• ベストアンサー

もうすぐ自転車通勤する予定なんですが・・・。

こんなこと聞く程のことじゃないかもしれませんが・・・。 自転車と子ども乗せ(後ろ用)をどれにしようか迷ってます。 2歳の子どもも乗るので、多少高くても有名なメーカーで安心できるものがいいか、それとも近所のスーパーで売ってる一番安い1万3千円くらいの自転車でも十分か・・・。 実際に乗ってるのは長くても15分程度で、保育園の送迎と通勤、近所の買い物くらいです。 また、子ども乗せ(後ろ用)も頭を支えるところまでついたすごくしっかりしたものか、それともカゴとしても使える簡単なもので十分か・・・。 子どもは2歳半を過ぎています。 自転車に乗るのは中学生以来で十数年ぶりです。 決して安い買い物ではないし、できれば長く乗りたいのですが、どんな自転車を買っていいものか、本当によく分からなくて・・・。 近所の自転車屋さんはつぶれてしまったし、スーパーには自転車売り場の周りに店員さんは見当たらず、たぶん自転車に詳しいという人はいなさそうなスーパーです。。 誰に聞いたらいいかも分からず、迷っています。 良かったら、アドバイスください。

  • agao
  • お礼率69% (119/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

通勤経路の道路状況は、どのような感じでしょうか。  ・歩行者と自転車程度。  ・車道の左側を、自動車と並走する。          等々  あまり自動車を意識しなくても、良いような場所でしたら、簡易的な器具でも良いかもしれませんが、多少とも交通量のあるところでは、しっかりしたもの(多少の急ハンドルでも、子供がぐらつかない。)を採用したほうが良いと思います。

agao
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車を意識しなくてはならない場所です。 やっぱりしっかりした自転車にします。

その他の回答 (1)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.2

・後ろに子供を乗せる ・自転車にはしばらく乗っていない ・長く乗りたい 上記の条件では、下記URLの車種をお勧めします。 http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frr/index.html 実売5万円程度。 後ろに子供を乗せるための自転車です。 後輪が小さく子供を乗せやすいタイプです。 低い位置に子供が乗車するため、通常より安定します。 前かごは大きく、ハンドル中央にまたがっているので安定しており、買い物も苦ではありません。 ハンドル形状からもわかるように、2人目ができたら、子供乗せ専用シートに変更することも可能です。(法律的には別ですが) OGK フリーキャリーシステム http://www.ogk.co.jp/amenity/fc/index.html これを付けると更に便利です。 乗りやすさではお勧めですが、自転車は雨ざらしでほったらかしにしたら、格安品同様にすぐにみすぼらしくなります。 あとは、agaoさんが5万の価値があるかを判断して下さい。

参考URL:
http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frr/index.html
agao
質問者

お礼

こんな自転車があるとはびっくりです。 あと便利な機能も教えていただいて、ありがとうございます。 でも本当、ほったらかしにしておくとすぐに汚くなりますよね。 その方が盗難よけにはなりそうですけど、車体ももろくなりそうですよね。 うーん、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

    1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。 自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。 ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、 それに乗せて送迎したいと思っているのですが、 普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか? あと、長く使いたいと思っているので 前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

  • 3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

    3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています 子供3歳と1歳がいて、保育園の一時保育の送迎をするため(月4回ぐらい) 電動自転車の購入を考えています。 そこで前と後ろに子供を乗せたら 「荷物はどうするんだろう??」という疑問がわきました。 保育園の荷物は大量です。 そこで ヤマハ『パスラフィーニ』は 前カゴがついて、さらに3人乗りで電動という事をしりました。 けれどこぎづらくないのかな?という疑問が… 子供が成長した後使えるというのは考えていません。 やはり ブリジストン『アンジェリーノアシスタ』 のように専用の子供乗せが前についていた方がいいのかな?と 色々な意見を教えて頂ければありがたいです。

  • 年子の保育園の送迎 自転車利用を考えていますが・・。

    4歳と3歳の子供がいます。 保育園への距離的に自転車を利用して送迎をしなければならないのですが、前と後ろ両方に子供を乗せて 頑張ってるお母さんいますか? どんな自転車と子供乗せがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • なぜ、たくさんカゴがある自転車はダサ見えますか?

    私お水で働いて自転車で通勤いますが、ある日上司から 私が運転しているママチャリが前後にカゴがついているのをみて 「こんなスーパーで買い物するような沢山カゴが付いている ママチャリ…………俺なら乗らないぞ!」 と私が乗っている自転車の悪口を言っていましたが自転車は 沢山カゴが付いていると本当にダサく見えますか? またなぜそう見えるのか知りたいです!! わかる方がいれば、お願いします。

  • 電動自転車に乗られてる方

    前が2輪で後ろが1輪の某3輪自転車で ふらっかーずのような籠部分が前の乗せ子供椅子に乗っていましたが 電動自転車に買い替えようと思ってます。 今電動自転車に後ろ乗せされている方は ◆何に乗ってますか?  例) PASです、など。 ◆何と迷われそれにされましたか?また決めた理由も。   例)アシスタとPASを迷ったけどアシスタの方が見た目が良かった、など まだ2歳なのですがもうアンジェのような前子供乗せ専用は買わないつもりです。 坂道はそんなにないのですが20分ぐらいはほぼ毎日乗る感じです。 電動+後ろ子供乗せ椅子を検討中ですが実際乗られてる方のご意見が聞きたくて。安い買い物ではないので。 また、電動にしたけどやっぱり後悔…普通の自転車+後ろ子供乗せ椅子でも良かったかな、というご意見もありましたら伺いたいです。

  • 子供乗せ自転車の対象年齢

    8ヵ月半の子供がおります。 保育園の送迎用に一台、車を購入したのですが、 自分の仕事の関係で車通勤が難しいため送迎のみ車っていうのが 時間的に厳しいので子供乗せ自転車で送迎したいのです。 が、対象年齢って何歳からなのでしょう? すくなくともあんよできない子は乗せるべきでないとか、 せめて1歳過ぎたら・・などなど聞きますが、実際は?? 本当に移動手段が自転車しかない人はおんぶなどでもしてチャリに 乗っているのでしょうか?ちなみにママ友さんは子供乗せ自転車に スリングにいれた子供を乗せて走行、またはおんぶで走行しているようです (生後3ヶ月のころからその方法でした) 自転車送迎が出来ないとなるとかなり厳しくなるのですが、 たとえばおんぶ走行は違反というか危険だからダレも推奨なんか しませんよね??やはり2歳過ぎないと難しいのでしょうか? どなたか無知な私にアドバイスをお願いいたします

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • 1歳6ヶ月そろそろ自転車に乗せたいです。

    あ、もちろん私の前か後ろにかです。 このサイトの過去QAもいろいろみたのですが、なかなか決めかねています。 保育園に通っており、その後自分は通勤しており、現在は地下鉄の駅までバスで行っており、そろそろ自転車でと考えております。 子供を自転車に乗せることの危険性うんぬんについても取りざたされており、慣れないうちは乗せて引いていこう思っております。(子供を下ろしたあとピュ~) いきなり後ろ乗せってのはどうなんでしょう。 子供乗せ専用自転車というのも考えたのですが、値段はともかく、相当重いですよね。(うちのマンションの自転車置き場は10段くらい階段を登ったところにあり、あの自転車をかついでのぼるってのは・・ちょっと挫折です。) 安定性と安全性は確実なのでしょうが。。。でもこういった自転車が出る前から、世の母たちはたくましくお子たちを乗せていたわけで。。なんとかなるかなとも考えたり・・・ いろいろ経験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう