• ベストアンサー

子供乗せ自転車について

 某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳6ヶ月で乗せましたが、それでも早い方かなと思っていました。 足を悪くされたとのことなので、おんぶで自転車は無理なのでしょうか? おんぶの方が何かあったときの危険回避もスムーズに出来ますよ。 (経験済み) また、付属のシートベルトでしっかりホールドできない月齢だと、 危険回避したときに、お子さんが吹っ飛んで、後ろからきた車に轢かれる… なんてことも考えられます。 オークションについては他の出品者の方の動向を見てみればよいと思います。 また、自転車の専門店なら下取りしてくれるかもしれませんから、 ご相談なさっては?

その他の回答 (2)

noname#250013
noname#250013
回答No.3

前椅子って2歳以上でしたか? 我が家のはブリジストンでしたが、15K以下なので大体3歳までしか乗られないですよね。 1年間しか乗られない自転車なんでしょうかねぇ。 10ヶ月で前椅子乗っていましたよ、うちの子は小さかったので足の部分を閉まったままでしたが。 シートベルトもあるし、そんなにゆらゆらにはなっていませんでしたよ。 今心配になってちょっと取り説読んでみましたが、10ヶ月から3歳(4歳未満)となっていました、良かった(笑) 子供乗せで2歳からだと珍しいメーカーと言う事ですよね、何歳まで(なんKまで)乗せられるんでしょうか?それによって売れるかどうかも決まると思います。 質問者さんと同じ理由でお子さんが居る人は乗せられない事になりますものね。

回答No.1

私は主夫ですが、10ヶ月で自転車に乗せた方を探すということは、そんなことをする人が殆どいないということです。 あまりにも非常識な質問にちょっと不愉快です。 説明書にもあるように、危険であること、体のつくりがしっかりしていない幼児には体に良くないから、対象年齢が指定してあるのです。 対象年齢内にあっても、危ないと思ったらやめるのが親でしょう? 危険でも、他の人が乗せていたらあなたも乗せるのですか? 自分で危ないと気づいたのであれば、やめるべきでしょう? 大切な子供なんですから。もしものことがあったときに後悔しても遅いですよ。 もう少し冷静になって考えてください。

seiakun1027
質問者

お礼

 色々調べた結果、papasann02さんの言うとおり 他の人が乗せてても危険だと思うので止めました。 10ヶ月から大丈夫な今出てる自転車で一番安全なフラッカーズComoを買うことにしました。  安全な物と言ってもそれに甘んずる事なく注意して乗ろうと思います。  ごもっともな意見ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 子ども乗せ自転車に背もたれを!

    SOGOのチャオフレンドという子ども乗せ専用自転車に乗っています。籠は鉄製で網目状になっており、2歳の子が座ると背中から頭にかけて丸見え(無防備)です。 http://www.sogocycle.co.jp/html/product/family/chao-friend-st/chao-friend-st.html 子どもはしっかりバー握っていますが、カーブやちょっと強いブレーキをかけると、上半身がぐらぐらして危ないので、最近の同型自転車のように頭までカバーする背もたれを自作しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、どんな材料を使い、どのような形で取り付けたらよいでしょうか。稚拙な考えながら、プラ板をお尻から頭位の長さに切り、籠の網目を利用しねじ&ボルトで固定。頭部にはスポンジクッション…なんて考えています。 どなたか名案を! お願いします!

  • 上海で子ども乗せ自転車

    4月から海外勤務で上海に行きます。 自転車のことについてなのですが、現地で丸石自転車の「ふらっか~ず」のような子ども乗せ専用自転車は販売していますか? 後付の籠に乗せるタイプではなく、安全設計のしっかりした専用車です。 また日本から送る費用はどの程度かお知りの方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 子供乗せ自転車 各メーカー比較

    現在10ヶ月のBabyママです。子供乗せ自転車を購入予定ですが、同じような感じで各メーカーから出回ってますよね。ネットで調べた所、丸石・ブリジストン・ミヤタ・SOGO(?)等ありますが、どこのメーカーのものが丈夫(頑丈)で長持ちしますか?お店の方に質問しても、『実際に乗って年数が経たないと違いは分からない』と言われてしまいました。やはり知名度の高いメーカーの方が、質も高いものなのでしょうか?国産ならどこも同じなのでしょうか・・・?

  • 子供乗せ自転車の子供乗せのサイズについて

    丸石のふらっかーず(前に子供を乗せるタイプ)にブリヂストンのアンジェリーノの子供乗せ(前)は付けられるでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、わからないとのことでした…(ー ー;) OGKの物や、その他の子供乗せ自転車の物でもいいです。 自転車屋さんの方とかご存知ないでしょうか…? 前にバスケットが付いたふらっかーずを貰ったのですが、子供乗せに変えたいのです。 前の持ち主は子供乗せは捨ててしまったそうです。 アンジェリーノの物ならゆずって貰えるかもしれないのですがサイズが合うかどうか不明です…

  • 子供乗せ自転車のギアは必要か

    子供乗せ自転車購入を検討しています。 家の周りは坂がなく真っ平らなのですが、それならギアは不要でしょうか。 それとも子供乗せ自転車って前のタイヤが小さいので、ギアがないと坂じゃなくてもこぐのが大変なんでしょうか。

  • 子供乗せ自転車「ふらっか~ず」について

    子供乗せのついた自転車を購入しようと検討中です。 「ふらっか~ずComo」を自転車屋さんでみたのですが、 今日とある大型ショッピングセンターにて「ふらっか~ずVARIE(バリエ)」という種類を見ました。 でも、丸石自転車のHPにも掲載されていませんでした。 どなたか、この「VARIE」の特徴等が分かりましたら教えてください。 Comoと何か違いがあるのでしょうか…!?

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。そこで、イオンの自転車を見に行ったのですが、現物がなくて…。イオンにはカラーカーゴともう一種類、リクライニングが出来るものがありました。一応、リクライニングの出来る方を予約はしたのですが、いろんなサイトを見てもカラーカーゴの良さは載ってるのですが、予約した方は載っていないので不安です。カラーカーゴの方が良いですか?購入されている方、現物を見たことがある方、コメントください。見た目もどうですか?色も白とオレンジ迷ってます。よろしくお願いします

  • 軽くて速い【子供乗せ自転車】

    前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの【子供乗せ自転車】を購入したいと思っています。 私(男性)の希望は、   ・さびない   ・軽い   ・ギヤつきで速い   ・タイヤサイズが26インチ なのですが、良い自転車はありますか? よろしくお願いします

  • 子供乗せ自転車

    1歳8ヶ月と1ヶ月の子供がおります。このたび、自転車を購入しようと思っています。丸石やブリジストンなどから子供乗せ用自転車がでていますが、どれを選んだら良いか迷っています。また、近くの自転車屋さんだと定価販売ですが、ネットだと店頭よりかなり安く売っています。ネット購入よりお店で買った方が良い点などあるのでしょうか? どうぞお教えください

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう