• ベストアンサー

ベビーカー嫌いの子を子供乗せ自転車に乗せるには?

6ヶ月の男子のママです。 ベビーカーが嫌いで、対面でも背面でもフルリクライニングでもB型でもおもちゃを与えても、乗れば5分で泣きます。 いつか慣れるだろうと30分くらい乗せてみたら、声をからして泣き続け、しまいには吐いてしまいました。 ベルトや振動が嫌いというよりは、抱っこして欲しいみたいです。 昼寝でも、抱っこしていないと5分で起きてしまう子なので、 抱き癖をつけてしまった自分の責任ではあるんですが…。 車が無いので、10ヶ月になったらすぐにでも自転車を、と思っています。 ベビーカーは嫌いでも子供乗せ自転車は平気だったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? もしくは、月齢が上がるにつれて平気になったりしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.2

我が家の次男もベビーカーに関してまったく同じでした。ちなみに車のチャイルドシートも・・苦笑 自転車に関しては当初、自転車に乗せようとすると足をバタつかせ自転車が倒れ掛かりました。私は次男を抱えているのでどうにもならず通行人の方が手を貸し手下さり大変でした。一時は自転車を止めたほどです。 しかし今二歳ですが自転車大好き君になりましたね。 結局はその子の成長によるのかもしれません。 1歳ぐらいだと抱っこしていてほしいですからね。 抱き癖を付けた責任なんて言うわないでください。ちゃんと愛情を持ってお育てになられた証拠です!! 昔の人は畑仕事等があり、あまり子供を抱っこできなかったから「抱き癖はつけたらいけない」と言うっていただけだと聞いたことがあります。 愛情をかけた分だけ子供は沢山の愛情を知ります。 今はお辛いでしょうけどがんばってくださいね^^ 最後に自転車は子供が嫌がらなければなかなかいい物です! お子さんによっては時期というのがあるのだと思いますので「だめだ」とすぐに答えを出されない方がいいですよ^^ しかし問題なくすぐに乗れる可能性もありますからご安心を・・

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次男くんもベビーカー苦手だったんですね! 経験談を教えていただけて良かったです。 まずは試してみる価値アリですね! そうですね、せっかく子供との時間がたっぷりあるんだから 抱っこできる時を楽しみたいと思います♪

その他の回答 (2)

• hawke
回答No.3

「抱っこして欲しかったのに何で離すんだ...」という感じですね...うちの子は2歳の男の子でベビーカーに乗せても泣かない時もあれば、気が狂ったように泣き叫ぶ時もあります。抱き癖といっても子供が愛情を確認する行為だと思っているので、あまり気にしていませんが...最近は状況を理解し始めたのか、自転車にのせてもグズリません。それ以前は、抱っこをやめるたびにグズッテましたけど...個人差はあると思いますが、まだ6ヶ月なので抱っこは良いとおもいますよ。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方と同じ2歳の男の子をお持ちなんですね!とっても参考になります。 男の子の方が抱っこ魔な気がするのは、気のせいでしょうか(笑) やはり時期が来ると平気になるんですね。 それまで抱っこを楽しみたいと思います♪

noname#60544
noname#60544
回答No.1

こんばんわ。ウチの娘(11歳)もベビーカーが大嫌いでしてたよ(笑) 6ヶ月だと、親の顔を認識できる頃なので、ママの顔が見れなくて きっと不安なんだと思います。 赤ちゃんは抱っこが一番安心しますから、抱き癖など考えず いっぱい抱っこしてあげて下さい。ママは大変ですけど 抱っこの時代は、あっという間に過ぎます。これ本当。 10ヶ月になれば自転車は大丈夫です。ベビーカーとは景色が違いますから、喜ぶと思いますよ。楽しみが増えますね! いっぱい、自転車でのお出かけを楽しんでくださいね!

ymnmte
質問者

お礼

子育てのベテランさんから回答が頂けて嬉しいです。 11歳にもなったら、ウチは男の子だし、抱っこしたくてもさせてくれないでしょうね。 >ベビーカーとは景色が違う なるほど。抱っこのときと同じような高さだから、喜びそうですね! 子育ての目標ができ、またツライ抱っこも頑張れそうです(笑)