• ベストアンサー

子ども乗せ自転車に背もたれを!

SOGOのチャオフレンドという子ども乗せ専用自転車に乗っています。籠は鉄製で網目状になっており、2歳の子が座ると背中から頭にかけて丸見え(無防備)です。 http://www.sogocycle.co.jp/html/product/family/chao-friend-st/chao-friend-st.html 子どもはしっかりバー握っていますが、カーブやちょっと強いブレーキをかけると、上半身がぐらぐらして危ないので、最近の同型自転車のように頭までカバーする背もたれを自作しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、どんな材料を使い、どのような形で取り付けたらよいでしょうか。稚拙な考えながら、プラ板をお尻から頭位の長さに切り、籠の網目を利用しねじ&ボルトで固定。頭部にはスポンジクッション…なんて考えています。 どなたか名案を! お願いします!

  • jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.2

私もDIY大好きです。が、命にかかわりそうなものは 作るのを控えています。後悔したくないので。(^^;) 上半身がグラグラして危ないとの事ですが、上半身を 固定するつもりなのでしょうか?背もたれを作ると、 その背もたれにお子様の体重が乗り、それを支えるのは 運転手の腕力になりますが大丈夫そうですかね? プラ板は割れるととがるので止めた方が良いのでは?と思います。 例えば車に突っ込まれた時にプラバンが割れて子供の首元に 刺さってしまったりしたら・・・恐ろしい。 視認性も悪くなりそうですね。そんだけ大きいと。 と言う事で、私なら落下防止のストッパー?またはベルトを 付ける位かな?と思います。最初から付いてそうですが。 他の方もおっしゃってるようにヘルメット+ゆっくり運転が 基本かなーって思います。

jaccs
質問者

お礼

内容不足ですみません。固定するほどではなく、足りない背もたれの部分を補いたいだけなのです。そうすることで車のヘッドレストのように少なくとも頭が後ろに倒れることは軽減できそうなので…。 確かに割れた時のことを考えると違う材料がいいですね(^u^ アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

下手に自作して自転車自体の操作性を犠牲にするよりも、子供専用の自転車ヘルメットの着用を勧めます!

jaccs
質問者

お礼

記載せず失礼しました。ヘルメットは常用しています(^u^;アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について

     某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車に後付け出来る子供乗せシート

    現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。 店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。 まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。 また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。 子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

  • もうすぐ自転車通勤する予定なんですが・・・。

    こんなこと聞く程のことじゃないかもしれませんが・・・。 自転車と子ども乗せ(後ろ用)をどれにしようか迷ってます。 2歳の子どもも乗るので、多少高くても有名なメーカーで安心できるものがいいか、それとも近所のスーパーで売ってる一番安い1万3千円くらいの自転車でも十分か・・・。 実際に乗ってるのは長くても15分程度で、保育園の送迎と通勤、近所の買い物くらいです。 また、子ども乗せ(後ろ用)も頭を支えるところまでついたすごくしっかりしたものか、それともカゴとしても使える簡単なもので十分か・・・。 子どもは2歳半を過ぎています。 自転車に乗るのは中学生以来で十数年ぶりです。 決して安い買い物ではないし、できれば長く乗りたいのですが、どんな自転車を買っていいものか、本当によく分からなくて・・・。 近所の自転車屋さんはつぶれてしまったし、スーパーには自転車売り場の周りに店員さんは見当たらず、たぶん自転車に詳しいという人はいなさそうなスーパーです。。 誰に聞いたらいいかも分からず、迷っています。 良かったら、アドバイスください。

  • 安い子供乗せ自転車、高い子供乗せ自転車

    両者の大きな違いってなんですか? まだまだ先の話ですが、子供乗せ自転車に乗りたいと以前から考えていました。 憧れに近いです。もちろん、子供付きで(爆) ですが、いわゆる『ホームセンター物』と『メーカー物』の大きな違いがわかりません。 多少の装備の違いはあれど、なぜ価格差があるのか? 両者はどこがどう違うのか? 全くわかりません。 素人にわかりやすく説明してください。 ※メーカーものとしては、ブリヂストンのアンジェリーノシリーズを指しています。

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 子供乗せ自転車って??

    1歳3ヶ月の女の子のママです。4月から、保育園に通うので自転車に乗せようと思っています。 お友達が後ろ乗せ(背もたれの長いプレスチック製)を持っていたので何歳から乗せてるか聞いた所「1歳から」と言ってました。 形もかっこいいし、購入しようと思い自転車屋さんに取り付けできるか聞いてみました。 すると、お店のご主人は「これは、ぐらつくから辞めた方がいい」「外見だけで、ちっとも安全じゃない」と散々言われて帰ってきました。 保育園までに早くしたいのに、、、優柔不断な私が、散々迷ってやっとの思い出決めたのに。。どうしていいか、わかりません。 みなさんは、お子さんをじてんしゃにどのように乗せていますか? あと、私が欲しがっていた、シート?を使っている方がいましたら付けた感じ、乗せ心地・運転した感じ。。。など教えてください。 我が家の自転車はt字ハンドルの自転車と普通の自転車2台持っています

  • 子ども乗せ自転車

    前籠が、子供乗せになっている自転車の、 子ども乗せ部分のクッションのみで売っているところを知りませんか? 後乗せようのクッションはどこにでもあるのですが、前乗せの、専用のものは見当たらなくて。 破れてしまって困っています。 教えてください!

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 子供乗せ自転車

     私は6ヶ月になる息子のいる一児のママです。 今日は皆さんにお伺いしたいのですが、子供乗せ自転車っていつ頃から子供を乗せることが可能なんでしょうか? 私の住む町は近くにお店がなく、バスはあるのですが一時間に一本でとても不便で仕方ありません。 車は旦那が仕事の通勤で使用する為平日はありません。 自転車に乗れれば買い物に行くのもスムーズに行けるので、皆さんはいつ頃から子供を自転車に乗せていたのか意見を参考にしたいので教えていただけませんか?

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。そこで、イオンの自転車を見に行ったのですが、現物がなくて…。イオンにはカラーカーゴともう一種類、リクライニングが出来るものがありました。一応、リクライニングの出来る方を予約はしたのですが、いろんなサイトを見てもカラーカーゴの良さは載ってるのですが、予約した方は載っていないので不安です。カラーカーゴの方が良いですか?購入されている方、現物を見たことがある方、コメントください。見た目もどうですか?色も白とオレンジ迷ってます。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう