• ベストアンサー

自転車の購入(子ども乗せます)

2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。5歳2歳のママです。 うちの下の子も2歳7か月、同い年ですね。 うちは前カゴ付子供乗せ自転車に、後ろにも座席をつけています。 お兄ちゃんが後ろに乗るようになったのは、3歳過ぎてからですね。 下の子も今の時点ではまだ後ろは無理かなぁと思っています。 ちゃんと、しっかり摑まっておっこちてくれなければいいんですが、ちょっと心配ですよね。 因みにうちの自転車は前の子供座席は、いらなくなったらカゴに交換できるといわれました。 私が質問者様の場合だったら・・・ 二人目を考えてる→子供乗せ自転車を購入(カゴが交換できるもの) 二人目は当分ない・考えてない→新しい自転車購入、後ろにしっかり肩からのベルトが付いた座席をつける でしょうか。

ryuryu2007
質問者

お礼

やっぱり、まだ後ろは早いかな~って感じですよね。 姿が見えていないと何となく不安で。。多分すごい動くと思います。 2人目はまだ今はわかりませんが、いたらいいなと思っているので、やっぱり前カゴが外せる(普通のカゴにできる)子ども乗せ自転車にしようかな。少し高いでしょうが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

自転車の規制が厳しく成ってます。昔のでは前後に子供は乗せられません。お店で相談して下さい。私は適合車に交換しました。

ryuryu2007
質問者

お礼

昔は3人乗りはできなかったですもんね。ありがとうございました

回答No.2

普通の自転車、後ろにカゴを装着した方が安定して良いと思う。3700円くらいで買われる。プラスチックなので軽いです。増えた場合は3人乗り専用自転車にした方が良い。

ryuryu2007
質問者

お礼

普通の自転車の方が軽いし、安定感はありますよね。 でも、まだ後ろ乗せに切り替えるのは早いような気がしてしまって。 もうしばらく前カゴをつけて、乗せた方がいいかな。 ありがとうございました

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

取り外し出来るのありますよ? 無論ネジ等を外せばどの自転車でも出来るんですが、 子供の成長に合わせ取り外す事前提で作られている車種があります。 また、買い物籠に転用したり交換出来る車種もあります。 幾つかの自転車屋さんに訊ねてみては? 但し、その手の自転車は国内メーカーから発売されており、 新道交法準拠なので、ちょっとお高いです。

ryuryu2007
質問者

お礼

取り外しできるのあるんですね。知らなかったです。 高そうですが・・・見てみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 安くても安全な子供乗せ自転車のオススメは?

    安くても安全な子供乗せ自転車のオススメは? 来月2歳の子供がいます。卒乳してからあっという間に太ってしまいました。 今は食事管理に気をつけて、体重増加は止まったのですが減ることもなく・・・。 そこで、ダイエット目的で子供乗せ自転車を買おうかと思っています。 お勧めの自転車があれば教えてください! ブリヂストンのアンジェリーノが安全面ではトップのように思えるのですが、 ダイエット終了後は多分殆ど乗らないので、もうちょっと安いものが良いのです・・・。 3万円台前半で買えるような。 かといって、安い粗悪品を買って子供の安全に影響を及ぼすような事はしたくなく。 一応、普通のシティサイクルも持っているのですが(年に数回使うかどうか)、 普通のママチャリ+後付けカゴでは、リスキーだろうと思っています。 天候の悪い日や買い物等の荷物のある日は車を使う予定で、 天気の良い日に6~7キロ程離れた場所まで乗っていく予定です。 ルートの殆どは平坦で十分広い自転車専用道です。 安い子供乗せ自転車を買うくらいなら、 今あるシティサイクルに子供乗せカゴをとり付けても一緒でしょうか? やはり安いものでも、子供乗せ自転車(前乗り)を買った方がよろしいでしょうか? それとも、子供の安全、ダイエットの必要経費だと割り切り、アンジェリーのを購入した方がよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について教えてください

    前に子供乗せがついたもの+後付になると思いますが後ろにも子供の座席を考えています。前1歳+後4歳です。 まず、前に子供乗せがついた自転車は公然と売られており二人乗りはOKだと思うのですが、後ろに座席をつけて自転車の3人乗りをしてもよいのでしょうか?

  • 子供乗せの電動アシスト自転車(前カゴシート以外)

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。 子供は現在9ヶ月と3歳半がいます。 下の子はまだどこのシートでも適合しないので当面はおんぶでしのぐことになりますが・・・ 周りの自転車を持っているママさんたちとも話し、自分自身いろいろ考えて、 前カゴがシートになっているタイプではなく、 前カゴはカゴのままで後ろに子供シート+必要になったら前に後付けのシート購入 というスタイルにしたいと考えています。 そういうスタイルで乗っている方に使い勝手など教えていただきたいです。 幼児2人同乗可能で、前カゴがシートでないものとなるとヤマハ PASラフィーニ(SかL)しか現在販売されていないようですが、これを使っている方はいますか? また、幼児2人同乗可ではない普通の電動自転車(例えばヤマハ ナチュラやパナソニックのビビなど)に後ろ子供乗せシートをつけ、ゆくゆく後付けの前シートをつけるというのはどうなのでしょうか? やはり子供2人乗せより、普通のタイプのほうが、壊れやすいとかあるのでしょうか? あとは形として問題があるとか・・・ 違法になるとは聞きましたが、他に問題点(もちろん違法になるというのが一番の問題点ですが)は あるのでしょうか? パパは普通の電動自転車でもいいんじゃないか?と言っており、悩んでおります。 尚、普通の電動自転車にするにしても、26インチでパワーも幼児2人乗せ可と同等のパワー(6Ahとか8Ahとかいうもの)で、ママチャリの形のものを選ぼうとは思っています。

