• ベストアンサー

男が料理教室へ

20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jural_01
  • ベストアンサー率59% (64/108)
回答No.6

素敵ですよ! もし教室にいる女性たちに、「どうして料理始めたの?」と聞かれたら、ほかの回答者さまたちにお礼文で述べたことをそのまま言うといいと思います。 きっと好感度upすると思います♪ いまどき、料理する男性がめめしいとか、料理が女だけの仕事だと思っている男性のほうが、女性からの支持は低いと思います。そんな男性は、何十年前の田舎の話だ、とか、一人暮らしのときは外食かカップ麺ばかりで体に悪そうとか、わびしそうとか、結婚したら家事全部押しつけたり、一緒に生活したらつらそう…とか、マイナス印象ばかりです。 自分の得意なことや凝っていることを持っている人。そういうのって、ほんとに(・∀・)イイ!と思いますよ。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 去年までは、昼はほか弁・夜は店の惣菜の半額を狙う、そんな生活を送ってました。とある日、ほか弁が改装工事になり、近くのコンビニで弁当を買おうとは思ってませんでしたから、自分で作ることに。。  始めは億劫でしたが、それが習慣になり、いつの間にか少し楽しみになりました。今はセールの日は、野菜をメインに買いだめします。おかげでどこか体調も良くなった感じが。  行って損はないでしょうから、少し検索してみたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

料理教室へ通っています。 私の通っている教室は、ペアで料理を作るのですが、 私の相方は男性です。 最初は正直びっくりしました。 転勤等で教室を3回替わりましたが、男性が居るの初めてだったので・・・。 びっくりしただけで、気持ち悪いなんて全然思いませんでしたよ。 すごいスピードで料理が上手になって、ちょっと嫉妬してます・・・。 最初は、下手だったのになぁ。。。 それから、先生にとっても可愛がられてます。 私のクラスでは15人中男性は1人です。 他のクラスにもいらっしゃるようです。

surround
質問者

お礼

遅くなりました。お答えありがとうございます。その男性は何歳くらいなのでしょうか?最近では、年配の方も多いみたいですね。ペアで料理作りとは、それは緊張しそうで・・。やはり大手の料理教室なんでしょうか!?

回答No.8

私の行っていた料理教室にも男の方がいらっしゃいました。 男の方だとおばさま方もとても優しくしてくれますよ^^ 女の子が出来ないと「・・・」みたいな雰囲気がないとは言えないの ですが、男の方であれば可愛い!という感じでとても好意的に 接していただけると思います☆ ただ人数の比率はかなり男の方が少ないので その状況に耐えられるかどうかで通えるかどうかは 決まると思います^^ 私的には男の方が料理をすることは とっても素敵なことだと思いますので ぜひ頑張ってください。

surround
質問者

お礼

遅くなりました。お答えありがとうございます。 そうですよね、あの雰囲気に耐えれるかが一番の問題だとも思ってます。昨日は、キャベツを切っていたら手を切る始末で・・

  • koko0510
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.7

男です 某ショッピングセンターの料理教室に行こうとしたら 男子禁制でした 男でも料理覚えたいですよね!!!!

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう料理教室もあるんですね・・。一緒に腕を磨きましょう!

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.5

素晴らしい!ステキです。 ぜひぜひがんばって教室に通ってください! あなたみたいな男性が増えるといいんだけどなあ~。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 金額見ると、結構高いんですね・・^^; でもそれで自分の腕が磨けるなら、人生の一生を考えると安いもんですね!

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.4

男性が料理ができるのはとても素敵だと思いますから、 料理教室に通う事もべつに気持ち悪いとは全く思いません。 私の主人は、職場で料理を作らなくてはならないので料理が上手です。私よりも。(料理人ではありません) なので、子供が産まれ大変な時や、体調が悪くて動けなかったりしたときは、主人が料理ができる事がなんとうれしいことか!! 主人から料理を教わったことも何度かあります。 いいと思いますよ。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場で料理をし、料理人ではないとは、福祉関係のお仕事ですか?今グループホーム等では、施設の高齢者さんと一緒に料理をしたりしますからね。自分は、今結婚もしてませんし、彼女もいません。でもこの先、そういう大切な人ができたら、男の料理を食べさせてあげたいですね♪

回答No.3

素晴らしいと思いますよ。 私が行っている料理教室にも、男性の生徒さんがいらっしゃいます。 (32人の1クラスにたいてい2、3人はいます。)

参考URL:
www.betterhome.jp
surround
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL見させていただきました。男性の方、様になってますね~!チャレンジしたいと思います^^

