貯金のない彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 28歳女です。来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。付き合って二年になります。
  • 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。
  • 彼は500万円位の車が欲しいと言います。50万位の時計が欲しいと言います。貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。彼の収入が少ないわけではないのですが、彼の財布の事情がよくわかりません。金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。お金の話になると、すぐに喧嘩になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金のない彼との結婚

28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

2年間お付き合いしていて彼の金銭感覚はわかりませんか。 お金のことは、結婚前にきちんとお話されたほうがいいですよ それと彼のご家族のことはあまり聞いていらっしゃらないようですね。 彼が仕送りすることが悪いことではなく、 どれくらいの金額を送っているかは聞けないかな。 あとその理由。もしかしたら一生続くかもしれません。 私は以前実家へ生活費を給与の1/3入れていました。 もちろん彼(=旦那)にも話していましたし結婚後は 必要時にはお金を送ることは話しました。 貯金がないのに車や時計(高額なもの)を買いたがるのは 構いませんが、それをどのように購入したいかも問題です。 むやみにローンを組みたがるのもいけません(私の経験です) 違う価値観の二人が結婚しようとするわけですから ぶつかったりすることは沢山あります。 でも話し合いすら出来ないのはいけません。 お金って生活していく上で大事なものだということは質問者様は 充分理解していらっしゃるようですからね。 話しづらいかもしれませんが、話すようにしてみてください。 うちは結婚前に生活費がどれくらいかかり、年間どれくらいの 貯金をしてから子供を作るとか結婚後10年くらいまでの ライフプランを考えました。 (3年目から見事に崩れてしまいましたが・・) 頑張ってくださいね。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額とかはわからないのですが、50万位ずつまとめて送っているようです。 生活は二人で作り上げていくものなんですよね。 彼のことを理解してあげないと無理ですよね。 結婚しない方がよいというご意見が多い中、 応援していただいているようで元気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#40624
noname#40624
回答No.19

質問者の方愛知県の方ですか? 金銭感覚は都道府県違います、愛知県は無駄金は御法度、ローンは嫌い全て現金払いの土地柄、  見栄を張る男性なら、おしゃれにお金を掛ける、車に力を入れる男性も居ます、ローンを組むでも良い格好したい人なら普通の行為かも?  金銭感覚が違う事は、将来的には難しいと思います。  時間感覚、金銭感覚はその人の生育歴環境から来ているので、結婚後は相当な難題として出てくると思います。  

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生まれも育ちも恥ずかしながら名古屋です・・・。 実家の車も住宅もローンはほとんどなかったですね。 ローン以上に現金がないと借金してはいけないみたいな。 e-koto様もこちらの方なのでしょうか。 名古屋はケチで見栄っ張りで有名ですものね。 金銭感覚の違いは致命傷ということがわかりました。 よく考え直します。 ありがとうございました。

回答No.18

わたしは、貯金も収入もそこまで考えないのですが、あなたが気になるのなら結婚後、大きな問題に発展することがあるかもしれません。 思い切って、ご両親に会ってみられてはどうですか? 結婚するもしないも、仕送りなどに関しても、ご両親の人柄は重要な判断材料になります。 お金の問題はクリアーになっても、ご両親が原因で離婚になる人もいますので、早めに会っておくのはいいことではないかとおもいます。 仕送りがなぜ必要なのか? ご両親によっては、息子が金銭的にルーズだから仕送りさせて、その分を貯金しているという方もいらっしゃいます。 そうであれば、その役目を結婚後あなたがすればいいことです。 逆に浪費家だったり、ご病気だったりした場合は、妊娠・出産しあなたがお仕事できなくなったりお金が必要な時期になれば、仕送りに不満がでてくることもあるかもしれません。 案ずるより・・・で、ご両親にあってみられることも、あなたの悩みを明るくしてくれるかもしれませんよ。良くも悪くも・・・。 来月は、お盆もありますし、機会を作って会いに行かれてもいいかもしれません。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >仕送りがなぜ必要なのか? ご両親によっては、息子が金銭的にルーズだから仕送りさせて、その分を貯金しているという方もいらっしゃいます。 その可能性もあります。 案ずるより産むが易しですね。 悩む前に行動してみようと思います。 ありがとうございました。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.17

