虫歯治療の課題と改善策

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療で再発が問題となっている。詰め物の中で虫歯が進行することが多い。
  • 歯科医師の意見には一致せず、殺菌の方法や詰める前の注意についても異なる意見がある。
  • 改善策として、早い段階での治療や口中の虫歯菌の減少が挙げられる。特に3mix-MP法に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯が止まりません。歯の殺菌について。

こんにちは。 私は一般的な虫歯治療(虫歯部分を削って、詰め物をする)しても、多くの場合、詰め物の中で虫歯が進行してしまうのです。 歯科医師に聞いても「ちゃんと削ってちゃんと詰めれば再発はしない」と言われるばかりです。またそれぞれ違った意見もあり「詰める前に乾かせば殺菌できている」「接着剤に殺菌作用がある」「詰める前に絶対つばをつけないでください」など質問すると色々な答えが返ってきます。 しかし結果は皆同じで結局また虫歯になり、歯がどんどん減っていきます。やはり削っても、その中には虫歯菌が残っているということなのでしょうか。他の人はどうなんでしょうか。 なにか改善策を講じたいのですが、よい方法はありませんでしょうか? ・3mix-MP法を、虫歯が神経まで到達してなくても早い段階行う。 ・口中の虫歯菌を減らす(方法はわかりません)。 などが素人考えで浮かんだのですがどうでしょう。 特に3mix-MP法には興味があり、通院中の歯科医師に聞いたところ「神経をとるかとらないかくらいの深さに達した時に行う治療方法です」と言われました。神経まであと一削りくらいの歯が何本かあるのですが、そのあたりで使っても効果はないものでしょうか。歯が復活というよりは効果的な殺菌方法として考えています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.1

>3mix-MP法を、虫歯が神経まで到達してなくても早い段階行う。 以前、開発者?の宅重先生の歯科がテレビに出ていましたが極小さな虫歯でも使用していました。 (テレビ用?) 私が調べた限りですが、歯科医院により使用基準はバラバラです。 ただ、大部分の先生方の意見としては神経を温存する最終手段としての方法みたいです。 質問者さんの場合、通院している歯科の先生の判断は間違ってはいないと思いますが、何ともいえませんね。 強く希望するのでしたら他の歯科に問い合わせて見てはいかがでしょうか? ちなみに3mix-MP法の原価は宅重先生が言うには数十円しかしないそうです。 >口中の虫歯菌を減らす(方法はわかりません)。 これの虫歯菌を減らす方法はあります。 3DS (Dental Drug Delivery System)と呼ばれる方法です。 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/3ds.html 後はレーザー治療とかですかね。 一度詰め物をしてしまった歯は、何もしていない歯に比べて虫歯になるリスクが高くなるのは仕方ないでしょう。 定期健診の回数を増やすとかフロスなどを使うとかしかありません。 近未来には、再生歯科技術が確立していれば良いんですがね。

potit_boo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >3DS よさそうですね。たまにやっておくと虫歯になりにくくなりそうですね。 私は虫歯の進行が早いので、処置してくれる歯科を探してみようと思います。