  • acharinko
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

とても素敵だと思います。 料理は頭も感覚も使う、クリエイティブな趣味だと思います。 女性ばかりでちょっと浮いてしまうことで、恥ずかしく思うかもしれませんが、女性から見ると、そういう男性は尊敬されると思います。 実益も兼ねているのできっと役に立つでしょう。

surround
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 作る料理がいつも似た傾向ばかりで。自分のレパートリーも増やしたいし、健康も考えたい。そういう発端です。 「浮く」事を恐れていたんですが・・。楽に考えていいんですね^^

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

26歳、女です。 向上心があって素敵だなって思います。 趣味程度でも良いと思います。 私はすごく良いと思います。 気持ち悪いなんて思いませんっ

surround
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 「素敵」ですか(笑)教室内で、変なうわさをされるのではないかと考えたりしていたのですが・・。前は全然料理出来なかったのですが、ちょっとしたきっかけですることになって。そしたら楽しいし美味い!もっと色々素材を生かして、健康に気をつけた料理をつくりたいな~と思いまして!

関連するQ&A

  • 男が料理教室ってのは・・・

    男が料理教室にいたら、浮くのでしょうか? 最近は料理が趣味の男性が増えたとも聞きますが、 ホームページなどの写真を見ても あまり男性の姿が写ってないですし・・・ 男性専門の料理教室はさすがに少ないので、 浮くとなると選択肢を相当減らさざるを得ないのが ネックだなと感じています。 意見を頂けるとありがたいです。

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 男の料理教室

    男ですが料理教室に通いたいと思います。 ただ、女性がほとんどだと思うので、その場の雰囲気が気になります。 女性にとって、男性が同じクラスにいるとやりにくいでしょうか?

  • 男が料理教室は引きますか?

    30過ぎ独身の男です 自分で料理するとなんか大雑把と言いますか 基本がなってないと言いますか 最近本だけでは駄目なのかな~?と思うようになりました そこで基本を教えてくれる料理教室を思いついたのですが はっきり言ってかなり恥ずかしいです^^;; 料理教室の現状などを教えていただけませんでしょうか? 男性がノコノコ行って大丈夫な場所なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • アラフォーで料理教室行ってると花嫁修業って言われる

    よろしくお願いします。カテが違うかな?? 私は30代後半で未婚アラフォーです。 趣味が料理・栄養関係で、特別うまいわけではないけど、楽しく料理をするのが好きです。 3年ほどまえから料理教室に通い始め、(料理はある程度はできるけど、基本を習って上達したいから)1年ごとに継続して3コース目に入りました。基礎、お魚、お菓子など。私にはぴったりの楽しい習い事です。(様々な習い事をする方がいる様に、私にはこれが一番合っている、趣味です)理想は朝ドラのごちそうさんみたいに、頼れる料理上手な女性になりたいです。楽しいのでこれらからもいろんなコースに通う予定です。 料理教室を始めたころから気になっていたのですが、30代後半が料理を習うと、花嫁修業?とか、婚活?(なんで料理教室が婚活になるのか意味が分からないのですが)とか、一言目にはそれを言われます。なんてことない雑談や、悪意とかではなく。年下の方(年下の方はなんか気を使ってくれてるんでしょう)よりは年上の方が多く、男女問わずに言われます。 人それぞれ趣味があるように、私は料理の合理的なところとか独創的な所、ていうかお惣菜買って食べるより安くて美味しくて安全で(添加物とか)楽しいのにそれが趣味でなんで悪いかほっとけって感じなんです。小学生のころからお菓子を作るのも、親と栄養の話をするのも、前から好きなことです。つまり周りの人は私がどういう本質であるか知らないから言ってるんだと思うのですが、短絡的で女性差別的だな!と腹立ちます。 ちなみに彼氏いるので、美味しいものを食べさせたいとか、いいお母さんになりたいとかいうことは考えているではあります。そのあたりは一々言うのもめんどくさいので、仲良い人にしか知らせません。仕事もごく普通に働いています。 アラフォーが何かしてるとすべて婚活に結び付けるんですかね、世間の方は。 読書が趣味の人も裁縫が趣味の人も車趣味の人もギャンブル趣味の人も料理趣味の人もいるんだー! ただの怒りになってしまいました!が、こんな怒りを抱く相手にはどんな反応をすればいいでしょうか???世の料理好きな方、同じ様な思いをされた方がいらっしゃったら伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 男の料理教室の生徒集め

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、 一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!