私も貯金0の男性と結婚しました(汗。私だって300万程度でしたが(汗。お互い一人暮らし。親への仕送りは互いになし。っていうか、わが子の仕送りを受ける親の感覚わからない。家はそんなはした金いらん!とつき返されます。それは別の話ですね(笑。 で、彼の金銭感覚が全く同じなので回答してみたくなりました(笑。 結婚していいか悪いかは貴方次第です。多分、金銭感覚以外は素敵な人なのでしょう。でも、金銭感覚…離婚話は絶対に数回出る。その度に逆切れ。結局折れる自分。 別に収入は悪くないけど収入以上に使い込むんです。子供が二人も出来たのにその感覚は全く変わらないから男ってバカ。 親への仕送りはしてないのに未だに双方の親から援助を受ける私たちもバカですが(汗。くれるものはもらっとく主義です。これでやや怒りが収まるようなもの。 ただ、本当にあなた自身の問題なんです。貯金はないけどマイナスになってるわけではないのでしょ?それだけでも良しと思える心構え。 「1億稼いで1千万しか使わないやつは1千万しか稼いでないのと一緒。1億稼いで10億使えば10億稼いでるのと一緒」と勝新太郎を島田伸介が例えた言葉が胸に響きました。で、それでも好きですとこつこつ夫の借金を返済している玉緒さんに感銘をうけて(笑。 その位の肝っ玉座ってればなんとか結婚生活は維持できます。現在、私は結婚してるけどシングルマザーの気持ちで頑張ってます。ローン、光熱費etcは夫の通帳引き落としなのでそれが養育費と考え、それ以外家計に入れてくれない生活費は自分の通帳から。そう思えば家計を省みない夫の金銭感覚にやや気は晴れます。 ただ、これが幸せだと思えないなら出来れば反対。私は出来ちゃった結婚だったので自分に色々言い聞かせて「さとり」開いてる途中です(笑。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ただ、本当にあなた自身の問題なんです。貯金はないけどマイナスになってるわけではないのでしょ?それだけでも良しと思える心構え。 おっしゃる通りです。これからどうしていくかですよね。 中村玉緒さんはすごいですね。聞いたことあります。 私だったら逃げ出すかも・・・ >私は出来ちゃった結婚だったので自分に色々言い聞かせて「さとり」開いてる途中です(笑。 その位でないと、生活はやっていけないということですね。 お子様は、きっと頑張ってらっしゃるraterate様に感謝しているのではないでしょうか。 私も強い心を持って立ち向かって生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.16

28歳で2000万円の貯金には脱帽します。 その歳には、大学院で遊んでいました??勉強していました。 貯金は、300万ぐらいだったかな?? まずは、彼氏の両親に会いに行きましょう。 父が銀行員なら分かるはずです。 彼氏の住所地の謄本を上げ面積、路線価など、調べます。 銀行以外の抵当など、あれれでなければ いいでしょう。きれいならいいです。 結婚するなら、調べろ。、両親の仕送りは増加しますよ。 それに、結婚して、彼氏が2000万に気付いたら、散在されますよ。 お金をもったことのない人に、宝くじが当たるようなものです。 同居の家族に預金を解約されても訴えることは、できません。 まず、結婚資金を彼に貯めさせましょう。 家計簿を書かせましょう。仁天堂DSでも家計簿あります。 まじで、幼少時からお金の運用、経理、稟議書、銀行挨拶廻り に同行してなければ、事業は成功しません。 何の為に結婚するのですか? 好きだからですか? 結婚したら、家庭の経理はだれがするのか決めましょう。 彼氏が仕事を辞めないかなど、話を詰めましょう。 あと、結婚前に生命保険会社に二人で行って、 ライフプランを計算してもらいましょう。 結婚とは、実務企業合併ですよ。夢だけでは破綻します。 僕の嫁さんは幸せなのかな?月100万の給与実際あげてます。 ゴールドカード限度無あげて、子供の英才教育にがんばっています。 同じ研究者時代に知り合ってお金がない時を一緒に過ごしています。 現在は事業がまあまあ成功して、多くの従業員を雇用できています。 嫁さんが散財しないのを知ってるから、安心なんです。 とにかく、両親に会って、結婚資金を二人で1年貯めましょう。 どうせ、結婚するのだから、1年ぐらい二人で貯金しましょう。 お金になびかない あなたは 立派です。 経営者サイドの意見で申し訳ない。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥様と苦楽を共にされたからこそ、ご成功があり素敵な毎日を送ってらっしゃるのですね。 お互いを信頼しあって二人で力を合わせて頑張ってらっしゃる。 素敵ですね。憧れます。 父に、釣書や身上書なるものを書いてもらうように言われています。 お見合いでないのに?とその時は思っていましたが、 恐らく心配しているのでしょう。 私と両親と彼の為に、必要かもしれないなと思ってきました。 すごく励ましてもらったような気がしました。 貯金なども含め頑張ります。 ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.15