  • 自転車に子供を乗せたいのですが

    自転車に良く売っているような後付けのカゴをつけたいと思っているのですが色々ありすぎてどれを選べばいいのか分からなくて困っています ちなみに私の子供は1才になったばかりなのですが体重が12kgと標準よりも大きいのです 色々と考えるとやはりカゴを取り付けるのであれば後ろより前だとは思うんですが何せ種類が多すぎて・・・ 前用だと大体が2~3才からと書いてあるのですが私の子供は大きいから大丈夫なのか?など分からないことだらけです そんなに悩むのであれば元々カゴが付いている自転車を買えばいいのでしょうが予算的に苦しいのでなかなか難しいです 皆さんがとった対策等を教えていただければありがたいです

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車を買おうか、検討しています。 買おうと思った理由は、以下のとおりです。 ・上の子が補助なし自転車に乗れるようになったら、行動範囲が広がる ・下の子は3歳で、補助つき自転車にしか乗れない ・下の子が来年の4月から幼稚園に入園予定 ・今までは徒歩で済ませていたが、ずいぶんと便利になる そこで教えていただきたいのですが、 前に乗せるのか、後ろに乗せるのか、どちらが運転しやすいでしょうか。 子供の安全からいえば、前の方が目が届いて安心なのかな? という気がいたします。 でも、幼稚園ママさんたちを見ると、大抵の型が後ろ乗せです。 後ろの方が重い子も乗せられるからだと思うのですが、 それでは、年少さんの時は前で、年中さんからは後ろ、というように、 同じ子供用シートで付け替えは可能なのでしょうか。 1年そこそこで買い直すのはもったいない気がします。 気になるのは、私は10年以上自転車に乗っていません。 私が1人で乗るのには問題ないと思いますが、 子供を乗せて安全に走れるのか、少々不安でもあります。 幼稚園に通い始める前に、しばらく練習した方が良いですよね? それから、自転車に子供を乗せたことがないので、 お店で選ぶ際に、どこに着目すればよいのかが分かりません。 サイズが合っていることは当然として、 子供を乗せるにあたって、どのような点を重要視しますか? 予算は3万円程度なので、電動アシストなどの高価なものは考えていません。 子供を乗せて走るのは、3年間程度だと思うので、 子供乗せ専用ではない、いわゆる普通のママチャリが希望です。 安全面から大人用三輪車を考えましたが、周辺の歩道が狭いため不便そうです。 自転車を選ぶ際のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供のせ自転車の風防について(後付けの前のせタイプ用)

    子供のせ自転車の風防について(後付けの前のせタイプ用) 以前はアンジェリーノを使っていたので、OGKで購入した風防を使っていたのですが、 子供の体重や今後の生活を考慮して、PASの電動アシストに切り替えました。 長く使う事を考慮して、前カゴが子供乗せタイプではない、後付けの子供乗せタイプ に変えたのですが、この場合、風防を付けている方いますか? 購入店ではあまり勧められない、、というかやっていないという回答だったのですが、 子供のせ自転車については皆さん色々な工夫(雨の日などは特に)されていると思います。 ということで、 私と同じタイプの自転車を使っている方(後付け子供のせ前カゴを使用)で、 1、風防を使用しているかどうか、あればどんなものか 2、使用していない場合、どのように雨風をしのいでいるのか(服装、など) 教えてください。 ちなみに保育園に通わせているので、自転車はほぼ毎日使ってます。 宜しくお願いします。

  • 普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

    1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。 自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。 ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、 それに乗せて送迎したいと思っているのですが、 普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか? あと、長く使いたいと思っているので 前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

  • 子供乗せ自転車について

     某ホームセンターで子供乗せ自転車を購入したのですが、丸石のふらっかーずではなくチャオフレンドとかAEONのカラーカーゴとかSOGOのチャオフレンドと同じカゴのものなのですが、子供が10ヶ月にもう少しでなるので乗せられると思っていたのですが、良く見ると適用年齢2歳からとなっているのに気づき、色々ネットで検索すると1歳位でも乗せている方もいるようですけれでも、10ヶ月から乗せている方は居るのかと思い質問してみました。  ふらっかーずは高いから、まあ子供乗せ自転車なんてどれも同じだろうなんて安いのを買ったのですが、最近ふらっかーずの機能を知り(ただメーカーで高いのかと思っていました、また名前も知らなかったです)、やっぱりふらっかーずにしておけばよかったと思っているのですが、2万4千円位したので買い換えるのも考え物で、子供を乗せる直前になりこのカゴじゃ10ヶ月の子じゃ危ないし、カゴの中でゆらゆらと踊りそうで危ない思ってきました。自転車を重要視してなかったのですが、いざ乗せるとなると気になり始めてきました。  また足を悪くした為ギア付が必要となり、ギアつきでもないため、1万2・3千円でギアが付けられるのですが、今の自転車をオークションで売れるなら売ってと思ってるのですが、全然乗ってないのできれいですが1万位じゃ誰も高くて買わないでしょうか?もし1万位で買ってもらえたら、売って2万円加えてギア付きのふらっかーずMAMAを購入しようと思っているのですが。でなければやっぱり今ある自転車がもったいないですよね。  どなたか私のような自転車で10ヶ月から乗せた方がいらしたら感想を教えてください。  またふらっかーずのカゴの後ろがスライドで下に下がるようになってるようですがその利点をおしえてください。  ながなかとまとまりの無い文章で申し訳ないですけれどもご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車の前乗せカゴ

    こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。 質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか? 子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか? 今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか? 後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。 使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