• ベストアンサー

もうすぐ自転車通勤する予定なんですが・・・。

こんなこと聞く程のことじゃないかもしれませんが・・・。 自転車と子ども乗せ(後ろ用)をどれにしようか迷ってます。 2歳の子どもも乗るので、多少高くても有名なメーカーで安心できるものがいいか、それとも近所のスーパーで売ってる一番安い1万3千円くらいの自転車でも十分か・・・。 実際に乗ってるのは長くても15分程度で、保育園の送迎と通勤、近所の買い物くらいです。 また、子ども乗せ(後ろ用)も頭を支えるところまでついたすごくしっかりしたものか、それともカゴとしても使える簡単なもので十分か・・・。 子どもは2歳半を過ぎています。 自転車に乗るのは中学生以来で十数年ぶりです。 決して安い買い物ではないし、できれば長く乗りたいのですが、どんな自転車を買っていいものか、本当によく分からなくて・・・。 近所の自転車屋さんはつぶれてしまったし、スーパーには自転車売り場の周りに店員さんは見当たらず、たぶん自転車に詳しいという人はいなさそうなスーパーです。。 誰に聞いたらいいかも分からず、迷っています。 良かったら、アドバイスください。

• agao
  • お礼率69% (119/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

通勤経路の道路状況は、どのような感じでしょうか。  ・歩行者と自転車程度。  ・車道の左側を、自動車と並走する。          等々  あまり自動車を意識しなくても、良いような場所でしたら、簡易的な器具でも良いかもしれませんが、多少とも交通量のあるところでは、しっかりしたもの(多少の急ハンドルでも、子供がぐらつかない。)を採用したほうが良いと思います。

agao
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車を意識しなくてはならない場所です。 やっぱりしっかりした自転車にします。

その他の回答 (1)

• okowa
回答No.2

・後ろに子供を乗せる ・自転車にはしばらく乗っていない ・長く乗りたい 上記の条件では、下記URLの車種をお勧めします。 http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frr/index.html 実売5万円程度。 後ろに子供を乗せるための自転車です。 後輪が小さく子供を乗せやすいタイプです。 低い位置に子供が乗車するため、通常より安定します。 前かごは大きく、ハンドル中央にまたがっているので安定しており、買い物も苦ではありません。 ハンドル形状からもわかるように、2人目ができたら、子供乗せ専用シートに変更することも可能です。(法律的には別ですが) OGK フリーキャリーシステム http://www.ogk.co.jp/amenity/fc/index.html これを付けると更に便利です。 乗りやすさではお勧めですが、自転車は雨ざらしでほったらかしにしたら、格安品同様にすぐにみすぼらしくなります。 あとは、agaoさんが5万の価値があるかを判断して下さい。

参考URL:
http://www.maruishi-cycle.com/frackers/child/frr/index.html
agao
質問者

お礼

こんな自転車があるとはびっくりです。 あと便利な機能も教えていただいて、ありがとうございます。 でも本当、ほったらかしにしておくとすぐに汚くなりますよね。 その方が盗難よけにはなりそうですけど、車体ももろくなりそうですよね。 うーん、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。