• 締切済み

子供乗せ自転車について

子供乗せ自転車を買おうか、検討しています。 買おうと思った理由は、以下のとおりです。 ・上の子が補助なし自転車に乗れるようになったら、行動範囲が広がる ・下の子は3歳で、補助つき自転車にしか乗れない ・下の子が来年の4月から幼稚園に入園予定 ・今までは徒歩で済ませていたが、ずいぶんと便利になる そこで教えていただきたいのですが、 前に乗せるのか、後ろに乗せるのか、どちらが運転しやすいでしょうか。 子供の安全からいえば、前の方が目が届いて安心なのかな? という気がいたします。 でも、幼稚園ママさんたちを見ると、大抵の型が後ろ乗せです。 後ろの方が重い子も乗せられるからだと思うのですが、 それでは、年少さんの時は前で、年中さんからは後ろ、というように、 同じ子供用シートで付け替えは可能なのでしょうか。 1年そこそこで買い直すのはもったいない気がします。 気になるのは、私は10年以上自転車に乗っていません。 私が1人で乗るのには問題ないと思いますが、 子供を乗せて安全に走れるのか、少々不安でもあります。 幼稚園に通い始める前に、しばらく練習した方が良いですよね? それから、自転車に子供を乗せたことがないので、 お店で選ぶ際に、どこに着目すればよいのかが分かりません。 サイズが合っていることは当然として、 子供を乗せるにあたって、どのような点を重要視しますか? 予算は3万円程度なので、電動アシストなどの高価なものは考えていません。 子供を乗せて走るのは、3年間程度だと思うので、 子供乗せ専用ではない、いわゆる普通のママチャリが希望です。 安全面から大人用三輪車を考えましたが、周辺の歩道が狭いため不便そうです。 自転車を選ぶ際のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

杉村商店の自転車はそれなりの品質を保っていますが ご呈示の自転車=29800では済みません。 リアにチャイルドシートをつける場合 クラス27以上の強度のあるキャリアが必要になります。 =最初からそう言うキャリアが付いているものを選んだ方が安くなる可能性があります。 そう言う車種は、たいてい26インチが主流だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/trycycle/cra627su/ 車輪共締めのキャリアではないです。 =キャリア用のねじ穴(ダボ穴)がある車種でないと無茶。 =指示の車両にはリアエンドダボ穴がありませんので 取り付けることができませんし、 無茶して取り付けるとクラス27では無くなります。 当然ですが、 片足スタンドで乗せるのも無茶 =これもお子様乗せ用の両足スタンドが必要です。 10年前・・・くらいから、 子供のせははっきりと二手に分かれました =安い自転車に後付けで無茶してお子様を乗せている層。 =適合する子供のせ自転車にヘルメットかぶせてしっかり乗せている層。 チャイルドシート別でも、 切り替えなしで最低4万円からでしょう。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute11/lineup/BA-T1.html そう。子供のせ基準車という規格もできています。 質問者さんのイメージは昔(10年じゃないですね・・・15年以上前)のまま 固まっていますので、とりあえず、 こういうメーカー品をみて勉強してから 探すと良いですね。 「両立スタンド・クラス27荷台・ドレスガード・ハンドルロック」 この装備のないお子様のせ自転車は「危険」です。

petit_mais
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます。 >そう言う車種は、たいてい26インチが主流だと思います。 そうなのですね。勉強になります。 参考の自転車は、こういう雰囲気というイメージで載せました。 私の頭の中は、確かに15年前のまま固まっているようです。 15年前、私はまだ学生で、親が用意してくれた自転車にただ乗るだけの、 お気楽な毎日を過ごしていました。 今は2人の子供がいる親ですから、勉強してから買わないといけないですね。 幸い、近所に大きな自転車店があって、ママたちの間で評判が良いので、 そこで相談に乗ってもらう予定です。 自転車だけで4万は大きな出費ですね・・・ できれば3万ちょっとくらいで抑えるつもりだったのですが。 夫と相談して、もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

