• ベストアンサー

男の料理教室

4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人数が集まるかどうか…心配されていますが 結構男性の料理教室はどこも人気だそうです。 なのでさほど心配は要らないかもしれません。 ただ…初心者を対象としているのか、それとも凝った料理を覚えたい(基本は知っている)人を対象にしているかをハッキリ記載しておいた方が良いと思います。

tomo8864
質問者

お礼

心強いお言葉有難うございます。対象者を特定させることは大事だと思いますので、その旨をチラシに記載したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「当料理教室は男性を対象とするものですが、応募が定員(十名)に満たない場合には、女性も超初心者の方に限って受け入れさせていただきます。」と最後に小さく書く、というのはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 男の料理教室の生徒集め

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、 一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 料理教室

    料理教室を自宅でしようと思っていますが、借家の場合、不動産やさんかおおやさんの許可がいるのでしょうか?はじめて生徒さんの募集をする時ってチラシで宣伝する方法以外になにかありますか?

  • 料理教室とは、

    私は、ぜんぜん料理ができないので、料理教室に通おうと思っております。男性です。料理教室とは、ぜんぜんできない人が行くのですか。それとも、むずかしい料理とか、こった料理を習いに行くところなのですか。教えてください。 ぜんぜん、やったことが無いので少し不安なので。

  • 教室を開く

    教室を開く 将来、書道教室の先生になりたいです。いくら資金を貯めたらいいと思いますか? 教室は、家の敷地内に建てるとします。あと、机とか辞書とか物類も必要かと思います。100万~200万は必要ですか?トイレと筆を洗う水洗い場は付けたいです。実際に、自分の家に教室を建てられたという方、いくらお金が掛かったか教えて頂きたいです。公民館などを借りて教室している方もいますけど、なるべく私は、自分の教室を建てたいです。汚れなどもそこまで気にしなくていいし、教室に誰も居ない時は自分もそこで練習したいので。 あと、生徒さんをどのように集められましたか?自分の教室のホームページを作ったりしましたか?チラシに宣伝をお願いしたとかでしたか? よろしくお願いします。

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 料理教室の雰囲気が良くなかったらどうしますか

    以前、料理教室の初心者コースに通ったことがあります。 生徒は男女両方いて若い人から年配の人まで さまざまな人がいました。 ところがそのクラス、 生徒同士の雰囲気がなんか険悪な感じだったんです。 先生は親切な感じな人が多いのはさいわいでしたが。 初心者コースといっても 生徒の料理の腕前に差がありました。 「包丁を握るのは全くはじめてという人」から 「普段自分で料理を作ってるけど基本から学びなおしたい人」などなど。 そういう状態で5~6人組のチーム性で数班にわかれて 料理を作るような進め方だったので生徒同士で軋轢が起きるかんじでした。 チーム性といっても競い合うわけではなく 教室のパンフレットには 「みんなで仲良く楽しみながら料理を学びましょう」というようなことが うたってあります。 すでに普段から料理をしてる生徒にしてみれば はじめて学ぶ生徒が手際が悪くイライラする存在だったみたいです。 「何ボケっとしてるんだ!さっさとその食材切ってください!」 みたいな横柄な態度をとったり。 逆にはじめて学ぶ生徒からしたら 「そんなに手際よく出来るのなら初級コースではなく 中級コースとか上級コースにはいればいいじゃないの! 料理が出来ることを自慢したいから わざと初心者コースに入ってるんじゃないの?」というような なんか険悪な雰囲気が漂ってました。 先生は 生徒達がなごやかな雰囲気にならないので戸惑ってるような感じでした。 そこで手際よく出来る生徒と手際の悪い生徒の間で ときには口論になりそうな嫌な雰囲気が漂っていました。 私ははたから見てて不快になりました。 その料理学校には他にもいろんなクラス があるのですが、 他のクラスもそういう嫌な空気が漂ってるのなら 通いたくないと思いました。 そもそも「わからないからこそ 料理教室に通ってるはずなのに 手際良く出来る生徒が手際の悪い生徒を邪魔者あつかいするような 感じ」って変ではないでしょうか。 なかには男性で料理がけっこう上手くできる生徒もいて その人が 料理が上手くできない女性の生徒の悪口みたいなことを言ったりしてるのが 聞こえてきたりして かなり不快感を感じましたが もともと料理教室ってそういうものなのでしょうか?

  • 彼と一緒に参加出来るお料理教室

    彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

  • 料理教室のこと

    もうすぐ20歳の学生です。 そろそろ料理も出来なきゃいけない年だし、栄養士の専門学校に進もうと思っているのですが、 料理に不安があるのでベターホームに通おうかと考えています。 ほとんど初心者状態です。カレーや肉じゃがくらいしか作れない状態・・・ そこで質問というか心配事があるのでお尋ねします。 ・私は1人で通ってみようと思っているのですが、 1人で参加してる人たちで調理のグループをつくってくれたりということはあるのでしょうか? 友達同士で参加されてる方たちも多いと思うのですが、そうゆうグループにいきなり入れられるとなじめなそうで心配です。。。 ・それから、平日の夜のクラスというのはどうゆう雰囲気なのでしょうか? 体験には日程とスケジュールの関係で休日にしか行けなそうなので、教室によって雰囲気も違うと思いますが、 大体でいいのでお願いします。

  • 出会い目的で料理教室に行く

    出会い目的で料理教室に通おうと思うのですが 不安な事があります。 1.男性は自分だけになると思うし口下手なので輪の中に入れないと思う (料理教室のブログの写真をみたら男性がいなかった) 2.出会い目的だと女性から見抜かれ気持ち悪がられそう