• 締切済み

男が料理教室は引きますか?

30過ぎ独身の男です 自分で料理するとなんか大雑把と言いますか 基本がなってないと言いますか 最近本だけでは駄目なのかな~?と思うようになりました そこで基本を教えてくれる料理教室を思いついたのですが はっきり言ってかなり恥ずかしいです^^;; 料理教室の現状などを教えていただけませんでしょうか? 男性がノコノコ行って大丈夫な場所なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • asdf-fdsa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私も男ですが料理にはまっています。 料理教室には行った事がないので良いアドバイスは出来ませんが、恥ずかしがることはないと思います。最近では、男の方もたくさん参加されていると聞きます。シェフ、板前さんと呼ばれるプロの方は女性の人たちばかりですか? 男もどんどん厨房に入り料理を楽しみ、結婚したら奥さんと2人で料理を作るって奥さんとも良い関係が保てるんじゃないでしょうか。 がんばって下さい。

回答No.4

うわー!いいじゃないですかっ!!!大賛成です。 恥ずかしがることは、ありませんよ。私の友人(男性)でも、料理教室にいってみたいと思っている人かなりいます。女性だけでなく男性からも一目置かれることマチガイなしですよ!その『基本がなっていない』と、おっしゃる心がけが、素敵だと思います。 料理とか、食べることって本当に大切なことだと思うんです。 『食べる』ことに関して、ないがしろにしている人って、やっぱりヘンな常識はずれの人が多いです。心も体も病んでいるとでも申しましょうか。。。 質問者様は、独身でおられるとの事ですが、お嫁さんを見つけられる場合 料理にたいして同じように思われている方でしたら きっと幸せになれますよ!!!・・・ちょっと、大袈裟かな? それこそ『基本がちゃんとなって』、それを自慢せず何かの時に、さっと つくって出されたら、確実にささりますね、女性として・・・ ぜひぜひがんばって下さい!

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.3

私が日曜日にに通っている とあるカルチャーセンターのクラスのまん前が調理室で 丁度私が習っているその同じ時間帯に 男性の方が5~6人の料理教室があっています。 窓越しにいつも見ておりますが 「どんな人が何を作ってるんだろ???」と興味津々です。 ダンナが通ってくれたりしたら もっとウレシイですけど。^^ 237978732さん、頑張ってください!!

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

男性が料理するってステキだと思いますよ。 まして基本からしたいだなんて、応援してます。 私は辻クッキングに通っていたことがありますが、基礎科に男性、といっても50代位の方が2人いらっしゃいましたよ。 あとパン教室(月1)にも。 恥ずかしくなんてないですよ。 あ、今辻のHPを見ましたが、例えば池袋西武校には土曜日に男性教室もあるそうです。他にもあるかもですので、探されてみてはどうですか? 男性はどうしても女性よりも作業スピードが遅くなりがちなので、同じような男性同士の方がいいかな?という気もします。教室ってテキパキとこなさないと、時間内に終わらないんですよね。結構忙しいんです。 ですけど、30代ということでしたら、あえて普通の教室もいいかな?とも思います。女性ばかりですので出会いも増えるかと。中には既婚者や婚約済みの方もいるとは思いますけどね ^0^

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/cooking/
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.amys21.com/flammeverte/male.html 大丈夫です。 最近は男の料理は密かなブームです。 男性だけの料理教室やリタイアされた男性も通っています。 男の料理雑誌のダンチューも好調です。 30代独身なら、きっともてると思います。

関連するQ&A

  • 男が料理教室ってのは・・・

    男が料理教室にいたら、浮くのでしょうか? 最近は料理が趣味の男性が増えたとも聞きますが、 ホームページなどの写真を見ても あまり男性の姿が写ってないですし・・・ 男性専門の料理教室はさすがに少ないので、 浮くとなると選択肢を相当減らさざるを得ないのが ネックだなと感じています。 意見を頂けるとありがたいです。

  • 30歳男が料理教室

    まだ独身の30歳サラリーマンの男です 料理が出来たら面白そうだなーって理由なのですが、30歳の男が料理教室に入ったら変でしょうか? その手のモノに対してはまったく縁が無かったので、イメージ的には主婦の集まりみたいなイメージで。30男が近寄っていいものか・・・。 包丁もろくに使えず、カレーすらまともに作ったことがありません。 過去に何度か自力でアレコレやってみたことありますが、その酷い結果で投げ出しました。 ので、初心者を丸投げする意味で料理教室にいってみようかと思っています。 包丁すらまともに使えないってのはダメでしょうか?それくらい使えてからじゃないとダメですかね? 仕事の合間ということで週1回が限界だと思います。 上記したようにまったく縁がないのでこんなんでも門を叩いていいものか、、、 色々教えていただけると助かります。

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 男の料理教室

    男ですが料理教室に通いたいと思います。 ただ、女性がほとんどだと思うので、その場の雰囲気が気になります。 女性にとって、男性が同じクラスにいるとやりにくいでしょうか?

  • 男が料理教室へ

    20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 男性の通える、楽しい料理教室

    25歳、男、の会社員です。  もとより、家庭の事情で料理をよく作っていた者なのですが、 最近、30代の知り合いの男性が自分の手料理を振舞うパーティーをやっていまして、料理ができる男性ってカッコイイ、て素直に思ってしまう出来事があり、おもてなし用の料理をマスターしたくなりました。 また、学生の頃は、よく習字や語学教室などの学校外での習い事にもよく出ていたのですが、社会人になってから、会社関係の人間や地元の友人など以外からの新しい友達ができる機会がめっきり減ってしまいました。 そこで、できれば、料理教室で、男女関係なく、年齢層も色々な、お友達も作れたら、と考えています。 どなたか、そういうことができそうな場をご存じでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 料理教室について(特に行っている方)

    料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

専門家に質問してみよう