• ベストアンサー

子ども乗せ自転車に背もたれを!

SOGOのチャオフレンドという子ども乗せ専用自転車に乗っています。籠は鉄製で網目状になっており、2歳の子が座ると背中から頭にかけて丸見え(無防備)です。 http://www.sogocycle.co.jp/html/product/family/chao-friend-st/chao-friend-st.html 子どもはしっかりバー握っていますが、カーブやちょっと強いブレーキをかけると、上半身がぐらぐらして危ないので、最近の同型自転車のように頭までカバーする背もたれを自作しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、どんな材料を使い、どのような形で取り付けたらよいでしょうか。稚拙な考えながら、プラ板をお尻から頭位の長さに切り、籠の網目を利用しねじ&ボルトで固定。頭部にはスポンジクッション…なんて考えています。 どなたか名案を! お願いします!

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5-9ball
回答No.2

私もDIY大好きです。が、命にかかわりそうなものは 作るのを控えています。後悔したくないので。(^^;) 上半身がグラグラして危ないとの事ですが、上半身を 固定するつもりなのでしょうか?背もたれを作ると、 その背もたれにお子様の体重が乗り、それを支えるのは 運転手の腕力になりますが大丈夫そうですかね? プラ板は割れるととがるので止めた方が良いのでは?と思います。 例えば車に突っ込まれた時にプラバンが割れて子供の首元に 刺さってしまったりしたら・・・恐ろしい。 視認性も悪くなりそうですね。そんだけ大きいと。 と言う事で、私なら落下防止のストッパー?またはベルトを 付ける位かな?と思います。最初から付いてそうですが。 他の方もおっしゃってるようにヘルメット+ゆっくり運転が 基本かなーって思います。

jaccs
質問者

お礼

内容不足ですみません。固定するほどではなく、足りない背もたれの部分を補いたいだけなのです。そうすることで車のヘッドレストのように少なくとも頭が後ろに倒れることは軽減できそうなので…。 確かに割れた時のことを考えると違う材料がいいですね(^u^ アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

下手に自作して自転車自体の操作性を犠牲にするよりも、子供専用の自転車ヘルメットの着用を勧めます!

jaccs
質問者

お礼

記載せず失礼しました。ヘルメットは常用しています(^u^;アドバイスありがとうございます!