• 締切済み

冷凍魚の賞味期限について

昨日(7/28)、某スーパーにて塩鮭の切り身(冷凍)を購入しました。 今朝食べようとパックを改めて見たところ、シールに賞味期限が7/21と書いてありました。 これは大丈夫でしょうか?

noname#258949
noname#258949

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

いくらなんでも期限切れの食品をスーパーで販売してるなんて信じられません。賞味期限は2016年7月21日ではないですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.4

購入後一週間でしょ? その間冷凍保存してあったのですよね? 全然問題なく食べられます。パックのままの冷凍はよくないですけど。 (冷凍焼け。霜が身につく。風味が落ちる、美味しくない原因) 余談ですけど冷凍魚(私も塩鮭切り身はよく買います)を 家庭の冷凍庫に保管する場合、2~3週以内に食べた方がいいです。 身の空気に触れる面積が大きく冷凍庫臭くなりやすいです。 また風味も落ちます。昨日、買って一カ月ちょっと経ったものを 冷凍庫で発見し焼いて食べましたけど、風味が悪かったですね。 ラップできっりくるんでましたけど。

• nijjin
回答No.3

賞味期限は美味しく食べられることを保証する期限です。 冷凍してあるということを考えれば1週間ぐらいでは味も変わらず問題もないでしょう。 ちなみに、賞味期限は過ぎても販売できますし食べれますが消費期限は過ぎれば販売することは出来ませんし 食べても保証できません。

• fjdksla
回答No.2

マイナス60度ぐらいより低い温度なら半永久的に保存可能です。 家庭の冷凍庫だと温度が高いので冷凍焼けしますので3ヶ月ぐらいまでです。 冷凍なら冷凍焼けが心配ですが、食べるのには問題ないです。

• nopne
回答No.1

大丈夫でしょう。