彼が親に仕送りするのは確かに偉いと思います。 でも私のへそ曲がりの感覚と自分の親を見てきた事から判断すると、親に仕送りするのは、親が経済的に困っているのか? 何だろうと思います。 彼の親の年齢がわかりませんが、会社が倒産したのか? 何で老後の為の貯蓄をしなかったのか? そのように考えてしまいます。 親自身の経済的感覚を考えます。 子供は親を見て育ちます。 私や質問者さんは多分上記の考え方をするタイプだと思います。 しかし人はそれぞれで、仕送りをする事は偉い!すばらしいだけでその理由を深く考えない人もいます。 事業に失敗したのか? 病気がちであって働けない状態があった。 ギャンブルの借金か? 怠け者か? 理由によって彼の評価は180度違うとは思いますが、高い品を欲しがる感覚は考えものです。 金が無いのに高いものを欲しがるなと思います。 私の親は、子供の金を恵んでもらうほど俺は落ちぶれてない。 逆に、結婚した娘達に小遣いをくれてやっているなど豪語しています。 (確かに一部贈与を受けましたが) 親譲りなので私も貯蓄が好きです。 結婚して一番大事なのはお金の事です。 彼が受身のタイプで、妻の尻に敷かれるタイプで財布を全部任せてくれる人なら良いでしょう。 そして妻の言う事を何でも従ってくれる人なら良いでしょう。 そうで無い人なら、この結婚は止めた方がよいでしょう。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hasitobou2様、親御様のお考えわかります。 >私や質問者さんは多分上記の考え方をするタイプだと思います。 本当に申し訳ないのですが、その様な事を考えてしまったこともあります。 私は将来どうなる不安なためお金を貯めたいと思っていますが、彼は今が楽しい方がいい、老後にお金があってもしょうがないと言っていました。 確かに彼の考えもわかりますが、現実に自転車操業的?な生活は怖くて送れません。 彼が受身のタイプで、妻の尻に敷かれるタイプで財布を全部任せてくれる人なら良いでしょう。 >そして妻の言う事を何でも従ってくれる人なら良いでしょう。 見極めます。 どうもありがとうございました。

noname#48042
noname#48042
回答No.14

>彼は500万円位の車が欲しいと言います。 >50万位の時計が欲しいと言います。 まだ彼には結婚が早いんですかね。 特に男性は、収入を手放す事(結婚)に関しては強い決心が必要なのかなって思います。 「自分の収入を今は手放したくないから、まだ結婚したくない」って人が私の周りに何人かいましたよ。 男性は「結婚=お金の自由を失う」みたいなところがあるじゃないですか。 特に質問者さんはお金にしっかりしてそうですし。 この話だけだとよく分かりませんが、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、結婚することでお金が使えなくなる事が一番のデメリットだと思っているでしょうね。結婚しなければ欲しい物が手に入るのでしょうし。他にも得られるものが沢山あることもわかっているのですが・・・ 彼もそう思っている一人だと思います。そして結婚できずにいる私もです。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.13

接待その男と結婚したらダメだよ。 絶対にあなた苦労するから。 これ脅しでもなんでもないよ。 貯金100万しかない男がさ 50万の時計欲しいとか 500万の車欲しいとか めちゃくちゃ金銭感覚ないです!! 結婚したらお小遣い足りないから金くれ!! 将来のタメに貯金したくても 子供が生まれてお金がなくっても 金くれ金くれってせびられるのは目に見えてます。 結婚する上でお金は重要だから。 絶対別れた方がいいよ。

naminamu
質問者

お礼

経験者様のご回答ありがとうございました。 金銭感覚?ですよね。 >結婚したらお小遣い足りないから金くれ!! 将来のタメに貯金したくても 子供が生まれてお金がなくっても 金くれ金くれってせびられるのは目に見えてます。 大いに有り得ます。 色々な方々にアドバイスを頂きまして、 自分が考えるべき問題がわかってきたような気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.12

