• ベストアンサー

さんまの開きを買ってきました、冷凍保存したいのですが

スーパーでサンマの開きを買いました。多めに買ったので冷凍保存したいのですが、どのように保存するのが適していますか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.4

こんにちは(^o^)丿 みなさんがおっしゃる通り1枚づつラップに包んで、新聞紙に包んでからビニール袋に入れておくと長持ちしますよ。 スーパーの開きは多分1度冷凍→解凍して売っている事が多いので1~2週間を目安に早めに食べた方が良いと思います。 さんまの開き・・・美味しそう・・我が家も今晩の夕食はそれにしよーかな(笑)

benio
質問者

お礼

わかりやいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

ラップで一枚ずつ隙間のないように包んで、臭い移りしないようにジップロックなどに入れて冷凍しています。 もし解凍した物でしたら、再冷凍するとかなり味が落ちますので、冷凍保存はお勧めしません。 冷凍されていたサンマでしたら、焼いて身をほぐしてから冷凍し、お弁当に入れたりしていました。

benio
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

1枚ずつぴったりとラップでくるんで、なおかつ大きなビニール袋に入れて空気を抜いて冷凍しています。  ただ、開きの冷凍した物を解凍して売っていた場合は再冷凍となるのでお勧めできません。また、トレイに入っている物は凍りにくいのでパックから出して冷凍します。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。

• mimidayo
回答No.1

一枚ずつラップに包んで冷凍!ですね。 でも、なるべく早めに食べた方が良いですよ。 個人的には、あまり冷凍保存すると、味が落ちると思います。

benio
質問者

お礼

参考にさせていただきます