• 締切済み

子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか?

子供乗せ自転車でのおんぶって禁止ですか? 幼児2人が乗ることの出来る子供乗せ自転車を購入しました。 上の子供は2歳で下は3ヶ月です。 上の子供を前の座席に、下の子供をおんぶで運転するつもりでしたが店員さんにおんぶはダメですよ。と言われました。 禁止になったのですか?

noname#111058
noname#111058
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

こんばんは! えっ、そうなんですか(T-T)?ってタイトル見て思いました。 禁止かどうかの話だけでいうと、OKだったと思います。 少なくとも昨年12月28日に行った運転免許試験場での話ではOKでした。 みなさんのご回答を読んでいて、OKだということを踏まえてあとはどうするかはそれぞれの判断や責任なんだな~考えたことなかったけれど確かにそうだな~って思いました。 うちは今、1歳2ヶ月の双子の娘がいます。 先月念願の幼児2人乗せ可能の3人乗り用自転車を買いました。 念のため2歳半になるまでは後ろには乗せないつもりなので(状況によっては2歳2ヶ月過ぎたら乗せるかもしれません)、ひとりは前の座席。もうひとりはおんぶで自転車に乗っています。 二人乗りベビーカーで道を歩くと邪魔になるし危ないし、歩道のない道をおんぶ&1人乗りベビーカーで歩くのも怖いなと思ったことがあったので、自転車はとっても重宝しています。 ただ、運転や扱いにはすごく注意しています。ただでさえうっかり者なので^^; 子供がいる生活は、家庭や状況で人それぞれだと思います。 なので、3人乗り自転車が絶対オススメだとも言えないし、絶対ダメだとも言えないと思います。 ベビーカーだって不注意でいれば事故につながる事もあると思うので、要は何で移動するにせよ意識の問題かなって☆ うちはおんぶ&前席の自転車生活になれて良かったなと思っています。現在は。 でも、毎日のように主人や両親から『気をつけてね。』って言われますし、坂道とか漕ぐのがしんどいけれどパッと足が地面につくようにサドルも低~くしています。そしてゆっくり走っています。 時々おんぶの子が背中で足をバタバタさせると心配になりますが、3人乗り自転車はそんなことではぐらつかないですしね^^ ちなみに3ヶ月の赤ちゃんをおんぶして今すぐ乗ろうと思って質問されたわけではないですよね^^? 下のお子さんがおんぶできる月齢になったらの話ですよね? 私はそう思って読んでました☆ 今すぐ3人乗りは危険すぎるのでやめたほうがいいですが、後々なら、うまく活用すれば便利だと思いますよ! お互い気をつけながらふたりの子供の育児、頑張りましょうね!!

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子のママです。    NO3の回答に異論するつもりはないですが・・ 違反だろうが違反じゃなかろうがお子さんにもしもって考えませんか?  車の運転でも教習所で先を考えてもしもって考えで運転しましょうって習います。 安定しているからおんぶが必ずしも安全に自転車を運転できるでしょうか?  質問者さんが安全に自転車を運転していても不可抗力による事故もあるわけですよね? その時に 必ずしも背中にしょっているお子さんを守る自身がありますか?  おんぶはダメですって言った店員さんは私はなんて親切なんだろうっと思いますよ。 自転車が売れたらそれで利益になるのにあえてダメですよって注意をする行為ありがたいですよね・・  お子さんにもしもって事を考えたら危ないと思いますが・・ 確かにまだ3ヶ月のお子さんです、動かなくて背中に乗せて安定しているかも知れないですが。。  でも荷物と違って手だって足だってがんがん動きますよね? 荷物をしょっている訳ではないんですよ。  大事なお子さんの生命を背負っているんです。 そのあたりを考えたら危ないって危機管理が出ませんか?  荷物なんだって思うのなら反対しませんし安全なんだって思っても良いでしょうが、生命 そしてお子さんの人生を背負っているって思ったら出来ないですよね?

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20090409/siryo1.pdf お住まいの都道府県によります。 うちの県はいいんだか悪いんだか調べてないのでわかりませんが、 実際、おんぶプラス幼児ひとりを前か後ろに乗せて自転車、何回か見た事はあります。 いろいろ事情はあるでしょうけどね。 前乗せは早くても10ヶ月?かそこらじゃないと乗せられなかったと思うし、 そこまで待ったら外出もなかなか出来なくて上のお子さんにいろいろ連れてってあげる事も出来ないでしょうし。 2歳のお子さんだと手を繋ぐのも大変でしょうし、男の子で動き回るタイプだとベビーカーのボードにもなかなか乗ってくれないでしょうし。 車が運転出来ないなら移動は自転車に頼るしかないかもしれませんからねぇ。 なんともいえません。 安全かどうかというと…うーん、 子供乗せ自転車自体は安全性考えてものすごく重く出来てますし、 ふらつきぐらつき無いように力の無い女性でも運転できるから売れるんだと思うんですけどね。 そりゃ二輪ですから車よりは当然危険だとは思うんですけど、 おんぶだから危険とかそういうのは…どうなんでしょうね。 事故に遭ったときに放り投げられるとおんぶのあかちゃんがすっぽ抜けちゃうとか 素人でも考えられるような事故が多々起こってるようならば、 わざわざ認めたりなんてしないと思いますけれどもどうですかね。 http://www.babycome.ne.jp/online/research/detail_b.php?vol=29 こちらにもいろいろ載ってます。 参考になさってください。

