叔父の葬儀参列 香典や書き方について

このQ&Aのポイント
  • 叔父の葬儀に参列する際の香典の持ち方や袋への名前の書き方について教えてください。
  • 通夜とお葬式への出席者が異なる場合、香典の名前や金額についてどのようにすればよいのでしょうか。
  • 初めてのお葬式で分からないことが多いので、花や弔電の送り方やマナーについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父の葬儀に参列 香典その他について

私の叔父が亡くなり、今日が通夜で明日がお葬式です。 1歳の子がいるため、今日の通夜には主人だけが行きます。 明日は子供を義母に預け、主人が仕事のため私だけが出席します。 香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか? また、袋に書く名前は主人の名前ですか?私と主人の連名ですか? 苗字だけではおかしいですよね。 また妹夫婦は、妹だけが通夜・お葬式に参列します。(義弟は仕事で来られない) この場合の香典の名前はどうしたらいいか、教えてください。 また、花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか? あまり今までお葬式に縁がなかったので、何もわかっていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか… お通夜で帳場 (受付) に出してください。 通夜のあと軽い夜食が振る舞われます。香典の額が多ければ、さらに、葬儀後の精進あげの席に座るよう言われますので、心しておいてください。 というより、事前にご両親に伺いを立て、席があるのかどうか様子を探っておくのがよいでしょう。席があるなら、粗供養という名の引出物もありますから、そのあたりを考慮した香典が必要となります。 >袋に書く名前は主人の名前ですか… >義弟は仕事で来られない)この場合の香典の名前は… 香典は世帯を代表する人の名前を書きます。夫婦連名などではありません。 一般的には、男性の名前を書きます。 喪家にあまり名前を知られていないようなら、血のつながっている女性の名前のみでも差し支えありません。 >苗字だけではおかしいですよね… 親類始め近所や会社関係者その他考えられる範囲で、同姓が全くいないなら、苗字だけでもかまいません。 しかし、香典帳を記載する人が、あなたのことをよく知っているとは限りません。フルネームを書いておきましょう。 >花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか… ご夫婦のどちらかがお参りするのなら、弔電は必要ありませんが、供物や供花なら出すことはあります。 ご両親などと相談して、他の結婚している従姉妹仲間と、歩調を合わせておきましょう。

mammma
質問者

お礼

アドバイスのおかげで、無事に参列することができました。 ありがとうございました。