貯金のない彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 28歳女です。来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。付き合って二年になります。
  • 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。
  • 彼は500万円位の車が欲しいと言います。50万位の時計が欲しいと言います。貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。彼の収入が少ないわけではないのですが、彼の財布の事情がよくわかりません。金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。お金の話になると、すぐに喧嘩になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金のない彼との結婚

28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.5

2年間お付き合いしていて彼の金銭感覚はわかりませんか。 お金のことは、結婚前にきちんとお話されたほうがいいですよ それと彼のご家族のことはあまり聞いていらっしゃらないようですね。 彼が仕送りすることが悪いことではなく、 どれくらいの金額を送っているかは聞けないかな。 あとその理由。もしかしたら一生続くかもしれません。 私は以前実家へ生活費を給与の1/3入れていました。 もちろん彼(=旦那)にも話していましたし結婚後は 必要時にはお金を送ることは話しました。 貯金がないのに車や時計(高額なもの)を買いたがるのは 構いませんが、それをどのように購入したいかも問題です。 むやみにローンを組みたがるのもいけません(私の経験です) 違う価値観の二人が結婚しようとするわけですから ぶつかったりすることは沢山あります。 でも話し合いすら出来ないのはいけません。 お金って生活していく上で大事なものだということは質問者様は 充分理解していらっしゃるようですからね。 話しづらいかもしれませんが、話すようにしてみてください。 うちは結婚前に生活費がどれくらいかかり、年間どれくらいの 貯金をしてから子供を作るとか結婚後10年くらいまでの ライフプランを考えました。 (3年目から見事に崩れてしまいましたが・・) 頑張ってくださいね。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金額とかはわからないのですが、50万位ずつまとめて送っているようです。 生活は二人で作り上げていくものなんですよね。 彼のことを理解してあげないと無理ですよね。 結婚しない方がよいというご意見が多い中、 応援していただいているようで元気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#40624
noname#40624
回答No.19

質問者の方愛知県の方ですか? 金銭感覚は都道府県違います、愛知県は無駄金は御法度、ローンは嫌い全て現金払いの土地柄、  見栄を張る男性なら、おしゃれにお金を掛ける、車に力を入れる男性も居ます、ローンを組むでも良い格好したい人なら普通の行為かも?  金銭感覚が違う事は、将来的には難しいと思います。  時間感覚、金銭感覚はその人の生育歴環境から来ているので、結婚後は相当な難題として出てくると思います。  

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生まれも育ちも恥ずかしながら名古屋です・・・。 実家の車も住宅もローンはほとんどなかったですね。 ローン以上に現金がないと借金してはいけないみたいな。 e-koto様もこちらの方なのでしょうか。 名古屋はケチで見栄っ張りで有名ですものね。 金銭感覚の違いは致命傷ということがわかりました。 よく考え直します。 ありがとうございました。

回答No.18

わたしは、貯金も収入もそこまで考えないのですが、あなたが気になるのなら結婚後、大きな問題に発展することがあるかもしれません。 思い切って、ご両親に会ってみられてはどうですか? 結婚するもしないも、仕送りなどに関しても、ご両親の人柄は重要な判断材料になります。 お金の問題はクリアーになっても、ご両親が原因で離婚になる人もいますので、早めに会っておくのはいいことではないかとおもいます。 仕送りがなぜ必要なのか? ご両親によっては、息子が金銭的にルーズだから仕送りさせて、その分を貯金しているという方もいらっしゃいます。 そうであれば、その役目を結婚後あなたがすればいいことです。 逆に浪費家だったり、ご病気だったりした場合は、妊娠・出産しあなたがお仕事できなくなったりお金が必要な時期になれば、仕送りに不満がでてくることもあるかもしれません。 案ずるより・・・で、ご両親にあってみられることも、あなたの悩みを明るくしてくれるかもしれませんよ。良くも悪くも・・・。 来月は、お盆もありますし、機会を作って会いに行かれてもいいかもしれません。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >仕送りがなぜ必要なのか? ご両親によっては、息子が金銭的にルーズだから仕送りさせて、その分を貯金しているという方もいらっしゃいます。 その可能性もあります。 案ずるより産むが易しですね。 悩む前に行動してみようと思います。 ありがとうございました。