みなさんおっしゃっている通り、ちょっと知らない事が多いのかなと思います。 ご質問者さまだけが結婚を焦っていて、金銭面に関して根掘り葉掘り 聞くとかだと彼氏さんも嫌がるでしょうが、彼氏さんが結婚しようと 言ってくれているのであればとことん突き詰めて話す事ができると思います。 私も結婚に関して具体的になるまでは彼のお給料も貯金額も全く知りませんでした。 イザ結婚しようとなるとやはり話し合わずにはいられませんからね。 別れるなんて考えずに、まずお互いについてキチンと話して 結婚までにどれだけ貯めるかなど決めたらいいと思います。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金額をしっかり決めて目標に向かって頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.11

具体的に結婚生活をスタートさせるにはいくら かかるでしょうか? 入社6年ないし7年目で2000万の金融資産 (1年目から100万・200万・300万・300万・300万・300万 と貯金していって運用がうまくいけばそんな感じ?) ボーナスから20万親にあげられる給与水準ですと ○前家賃16万・敷金(2ヶ月)・礼金(2ヶ月)=80万 ○家具家電40万(一人暮らしの彼氏さんがひととおり持って いらっしゃれでしょうから) ○標準的な婚礼の持ち出し(写真焼き増し・内祝いなど含む) =150万 ○新婚旅行=60万くらい?? およそ330万くらいでしょうか。 お二人で按分するなら165万。 165万だったら結婚の日取りを決めてからでも貯められる 額ではないでしょうか。 新居は彼のところに転がり込む形でスタート、新婚旅行は 先延ばしにすればさらに簡単になります。 マイホーム資金は結婚してからダブルインカムのうちに 貯めればいいんだし。 naminamuさんが考えすぎでは? 毎日家に帰りたくなるような家(職場からの近さ・家庭の雰 囲気・個室の広さ)に生まれついただけ幸福だったと思えば いいんじゃないでしょうか。

naminamu
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 結婚生活が始まる前から色々と考え過ぎているかもしれません。 彼にいくらまで貯めて欲しいというより、 結婚生活にお金がかかるから貯めなくちゃという 意気込みが感じられないのが問題かも。 今まで具体的にいくらかかるかは考えないようにしていましたが、 よく話しあってみたいと思います。

  • donpan987
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.10

No.6です。 結婚したら子供ができたりしてしますよね。 相談したいことや悩み出てくると思います。 元々は他人ですし価値観の違いもあって当たり前ですよね。 それをどこまで譲歩できるかが重要になってくると思います。 結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように 心がけていったほうがいいように思えました。 個人的な感想で申し訳ないのですがお互いまだ本音で話せてないことも多々あるように感じられましたので・・・。 結婚したから急に価値観を埋めていけるってものでもないと思います。 実家のこと聞きたかったら嘘も方便です。 自分の「おじさんおばさんや(お父さんやお母さんならばれることもあるので)が入院したからお金がかかった。 退院はしたけど通院で結構お金かかったみたい。あなたのお父さんお母さんは大丈夫なの?」 なんて聞き方すれば元気でいるのか病気なのか、 普通の生活はできてもこまめに通院しないといけない状態かも答えてくれると思います。 親御さんだって若くても50代を超えてきてると思います。 大きい病気も出てくる年代ですのでこういった聞き方をすれば変に勘ぐられる事もないと思いますよ。 お金の使い道や親御さんのことを質問してみてきっちりした答えが返って来ない様であればこの先やっていくのは難しいと思います。 私は結婚していますが結婚前にきっちり夫とコミュニケーションが取れていなかったため ローンや借金の事も知らなかったので現在苦労しています。 夫はごまかしごまかしでその場を繕う困った人ではありますが第三者の方をたててこれから先の事をきっちりと話し合いました。 お互いの価値観の違いをわかっていなかったところも多かったと改めて気づきました。 そしてこれからは嘘もつかないしちゃんとやっていくと約束してもらいましたので 私としてはまだ半信半疑ではありますがやり直すことにしました。 こうなってからの修正はとても難しいですよ。 質問者様にはこうなってはもらいたくないと思っています。 夫と私の間に入ってくれた第三者の方は何かあったらいつでも相談にきていいといってくれています。 二人では解決できない事件も起こってくると思いますので今のうちからこういった頼れる存在を作っておくのも重要かな・・・とも思っています。

