• ベストアンサー

男が料理教室へ

20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jural_01
回答No.6

素敵ですよ! もし教室にいる女性たちに、「どうして料理始めたの?」と聞かれたら、ほかの回答者さまたちにお礼文で述べたことをそのまま言うといいと思います。 きっと好感度upすると思います♪ いまどき、料理する男性がめめしいとか、料理が女だけの仕事だと思っている男性のほうが、女性からの支持は低いと思います。そんな男性は、何十年前の田舎の話だ、とか、一人暮らしのときは外食かカップ麺ばかりで体に悪そうとか、わびしそうとか、結婚したら家事全部押しつけたり、一緒に生活したらつらそう…とか、マイナス印象ばかりです。 自分の得意なことや凝っていることを持っている人。そういうのって、ほんとに(・∀・)イイ!と思いますよ。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 去年までは、昼はほか弁・夜は店の惣菜の半額を狙う、そんな生活を送ってました。とある日、ほか弁が改装工事になり、近くのコンビニで弁当を買おうとは思ってませんでしたから、自分で作ることに。。  始めは億劫でしたが、それが習慣になり、いつの間にか少し楽しみになりました。今はセールの日は、野菜をメインに買いだめします。おかげでどこか体調も良くなった感じが。  行って損はないでしょうから、少し検索してみたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

料理教室へ通っています。 私の通っている教室は、ペアで料理を作るのですが、 私の相方は男性です。 最初は正直びっくりしました。 転勤等で教室を3回替わりましたが、男性が居るの初めてだったので・・・。 びっくりしただけで、気持ち悪いなんて全然思いませんでしたよ。 すごいスピードで料理が上手になって、ちょっと嫉妬してます・・・。 最初は、下手だったのになぁ。。。 それから、先生にとっても可愛がられてます。 私のクラスでは15人中男性は1人です。 他のクラスにもいらっしゃるようです。

surround
質問者

お礼

遅くなりました。お答えありがとうございます。その男性は何歳くらいなのでしょうか?最近では、年配の方も多いみたいですね。ペアで料理作りとは、それは緊張しそうで・・。やはり大手の料理教室なんでしょうか!?

回答No.8

私の行っていた料理教室にも男の方がいらっしゃいました。 男の方だとおばさま方もとても優しくしてくれますよ^^ 女の子が出来ないと「・・・」みたいな雰囲気がないとは言えないの ですが、男の方であれば可愛い!という感じでとても好意的に 接していただけると思います☆ ただ人数の比率はかなり男の方が少ないので その状況に耐えられるかどうかで通えるかどうかは 決まると思います^^ 私的には男の方が料理をすることは とっても素敵なことだと思いますので ぜひ頑張ってください。

surround
質問者

お礼

遅くなりました。お答えありがとうございます。 そうですよね、あの雰囲気に耐えれるかが一番の問題だとも思ってます。昨日は、キャベツを切っていたら手を切る始末で・・

• koko0510
回答No.7

男です 某ショッピングセンターの料理教室に行こうとしたら 男子禁制でした 男でも料理覚えたいですよね!!!!

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう料理教室もあるんですね・・。一緒に腕を磨きましょう!

• kome1kiro
回答No.5

素晴らしい!ステキです。 ぜひぜひがんばって教室に通ってください! あなたみたいな男性が増えるといいんだけどなあ~。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 金額見ると、結構高いんですね・・^^; でもそれで自分の腕が磨けるなら、人生の一生を考えると安いもんですね!

• szkhsy134
回答No.4

男性が料理ができるのはとても素敵だと思いますから、 料理教室に通う事もべつに気持ち悪いとは全く思いません。 私の主人は、職場で料理を作らなくてはならないので料理が上手です。私よりも。(料理人ではありません) なので、子供が産まれ大変な時や、体調が悪くて動けなかったりしたときは、主人が料理ができる事がなんとうれしいことか!! 主人から料理を教わったことも何度かあります。 いいと思いますよ。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場で料理をし、料理人ではないとは、福祉関係のお仕事ですか?今グループホーム等では、施設の高齢者さんと一緒に料理をしたりしますからね。自分は、今結婚もしてませんし、彼女もいません。でもこの先、そういう大切な人ができたら、男の料理を食べさせてあげたいですね♪

回答No.3

素晴らしいと思いますよ。 私が行っている料理教室にも、男性の生徒さんがいらっしゃいます。 (32人の1クラスにたいてい2、3人はいます。)

参考URL:
www.betterhome.jp
surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL見させていただきました。男性の方、様になってますね~!チャレンジしたいと思います^^

• acharinko
回答No.2

とても素敵だと思います。 料理は頭も感覚も使う、クリエイティブな趣味だと思います。 女性ばかりでちょっと浮いてしまうことで、恥ずかしく思うかもしれませんが、女性から見ると、そういう男性は尊敬されると思います。 実益も兼ねているのできっと役に立つでしょう。

surround
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 作る料理がいつも似た傾向ばかりで。自分のレパートリーも増やしたいし、健康も考えたい。そういう発端です。 「浮く」事を恐れていたんですが・・。楽に考えていいんですね^^

• sousousou
回答No.1

26歳、女です。 向上心があって素敵だなって思います。 趣味程度でも良いと思います。 私はすごく良いと思います。 気持ち悪いなんて思いませんっ

surround
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 「素敵」ですか(笑)教室内で、変なうわさをされるのではないかと考えたりしていたのですが・・。前は全然料理出来なかったのですが、ちょっとしたきっかけですることになって。そしたら楽しいし美味い!もっと色々素材を生かして、健康に気をつけた料理をつくりたいな~と思いまして!