回答No.5

店員さんの立場からしてみれば、そんな普通に考えたら転倒したら危険なんだから 子供を乗せる以外のことを勧めるわけがないでしょう…。 普通の神経で考えたら、首も座らない赤ちゃんをおんぶして自転車に乗ろうと考える事自体 おかしいですけどね。あなたはそんな馬鹿な考え持ってるくらいですから怪我しても死んでも勝手ですが、 お子さんが可哀想です。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

No.3の回答者様の意見に反論するようで申し訳ありませんが、安全性云々より事故の被害者が増えていることのほうが問題なのではないかと思いますよ。いろいろ危険性は提示できますがようは事故らなければ規制する必要もなかった話です。でも、一部のモラルの悪い方や運転技術も未熟な方が実際に事故を起こしています。私には転んだ際に前後で大事な子供がいる場合、相当な筋力で手をついて支えるか身を挺して守るかしか思いつきません。だから、そもそも転ばないように周囲に気をくばることや多少面倒でも押して歩くところもあると思います。ですが、子育ての大変さからつい横着をしていませんか?と思ってしまいますし、周囲も配慮しないといけないのですがモラルが低下した世の中ではそれもままならないですよね。今すぐ周囲が配慮できることではないのでその辺だけは考えていただけないかと思ってしまいます。子育ての大変さはわかりますよ。子供心に母親や祖母の後ろで座っていた身です。どんだけ大事にされていたかもわかります。ですので、怪我だけはしないように心に留めていただけないでしょうか。法律以前の問題とも思いました。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.3

とくに違反では有りません。 3ヶ月の子供なら何処の条例にも抵触はしないと思います。 (全部の都道府県の条例を確認した訳ではありませんので、お住まいの地域の条例を再確認して下さい) 3ヶ月の子供を座席(子供乗せ)に座らせるなんて、非常に危険なので止めた方が良いと思います。 (そんな、首がやっと座ったような赤ん坊を自転車の椅子に乗せるなんて医学的に考えても良くないでしょうし、乗車の安定性の面でも非常に危険だと思います) ネット上では、おんぶは危険という書き込みをよく見かけますが、3歳未満くらいまでの子供の場合は座席に座らせるよりも、確りと固定できる安全なおんぶ紐を使用しておんぶしていた方が絶対に安全です。 (なのに何故か、判で押したようにおんぶは危険と言う意見が多いようですが) 子供を乗せていての自転車の事故で一番多いのが停車中の転倒や転落による怪我です。 (椅子に乗せている子供にはヘルメットを着用させましょう。努力義務なので、かぶっていなくても違反にはなりませんが) 幼児の場合は走行中の転落の危険も有りますし、予期せぬ子供の動きによって自転車がふらついて他の自転車とぶつかったり、転倒したり、車両に跳ねられたりする危険が高くなり危険です。 確りとしたおんぶ紐で固定して背負っていれば、転落の心配は有りませんし、ふらつく心配も無いので自転車の運転も安定して安全に走行させる事ができます。 (座席に座っていても、おんぶしていても子供の重さ(体重)は同じなのですから) 椅子に乗せていても、おんぶしていても載せている重量に変わりがないという事は、同じ重さなのであれば絶対に座席よりもおんぶの方が子供が安定していますので安全運転が出来ます。 (同じ重さの安定した荷物と不安定な荷物の場合、どちらが安全かと考えれば誰でも直ぐに分かる事です)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

店員さんは法令がわかっているわけではなく、昨今の自転車に対する道路交通法の強化に対応して指摘しているのではないかと思います。マスコミでも報道されてましたね。 参考URL http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm これにより今まで見逃してきたことでも規制される対象になります。この手の事故が増えてきた弊害ですし、事故など起きれば保険からも逃げられる可能性もありますがよろしいですか? 大変なのはわかりますがリュックサックに10キロの米をつめて走るようなことですし、危険行為だと思いますがどうでしょうかね?