• raterate
回答No.17

私も貯金0の男性と結婚しました(汗。私だって300万程度でしたが(汗。お互い一人暮らし。親への仕送りは互いになし。っていうか、わが子の仕送りを受ける親の感覚わからない。家はそんなはした金いらん!とつき返されます。それは別の話ですね(笑。 で、彼の金銭感覚が全く同じなので回答してみたくなりました(笑。 結婚していいか悪いかは貴方次第です。多分、金銭感覚以外は素敵な人なのでしょう。でも、金銭感覚…離婚話は絶対に数回出る。その度に逆切れ。結局折れる自分。 別に収入は悪くないけど収入以上に使い込むんです。子供が二人も出来たのにその感覚は全く変わらないから男ってバカ。 親への仕送りはしてないのに未だに双方の親から援助を受ける私たちもバカですが(汗。くれるものはもらっとく主義です。これでやや怒りが収まるようなもの。 ただ、本当にあなた自身の問題なんです。貯金はないけどマイナスになってるわけではないのでしょ?それだけでも良しと思える心構え。 「1億稼いで1千万しか使わないやつは1千万しか稼いでないのと一緒。1億稼いで10億使えば10億稼いでるのと一緒」と勝新太郎を島田伸介が例えた言葉が胸に響きました。で、それでも好きですとこつこつ夫の借金を返済している玉緒さんに感銘をうけて(笑。 その位の肝っ玉座ってればなんとか結婚生活は維持できます。現在、私は結婚してるけどシングルマザーの気持ちで頑張ってます。ローン、光熱費etcは夫の通帳引き落としなのでそれが養育費と考え、それ以外家計に入れてくれない生活費は自分の通帳から。そう思えば家計を省みない夫の金銭感覚にやや気は晴れます。 ただ、これが幸せだと思えないなら出来れば反対。私は出来ちゃった結婚だったので自分に色々言い聞かせて「さとり」開いてる途中です(笑。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ただ、本当にあなた自身の問題なんです。貯金はないけどマイナスになってるわけではないのでしょ?それだけでも良しと思える心構え。 おっしゃる通りです。これからどうしていくかですよね。 中村玉緒さんはすごいですね。聞いたことあります。 私だったら逃げ出すかも・・・ >私は出来ちゃった結婚だったので自分に色々言い聞かせて「さとり」開いてる途中です(笑。 その位でないと、生活はやっていけないということですね。 お子様は、きっと頑張ってらっしゃるraterate様に感謝しているのではないでしょうか。 私も強い心を持って立ち向かって生きたいと思います。 ありがとうございました。

• kamisama1
回答No.16

28歳で2000万円の貯金には脱帽します。 その歳には、大学院で遊んでいました??勉強していました。 貯金は、300万ぐらいだったかな?? まずは、彼氏の両親に会いに行きましょう。 父が銀行員なら分かるはずです。 彼氏の住所地の謄本を上げ面積、路線価など、調べます。 銀行以外の抵当など、あれれでなければ いいでしょう。きれいならいいです。 結婚するなら、調べろ。、両親の仕送りは増加しますよ。 それに、結婚して、彼氏が2000万に気付いたら、散在されますよ。 お金をもったことのない人に、宝くじが当たるようなものです。 同居の家族に預金を解約されても訴えることは、できません。 まず、結婚資金を彼に貯めさせましょう。 家計簿を書かせましょう。仁天堂DSでも家計簿あります。 まじで、幼少時からお金の運用、経理、稟議書、銀行挨拶廻り に同行してなければ、事業は成功しません。 何の為に結婚するのですか? 好きだからですか? 結婚したら、家庭の経理はだれがするのか決めましょう。 彼氏が仕事を辞めないかなど、話を詰めましょう。 あと、結婚前に生命保険会社に二人で行って、 ライフプランを計算してもらいましょう。 結婚とは、実務企業合併ですよ。夢だけでは破綻します。 僕の嫁さんは幸せなのかな?月100万の給与実際あげてます。 ゴールドカード限度無あげて、子供の英才教育にがんばっています。 同じ研究者時代に知り合ってお金がない時を一緒に過ごしています。 現在は事業がまあまあ成功して、多くの従業員を雇用できています。 嫁さんが散財しないのを知ってるから、安心なんです。 とにかく、両親に会って、結婚資金を二人で1年貯めましょう。 どうせ、結婚するのだから、1年ぐらい二人で貯金しましょう。 お金になびかない あなたは 立派です。 経営者サイドの意見で申し訳ない。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥様と苦楽を共にされたからこそ、ご成功があり素敵な毎日を送ってらっしゃるのですね。 お互いを信頼しあって二人で力を合わせて頑張ってらっしゃる。 素敵ですね。憧れます。 父に、釣書や身上書なるものを書いてもらうように言われています。 お見合いでないのに?とその時は思っていましたが、 恐らく心配しているのでしょう。 私と両親と彼の為に、必要かもしれないなと思ってきました。 すごく励ましてもらったような気がしました。 貯金なども含め頑張ります。 ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.15

