名でよいか といった具合です。 ちなみに 母は、通夜から参列します。 私たち兄弟は葬式から参列します。 次女は、嫁いでいます。 長男、長女は、独身です。 母の叔母とは、ここ5年ほど交流があり 1年に一度私たち家族と会うに行くようになっていましたし 入院した際も見舞いにいくなど 疎遠というわけではありません。 こういった場合、どうするのが適当でしょうか。 マナーに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>母の叔母がなくなり、私たち兄弟も出席することになりました… かなり遠縁ですね。 普通なら知らない顔ですよ。 >・私たち兄弟は母とは別に香典を持っていくべきか… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。 >・嫁いだ次女は連名でよいか… いやいや、次女は夫の名前で単独に。 独身の兄姉は香典など必要なく、金魚の糞の如く母についていくだけ。 >私たち兄弟は葬式から参列します… 精進あげの席まで確保されているようなら、その実費程度を母が自分の香典に加味します。

katujo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人でも、親と一緒でよいのですね。 次女は旦那の名で持っていきます。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

母の叔母さん→大叔母様ということですね #1、の方のおっしゃる通りだと私も思います。 たとえ二女であっても他家に嫁いでいたら婚家の 主の名を書くのが礼儀です そして長男であれ、長女であれ独身のうちは何歳になっても 一人前の扱いはされない代わりに、冠婚葬祭のお付き合いも しなくていいというのが昔の家長制度の名残です。 ですが、心情として幾らなんでも手ぶらというわけには・・ というのでしたら、お香典を包むのは自由です。 包んではいけないというのではありませんから 包んでも何等問題はありません。 その場合、金額は五千円から一万円(親より少額)を 折り目のついたお札で用意して、「ご霊前」と書いてある 金封に入れ、あなたのフルネームを書いてください。 くれぐれも新札は使いませんように、それからご仏前の袋も 四十九日前に使うのは間違いですから使いませんように。

katujo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。手ぶらというのが何とも失礼な気がして。 独身組は、連名で少額を持っていくことにします。