前乗せの基準は体重だと思います。 うちの子ども乗せ自転車は息子が1歳の時に買い、入園寸前まで前乗せでした。 うちの自転車の前かごに書いてあるのは、前乗せは15キロまで。 実はいまだ14キロの息子はまだまだ前に乗れるはずなのですが、 身長(年少にしては小さめ?現在97センチ)が邪魔で前が見づらくなってきたのと うちの息子の短足でもさすがにはみ出して来て 横には余裕がありますが縦に窮屈になってきたこともあり後ろ乗せに替えました。 後ろ乗せは確か20キロとか25キロくらいまで大丈夫だと思います。 3万円の予算という事ですが、後ろ乗せのチャイルドシートをつけた時、自転車屋さんで8000円くらいしました。 ですので残り2万円ほどだと本当にお安い自転車になると思います。。。 あとお子さんのヘルメットも必要ですね。 子ども乗せ自転車という名前で売ってる商品はたいてい重さを感じるのですが、あれは逆に重くして安定を保つ目的があるからだそうで、 車体が軽いお安いシティサイクルだと間違いなく子ども乗せとうたってる商品よりは安定性は無いです。 タイヤの耐久性とか(特に後輪にはおかあさん+お子さんの体重がのっかるわけで)も違いがありそうな気はします。 (所詮素人ですので自転車屋さんに聞いてください) 巷のおかあさんの中には激安の自転車に自分でシートをつけて乗られてる方もいらっしゃいますので、 絶対無理だとは言えませんが、 10年乗っていない貴女さまが、安定背に欠けるシティサイクルで大丈夫かどうかははっきり言ってわかりません。 ちなみにわたしが購入した街の自転車屋さんは、後ろ乗せシートをつけるときこの自転車は良いこれはダメとはっきり言ってくれます。 売る側にも責任があるのでしょう。 お望みでない回答で申し訳ないんですけど、回答の立場としてはやはり安全性重視で、 3万多少超えても、シートをつけても大丈夫なしっかりした自転車を購入されたほうがよいと思います。 としか言えないです。 出来ればお友達にちょっとお借りして、空き地などで練習してみるとよいと思います。

petit_mais
質問者

お礼

後ろ乗せすることに決めました。 頑丈な日本製で、3万円ちょっとくらいのものを買うことにしました。 どうもありがとうございました。 また分からないことがあったら質問させてもらいますので、 その時はお願いします。

petit_mais
質問者

補足

質問分が分かりづらくて申し訳ありません。 3万円は、自転車のための予算です。 ヘルメットは、すでに用意してあります。 ヘルメット結構高いですよね。 自治体から2千円補助金が出るのですが、 本年度分は終わりだと言われてしまいました。 チャイルドシートは別に購入する予定です。 3万円は自転車としては安物の部類なんですか・・・(><) 10年間乗らないうちに、自転車の値段が上がったのですね。 http://www.sh-cycle.com/list/sugimura/RB/index.html こちらの商品のようなものを考えていました。 ギアなしなら、29,900円です。 メーカー希望価格は、3万円を超えるお品です。 近所のお友達に貸してもらって、子供を乗せた時の乗り心地を体感したいと思います。 前乗せは、ハンドルが取られそうで不安だったのですが、 お母さんの視界が悪くなるという欠点があるのですね。 やはり実際に乗っておられる方のお話は参考になります。 rmyokobさんのお子さんのシートは、前と後ろ両方に付けられるタイプですか? そもそも両用できる商品があるのかどうかも知らないので、 変な質問でしたら、ごめんなさい。 お時間がございましたら、再度回答いただけると助かります。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

ハサミとの例えがありますが、使い方云々ではなく最初から子供を載せる事を想定して作られた自転車ではないので、子供を載せる器具を付ける事自体が想定外なのです。 よく研がれていない包丁で肉を捌くようなもので、どうしても無理な力がかかってしまいます。 ですので【使い方でなんとかなる】ではなく、使わないのが最も安全な事です。 子供を載せる事を想定して作られた自転車であれば、そこまでハンドルが重くなるような事はないですし、女性が運転してもフラフラするような事もまずありません。 子供がほんとうに大切なら安全にも気を使うべきですよ。

petit_mais
質問者

お礼

普通のママチャリでも、SGマークがついたチャイルドシートであれば、 安全に走行できる、と条例で定められています。 ここで注意すべきは、安全の範囲が「子供1人」であることです。 2人乗せている人を見かけますが、私は怖くてできません。 夫は仕事、子供が2人いて、両方ともまだ小さい。 もしかしたら怪我をさせるかもしれないが、無理して自転車に2人乗せるのと、 子供を家に置いて出かけるのと、どちらが安全なのか? という両天秤で母親たちはずっと悩んできました。 そこで3人乗り自転車が出てきたわけですよね。 子供を2人前後に乗せる方法は危険なので、おやめください、 と忠告されるのでしたら分かるのですが、 あまりのご心配ぶりに恐縮してしまいます。 私の自転車の予算が低いことは、どうかお許しいただきたいと思います。 自転車には、このくらいの金額しか出せないのです。 安全のために、あと数万円も出せないのか、 とお叱りを受けそうですが、私がしようとしている乗り方は、 あくまでも、安全とされている範囲内です。 ここは議論をする場ではないということを、重々承知しておりますが、 安全の範囲を誤解されているようなので、書かせてもらいました。 小さい子供は、大人の予測できない動きをします。 極論ですが、外出しないことが一番の安全なんです。 外出しなくても危険はたくさんあるのですが。 自転車という、誰でも簡単に乗れるような乗り物でも、 場合によっては大きな危険が付きまとうことは承知の上で、 購入を希望しております。 私もいい大人ですから、これ以上ご心配くださらなくても、大丈夫です。 どうもありがとうございました。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.3

