• ベストアンサー

子供乗せ自転車

1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。1歳6ヶ月の男の子のママです。 子供を職場のそばの保育所に預けているので 片道1時間、cannさんのように、毎日子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車で移動です。 子供を乗せる専用の自転車は、子供が10ヶ月の頃、 3段のギア付きのものを、大手スーパーで3万円くらいのが24800円で売っていたので購入致しました。 私も免許がありません。 はっきりいって子供用自転車は・・・ 人生がかわりますよぉ。(←ちょっと大袈裟)。。 もっと、はやい月齢から買えばよかったと思いました。 ちなみに私は、非常に運動神経が鈍く、 普通の自転車の前かごに重い荷物をいれると ふらふらして 運転がどうにかできるかな? って感じだったんです。 前篭に5キロの米がのれば、自転車ひいて 歩いてました。 子供専用のは、すごく安定感がありますので あまりにもの安定度に 最初 ものは試しで 子供のせたまま、 ハンドル手放ししてみたくらいです。(苦笑) 手放ししてもふらふらせず 進みました。(マネはしないで下さいね。汗) 曲がる時や細い道も 安定感があるので 私はなんなくこなしてます。 また、私のはギア付きですので電動でなくても上り坂も 子供をのせて、運動音痴な私でも、こなしてますし、 漕ぎ出す最初もふらふらしません。 他の方もおっしゃる通り、すわらせたまま お母さんが自転車を放置すれば ハンドルロック等は ついていますが、倒れたら危険ですよね。 それがない限り、そんなに神経質にならなくても よいのではないでしょうか? 子供を背中にしょえるキャリーも今の月齢では 無理なものが多いのでは?大丈夫だとしても そんなに長くは使えないと思いますが・・ 余計危なそうな気がします。背筋とか よっぽど強くなければ、それこそ運転中、転倒しそうになった時、お母さんの体が敏速に対応しきれないのではないでしょうか? だからといって、子供乗せ自転車が、 勿論100%安全という訳ではございません。 知り合いで小さい時に、子供が前ハンドルから落ちて 歯茎をぶつけて、生えてきた歯が曲がっていた? って話を聞きました。(でもこれは、普通の自転車に 前に椅子を設置した昔のもののようですが・・) ベルトをきちんとして、心配ならヘルメットをかぶらせたらいかがですか? 私のうちは、スーパーまで歩くと遠いので、春や秋はいいですが、夏や冬は、ながい時間ベビーカーで徒歩というのも子供がかわいそうかと思いまして、購入にいたりました。今もかなり暑いですし・・ どちらにしても前に乗せる自転車も小さいうちで (私は買ったときに、後ろに子供用の椅子件篭を付けて、今は買い物品とか乗せてます。) お買いになるなら今が買い時ではないでしょうか? ご参考までに・・・

cann
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。私は運動神経に自信がなく、自転車の前かごに重い荷物を乗せたときにフラついた事があったので、とても心配でした。そんな私でも出来そうかな、とやる気がでました。キャリーはもう遅いようですね。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

2児のままです。 現在二人を乗せて自転車でいける範囲は行ってます。 でも、ちゃんとした子供を乗せる様にできている(前かごに)形のチャリです。 普通のママチャリに前乗せをつけると、かなりふらつきます。 私もこれ乗ったことがありますが、怖くてもううんざりです。慣れかもしれませんが・・・ 前かごが、子供を乗せるようになってるタイプとは天と地の差があるように感じます。 大げさかもしれませんが・・・ よく前乗せ用のをママチャリにつけてる友達は、転んだって話を聞きますが。 私はもうすぐ2歳の子ともうすぐ5歳の子を乗せて走って、 転んだことがないですよ。 ただ5歳になる子を乗せるとふらつきます。。。 後ろで、動くので。。。 よくケンカをしてます(笑) うごくな~って感じで♪ 前かごが子供を乗せれるような形はいろんなタイプがあるので、乗せて試乗した方がいいですよ! でも、最初は怖くてふらつくときもありますが、すぐなれますよ! できればギアチェンジがあればいいですね^^ 坂道多少?楽?? 私は今電動自転車の、子供乗せれるやつがほしいですけど。。。高いです・・・

cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前おもい荷物を自転車の前かごに乗せて運転したところ、とてもフラついて、私には子供乗せ自転車は無理だと思っていました。専用の自転車はよさそうですね。まずは試乗しようと思っています。参考になりました。

回答No.7

最近デビューしたばかりですが(息子10ヶ月~使用)、自転車は便利ですよー。 私も最初はとても危なそうで、大丈夫かと不安でしたが、子供を前に乗せると安定してふらつかず、こぐのも軽くて快適です。あまりの乗り心地の良さにびっくりした程・・・。 子供も心地良いのか、とても楽しそうですし、今の時期は暑いので、ベビーカーよりは涼しくて良いかもしれません。 いろんな自転車が出ていますが、私は丸石自転車の「ふらっかーず」にしました。ちょっとお値段は高めでしたが(4万円弱)、止めた時にスタンドを立てると、自動でロックがかかるので便利です。※ハンドルが固定されてふらつかないので、乗り降りの時安全。今はまだ手動でロックするものが多い。 その代わり、とにかくゆっくり安全運転を心掛けています。 あと、慣れに慣れないように、細心の注意を払えば、行動範囲も広がって、楽しいお出かけになると思います。

cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供乗せ自転車は危ないと先入観を持ちすぎていました。私は乗せないつもりでいましたが、子供が大きくなって今の状況ではやはり子供乗せ自転車は必要になってきました。電動は高いですし、私も購入するならふらっかーずにしようと考えています。参考になりました。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.6

キャリーはそろそろ難しくありませんか? 子供乗せ専用の自転車の方が安全だと思います。その際、ヘルメットの使用をおすすめします。頭の怪我で外科に来る子供の半数以上は、おかあさんの運転する自転車の事故によるものだそうです。 でも、便利だし……今まで「子供乗せ自転車は危なそう」と思っていらしたのだから、安全運転を心掛けるはずですものね。 楽しいお出かけできると良いですね!

参考URL:
http://onohiroki.cycling.jp/2005-03-03-1
cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。危ないには変わりないでしょうが、安全運転を心がけていきたいと思っています。キャリーもすでに遅かったようですね。子供が帽子嫌いなので、ヘルメットをかぶるのも嫌がりそうなのが問題です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

子供を自転車に乗せると世界がガラリと変わります。地域にもよるでしょうが、車で入れない、あるいは停めにく狭い道でも自由に行き来できますし。 ただし、正直、私の周りで日常的に子供を自転車に乗せていた人で一度も転倒したことがない人を知りません。 ちなみに、安定するのが前か後ろかは、その人の技術によるのではないかと思います。私は後ろに乗せるとどうしてもバランスがとれなくて結局諦めましたが、前には6歳を過ぎても乗せていました。 とにかく、ポイントは、 (1)必ずベルトを締めること! そうすれば、万が一、転倒しても、運転者がしっかりとハンドルを握ってゆっくりと倒せばケガをすることは滅多にありません。 (2)絶対に子供を乗せたまま、自転車から手を離さないこと! 転倒した拍子に車にひかれたという報道を見たことがあります。 (3)できれば、どこに乗せようとヘルメットを被せること。 (4)必ず運転者の両足が地面にペッタリとつく高さであること。これなら細い道や安定しない場所でも、足で地面を触れつつ行けます。 また、おんぶ、だっこなど、自転車の仕様以外での乗り方はおすすめしません。特に、私の場合、前にしか乗せていなかったのですが、結果的に、私の両手の間に子供がいる形になったので、万が一の転倒でも守りやすかったですが、おんぶだとそうはなりませんし、だっこでは、運転者の視界や手足の動きのさまたげになって危ないと思います。 お気をつけて世界を広げてください。尚、坂の多い地域では電動がおすすめです。

cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知らないことばかりで、とても参考になりました。早く世界を広げたいものです。子供乗せ自転車は危ない、と先入観を持ちすぎていました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

子供乗せ自転車での事故で一番多いのは、子供を乗せたままスタンドを立てた状態でお母さんがおしゃべりに夢中になっての転倒事故だそうです。 また、お母さんの脚力が弱いとふらつきますので電動のものがよいかもしれませんね。 細い道は降りて押す方がいいかもしれません。 いずれにしても慣れれば大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/sakura_momo2/archives/19181781.html
cann
質問者

お礼

走行中に事故が多いと思っていましたが、スタンドを立てた状態で一番多いとは驚きました。ほんとに慣れるといいですが。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

