• 締切済み

自転車子供乗せの耐久性について

もうすぐ5歳になる娘が2歳の頃に後ろ用の自転車子供乗せを取り付けて3年ほど使っていますが、子供乗せの耐久性ってどのぐらいのものなのでしょうか。長く使いつづけていると取り付け金具の部分が金属疲労をおこして突然折れたりし、子供乗せごと落下してしまうなんてことはないでしょうか。 また、下の子が生まれたので、トータルで10年ぐらいは使うことになると思うのですが、さすがに10年間同じ子供乗せを使い続けるのは怖いでしょうか。 時々雨の中を走ったり、雨の日でも屋根のない駐輪場に駐めたりしています。ちなみに、使い始めて1年ぐらい経ったときに、足を乗せる部分をひっかける形の金属が折れ、いきなり外れました。それはひもで巻いて応急処置をし、気になりながらもそのまま使っています。 大丈夫かどうかを点検する方法、あるいは自転車屋さんでやってくれるなど、確認する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に子供乗せが落下してしまったという経験のある方あるいはそういった事例を知っているとか、または、定期的に何年毎とかに子供乗せを新しいものに取り替えているなんていう方がいたら教えてください。 何年ぐらい使っています、というような情報だけでもけっこうです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• taikon3
回答No.1

1年で折れちゃうよーな製品ですから10年も使えば、ある日突然金属疲労で、ポッカリと折れるとか、台その物が自転車から落ちる場合はあります(そこに自動車が・・・・) 子供が落ちてケガをした、などの例は沢山ありますよ。 通常の使用において、屋内保管であれば5年程度持ちますが、雨ざらしだと(カバーを掛けていても)2、3年ですね。まして、1年で折れるような製品ですから、いつ(卿かも?)壊れてもおかしくありません。