  • maarga
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

 自転車の乗車方法については、都道府県の“条令”で制定されています。  そして、都道府県ごとに、“おんぶ”が許されるかどうか違います。  さらに、乗せて良い幼児の年齢なども違います。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 二人子供がいる場合の自転車

    こんにちは。2歳と0歳5ヶ月の二人の子を持つママです。 子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、子供二人を前後に乗せての自転車乗車は禁止になると聞きました。 となると、一人を前カゴ(または後ろ座席)に乗せて、一人はオンブで乗車するしかないなぁと思いますが、オンブで自転車に乗っていたお母さん、子供が何歳くらいまでオンブで乗っていましたか? また、一人をオンブ、一人を前カゴ(後ろ座席)に乗せて走ると、けっこう重いし危ないんじゃ?と思っているのですが、子供を乗せていて、転んだ(ぶつかった)等の経験のある方、教えてください。

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 予算に余裕がない為 出来る限り安く済ませようと思っているので、電動付き自転車の購入は考えていません。 まだ1歳半なので、前に乗せようと思っているのですが、前に子供を乗せるシートが付いている子供乗せ自転車を色々見てみたのですが 前と後ろでタイヤの大きさが違う自転車が多かったです。 そこで、前のタイヤが小さくて後ろのタイヤが大きい子供乗せ自転車を購入した場合、もう少しして子供が大きくなったら後ろにシートを付けて後ろに乗せるつもりなのですが 子供を後ろに乗せて走っても違和感なく普通に運転出来るのでしょうか? 前に子供を乗せている内はいいけど、後ろに付け替えた場合、違和感があったり 運転しづらいとかないんでしょうか? それと、子供を乗せずに自分だけ乗った場合も、違和感があったり ちょっと違うんでしょうか? ちなみに子供は1人で、2人目の予定はありません。 タイヤの大きさが前後で違う自転車を乗った事のある方や、電動付き自転車以外で子供乗せ自転車について こんな感じのがおすすめ とかありましたら、参考にしたいので 是非アドバイス下さい。 それと、3人乗りはこの先もするつもりはないのですが、子供1人と私で乗る場合も BAAマーク?とかいうやつがあるものじゃないとだめなんでしょうか? ついていた方が安心ですが、それがついてるやつの方が価格が高かったので、一応聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について教えてください

    前に子供乗せがついたもの+後付になると思いますが後ろにも子供の座席を考えています。前1歳+後4歳です。 まず、前に子供乗せがついた自転車は公然と売られており二人乗りはOKだと思うのですが、後ろに座席をつけて自転車の3人乗りをしてもよいのでしょうか?

  • 何キロまでおんぶ紐で自転車に乗れますか?

    2人の子供と自転車でお出かけする場合について 質問なのですが、上の娘は16キロあるのですが、上の子を後ろか、前のかごにのせ、下の子はおんぶ紐で背負って自転車に乗る場合、下の子は何キロくらいまで おんぶ紐で可能でしょうか? 自転車は子乗せ専用自転車でわりと安定しています。 移動距離も近くの小児科など、近いところの予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽くて速い【子供乗せ自転車】

    前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの【子供乗せ自転車】を購入したいと思っています。 私(男性)の希望は、   ・さびない   ・軽い   ・ギヤつきで速い   ・タイヤサイズが26インチ なのですが、良い自転車はありますか? よろしくお願いします

  • 子ども乗せ自転車について

    田舎から都会へ最近引っ越して来たのですが、田舎での移動はもっぱら車でしたが、こちらでは沢山のママさんが子どもを自転車に乗せているのを見かけます。 うちにも三歳七ヶ月の子どもがいて、来春からは幼稚園に通います。園バスはなく、車での送迎も禁止されているので、歩くと30分ほどかかるので、自転車で通おうと思っています。 そこで、近くのホームセンターで、安い自転車を買い、前乗りのイスを取り付けてもらいましたが、かなりふらふらしてもともと自転車に乗り慣れていない私にはとても怖くて運転は無理でした。 旦那も、前乗りだからかもしれないから、これは俺用にして、後ろに付け足そうと言ってるのですが、調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があるのですね! そこでおすすめの自転車を教えて頂きたいです! 乗せる子どもはひとりで、毎日の送迎や買い物で頻繁に使います。 電動はあまりにも高いので考えていません。 道は坂も少しあり、狭い道も通ります。 あと、心配なのが、駐輪場に屋根がないのです。 上の子どもの自転車はもうサビサビです。 駐輪場に屋根がない方、どうされてますか? よくバイクなどに、グレーのかぶせものをされているのを見ますが、勝手悪そうで。他にいい方法はないでしょうか? 自転車に乗り慣れていませんが、車より自転車の方が楽しそうなので、早く子どもと自転車に乗りたくてウズウズしております♪ ご回答お待ちしております!

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • 子供乗せ自転車の対象年齢

    8ヵ月半の子供がおります。 保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、 自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが 時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。 が、対象年齢って何歳からなのでしょう? すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、 せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は?? 本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに 乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです (生後3ヶ月のころからその方法でした) 自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、 たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか? どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします