• ベストアンサー

子供乗せ自転車をオークションで

子供乗せ自転車購入を検討しています。 ・家の周りは坂がなく真っ平らなのですが、それならギアは不要でしょうか。 ・ふらっかーずやアンジェリーノなどのブランド品の新品がネットオークションで安めに売られているのですが、これらを利用して問題ないでしょうか。失敗談等あったら教えてください。友達の自転車で試乗済みなので、その辺は大丈夫です。ネットオークション特有の問題点が何かあるかを知りたいので。 よろしくおねがいします。

noname#19630
noname#19630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.1

オークションは業者であっても保証をつけないことがほとんどなので、何かあっても文句が言いにくい。 仮に相手が業者で面倒を見てくれるとしても、遠方であればそれも送料などの面で実質無理。保証に送料は含まれません。 自転車はメンテナンスが必要で、使ううちには必ずどこか壊れます。 ショップ的には『修理』は時間がかかる割にお金が取れない(自分ではやろうとしないくせにボッタクリなどとひどいことを言う人も多いとか・・・)ので持込は断るところもしばしば。また、持込の場合2倍程度の料金格差があったりします。 でも、うまくすると安く買えるので、あまりヒートアップせずに節度を持って買えばよい買い物ができると思います。

noname#19630
質問者

お礼

なるほど。 保証の件、失念していました。 大切なチェックポイント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車のギアは必要か

    子供乗せ自転車購入を検討しています。 家の周りは坂がなく真っ平らなのですが、それならギアは不要でしょうか。 それとも子供乗せ自転車って前のタイヤが小さいので、ギアがないと坂じゃなくてもこぐのが大変なんでしょうか。

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 子供乗せ自転車について(小柄な方に質問)

    娘がもうすぐ1歳を迎えるので、子供乗せ自転車(前乗せ)の購入を検討中です。 アンジェリーノかふらっかーずにしようと思っているんですが、26型か24型かで迷ってます。 私は身長153センチです。 ふらっかーずのカタログを見ると、「身長が158センチ以上の人は26型、158センチ未満の人は24型がおすすめ」となっていますが、24型があるのはふらっかーずコモだけです。 アンジェリーノもふらっかーずママも26型のみ。 アンジェリーノが第1候補、ふらっかーずママが第2候補だったんですが、この記述を見てやっぱりふらっかーずコモにした方がいいのかな?と思い始めました。 今乗っている普通の自転車は26型でも何の問題もないですが、子供を乗せるとなるとやはり違ってくるんでしょうか。 私と同じくらいの身長の方は26型と24型とどちらを選ばれましたか?  実際使ってみてどうですか? もちろん最終的にはお店で試乗して決めるつもりですが、前知識として実際に使用されている方の感想が聞きたいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 26インチの子供乗せ自転車について

    子供が3歳になり、一緒に自転車ででかけたいと思い電動ではない26インチの子供乗せ専用の自転車を買いました。アンジェリーノという種類です。 子供が大きく前乗せの重量限度を超えているため後ろのせでのデビューです。 買う時に確認しなかった私が悪いのですが、家に帰ってきて確認したらサドルを一番下にしても足が地面にべったりとまではつかない状態でした。試乗した時は乗り心地も悪くなかったし、 運転も問題なかったので気にしていませんでした。ほんの少しかかとを上げればきちんと踏み込めます。私は身長160センチです。足も極端に短いとかはないと思いますが。。。 この状態で運転するのは危険でしょうか。 みなさん地面には足がべったりつく状態で運転されてますか? べったりはつかないけど乗っているという方は乗り心地や安全性などどうでしょうか? もし経験談や何か対策などがあればぜひ教えて頂けないでしょうか? 買ってまだ間もないので遠出などしておらず、自分ではまだ何とも言えません。 どちらにしても高い買い物なのでもう買い替えることはできないのですが。。

  • 子供乗せ自転車について

     某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィンブルドンの子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 自転車屋さんに行って見たり試乗もしてみたりしたのですが、ネットで調べたウィンブルドンの自転車を扱っている自転車屋さんが無く、実際に見られないものを購入する事に今悩んでいます。 ウィンブルドンの子供乗せ自転車を今乗っている方! 乗っていてどうですか? 他の大手メーカーのに比べて品質的に良くないな~と思う事はありますか? 教えてください。

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 自転車に後付け出来る子供乗せシート

    現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。 店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。 まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。 また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。 子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

  • 子供乗せ自転車 ふらっかーずmamaを検討中なのですが・・・

    1才6ヶ月の子がいます。子供乗せ自転車の購入を考えています。 過去のQ&Aなどを参考にしていますが、決めかねています。 やはり、安全、安心を考えると。 ふらっかーずcomo アンジェリーノ かなとは思いますが、 ふらっかーずmama は、一応、安全だし、価格も魅力に思っています。これで十分なのでは?と。 ただ、子供が寝てしまったときにあったら良さそうな「ヘッドレスト」が無いので、うーん。どうしようかな、と考えてしまいます。 寝てしまったら、座布団をくくりつける、とか何か別の手段もありそうですよね。無いなら無いで。どうなんでしょう。 1万2万多く出して、ふらっかーずcomoを買うべきか、mamaで満足か。 このほかにも詳しいことが知りたいです。経験談でも構いませんので情報をいただきたく思います。よろしくお願いします!