naminamu
質問者

お礼

何度もご親切にご回答頂きありがとうございます。 donpan987様にはお力になって下さる方がいらしてよかったですね。 ご回答を読みまして、色々なご苦労があったようで、やり直していかれるとこと本当に素晴らしいですね。 >結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように心がけていったほうがいいように思えました。 ありがたいお言葉です。 隠し事なくちゃんとコミュニケーションを取ることが大切なのですね。 彼とこれから二人で生きていけるかどうかよく話し合いたいと思います。 よきアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼に結婚前の貯金を言いたくないのですが…

    30歳・女性です。 5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、 2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3) 私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。 しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。 (結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。) 転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。 彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、 正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。 理由は ・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう ・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない からです。 そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。 (1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか? ・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか? ・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか? (2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか? (3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか? 今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金のない人との結婚は出来ない

    貯金が出来ない人と結婚できますか? 付き合っている女性と結婚しようと思い、色々と話し合っていた結果 相手の女性が28歳なのに貯金が65万円しかないということが発覚したので 「結婚を2年間延期するからその間に200万円貯めて。実家に帰らずに一人暮らしを継続したままで。実家に帰るなら1年で200万円でお願いします。それが出来ないと結婚は無理だから頑張って。」と告げました。 私は31歳ですが貯金は1100万円ありますし、すべて独力で一人暮らしで家賃も払っても22歳から9年で貯めましたので、28歳で貯金65万年は低すぎると判断し、今のままのこの人と生計を1つにするのは怖いので結婚を延期しました。 もちろん、彼女の200万円をあてにしているとかではありません。 結婚をするのなら相手にもきちんとした金銭感覚を身につけておいてもらわないと私に負担がきます。年間100万円を貯金することすらできないような金銭感覚の人では一緒に暮らすのは無理です。 たとえ相手の給料は全て私が管理したとしても必ず勝手に金を持っていこうとしますからね 質問ですが、貯金がない人と結婚できますか? 貯金の無い男はほぼ間違いなく仕事ができないですよ。たかが家計管理もできない人が仕事上でうまくいくわけないですから。いつまでにいくら貯めようという目標をもち、それを達成するために行動するという簡単なことが出来ない男は一生低年収のヒラで終わります。当たり前ですね。期限を守り、目標を達成するために努力するということが出来ないんですから出世なんかするわけないです。 貯金の無い女は相手の男に食い扶持を負担してもらおうとしているだけで、ただの粗大ゴミになりますね。自分の収入は自分のこづかいにして、相手の男に食わせてもらおうとする寄生虫のような女しかいないですね。貯金のない女なんて。結婚は寄生ではなく共生ですから、頭の悪いゴミは要りませんよ。 一人暮らしで年間100万円、実家暮らしで年間200万円程度の少ない金額すら貯められない人は仕事か生活習慣か金銭感覚のどれかがおかしいと思います。 転職するか引っ越すかムダなものを買わないか、おかしいのならこれで改善すればいいだけです。 質問ですが (1)もしあなたが結婚をする際に相手の貯金額がものすごく低いことが発覚したら それでも結婚できますか? (2)貯金のない男はダメだけど、貯金のない女はオーケーだとか思ってる頭のおかしな人ってまだまだ多いと思いますか? なお、「俺はもっと貯金あったわ~。」とかの、聞いてもないのに架空の貯金オークションを始める低学歴の人や 「女性に貯金額を聞くなんて最低!男が養え!」とか言い出してくる女性を守る会の会員の頭が腐っている人達 頼んでも無いのに「あなたは結婚に向かないから独身がいいです。」とか しょーもないことをすすめてくるおせっかいババアやジジイ これらの回答は書かないでくださいね。 まあ質問に難癖つけたいだけの下痢クソのような人はこのような注意書きを書いても無視して書き込むキチガイですから、書いてくるアホも出てくるでしょうけども。

専門家に質問してみよう