子供乗せ自転車でよくあるのが、前ハンドル側に載せる方法ですが、ものすごくハンドルと取られたりするので大変危険です。 前かごに重い荷物を載せて運転するの同じようにハンドルが取られるので分かると思います。 後ろ側に乗せる場合ですが、前よりは安全ですが、乗せる場合はヘルメットをさせるようにしてください。 理由は、前に乗せても後ろに乗せても、自分も転倒した場合、お子さんは頭部は特に弱いので、よく怪我をされるとよく聞きます。

cann
質問者

お礼

前かごに思い荷物をのせて自転車に乗ったことがあります。ハンドルが取られてフラフラしてしまいました。乗せる場合にはヘルメットを着用させたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#12417
noname#12417
回答No.1

ふらっかーずMAMAという自転車は子供乗せ専用に作られています。 前にお子さんを乗せるのですが、後輪より前輪の方が小さく作られており、お子さんを乗せる前の重心が下になっていますし、駐輪時などのカゴ部分が重くなっている場合フラついて転倒する事も多いのですがフラつき防止にもなっています。 絶対安全とは言いませんがさすが専用に作られているので人気もある様です。 今検索で出したページですがhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_limit/index.html 5万円とか書いてますが実際変則無しとかだと2万円くらいで売っていたと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_limit/index.html
cann
質問者

お礼

「ふらっかーず」、いいですね。購入するなら、是非こちらにしたいです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車で出かけたいが、ベビーカーも使いたい・・

    子供乗せ自転車を購入予定です。 子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。 百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか? カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

  • 子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか?

    子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか? 幼児2人が乗ることの出来る子供乗せ自転車を購入しました。 上の子供は2歳で下は3ヶ月です。 上の子供を前の座席に、下の子供をおんぶで運転するつもりでしたが店員さんにおんぶはダメですよ。と言われました。 禁止になったのですか?

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車を購入しようと考えてますが 二人子供を乗せた場合 買い物したものや自分の荷物は、どうしてるのですか? あと、お勧めのメーカーも教えて下さい

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 3人乗り自転車

    もうすぐ2歳になる長男と2ヶ月の長女がいます。 散歩の時は上の子をベビーカー、下の子をベビービョルンのキャリーで 抱っこしているのですが、 将来的に3人乗り自転車を購入予定です。 抱っこやおんぶをした状態で自転車に乗るのは安全面に問題があるので、 下の子がおすわりできてから購入するのがいいとは思うのですが、 保育園の送り迎え時などに自転車のほうが便利かなとも思い、 悩んでいます。 2人以上の子供がいて、自転車使用中のお母さんに質問です。 下の子がどれくらいの頃から自転車に乗っていますか? 下の子を抱っこやおんぶで自転車に乗るときはありましたか?

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • ベビーカー嫌いの子を子供乗せ自転車に乗せるには?

    6ヶ月の男子のママです。 ベビーカーが嫌いで、対面でも背面でもフルリクライニングでもB型でもおもちゃを与えても、乗れば5分で泣きます。 いつか慣れるだろうと30分くらい乗せてみたら、声をからして泣き続け、しまいには吐いてしまいました。 ベルトや振動が嫌いというよりは、抱っこして欲しいみたいです。 昼寝でも、抱っこしていないと5分で起きてしまう子なので、 抱き癖をつけてしまった自分の責任ではあるんですが…。 車が無いので、10ヶ月になったらすぐにでも自転車を、と思っています。 ベビーカーは嫌いでも子供乗せ自転車は平気だったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? もしくは、月齢が上がるにつれて平気になったりしますか?

  • 子供乗せ自転車の対象年齢

    8ヵ月半の子供がおります。 保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、 自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが 時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。 が、対象年齢って何歳からなのでしょう? すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、 せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は?? 本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに 乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです (生後3ヶ月のころからその方法でした) 自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、 たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか? どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします

  • 子供乗せ自転車でヘルメットをかぶらない事

    子供乗せ自転車の購入を考えていますが、我が地域はほとんど自転車移動なんですがヘルメットかぶってる子見た事ないけど危なくないんでしょうか?よく前に一人後ろに一人さらにおんぶで一人と三人乗せてるママ見かけますが、見てる方が怖いです。ヘルメットかぶってないし。ヘルメットって普通かぶらないものなんですか?

専門家に質問してみよう