• ベストアンサー

お料理教室か独学か?

日ごろぜんぜんお料理をしません。 極たまにネットの作り方を見ながらお料理をしてみることがあります。 本やネットを見ながら料理するのとお料理教室に行って料理するのとでは やっぱり違いますか? 行ったほうが料理の常識や基本的なことや要領を得られるのでしたら 行ったほうが良いのかなと思っています。 ご意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お料理教室はおすすめです。 普段あまりお料理をされないとの事でしたら、 基本を教えてくれる教室がいいと思います。 作り方の手順は本でも知ることができますが、 お料理教室はお料理の作り方だけでなく、 調理器具の扱い方や包丁を使う時の持ち方や立ちかたを 知ることができます。 野菜の切り方も、目からウロコな切り方を教えてくれたり、 やはり生の声は違います。 ちょっとしたことでお料理ってグンと上達しますよ!  

mitihasyu
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!じゃあ、やっぱり行ってみようかなと思います^^

関連するQ&A

  • 男が料理教室は引きますか?

    30過ぎ独身の男です 自分で料理するとなんか大雑把と言いますか 基本がなってないと言いますか 最近本だけでは駄目なのかな~?と思うようになりました そこで基本を教えてくれる料理教室を思いついたのですが はっきり言ってかなり恥ずかしいです^^;; 料理教室の現状などを教えていただけませんでしょうか? 男性がノコノコ行って大丈夫な場所なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 料理教室

    どちらの料理教室にするか迷ってます。abcクッキングとエミーズ料理教室です。とくに和食の基本が習いたいです。どちらかの料理教室で習った方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 料理教室に通う意義

    野菜料理を極めたいと思っています。精進料理を自分なりに極めたいと思っています。 そこで色々と調べたところ、都内に数ヵ所、教室があることがわかりました。 ただ、以前から思っていたことなのですが、料理教室って通ってどうにかなるものなのだろうか、と根本的な疑問があります。 というのは、今の時代、料理本はすぐにネットから購入できるし、クチコミなどの評価でそのレシピの如何もわかります。また、本やネットを見ながら、自ら手を動かして慣れた調理器具で作る、という方が身につきやすい気もします。 また、月に5000円~10000円程のお月謝を払うなら、かなり良い食材を用意できるし、通う時間も節約できます。 精進料理、家庭料理の類は、日本の食卓に馴染み深いものですし、フレンチ、イタリアン、ベトナムなどの海外の料理を習う、というのとは別次元のような気がします。 私は料理はレパートリーは少ないですが、レシピを見ながら普通に作れるレベルです。 包丁も触ったことがない人にとって、料理教室は意義があるのかもしれませんが、料理教室に通うのは何か他のメリットというか、付加価値があるのでしょうか? 中には、お料理がかなりできる方でも何年も通っていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。 料理教室に、私の知らない何か深い意義とか、「こんなのがいいんだよ!」というご意見があれば、ぜひ教室に通ってみたいと思っています。

  • 料理教室or料理本での独学

    私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…) 彼氏の方が断然ウマイです。 先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。 全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。 私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。 彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。 甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。 だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか? 私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 料理教室

    料理教室 私は既婚の40代です。今まで仕事を理由にほとんど簡単な家事しかしていませんでした。 基本がなってないので味付けにムラがあったりで、家族も可哀想になってきました。 そこで、料理教室に通いたいと思っているのですが、教室はやっぱり20代の若々しい方ばっかりなのかなと躊躇してしまいます。 関西(大阪・奈良)で私のような年齢でもすんなり入れそうな料理教室をご存知でしたら教えてください。

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • 料理教室を探しています

    私は全然料理をしたことがなくて包丁も全然使えません。 1から基本から教えてくれる料理教室を探しています。 みなさんある程度はできる人が多い気がしてついていけるのかがとても不安です・・ 大阪ガスのホームページなども見ましたが基本ぽくなかったので、 どこか超初心者お勧めあれば教えて下さい。(大阪在住です) 1人で通うので友達もそこでできたら料理教室に通うのも楽しくなればいいのになぁと思ったりしています。 よろしくお願いします♪

  • 料理教室に通いたい!

    現在19歳、短大2年です。 4月から夜間の大学に編入することになりそうで、 10月からも比較的時間があくので、 お昼の時間帯に料理教室に通いたいなぁと思っています。 今は母に基本的な料理を教えてもらっているのですが、 「ちゃんと教室で習ってみるのもいいかもね」と言われ、 料理教室を探しています。 市主催の料理教室は主婦の方や、男性対象のものでした。 比較的、年齢層が若い教室だとどこがあるのでしょうか? お昼の時間帯に学生が行くと浮くのではないか・・・と 心配なのですが、やはりお昼と夜では雰囲気は全然違いますか? 都内、常磐線沿線当たりで良い教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 料理教室さがしてます

    お菓子かパン作りの教室をさがしています。基本料理の教室には通ったことあるのですが、グル-プで1つのものをつくるものでした。それはそれで楽しいのですが、どうも、合わないのです。私が希望したいのは、ひとりで最初から最後まで作れる教室をさがしています。どなたか知りませんか?

  • 料理教室に通えば、ほんとに美味しい料理が作れますか

    ♂です。 最近、料理を作りたい欲求にかられ、家で週に2~3回作ってます。 レシピ本を見て、その通りに作ってます。 一応食べられる水準のものは出来上がるのですが、まだまだ不満が残ります。 なにかが足りないんですね。 70点くらいですかね。最低でも80点、いやほんとは90点以上の料理を作りたいんです。 最終ゴールは、誰にも文句を言わせないくらいの絶品料理を目指してます。 そこで料理教室へ通った方がいいのかどうか迷ってます。 料理教室へ通えば、ほんとに美味しい料理を作れるようになるのかな、と。 どの料理教室でも、月に1回のペースです。 たったの月に1回の受講で、ほんとに美味しい料理が出来るようになるんですか。 家で、レシピ本を見ながら試行錯誤を重ねてゆくという方法では限界があるのでしょうか。 料理に詳しい方にご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう