• 締切済み

男性の通える、楽しい料理教室

25歳、男、の会社員です。  もとより、家庭の事情で料理をよく作っていた者なのですが、 最近、30代の知り合いの男性が自分の手料理を振舞うパーティーをやっていまして、料理ができる男性ってカッコイイ、て素直に思ってしまう出来事があり、おもてなし用の料理をマスターしたくなりました。 また、学生の頃は、よく習字や語学教室などの学校外での習い事にもよく出ていたのですが、社会人になってから、会社関係の人間や地元の友人など以外からの新しい友達ができる機会がめっきり減ってしまいました。 そこで、できれば、料理教室で、男女関係なく、年齢層も色々な、お友達も作れたら、と考えています。 どなたか、そういうことができそうな場をご存じでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mispoon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

再び、すみません(><) 初めての書き込みでURLの掲載の仕方を間違えました。 ちなみに教室名は「銀のスプーン料理教室」です。 ご自宅から遠くないと良いですが・・・

yasuhiro88
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫です。 どうもありがとうございます。

  • mispoon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

どこにお住まいですか? 埼玉県上尾市に20代~30代の男女の料理教室があります。 実際に男性も何人かいらっしゃいます。 ホームページでチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/^mi-spoon/
yasuhiro88
質問者

お礼

凄く具体的なスクールの情報をどうもありがとうございます。 ちょっと埼玉県というのがネックでありますが調べておきます。 どうも有難うございます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

>男女共学、みたいな感じの教室はあまりないものなのでしょうか。  料理教室では女性優位ではありますが、数名程度は男性を見かけますので、男女共学気分が味わえると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4147341.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090562.html
yasuhiro88
質問者

お礼

前の記事のほうをみておりませんでしたので、参考になりました。 どうもありがとうございます。 教室のほう、少しずつ探してみたいと思います。

回答No.3

普通の、料理教室なら、「ベターホーム」の料理教室が、男性だけの料理教室もありますよ。教室もたくさんありますし、テーマ別の料理教室があり、おもてなし料理を学ぶ教室もあります。月1回で、その日に都合が悪ければ、別の教室で同じテーマの料理講習できます。私が行った教室は月ごとに、イタリアンやフレンチ、日本料理にエスニックと毎月テーマが違っておもしろかったです。どこも女性が多いのですが、カップルできている人もいました。クリスマスの12月はローストチキン丸焼きしましたよ。

yasuhiro88
質問者

お礼

ベターホームですね、調べてみたいと思います。 どうも有難うございます。 ローストチキン、面白そうですね! まさにおもてなし料理ですね。 男性だけのコースも結構見つけました。 男女共学、みたいな感じの教室はあまりないものなのでしょうか。 そちらのほうが色々な話もできて、面白いと思っているのですが。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

仕事一筋でやってきた男性が、定年を機に気が抜けるのが問題だと騒がれるようになって数年、最近、この定年退職した男性たち自身による料理の会があちこちで発足されるようになりました。私の住む区など、区役所に登録しているだけでも2団体あります。 お近くの役所に問い合わせてみてください。実費程度の自助団体を紹介してくれる可能性があります。メンバーはオヤジばかりですが、これがまた社長や重役を経験している人たちだけあって、同じ定番メニューでも発想が全然違いますし、料理における冒険を恐れません。見た目もバンダナなんかかぶっちゃってカッコいいです。地域を知るきっかけにもなると思いますよ。

yasuhiro88
質問者

お礼

>>メンバーはオヤジばかりですが、これがまた社長や重役を経験している人たちだけあって、同じ定番メニューでも発想が全然違いますし、料理における冒険を恐れません。見た目もバンダナなんかかぶっちゃってカッコいいです。 確かに、これは面白い場だと思いました。 ひょんなところから意外なつながりができるかもしれませんね。 ちょっと役所のほうを調べたりしてみようと思います。 ありがとうございます!

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

東京ガスで(販促が目的ではありますが)料理教室をやっています。 実際に参加したことがないので、実際に男性がどのくらい参加しているのかわかりませんが、一般的なスクールより参加者の世代やシチュエーションが広いと思います。 また、基礎は問題ないようなので、お料理+語学など、お料理メインではない教室・講座を探してみてはいかがでしょう? 英語やフランス語、スペイン語、中国語、韓国語だと比較的多いようです。 難易度はスクールによって様々ですが、日本語も外国語も織り交ぜて説明しながらその国のお料理と文化を学ぶ、というスタイルが多いようです。 地域にもよりますので下記のようなスクール雑誌を参考にされてはいかがでしょう? http://www.keikotomanabu.net/ その他、こちらもご参考に http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/subject/msubsub_wa-school.htm

yasuhiro88
質問者

お礼

語学+料理とはまったく発想にありませんでした、非常に面白いと思います! 習った英語を錆つかせずに済むと思うと、かなり効果的に思います。 また、インターネットをつかって、どうやって探したらいいのか困っていたところでありまして、URLは非常に参考になりました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 男性が通う料理教室

    当方、男性です。 会社員をしていますが、休日・仕事帰りに通える料理教室を探しています。 料理はほとんどやらないこともあって、包丁の使い方から教えてくれるところを探しています。 ご経験を含め、男性が気軽に通えるところをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 東京在住です。

  • 料理教室に通いたい!

    現在19歳、短大2年です。 4月から夜間の大学に編入することになりそうで、 10月からも比較的時間があくので、 お昼の時間帯に料理教室に通いたいなぁと思っています。 今は母に基本的な料理を教えてもらっているのですが、 「ちゃんと教室で習ってみるのもいいかもね」と言われ、 料理教室を探しています。 市主催の料理教室は主婦の方や、男性対象のものでした。 比較的、年齢層が若い教室だとどこがあるのでしょうか? お昼の時間帯に学生が行くと浮くのではないか・・・と 心配なのですが、やはりお昼と夜では雰囲気は全然違いますか? 都内、常磐線沿線当たりで良い教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 男性も参加しやすい料理教室

    料理教室に通ってみたいのですが、よく見かけるABCキッチンなんかだと、 女性が多いイメージで参加しにくいです。 出会い目的で来てると思われそうな気がして。 女友達は皆、「そんなの誰も思わないから大丈夫」と言いますが、 そうだとしても、自分が恥ずかしくてダメなんです。 男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 和気あいあいと作るよりは、黙々と作業をするような雰囲気の方が嬉しいです。 楽しんで作るというより、包丁の使い方など技術をしっかり覚えたいです。

  • 男性から見ていいと思う女性の習い事は?

    女性の自分磨きでやる習い事と男性の女性にやってもらいたい習い事って違うという話を聞いたことがあります。 男性から見て、この中で彼女にやってもらいたい習い事の順番を付けるとしたら、どうなりますか? ・スポーツジムや水泳 ・料理教室もしくはお菓子作り教室 ・ダンス(フラなど) ・ヨガやピラティス ・テニスやゴルフなどの競技 ・フラワーアレンジメント(華道でも可) ・アロマセラピー ・着物の着付け ・ペン字もしくは習字教室 ・ネイルアート教室 ・語学や○○検定などの資格獲得レッスン 上位からの順番でもいいですし、これはポイント高いとか、これはやってたらちょっとというご意見でも構いません。

  • 料理教室に通い始めて1週間

    独身40代、女性との縁もまったくなく、会話すらしたことのない(以下略 男性です。 せめて会話できる友達でもという理由で「出会いを目的とした」料理教室に通い始めました。 前半の5日が終わったので、その報告と今後の対策をお願いします。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q7895562.html 結果としては「かすり」もしませんでした。 料理教室なんていいますが、料理なんてものはオマケ程度で、出し巻き卵焼きとか、簡単なサラダを作るだけで、あとは男女同じ人数でそれを食べながら小一時間お話をします。 毎回座る場所は教室から指定され 男女男女男女男女男女 女男女男女男女男女男 こんな感じになります。 隣の女性と、正面の女性と会話のチャンスがあるのです。 話しかけてみました。 「ああ、そうですか」と言われるだけ。 すぐ別の男性に顔を向けて、私はぼっちでした。 男女男女男女男女男女 女男女私女男女男女男 こんな感じだと、両隣の女性はさらに隣の男性や目の前の男性と会話をし、目の前の女性も隣の男性とお話が弾んでいます。 私も聞きもしないAKBの話題とか、まったく興味のない韓流グループとか、やってもいないモバゲーとか、今の女性がわかるような話題を準備しましたが、相手は「聞く姿勢すら見せず」でした。 昨日は1週間目と言う事で任意で飲み会が開催されたのですが、3つほどグループに分かれましたが、私は声すらかけられず、「一緒に行っていいですか」と聞くと、ライバルと思ったのか、仕切っているちょっと悪風のワープア男性に「予約の人数オーバーするから」とはじかれてしまいました。 一人新橋で飲んで帰りました・・・ 世代は女性が20代中盤~30代後半、男性は30代で、男性のスペックを見せていただきましたが、超低収入、超低学歴、仕事も私の年収の10%もない貧困な人ばかりでした。 違ったのは刺青があったり、前科がついていたり、若い頃はやんちゃだったという話を聞き耳立てました。 お持ち帰りの男性もいて、ポンコツでシャコタンのセルシオで女性を乗せていきました・・・ 来週あと5回あるのですが、どうしたらいいでしょうか? 友達になるだけでいいんです。 メル友でもいい。 交際は望んでいません、肉体関係も望んでいません。

  • 料理教室探しています

    料理教室探しています 会社の懇談会で1日料理教室体験を探しています 条件として ・一人4000円以内 ・愛知県内の駅から徒歩10分前後 ・40~50名(男女)前後対応可能 ・1ヶ月前申し込み可能 すみませんが宜しくお願いします

  • 習字教室は今時流行らないのでしょうか?

    68歳の初老の男性です。字の書き方がいまいちですので、今更とは思いますが、習字の勉強をしようと思っています。しかし、インターネットで調べてみましたら、山口市の中心部でもあまり見当たりません。最近では、習字の教室は流行らないのでしょうか?私のように、習い事をしたいという場合、どうすればよろしいでしょうか?何方か、詳しい方、ご指導お願いいたします。

  • 音楽教室の習い事でのパーティー発表会があり、どんな服がカッコイイでしょ

    音楽教室の習い事でのパーティー発表会があり、どんな服がカッコイイでしょうか??ちなみに楽器はサックスです。私は男性で洋服の青山とかの紳士服店で購入出来ますか??

  • 東京で男性とどうやって出会えますか?

    東京で男性とどうやって出会えますか? こんにちは。25歳の会社員です。彼氏いない歴1年半、そろそろ結婚も視野に入れたいので、男性と出会える場を探しております。 ちなみに大学卒業後に東京へ出てきたため、大学時代の友人のツテもあまりありません。 友人は「習い事を始めなよ!」などと言ってくれますが、どういう習い事がいいのでしょうか。。 とりあえず興味のある語学系やダンス系教室に行っておりますが、男性との出会いはほとんどありません。 お見合いパーティや結婚相談所も考えておりますが、もっと普通に自然な形で男性と出会える場はないでしょうか? 普通の25歳~30歳くらいの男性ってどこにいるのでしょうか・・? お恥ずかしい質問ですが、ご回答・アドバイス等ございましたらお願いします!

専門家に質問してみよう