• ベストアンサー

自転車の購入(子ども乗せます)

2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.4

こんにちは。5歳2歳のママです。 うちの下の子も2歳7か月、同い年ですね。 うちは前カゴ付子供乗せ自転車に、後ろにも座席をつけています。 お兄ちゃんが後ろに乗るようになったのは、3歳過ぎてからですね。 下の子も今の時点ではまだ後ろは無理かなぁと思っています。 ちゃんと、しっかり摑まっておっこちてくれなければいいんですが、ちょっと心配ですよね。 因みにうちの自転車は前の子供座席は、いらなくなったらカゴに交換できるといわれました。 私が質問者様の場合だったら・・・ 二人目を考えてる→子供乗せ自転車を購入(カゴが交換できるもの) 二人目は当分ない・考えてない→新しい自転車購入、後ろにしっかり肩からのベルトが付いた座席をつける でしょうか。

ryuryu2007
質問者

お礼

やっぱり、まだ後ろは早いかな~って感じですよね。 姿が見えていないと何となく不安で。。多分すごい動くと思います。 2人目はまだ今はわかりませんが、いたらいいなと思っているので、やっぱり前カゴが外せる(普通のカゴにできる)子ども乗せ自転車にしようかな。少し高いでしょうが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

自転車の規制が厳しく成ってます。昔のでは前後に子供は乗せられません。お店で相談して下さい。私は適合車に交換しました。

ryuryu2007
質問者

お礼

昔は3人乗りはできなかったですもんね。ありがとうございました

回答No.2

普通の自転車、後ろにカゴを装着した方が安定して良いと思う。3700円くらいで買われる。プラスチックなので軽いです。増えた場合は3人乗り専用自転車にした方が良い。

ryuryu2007
質問者

お礼

普通の自転車の方が軽いし、安定感はありますよね。 でも、まだ後ろ乗せに切り替えるのは早いような気がしてしまって。 もうしばらく前カゴをつけて、乗せた方がいいかな。 ありがとうございました

• take-on3
回答No.1

取り外し出来るのありますよ? 無論ネジ等を外せばどの自転車でも出来るんですが、 子供の成長に合わせ取り外す事前提で作られている車種があります。 また、買い物籠に転用したり交換出来る車種もあります。 幾つかの自転車屋さんに訊ねてみては? 但し、その手の自転車は国内メーカーから発売されており、 新道交法準拠なので、ちょっとお高いです。

ryuryu2007
質問者

お礼

取り外しできるのあるんですね。知らなかったです。 高そうですが・・・見てみます。 ありがとうございました