• ベストアンサー

さんまの開きをフライパンで焼けますか?

秋刀魚が大好きなのですが、開きをフライパンで焼くことが出来ますか? クッキングシート等、何かを組み合わせれば可能なんでしょうか? 開きでなければ、加工したアルミホイルを使えば焼けるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stepper1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

できますよ。普通に焼いて、余分な油をふき取れば煙もほとんど出ません。参考までに「さんま漁業協会」のURLを。レシピをご覧ください。

参考URL:
http://www.samma.jp/
44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

無水フライパン(Amwayの)にクッキングシートを敷いて、鯵の開きを焼いています。油は使いません。蒸し焼きにしている感じです。 なので、直火焼きのようにかりっとした感じではなく、びちゃっと(というとまずそうなのですが)というか、ふわっという感じで仕上がります。鯵の塩焼きも下ごしらえをして同じようにして焼いています。 ロースターで焼くと後の始末が大変(網だの、下の油受けの容器だの)なんですが、これですと、クッキングシートは捨てて、フライパンを洗えばいいので楽です。 普通のテフロン加工などのフライパンでは、蓋をして焼けばいいと思いますが、蒸気が逃げてしまうので焦げやすいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Questyon
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

できると思いますよ。わたしはよくします。 調理法としてはフライパンに油を全体に敷いてさんまに片栗粉をつけて 焼くとパリッとしておいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

開き干しですか?生さんまの開きですか? 生さんまの開きならフライパンでよく焼きますよ。開き干しは焼いた事ないけど・・・あれってあぶらないと美味くないから直火の方がいいような気がします。

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。開き干しです。やっぱり難しいですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さんまの開きを刺身で食べても大丈夫でしょうか?

    スーパーの鮮魚コーナーでサンマの開きが78円で売られていました。 加工日が9/9で9/10が賞味期限となっているのですが、この開きを夕食に刺身で食べても大丈夫な物でしょうか? そもそも、さしみ用と火を通さないといけないものはどう違うのかお教えください。

  • フライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

    フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか?  今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

  • さんまの開き

    ホッケやアジの開きは頭も半分に割れているのにサンマの開きは頭が割れているのを見ません。 これって何か訳があるのでしょうか? 昨日ホッケ食べてて気になりました。

  • アルミのフライパンにクッキングシートをしく

    テフロン加工やフッ素加工が施されていないアルミのフライパンなのですが、 クッキングシートを敷けば、お肉なども焼けるでしょうか? それとも、フライパンにクッキングシートをしいて焼くのは、フライパンを傷めますか? スーパーの試食のアルバイトをやったことがあるのですが、その時はクッキングシートをいつも使い、油も使わずにお肉を焼いていました。フライパンの素材は覚えていません。鉄だったような…? アルミのフライパンは、基本的にはパスタ用だと思うのですが、お肉も焼けるようにしたいのです。

  • フライパンでホイル焼きに問題ありませんか?

    私はレンジを持っていないので、店頭のレンジで温めるのを忘れた時に、 フライパンで温めます。 フライパンに直に食材をのせると食材がフライパンにくっついてしまうので、ホイルに包んで温めてみたのですが、鉄くささというか、ホイルが溶けるような臭いが気になりました。 フライパンに悪影響は出ないでしょうか? それが嫌ならクッキングシートを使えばいいのかもしれませんが、我が家に余ったアルミホイルが沢山あるので、使うことに問題なければ消費したいです。 よくホイル焼き料理というものがありますので、考えすぎだと思うのですが

  • クッキングシートについて

    フライパンにクッキングシートをひいてサンマを焼いた場合、さんまの皮はクッキングシートにくっつきますか。

  • さんまの開きを買ってきました、冷凍保存したいのですが

    スーパーでサンマの開きを買いました。多めに買ったので冷凍保存したいのですが、どのように保存するのが適していますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

  • フライパンの焦付きについて

    フッ素コーティング加工のフライパンを使っていますが、最近物を焼いたりすると焦げ付く用になりました。何故ですか?ガスではなくIHクッキングヒーターを使っていますが、焦げ付かない方法ありませんか 教えてください。

  • 『丸ごと生サンマと秋刀魚の開き』どちらが好きですか?

    アナタは“丸ごと生サンマ”と“秋刀魚の開き”のどちらを好んで食べていますか? 丸ごと生サンマ(開いてない)・秋刀魚の開き(生・干し物含)です。 ご回答お待ちしております。 私は「秋刀魚の開き(一夜干し)」しか食べませんが、家族は 生サンマを好んで食べてます。 よろしくお願い致します。