• ベストアンサー

ベビーカー嫌いの子を子供乗せ自転車に乗せるには?

6ヶ月の男子のママです。 ベビーカーが嫌いで、対面でも背面でもフルリクライニングでもB型でもおもちゃを与えても、乗れば5分で泣きます。 いつか慣れるだろうと30分くらい乗せてみたら、声をからして泣き続け、しまいには吐いてしまいました。 ベルトや振動が嫌いというよりは、抱っこして欲しいみたいです。 昼寝でも、抱っこしていないと5分で起きてしまう子なので、 抱き癖をつけてしまった自分の責任ではあるんですが…。 車が無いので、10ヶ月になったらすぐにでも自転車を、と思っています。 ベビーカーは嫌いでも子供乗せ自転車は平気だったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? もしくは、月齢が上がるにつれて平気になったりしますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

我が家の次男もベビーカーに関してまったく同じでした。ちなみに車のチャイルドシートも・・苦笑 自転車に関しては当初、自転車に乗せようとすると足をバタつかせ自転車が倒れ掛かりました。私は次男を抱えているのでどうにもならず通行人の方が手を貸し手下さり大変でした。一時は自転車を止めたほどです。 しかし今二歳ですが自転車大好き君になりましたね。 結局はその子の成長によるのかもしれません。 1歳ぐらいだと抱っこしていてほしいですからね。 抱き癖を付けた責任なんて言うわないでください。ちゃんと愛情を持ってお育てになられた証拠です!! 昔の人は畑仕事等があり、あまり子供を抱っこできなかったから「抱き癖はつけたらいけない」と言うっていただけだと聞いたことがあります。 愛情をかけた分だけ子供は沢山の愛情を知ります。 今はお辛いでしょうけどがんばってくださいね^^ 最後に自転車は子供が嫌がらなければなかなかいい物です! お子さんによっては時期というのがあるのだと思いますので「だめだ」とすぐに答えを出されない方がいいですよ^^ しかし問題なくすぐに乗れる可能性もありますからご安心を・・

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次男くんもベビーカー苦手だったんですね! 経験談を教えていただけて良かったです。 まずは試してみる価値アリですね! そうですね、せっかく子供との時間がたっぷりあるんだから 抱っこできる時を楽しみたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • hawke
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

「抱っこして欲しかったのに何で離すんだ...」という感じですね...うちの子は2歳の男の子でベビーカーに乗せても泣かない時もあれば、気が狂ったように泣き叫ぶ時もあります。抱き癖といっても子供が愛情を確認する行為だと思っているので、あまり気にしていませんが...最近は状況を理解し始めたのか、自転車にのせてもグズリません。それ以前は、抱っこをやめるたびにグズッテましたけど...個人差はあると思いますが、まだ6ヶ月なので抱っこは良いとおもいますよ。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方と同じ2歳の男の子をお持ちなんですね!とっても参考になります。 男の子の方が抱っこ魔な気がするのは、気のせいでしょうか(笑) やはり時期が来ると平気になるんですね。 それまで抱っこを楽しみたいと思います♪

noname#60544
noname#60544
回答No.1

こんばんわ。ウチの娘(11歳)もベビーカーが大嫌いでしてたよ(笑) 6ヶ月だと、親の顔を認識できる頃なので、ママの顔が見れなくて きっと不安なんだと思います。 赤ちゃんは抱っこが一番安心しますから、抱き癖など考えず いっぱい抱っこしてあげて下さい。ママは大変ですけど 抱っこの時代は、あっという間に過ぎます。これ本当。 10ヶ月になれば自転車は大丈夫です。ベビーカーとは景色が違いますから、喜ぶと思いますよ。楽しみが増えますね! いっぱい、自転車でのお出かけを楽しんでくださいね!

ymnmte
質問者

お礼

子育てのベテランさんから回答が頂けて嬉しいです。 11歳にもなったら、ウチは男の子だし、抱っこしたくてもさせてくれないでしょうね。 >ベビーカーとは景色が違う なるほど。抱っこのときと同じような高さだから、喜びそうですね! 子育ての目標ができ、またツライ抱っこも頑張れそうです(笑)

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車で出かけたいが、ベビーカーも使いたい・・

    子供乗せ自転車を購入予定です。 子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。 百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか? カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ベビーカー嫌いの子、自転車は?

    生後7ヶ月の子がいます。 ベビーカーが大嫌いで、乗せると必ず大泣きしてしまうので、お出かけのときはいつも抱っこ紐です。 ただ、来年の4月から私が仕事に復帰するため、子供は保育園に入れる予定です。 自宅から保育園まで歩くと20分かかるため、送り迎えには自転車を使おうと考えているのですが、自転車に乗ってくれるか、とても不安です・・・ ベビーカーが苦手な子でも、自転車は大丈夫だった。 と言う方はいらっしゃいますか? それとも、もうすこし月齢が進めば、ベビーカーも大丈夫になるのでしょうか・・・? (保育園に通う頃には11ヶ月になっています)

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

  • 子供乗せ自転車、どの位の距離を走りますか?

    先日 子供乗せ自転車を購入し、予防接種を受けるため自宅から5キロの距離にある保健所へ行きました。娘(1歳2ヶ月)が寝てしまい段差などに気をつけながら慎重に走ったので約25分かかりました。 自転車はとても楽で今まで徒歩やベビーカーのみで行動範囲の狭かった私は「遠出ができる!」と嬉しくてたまりません。しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。 みなさんはお子様を自転車に乗せて何分位、何キロ位 走りますか?

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • ベビーカー、チャイルドシート、自転車の前子乗せ

    現在11ヶ月になる双子育児中です 姉の方がベビーカーにもチャイルドシートにも、自転車の前子乗せにも乗ってくれません 乗せるとすぐにギャン泣きで 入れたまま動くと意地でも抜け出してしまいます どんだけきつく占めててもどうにかして抜け出してしまいます おもちゃなども付けて渡していますがダメです 何かいい方法はないでしょうか? 妹は大人しく乗ってくれるのですが姉がだめです 姉を前に乗せる時は妹を後ろに乗せて居るのですが大人しく乗ってくれています

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

    題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