• ベストアンサー

さんまの開きをフライパンで焼けますか?

秋刀魚が大好きなのですが、開きをフライパンで焼くことが出来ますか? クッキングシート等、何かを組み合わせれば可能なんでしょうか? 開きでなければ、加工したアルミホイルを使えば焼けるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stepper1
回答No.4

できますよ。普通に焼いて、余分な油をふき取れば煙もほとんど出ません。参考までに「さんま漁業協会」のURLを。レシピをご覧ください。

参考URL:
http://www.samma.jp/
44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

無水フライパン(Amwayの)にクッキングシートを敷いて、鯵の開きを焼いています。油は使いません。蒸し焼きにしている感じです。 なので、直火焼きのようにかりっとした感じではなく、びちゃっと(というとまずそうなのですが)というか、ふわっという感じで仕上がります。鯵の塩焼きも下ごしらえをして同じようにして焼いています。 ロースターで焼くと後の始末が大変(網だの、下の油受けの容器だの)なんですが、これですと、クッキングシートは捨てて、フライパンを洗えばいいので楽です。 普通のテフロン加工などのフライパンでは、蓋をして焼けばいいと思いますが、蒸気が逃げてしまうので焦げやすいでしょうね。

• Questyon
回答No.2

できると思いますよ。わたしはよくします。 調理法としてはフライパンに油を全体に敷いてさんまに片栗粉をつけて 焼くとパリッとしておいしいですよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

開き干しですか?生さんまの開きですか? 生さんまの開きならフライパンでよく焼きますよ。開き干しは焼いた事ないけど・・・あれってあぶらないと美味くないから直火の方がいいような気がします。

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。開き干しです。やっぱり難しいですかねぇ。