• ベストアンサー

子供乗せ自転車について

某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳6ヶ月で乗せましたが、それでも早い方かなと思っていました。 足を悪くされたとのことなので、おんぶで自転車は無理なのでしょうか? おんぶの方が何かあったときの危険回避もスムーズに出来ますよ。 (経験済み) また、付属のシートベルトでしっかりホールドできない月齢だと、 危険回避したときに、お子さんが吹っ飛んで、後ろからきた車に轢かれる… なんてことも考えられます。 オークションについては他の出品者の方の動向を見てみればよいと思います。 また、自転車の専門店なら下取りしてくれるかもしれませんから、 ご相談なさっては?

その他の回答 (2)

noname#250013
noname#250013
回答No.3

前椅子って2歳以上でしたか? 我が家のはブリジストンでしたが、15K以下なので大体3歳までしか乗られないですよね。 1年間しか乗られない自転車なんでしょうかねぇ。 10ヶ月で前椅子乗っていましたよ、うちの子は小さかったので足の部分を閉まったままでしたが。 シートベルトもあるし、そんなにゆらゆらにはなっていませんでしたよ。 今心配になってちょっと取り説読んでみましたが、10ヶ月から3歳(4歳未満)となっていました、良かった(笑) 子供乗せで2歳からだと珍しいメーカーと言う事ですよね、何歳まで(なんKまで)乗せられるんでしょうか?それによって売れるかどうかも決まると思います。 質問者さんと同じ理由でお子さんが居る人は乗せられない事になりますものね。

回答No.1

私は主夫ですが、10ヶ月で自転車に乗せた方を探すということは、そんなことをする人が殆どいないということです。 あまりにも非常識な質問にちょっと不愉快です。 説明書にもあるように、危険であること、体のつくりがしっかりしていない幼児には体に良くないから、対象年齢が指定してあるのです。 対象年齢内にあっても、危ないと思ったらやめるのが親でしょう? 危険でも、他の人が乗せていたらあなたも乗せるのですか? 自分で危ないと気づいたのであれば、やめるべきでしょう? 大切な子供なんですから。もしものことがあったときに後悔しても遅いですよ。 もう少し冷静になって考えてください。

seiakun1027
質問者

お礼

色々調べた結果、papasann02さんの言うとおり 他の人が乗せてても危険だと思うので止めました。 10ヶ月から大丈夫な今出てる自転車で一番安全なフラッカーズComoを買うことにしました。  安全な物と言ってもそれに甘んずる事なく注意して乗ろうと思います。  ごもっともな意見ありがとうございました。