彼が親に仕送りするのは確かに偉いと思います。 でも私のへそ曲がりの感覚と自分の親を見てきた事から判断すると、親に仕送りするのは、親が経済的に困っているのか? 何だろうと思います。 彼の親の年齢がわかりませんが、会社が倒産したのか? 何で老後の為の貯蓄をしなかったのか? そのように考えてしまいます。 親自身の経済的感覚を考えます。 子供は親を見て育ちます。 私や質問者さんは多分上記の考え方をするタイプだと思います。 しかし人はそれぞれで、仕送りをする事は偉い!すばらしいだけでその理由を深く考えない人もいます。 事業に失敗したのか? 病気がちであって働けない状態があった。 ギャンブルの借金か? 怠け者か? 理由によって彼の評価は180度違うとは思いますが、高い品を欲しがる感覚は考えものです。 金が無いのに高いものを欲しがるなと思います。 私の親は、子供の金を恵んでもらうほど俺は落ちぶれてない。 逆に、結婚した娘達に小遣いをくれてやっているなど豪語しています。 (確かに一部贈与を受けましたが) 親譲りなので私も貯蓄が好きです。 結婚して一番大事なのはお金の事です。 彼が受身のタイプで、妻の尻に敷かれるタイプで財布を全部任せてくれる人なら良いでしょう。 そして妻の言う事を何でも従ってくれる人なら良いでしょう。 そうで無い人なら、この結婚は止めた方がよいでしょう。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hasitobou2様、親御様のお考えわかります。 >私や質問者さんは多分上記の考え方をするタイプだと思います。 本当に申し訳ないのですが、その様な事を考えてしまったこともあります。 私は将来どうなる不安なためお金を貯めたいと思っていますが、彼は今が楽しい方がいい、老後にお金があってもしょうがないと言っていました。 確かに彼の考えもわかりますが、現実に自転車操業的?な生活は怖くて送れません。 彼が受身のタイプで、妻の尻に敷かれるタイプで財布を全部任せてくれる人なら良いでしょう。 >そして妻の言う事を何でも従ってくれる人なら良いでしょう。 見極めます。 どうもありがとうございました。

noname#48042
noname#48042
回答No.14

>彼は500万円位の車が欲しいと言います。 >50万位の時計が欲しいと言います。 まだ彼には結婚が早いんですかね。 特に男性は、収入を手放す事(結婚)に関しては強い決心が必要なのかなって思います。 「自分の収入を今は手放したくないから、まだ結婚したくない」って人が私の周りに何人かいましたよ。 男性は「結婚=お金の自由を失う」みたいなところがあるじゃないですか。 特に質問者さんはお金にしっかりしてそうですし。 この話だけだとよく分かりませんが、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、結婚することでお金が使えなくなる事が一番のデメリットだと思っているでしょうね。結婚しなければ欲しい物が手に入るのでしょうし。他にも得られるものが沢山あることもわかっているのですが・・・ 彼もそう思っている一人だと思います。そして結婚できずにいる私もです。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.13

接待その男と結婚したらダメだよ。 絶対にあなた苦労するから。 これ脅しでもなんでもないよ。 貯金100万しかない男がさ 50万の時計欲しいとか 500万の車欲しいとか めちゃくちゃ金銭感覚ないです!! 結婚したらお小遣い足りないから金くれ!! 将来のタメに貯金したくても 子供が生まれてお金がなくっても 金くれ金くれってせびられるのは目に見えてます。 結婚する上でお金は重要だから。 絶対別れた方がいいよ。

naminamu
質問者

お礼

経験者様のご回答ありがとうございました。 金銭感覚?ですよね。 >結婚したらお小遣い足りないから金くれ!! 将来のタメに貯金したくても 子供が生まれてお金がなくっても 金くれ金くれってせびられるのは目に見えてます。 大いに有り得ます。 色々な方々にアドバイスを頂きまして、 自分が考えるべき問題がわかってきたような気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.12

みなさんおっしゃっている通り、ちょっと知らない事が多いのかなと思います。 ご質問者さまだけが結婚を焦っていて、金銭面に関して根掘り葉掘り 聞くとかだと彼氏さんも嫌がるでしょうが、彼氏さんが結婚しようと 言ってくれているのであればとことん突き詰めて話す事ができると思います。 私も結婚に関して具体的になるまでは彼のお給料も貯金額も全く知りませんでした。 イザ結婚しようとなるとやはり話し合わずにはいられませんからね。 別れるなんて考えずに、まずお互いについてキチンと話して 結婚までにどれだけ貯めるかなど決めたらいいと思います。

naminamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金額をしっかり決めて目標に向かって頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• 49aruku
回答No.11

