• ベストアンサー

子ども乗せ自転車について教えてください!

今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

noname#93021
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

後部用幼児座席って、対象年齢2歳からですよ。 身体が大きいと確かに前では重いですが、後部は親から見えないので危険です。特に子どもは身体を揺らしがち。2歳以上の子どもなら「大人しく乗っていて」と言葉で言えば理解しますが、1歳3ヶ月ではそれは無理。 後部座席で身体がゆれると落ちる危険も、自転車も揺れて自転車自体が転倒する危険もあります。1歳台のお子さんは親から見える、また身体が安定する前をお勧めします。長くは乗れないかも知れませんけれど。

質問者

お礼

不経済ですが安全には代えられないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ビビ・マミーポケット」にしたらいかがでしょうか? チャイルドシートを前後に付け替えできる、唯一のタイプです。

質問者

お礼

カタログで見たのですが、デザインがどうにも…(^^;) ありがとうございました。

• bigoyaji
回答No.4

我が家の体験談で良ければ。 長男が一歳半の時に、電動アシスト自転車を購入したんですが、その時に感じたことは。 まず、「子乗せ専用(前乗せ、ハンドルの上にチャイルドシートのついたタイプ)」と普通型の二通り試乗させて頂いたのですが、ヨメ様曰く、「確かに、子乗せ専用は安定してる。 でも、普通型(ハンドル後方にシートを取り付けるタイプ)でも不安定な感じはなかった。 アシストは、確かにアシストなしと比べたら踏力は段違いに軽くて、走り出しがふらふらしにくく、良い。 普通型は、もっとガニ股で漕がないとだめかと思っていたけど、ほとんど足を開かなくて漕げるので、問題ない。 価格的にも安く済むので、私は普通型の電動アシストに、ハンドル後方にチャイルドシートを取り付けるほうを選ぶ。」ということで、アルフィットViViを買い、OGKの前乗せシートで決定しました。 ちょっと雑然とした文になり、申し訳ありません。

質問者

お礼

奥様がされた方法とかなり迷ったのですが、 結局普通自転車に色々つけると結構なお値段になってしまうので、 子ども乗せに設計されているものを選ぼうかなと 思いました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

後ろの方がいいような。 ちなみに、子供を2人乗せた3人乗りは教則改正で禁止が徹底されますよ。 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。

• basso
回答No.1

前乗せのがいいと思いますよ。 将来 二人目が出来たら後ろも必要になります。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうござました。