• ベストアンサー

子ども乗せ自転車について教えてください!

今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

noname#93021
noname#93021
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

後部用幼児座席って、対象年齢2歳からですよ。 身体が大きいと確かに前では重いですが、後部は親から見えないので危険です。特に子どもは身体を揺らしがち。2歳以上の子どもなら「大人しく乗っていて」と言葉で言えば理解しますが、1歳3ヶ月ではそれは無理。 後部座席で身体がゆれると落ちる危険も、自転車も揺れて自転車自体が転倒する危険もあります。1歳台のお子さんは親から見える、また身体が安定する前をお勧めします。長くは乗れないかも知れませんけれど。

noname#93021
質問者

お礼

不経済ですが安全には代えられないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ビビ・マミーポケット」にしたらいかがでしょうか? チャイルドシートを前後に付け替えできる、唯一のタイプです。

noname#93021
質問者

お礼

カタログで見たのですが、デザインがどうにも…(^^;) ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

我が家の体験談で良ければ。 長男が一歳半の時に、電動アシスト自転車を購入したんですが、その時に感じたことは。 まず、「子乗せ専用(前乗せ、ハンドルの上にチャイルドシートのついたタイプ)」と普通型の二通り試乗させて頂いたのですが、ヨメ様曰く、「確かに、子乗せ専用は安定してる。 でも、普通型(ハンドル後方にシートを取り付けるタイプ)でも不安定な感じはなかった。 アシストは、確かにアシストなしと比べたら踏力は段違いに軽くて、走り出しがふらふらしにくく、良い。 普通型は、もっとガニ股で漕がないとだめかと思っていたけど、ほとんど足を開かなくて漕げるので、問題ない。 価格的にも安く済むので、私は普通型の電動アシストに、ハンドル後方にチャイルドシートを取り付けるほうを選ぶ。」ということで、アルフィットViViを買い、OGKの前乗せシートで決定しました。 ちょっと雑然とした文になり、申し訳ありません。

noname#93021
質問者

お礼

奥様がされた方法とかなり迷ったのですが、 結局普通自転車に色々つけると結構なお値段になってしまうので、 子ども乗せに設計されているものを選ぼうかなと 思いました。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

後ろの方がいいような。 ちなみに、子供を2人乗せた3人乗りは教則改正で禁止が徹底されますよ。 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htm

noname#93021
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

前乗せのがいいと思いますよ。 将来 二人目が出来たら後ろも必要になります。

noname#93021
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車に電動アシストは必要ですか?

    4月から保育園の送迎の為に、子供乗せ自転車を探していますが、今まで自転車に子供を乗せて走った経験がありません。 子供は二人で、4歳と1歳、前に1歳の子を、後ろに4歳の子を乗せようと考えています。 保育園までの距離は比較的近いので、二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? それともやはり電動アシストがあると、かなり楽になるのでしょうか? ふらつきなどの安全の面でも心配です。 また子供乗せで、電動アシスト付きだとかなりの高額になるので悩んでいます。 保育園までに坂道などはなく、距離は数百メートルです。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 予算に余裕がない為 出来る限り安く済ませようと思っているので、電動付き自転車の購入は考えていません。 まだ1歳半なので、前に乗せようと思っているのですが、前に子供を乗せるシートが付いている子供乗せ自転車を色々見てみたのですが 前と後ろでタイヤの大きさが違う自転車が多かったです。 そこで、前のタイヤが小さくて後ろのタイヤが大きい子供乗せ自転車を購入した場合、もう少しして子供が大きくなったら後ろにシートを付けて後ろに乗せるつもりなのですが 子供を後ろに乗せて走っても違和感なく普通に運転出来るのでしょうか? 前に子供を乗せている内はいいけど、後ろに付け替えた場合、違和感があったり 運転しづらいとかないんでしょうか? それと、子供を乗せずに自分だけ乗った場合も、違和感があったり ちょっと違うんでしょうか? ちなみに子供は1人で、2人目の予定はありません。 タイヤの大きさが前後で違う自転車を乗った事のある方や、電動付き自転車以外で子供乗せ自転車について こんな感じのがおすすめ とかありましたら、参考にしたいので 是非アドバイス下さい。 それと、3人乗りはこの先もするつもりはないのですが、子供1人と私で乗る場合も BAAマーク?とかいうやつがあるものじゃないとだめなんでしょうか? ついていた方が安心ですが、それがついてるやつの方が価格が高かったので、一応聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 26インチの子供乗せ自転車について

    子供が3歳になり、一緒に自転車ででかけたいと思い電動ではない26インチの子供乗せ専用の自転車を買いました。アンジェリーノという種類です。 子供が大きく前乗せの重量限度を超えているため後ろのせでのデビューです。 買う時に確認しなかった私が悪いのですが、家に帰ってきて確認したらサドルを一番下にしても足が地面にべったりとまではつかない状態でした。試乗した時は乗り心地も悪くなかったし、 運転も問題なかったので気にしていませんでした。ほんの少しかかとを上げればきちんと踏み込めます。私は身長160センチです。足も極端に短いとかはないと思いますが。。。 この状態で運転するのは危険でしょうか。 みなさん地面には足がべったりつく状態で運転されてますか? べったりはつかないけど乗っているという方は乗り心地や安全性などどうでしょうか? もし経験談や何か対策などがあればぜひ教えて頂けないでしょうか? 買ってまだ間もないので遠出などしておらず、自分ではまだ何とも言えません。 どちらにしても高い買い物なのでもう買い替えることはできないのですが。。

  • 2歳で子供乗せ自転車デビューしたいのですが。。

    息子は来月初めに2歳になります。 体重は12キロは越えていると思います。 子供乗せ自転車を購入したいのですが、迷っています。アドバイスなどいただければと思いました。 ずっと前乗せばかり探してきましたが、前乗せは15キロまでだそうで、乗れる期間が短いです。(もっと小さい頃は発育も早かったですが、ここから15キロまではどのくらいで到達してしまうのでしょうか?)  お店で話を聞いてみると・・・もう後ろでもいいそうですよね。ただ、前の方が気持ちが良さそうなのと、子供も初めてという事と、目の届くほうがいいかな・・という理由で、前乗せを考えていました。 でも 安い買い物ではないし、はやり乗れる年齢なのであれば、後ろを買うべきなのでしょうか? そうなると、子乗せ自転車にする必要はないのですね! 普通の自転車に取り付けになるとの事で、また一から探し直しです。。 やっぱり3段切替があって、足の付く物(153cmなので)でないとキケンですし。後ろ乗せでも ハイバックはあった方がいいでしょうか? インターネットで探しているのと、周辺ではまだ前乗せのお友達ばかりなので、子供を試乗させてみることが出来ない状況です。 こんな場合何か、助言いただけないでしょうか? こういう物を選んで良かったとか、こうしたら良かったとか、何でもいいです、よろしくお願いします!

  • ウィンブルドンの子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 自転車屋さんに行って見たり試乗もしてみたりしたのですが、ネットで調べたウィンブルドンの自転車を扱っている自転車屋さんが無く、実際に見られないものを購入する事に今悩んでいます。 ウィンブルドンの子供乗せ自転車を今乗っている方! 乗っていてどうですか? 他の大手メーカーのに比べて品質的に良くないな~と思う事はありますか? 教えてください。

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。