• ベストアンサー

子供乗せ自転車

1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちの娘も1歳3ヶ月です、同級生ですね! うちは1歳前くらいに姉からお古の子供乗せ自転車をもらったのをきっかけにたまーに乗るようになりました。 とはいえ最初は私も怖かったので、 おんぶヒモでおんぶしながら乗りました。 最初は怖がってたけど時間がたてば大丈夫でした。 しばらくはおんぶでいけましたが、 ずっとおんぶなんで重くて前乗せに変えました。 かわいいヘッドガード?(手すりにつけるクッション)に したら喜んでくれました。 私的には倒れたときのことを考えてヘルメットさせたかったんですが、うちの子は帽子嫌いなんで×でしたけど…。 強引に乗せなくても自転車に乗ることが楽しくなるようにするとか?もしくはお菓子持たせつつごまかしで乗っけちゃう! 坂は自転車から降りて登ればベビーカーと一緒だから気になんないですよ。 自転車あると買い物行くのに便利だし、行動範囲が広がるから利点が多くていいと思いますよ!

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございます!とりあえず友人の自転車で再び試乗してみます。かわいいヘッドガードは効果があるかも!

その他の回答 (7)

  • hiyoko87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

もうすぐ1歳3ヵ月になる娘がいるのですが,1ヶ月ほど前に子供乗せ専用自転車を買いました。 娘を抱いてバスで自転車屋さんへ行き,帰りは買った自転車に乗って30~40分ほどかけて帰ってきました。 子供はご機嫌で乗ってくれると思っていたのですが,“これでもかっ!”てくらい泣かれました。 店を出てから走ること10分くらいの間,周りの人がびっくりするくらい涙ボロボロ鼻水ダラダラと全力で泣いていましたが,買った自転車を置いて帰るわけにもいかず強引に乗り続けました。 必死で後ろを向いて,私に手の伸ばして抱っこを要求していましたが,ベルトをしていたので自由には動けなかったらしく落ちそうになるとか,ハンドルを取られてグラグラするという事もありませんでした。 10分くらい泣き喚いた後は,やはり快適だったのか鼻歌まじりになりました。 私が後ろから娘のお気に入りの歌を歌うと頭を左右に揺らして,それは上機嫌で。。 さすがにすこし不安なのか,しょっちゅう振り返って私の存在を確認していましたけど・・・(笑) でも娘の場合は,ベビーカーでのお出かけも大好きなのであまり参考にならないかな。。。 ベビーカーも自転車もダメって事は乗り物自体が苦手なのかもしれませんね。 でも毎回抱いてお出かけなんて無理ですよね。(私には絶対に無理です。) せめてどちらかを気に入ってくれればいいですね。

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど友人宅で再び試乗しましたが、やはりダメ。シートベルト全般がダメみたいなんですよ(泣)でも泣いてもぐらつくとか転ぶとかなかったので強引に乗せることもできることは確認しました。後は決断のみ……。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.6

まずは・・どうしてベビーカーを嫌がるんでしょう? そこから考えてみては? 1歳3ヶ月なら、歩けるようになってますか?歩きたいからベビーカーを嫌がってるとか? それとも、お母さんの顔が見えなくて不安なのかも? ・・それなら対面式のベビーカーでOKですよね。 抱っこひもで、抱っこやおんぶはダメですか?もう重たいかな? ・・いろいろ原因を考えてから、お子さんが一番安心できて・喜ぶ方法を考えてあげてくださいね!

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございました。対面式のベビーカー 試したんですがダメでした。ベビーカーから降りたい時は歩くのもダメなんです。ダッコすれば大丈夫なんですが。拘束される感じが嫌いなんです、きっと。

回答No.5

> 前で暴れられたら怖いし。 とありますが、私は娘が1歳半の時に自転車を購入しました その時に、「重量のバランスと座高が高くなって 運転しにくくなるので、前に乗せるのは 2歳までが 限度ですよ」と自転車屋さんに言われました 後ろ用の子どもイスは、頭を守るガードや足を乗せる ところがしっかりついているので、安心でした 子どもイスにつけるキャラクター付きおもちゃなども ありましたので、一度自転車屋さんでご相談してみるのは いかがでしょうか? 乗り始めてから気が付く微調整もあると思いますし、 メンテナンスをお願いするにしても、 相性の良い自転車屋さんがご近所にあると いいですね! ちなみにうちの娘は走行中の風が心地よいのか、 自転車の後ろでよく眠ってしまいます

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。前は2才までなんですね。子供乗せ専用のものにするか、ママチャリにシートをつけるか悩みます。

回答No.4

 子供を乗せて自転車に乗ることの最大の問題点は、万一事故に遭った時の影響の大きさです。ベルトをしていたら転落しないかもしれませんが、自転車が転倒すれば、かなりの衝撃で地面に叩きつけられます。大人は手足でかばうことができますが、子供はそれができないので、もろに衝撃を受けるわけです。ヘルメットも万全ではありません。相手が硬いものであれば当然衝撃も激しいですし、頚椎を損傷することもあります。  生活環境によって、子供さんを乗せて自転車に乗らなければならない必要性もあるでしょう。が、できることなら、他の方法を検討した方がいいです。恐れさせるようですが、私は、自転車が自動車と衝突して、相手の車輪に、子供ごと自転車が巻き込まれてしまった悲惨な交通事故を見たことがあります。後悔した時は、既に遅いのです。

