• ベストアンサー

冷凍してあるアジの開きの賞味期限は?

冷凍してあるアジの開きが近くのスーパーで売ってるのですが、 冷凍なのに賞味期限が2・3日になってます。 買って家に持ち帰り冷凍庫に入れたらどのぐらいもつでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 味付けの開き(干し)のものでしたら、一応凍っている、という程度であれば良い敷く頂くために、数日という範囲が良いでしょう、一週間以上だと食味が落ちます。 業務用冷凍庫のように、マイナス30度、マイナス40度という環境なら数年ほど大丈夫。 お刺身に出来る冷凍マグロや冷凍イカ、クジラ等等も、業務用冷凍庫でマイナス40度以下に保管すれば5年くらいは問題ないそうです。 ただ、一度解凍したり、ましてや開きにして味付けなどの加工をしてしまうと、加工日からの日数で大きく制約を受けます。 私も「干物」のお土産を買ったり、頂いたりした事が有りますが、一応冷凍に成って居ても生鮮品と言う考え方のようで、表示されている賞味期限は数日間でしたねぇ。 実際に購入した時に聴いた話では、持ち帰る間に融ける場合は、翌日には食べた方がオイシさを損ないませんよ、再冷凍すると実際には10日程問題なく食べられるけれど、ボソボソしちゃうから、と聴いて来た事が有る。 (保冷せず、一晩かけて帰宅し、翌日に家族で焼いて食べたけど、ウマかったヨ♪) 最近の冷凍冷蔵庫は高機能(急速冷凍など)製品も有るから、再冷凍しても食味が大きく落ちない場合も有ると思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

一週間程度は冷凍庫でしっかりと入っていれば大丈夫でしょう。私もそれぐらいはよくあります。問題無く食べて居ますが。  家庭の冷凍庫の温度の問題もあります。業務用はずっと低い温度で管理できますが家庭用は取り出したりとかすると庫内温度が上がります。そういった温度変化も含めてかもしれませんね。