自転車の乗り方は忘れてないという方が大多数ではないでしょうか。 ご心配でしたらどなたかに借りられるといいですよ^^ いなければ、どんな様子なのか自転車屋さんで試乗も出来ます。 私はまだ子どもが2歳で前乗せです。 寝たらガクーンと頭がはみ出てしまうのが怖くて後ろ乗せがちょっと不安で後ろ乗せは当分先になりそうです^^; まとめ買いが多いので、自転車の後ろに荷物が積めるのも理由の一つですが(後ろ乗せにしちゃうと前かごしか使えないんですよね…)。 でも回答者1さんのおっしゃるように駐輪場が前輪をはめ込むタイプだと自転車を一旦止めて子どもを下ろしてから…が手間です。 言うことはちゃんと聞いてくれる(今のところ)ので不安はないですが…。 私は元々使っていた1万のママチャリに前イスと後ろカゴをつけました。 3年ぶりくらいにいきなり乗りましたが全然大丈夫でした(ちなみに運動音痴です笑)。 勢いがつけられない上り坂だけ押してます。 はじめは短距離で鳴らして、徐々に慣れてきたらなんとでもなりますよ^^ 参考になればと思います!

petit_mais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はずいぶん気楽に考えていたのですが、 別にご回答くださった方々は、もっと慎重なご意見でした。 私の周りのママさんたちは、シティサイクルにシートを付けて、 自分でママチャリ仕様にしているので、 そういうことが普通だと思っていたのです。 子供乗せ専用自転車はまだまだ高価ですから、ポスターでしか見たことがありません。 子供を載せる3年間のためにあの値段は・・・私には手が出ません。 店員さんとよく相談して決めようと思います。 その前に、予算の点で夫とまず相談が必要ですが(泣) お友達に、自転車を借りてまず乗ってみることにします。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

3万程度だとどちらに載せても同じだと思います。 また、ママチャリは安かろう悪かろうの部類の自転車で、重いものを載せるようには設計されていないので、前だろうが後ろだろうが重心が上にありすぎて不安定です。 事故をおこさない為にも歩きましょう。 子供を載せても安定したハンドル操作が出来る最初から子供を載せる事を考えて設計された自転車もありますが、3万円ではさすがにありません。 子供に怪我をさせたら3万円では済まない事もありますし、自分の子供だけでなく他人に怪我をさせない為にもやめておくのがいいと思います。

petit_mais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハサミなどの簡素な道具でも、思わぬ怪我をすることがあります。 刃物でなくても、間違った使い方をすれば、命を落とすこともあります。 どのようなツールでも、要は使いようだと思っております。 安全に十分注意して乗ろうと思います。

回答No.1

後乗せが無難でしょう。 子供でなくても、自転車はハンドルを取られて操作を誤らないように、重い荷物は前のカゴに載せないのが基本です。 前から虫とかが結構なスピードで突っ込んでくることもあるし、埃も気になります。 また、駐輪場に止める時、前輪をはめ込むタイプだと、一度子供を降ろさないといけません。 降ろして自転車を停めようとしている間に子供が走り去って行ったりしないか、気が気でないという方も結構います。 後乗せタイプだと、まず前輪をはめ込んで次に子供ごと後部をテンポ良く持ち上げてスタンドを蹴りこむだけですからね。 まあ、親から絶対離れようとしないタイプの子供なら関係ないんですが。