具体的に結婚生活をスタートさせるにはいくら かかるでしょうか? 入社6年ないし7年目で2000万の金融資産 (1年目から100万・200万・300万・300万・300万・300万 と貯金していって運用がうまくいけばそんな感じ?) ボーナスから20万親にあげられる給与水準ですと ○前家賃16万・敷金(2ヶ月)・礼金(2ヶ月)=80万 ○家具家電40万(一人暮らしの彼氏さんがひととおり持って いらっしゃれでしょうから) ○標準的な婚礼の持ち出し(写真焼き増し・内祝いなど含む) =150万 ○新婚旅行=60万くらい?? およそ330万くらいでしょうか。 お二人で按分するなら165万。 165万だったら結婚の日取りを決めてからでも貯められる 額ではないでしょうか。 新居は彼のところに転がり込む形でスタート、新婚旅行は 先延ばしにすればさらに簡単になります。 マイホーム資金は結婚してからダブルインカムのうちに 貯めればいいんだし。 naminamuさんが考えすぎでは? 毎日家に帰りたくなるような家(職場からの近さ・家庭の雰 囲気・個室の広さ)に生まれついただけ幸福だったと思えば いいんじゃないでしょうか。

naminamu
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 結婚生活が始まる前から色々と考え過ぎているかもしれません。 彼にいくらまで貯めて欲しいというより、 結婚生活にお金がかかるから貯めなくちゃという 意気込みが感じられないのが問題かも。 今まで具体的にいくらかかるかは考えないようにしていましたが、 よく話しあってみたいと思います。

• donpan987
回答No.10

No.6です。 結婚したら子供ができたりしてしますよね。 相談したいことや悩み出てくると思います。 元々は他人ですし価値観の違いもあって当たり前ですよね。 それをどこまで譲歩できるかが重要になってくると思います。 結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように 心がけていったほうがいいように思えました。 個人的な感想で申し訳ないのですがお互いまだ本音で話せてないことも多々あるように感じられましたので・・・。 結婚したから急に価値観を埋めていけるってものでもないと思います。 実家のこと聞きたかったら嘘も方便です。 自分の「おじさんおばさんや(お父さんやお母さんならばれることもあるので)が入院したからお金がかかった。 退院はしたけど通院で結構お金かかったみたい。あなたのお父さんお母さんは大丈夫なの?」 なんて聞き方すれば元気でいるのか病気なのか、 普通の生活はできてもこまめに通院しないといけない状態かも答えてくれると思います。 親御さんだって若くても50代を超えてきてると思います。 大きい病気も出てくる年代ですのでこういった聞き方をすれば変に勘ぐられる事もないと思いますよ。 お金の使い道や親御さんのことを質問してみてきっちりした答えが返って来ない様であればこの先やっていくのは難しいと思います。 私は結婚していますが結婚前にきっちり夫とコミュニケーションが取れていなかったため ローンや借金の事も知らなかったので現在苦労しています。 夫はごまかしごまかしでその場を繕う困った人ではありますが第三者の方をたててこれから先の事をきっちりと話し合いました。 お互いの価値観の違いをわかっていなかったところも多かったと改めて気づきました。 そしてこれからは嘘もつかないしちゃんとやっていくと約束してもらいましたので 私としてはまだ半信半疑ではありますがやり直すことにしました。 こうなってからの修正はとても難しいですよ。 質問者様にはこうなってはもらいたくないと思っています。 夫と私の間に入ってくれた第三者の方は何かあったらいつでも相談にきていいといってくれています。 二人では解決できない事件も起こってくると思いますので今のうちからこういった頼れる存在を作っておくのも重要かな・・・とも思っています。

naminamu
質問者

お礼

何度もご親切にご回答頂きありがとうございます。 donpan987様にはお力になって下さる方がいらしてよかったですね。 ご回答を読みまして、色々なご苦労があったようで、やり直していかれるとこと本当に素晴らしいですね。 >結婚してから価値観の違いを埋めていくのというのではなく今から少しずつお互い歩み寄っていくように心がけていったほうがいいように思えました。 ありがたいお言葉です。 隠し事なくちゃんとコミュニケーションを取ることが大切なのですね。 彼とこれから二人で生きていけるかどうかよく話し合いたいと思います。 よきアドバイスありがとうございました。