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですね。私の運転技術からして確かにリスクが高いです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

#2です。補足ですが、ベルトがついてるので落ちませんよ。心配ならさらに子供用ヘルメットをつければ安心です。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

あらら、泣き出しちゃいましたか。 うちの子は10ヶ月から乗ってますがね、楽しそうですよ。動き出したら泣きやむかもしれません。目線が高くなって面白いみたいなので。無理に乗せちゃっても、慣れてくれば大丈夫だと思いますよ。 坂がないですが、変速つきでもつらいので坂なら電動がいいかもしれませんね。自転車だと買い物も楽ですよ。行動範囲も広がるのでお薦めです。

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。娘が楽しみながらのお買い物、夢ですね~。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 強引に乗せつづける気があるならベビーカーを継続利用すべきではないでしょうか?(^_^;  落ちたときの事故の大きさを考えれば、悩むまでもないでしょう(笑)

gotsunko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~。しかし、毎回いつ泣き出すかのハラハラは……。大人が押せるタイプの三輪車も検討中です。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供乗せ自転車のギアは必要か

    子供乗せ自転車購入を検討しています。 家の周りは坂がなく真っ平らなのですが、それならギアは不要でしょうか。 それとも子供乗せ自転車って前のタイヤが小さいので、ギアがないと坂じゃなくてもこぐのが大変なんでしょうか。

  • 子供乗せ自転車をオークションで

    子供乗せ自転車購入を検討しています。 ・家の周りは坂がなく真っ平らなのですが、それならギアは不要でしょうか。 ・ふらっかーずやアンジェリーノなどのブランド品の新品がネットオークションで安めに売られているのですが、これらを利用して問題ないでしょうか。失敗談等あったら教えてください。友達の自転車で試乗済みなので、その辺は大丈夫です。ネットオークション特有の問題点が何かあるかを知りたいので。 よろしくおねがいします。

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 電動自転車に子ども後ろ乗せは…???

    こどもが1歳9か月です。 ベビーカーになかなか乗ってくれないため、 移動に難儀しています。 歩かせると、あさっての方向に向かっていってしまうし…。 そこで自転車の購入を考えているのですが、1・電動にするか、2・変速機能のついた普通の自転車にするか、3・子ども乗せ専用にするかで悩んでいます。 家の近くが小坂(歩くと分からないけど、ベビーカーは転がる、という程度)で、普通のママチャリに1人で乗っても、腰を上げてよいしょよいしょ、という感じです。 そこで、電動自転車が気になるのですが、後ろに子どもを乗せた場合、後ろに重心がかかることで、アシスト機能に支障がでる、というようなことは、ありますか? また、充電が途中で切れた場合、普通の自転車よりも ペダルが重くなる、というようなことも、あるのでしょうか? また、シートは、取り付けるなら後ろかなあ、と考えていますが、危険ですか…? 理想は、電動子ども乗せ(安くても8万円ぐらい!)だと思うのですが、そこまでは予算が厳しいかな、というのが実情です。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車を買おうか、検討しています。 買おうと思った理由は、以下のとおりです。 ・上の子が補助なし自転車に乗れるようになったら、行動範囲が広がる ・下の子は3歳で、補助つき自転車にしか乗れない ・下の子が来年の4月から幼稚園に入園予定 ・今までは徒歩で済ませていたが、ずいぶんと便利になる そこで教えていただきたいのですが、 前に乗せるのか、後ろに乗せるのか、どちらが運転しやすいでしょうか。 子供の安全からいえば、前の方が目が届いて安心なのかな? という気がいたします。 でも、幼稚園ママさんたちを見ると、大抵の型が後ろ乗せです。 後ろの方が重い子も乗せられるからだと思うのですが、 それでは、年少さんの時は前で、年中さんからは後ろ、というように、 同じ子供用シートで付け替えは可能なのでしょうか。 1年そこそこで買い直すのはもったいない気がします。 気になるのは、私は10年以上自転車に乗っていません。 私が1人で乗るのには問題ないと思いますが、 子供を乗せて安全に走れるのか、少々不安でもあります。 幼稚園に通い始める前に、しばらく練習した方が良いですよね? それから、自転車に子供を乗せたことがないので、 お店で選ぶ際に、どこに着目すればよいのかが分かりません。 サイズが合っていることは当然として、 子供を乗せるにあたって、どのような点を重要視しますか? 予算は3万円程度なので、電動アシストなどの高価なものは考えていません。 子供を乗せて走るのは、3年間程度だと思うので、 子供乗せ専用ではない、いわゆる普通のママチャリが希望です。 安全面から大人用三輪車を考えましたが、周辺の歩道が狭いため不便そうです。 自転車を選ぶ際のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車か電動自転車+後付けのイスを買うか

    そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、 最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車 (ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車 を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って います。 電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり にも高価なので手が出ません。 実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき たいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車に電動アシストは必要ですか?

    4月から保育園の送迎の為に、子供乗せ自転車を探していますが、今まで自転車に子供を乗せて走った経験がありません。 子供は二人で、4歳と1歳、前に1歳の子を、後ろに4歳の子を乗せようと考えています。 保育園までの距離は比較的近いので、二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? それともやはり電動アシストがあると、かなり楽になるのでしょうか? ふらつきなどの安全の面でも心配です。 また子供乗せで、電動アシスト付きだとかなりの高額になるので悩んでいます。 保育園までに坂道などはなく、距離は数百メートルです。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

専門家に質問してみよう