petit_mais
質問者

お礼

後ろ乗せがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ども乗せ自転車

    2歳半の小柄な子がいます。1歳前から上の子から使用している「前乗せ専用自転車」で毎日出掛けています。一日の走行距離もかなり(一日10キロくらいは・・・)あります。 自転車なしでは生活出来ない状態なのですが、とうとう自転車が壊れてしまいました。 あちこち、ガタガタですが修理すれば使えない事はないと思います。(でも、金額はけっこうかかりそう・・・) この際、新しい自転車を買おうかな?とも考えていますが、背が低いし、自転車に自信があるわけでもないので、シティサイクルに後付けイスには少々不安があります。そこで質問です。 ☆専用の子供「後ろ」乗せ自転車は見た目が今ひとつですが、実際に乗っている方、安全性はいかがでしょうか。 ☆専用前乗せタイプ(重いけど安定性抜群ですよね)に、後ろにイスをつけて子どもを乗せるのと、シティサイクルでは違いはありますか? ☆後付けイスも色々とメーカーがあるようですが、お勧めはありますか? 自転車は来年からの通園にも使用する予定なので、あと3年以上は毎日フルに使用します。 他に乗せる子どもはいません。車も乗るので、雨の日に乗るなどの無茶はしません(^^;) よろしくお願いします。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車 1歳から 前後付け替え可能なもの 

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、長く使いたいため、子供乗せ部分が前後に付け替え可能なものを探しています。 お勧めのものがあったら教えてください。 オークレイ(OAKLEY)の子供乗せ自転車は付け替えができるようですが、対象年齢が2歳~となっていました。 安全性重視ではありますが、低価格なものであればなお嬉しいのですが・・・。 低価格と言えば、イオンの子供乗せ自転車エマムですが、こちらは10ヶ月から使用可能とのことでしたが、大きくなったらすぐ使えなくなるのでしょうか。適応体重が見つかりませんでした。

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 子供乗せ自転車について教えてください

    前に子供乗せがついたもの+後付になると思いますが後ろにも子供の座席を考えています。前1歳+後4歳です。 まず、前に子供乗せがついた自転車は公然と売られており二人乗りはOKだと思うのですが、後ろに座席をつけて自転車の3人乗りをしてもよいのでしょうか?

  • 子ども乗せ自転車

    前籠が、子供乗せになっている自転車の、 子ども乗せ部分のクッションのみで売っているところを知りませんか? 後乗せようのクッションはどこにでもあるのですが、前乗せの、専用のものは見当たらなくて。 破れてしまって困っています。 教えてください!

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 予算に余裕がない為 出来る限り安く済ませようと思っているので、電動付き自転車の購入は考えていません。 まだ1歳半なので、前に乗せようと思っているのですが、前に子供を乗せるシートが付いている子供乗せ自転車を色々見てみたのですが 前と後ろでタイヤの大きさが違う自転車が多かったです。 そこで、前のタイヤが小さくて後ろのタイヤが大きい子供乗せ自転車を購入した場合、もう少しして子供が大きくなったら後ろにシートを付けて後ろに乗せるつもりなのですが 子供を後ろに乗せて走っても違和感なく普通に運転出来るのでしょうか? 前に子供を乗せている内はいいけど、後ろに付け替えた場合、違和感があったり 運転しづらいとかないんでしょうか? それと、子供を乗せずに自分だけ乗った場合も、違和感があったり ちょっと違うんでしょうか? ちなみに子供は1人で、2人目の予定はありません。 タイヤの大きさが前後で違う自転車を乗った事のある方や、電動付き自転車以外で子供乗せ自転車について こんな感じのがおすすめ とかありましたら、参考にしたいので 是非アドバイス下さい。 それと、3人乗りはこの先もするつもりはないのですが、子供1人と私で乗る場合も BAAマーク?とかいうやつがあるものじゃないとだめなんでしょうか? ついていた方が安心ですが、それがついてるやつの方が価格が高かったので、一応聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 自転車子供乗せの耐久性について

    もうすぐ5歳になる娘が2歳の頃に後ろ用の自転車子供乗せを取り付けて3年ほど使っていますが、子供乗せの耐久性ってどのぐらいのものなのでしょうか。長く使いつづけていると取り付け金具の部分が金属疲労をおこして突然折れたりし、子供乗せごと落下してしまうなんてことはないでしょうか。 また、下の子が生まれたので、トータルで10年ぐらいは使うことになると思うのですが、さすがに10年間同じ子供乗せを使い続けるのは怖いでしょうか。 時々雨の中を走ったり、雨の日でも屋根のない駐輪場に駐めたりしています。ちなみに、使い始めて1年ぐらい経ったときに、足を乗せる部分をひっかける形の金属が折れ、いきなり外れました。それはひもで巻いて応急処置をし、気になりながらもそのまま使っています。 大丈夫かどうかを点検する方法、あるいは自転車屋さんでやってくれるなど、確認する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に子供乗せが落下してしまったという経験のある方あるいはそういった事例を知っているとか、または、定期的に何年毎とかに子供乗せを新しいものに取り替えているなんていう方がいたら教えてください。 何年ぐらい使っています、というような情報だけでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。